またですか

October 20 [Tue], 2009, 21:55
昨日公園での出来事。
「しっこ!しっこ!」とグルグル走り回りながらズボンを下ろそうとしてたけど、結局間に合わずジョーっとやってしまった9。
「どうする〜?」とちょっとしょぼくれながら聞いてくるので・・・

「フリチンで遊んでください。」

近所の公園で着替えも持って行ってなかったし、帰りたくもない!って言うもんだからそれしか方法はないわけで・・・・・

それが。脱がしたら超ハイテンションになって、笑いながら走り回ってる。
勢いよく滑り台に登りだしたから、そりゃ直尻じゃ滑らないでしょ〜って思ってたんだけど、これがまた見事なくらいにツルーっといってさ。
見てるだけでおかしくてしょうがない。
しかもその後、砂場の段差でゴロリンとゆったりと転んで・・・
笑っちゃ失礼なんだけどさすがに無理で。
こらえきれずに笑ってたら、滑り台のてっぺんから
「あーもう笑うなーー
「お尻カッチンするぞーーーー
「母ちゃんもフリチンになれーーーーーー」って。

いえいえ、物理的にもなれませんからっ。
どこまでおもしろいんですかっ!

沖縄

October 18 [Sun], 2009, 23:25
先週4泊で沖縄に行ってきました〜。

いや〜暑かった!・・・・・と言いたかった

天気はずっと曇りやら雨で、せっかくの景色もどんより
やっと晴れた!のは帰る日で。これっていちばんあってはいけないパターンよねぇ。
やってくれたぜ沖縄!ってカンジ(笑)
ま、でも去年同様のんびりホテルライフな旅だったからね、天気はどうであれ楽しんでまいりました。












今回は青梅のじいちゃんの定年祝いも兼ねてってことで一緒に沖縄入り。
はじめ2日は初沖縄のじいちゃんばあちゃんは那覇周辺観光で、我が家とは3日目に合流。
じいちゃんたちが来てからはすっかり子ナシ生活でした(笑)

天気はイマイチだったけど、室内プールも活用しつつ、外プールにも海にも入れたし、まぁよし・・・・としますか。

ちょっと残念だったのが、美ら海水族館のおっきい水槽の魚が減った??気がしたことと、きしもと食堂の沖縄そばが値上がりしてたこと。
そしてやっぱり天気・・・まだ言うかっ

沖縄の青い海と空は次回持ち越しってことで、また行くぞ〜!!

糸島!

October 09 [Fri], 2009, 21:08
先週土日、糸島に行ってきました〜。
福岡の西にある糸島半島。
中心部までもわりとすぐに行けるのにとってものどか・・・というなんとも魅力的な環境、前から気になってたんだよね〜。
実際行ってみるとホントにのどか!
キレイな海、山、そして田んぼ・・・う〜ん、やっぱり癒される。
ってちょっと前までそんなトコ住んでたんだけどねぇ(笑)

でもさすが中心部に近いだけあって、おしゃれなカフェやらレストランやら工房だのがたくさんあって、観光地ってカンジ。

ランチは海の見えるおしゃれなお店に入って、これまたおしゃれなご飯を食べました。
味はそこそこ、値段は高め、でも雰囲気は最高!!

で、その後はレストランのすぐ下のビーチに出て・・・・
はい、即効フリチン君の登場。
ついさっきまでおしゃれにキメてたのにさぁ

ちなみに写真にはないけど、6も裸。
海に向かって奇声を発しながら走る3人・・・・どこの子?
いやいやウチの子ですって
寒くないんかな〜。見てるこっちが寒いって。
ま、楽しそうで何より。。。。

そしてそして。
有言実行!ってことでキャンプ!
今回はキャンプ場なんてなかったもんだから、野営ですよ野営。

これがまたけっこう大変。野宿ってなかなか場所がないんだよねぇ。
「あそこは?」「ん〜イマイチ」の繰り返し。
大人だけならいいけどさ、子連れでおまわりさんに注意されるのとかはさすがにねぇ・・・と思って。
結局ランチを食べたレストラン近くの海の家の駐車場で許可をもらってテント設営。

いや〜やっぱり楽しいね。
今回はカセットコンロでお好み焼きっていう普通の家メニューだったんだけど、外で食べてテントで寝るってだけでキャンプは十分におもしろいってことが判明。
よしよし、いいカンジじゃないの。

気になってた糸島体験&最近ウチ的流行りのキャンプ、1度で2度オイシイ休日でした

キャンプ!

October 01 [Thu], 2009, 20:51
先週土日でキャンプしてきました〜。
もう子供たちもそこそこ大きくなったし、ちょっとチャレンジってことで。
・・・と言っても、近場キャンプ場で道具すべてレンタルのお気楽キャンプね。
前回のキャンプはまだ子供が8しかいなかったとき、ダンナのお兄さん一家と一緒にしたのだから、かれこれ4年ぶり。
さぁどうなるか・・・ってカンジだったんだけど。

これがまた楽しくてね〜。

初日夕方はダンナの友達一家も来てくれてみんなでダンナ特製のシュラスコディナー。
シュラスコって知ってる?
牛肉のかたまりに下味つけて回しながらあぶって、焼けたところを削いで食べてまた焼く・・・みたいなやつ。
激ウマ・・・ではないんだけど、なんていうの?キャンプ的うまい!ってカンジ。
そうよ、この変なテンションがきっと楽しいんだと思う(笑)

子供たちも「テレビ」とか「セロハンテープちょうだい!」とか言うんだけど、そんなものあるわけないし、だから限られた資源の中で頭使ってちゃんと遊びを探すわけで。
カラダもアタマも使うし、これって子供的にもかなりいいんじゃない?と思ったりして。

そんなわけで、キャンプマスターを目指すまでじゃないにしても、もっと気軽にできるように練習にはげもうと思います。
まずは必要最低限の装備で、キャンプ場以外でもできるように!
ウチで眠ってるテントももっと活用しなくちゃ!
寒くなる前にあと1、2回はやっておかないと!


ということで、今日、シュラフ4本買いました(笑)
さぁ、シュラフで眠るか、シュラフが眠るか・・・・乞うご期待!!

1合おにぎり!

September 29 [Tue], 2009, 15:46
ジャーン
特大おにぎりー

左の通常サイズの3倍!
米1合、ツナ缶半分、海苔全型1枚を使ったシロモノ。


今日は8が幼稚園で山登りでして。
ま、天気が怪しいから行ったかどうか定かじゃないんだけどね。
「お弁当は具の入ったおにぎりのみ」っていう指示があったから、ウケ狙い的にもコレでしょ(笑)

山登りのときのおにぎりって特別だよね。
私、あんまり登山経験ないけど、数少ない登山の記憶の中で「おにぎり」はすっごいおいしかった覚えがある。

この特大おにぎりが登山の定番になって、そしていつか、思い出の一品になったら嬉しいなぁ。

運動会

September 25 [Fri], 2009, 21:47
20日、幼稚園の運動会だった
当日は激晴れ
親用のテントも用意されてたけど、ほし組ゾーンはテント意味ナシの直射日光状態で・・・
急遽2階未就園児ゾーンに避難しての見学。
午前中のみってのがせめてもの救い。いや〜暑かった

入園して、まだ園の生活の流れもわからない状態での運動会の練習。
きっと8はきつかったろうなぁって思う。
でも、バルーンもかけっこもよく頑張りました

勝負色も強くなく、親も年長さんの親を筆頭にクラスカラーのポンポンとか「がんばれ!」のプラカードとか作ってくれてて(ここの幼稚園は縦割りクラスです)、なんだか穏やかなカンジだった。

8、お疲れ!!

はまってます

September 19 [Sat], 2009, 2:56
「NANATONE」って知ってますか?
ナチュラル系洋服のネットショップなんだけど、その主、青木めぐみサンに最近はまってます。

出会いは(出会ってないけど・・・)たまに見る雑誌「comehome!」の1コーナー。
型紙ナシで簡単に作れる洋服を紹介してて、前に作った巻きスカートがまさにそれだったんだけど。
そこで何気なく知ったNANATONE、ネットで見てみて、ブログを見て、青木めぐみファンになりました(笑)

おしゃれに仕事しつつ、おしゃれに家事しつつ、日々の生活を楽しみつつ、何よりも家族を大事にしてて。
大好きな子供のため、大好きなダンナのため、常に何かをしてあげたい!って思ってる様子が伝わって来て、女としてかなり尊敬。
最近出た著者本見ても学ぶこと多し。
もうちょっと努力しなくちゃ!私!と、前向きにそう思えるくらい、なんかパワフル。

まずは毎日の生活、そして私自身、見直してみようと思う今日この頃です。

前乗せチャリ

September 14 [Mon], 2009, 19:33
車生活だった有家時代、ほぼ物置の肥し状態だった自転車。
さすがにこっちでは活用されそうだから、6用に前かごをつけた。
知ってる人も多いけど、私のチャリ、普通のチャリに後ろ用チャイルドシートだけつけているもの。
そこに前用チャイルドシート装着。
最近できた3人乗りの基準は完全に無視ですよ。はい。

実際9と6乗せてみると、わりと平気。動いてるときは何も問題なし。
意外に怖いのは乗り降りのときね。
27インチなもんだから前かごに乗せるとき、6が重くてちょっと辛い・・・・
太めなもんですんなり入らないし(笑)
でもやっぱりチャリって小回り利くしいい。これでダイエットにもなれば言うことナシ。

で、当の6はというと。
心地よい揺れだったんだろうねぇ。

爆酔

すれ違ったおばちゃんが笑っていたのはこの6の寝顔のせいでしょう。


ダンナのチャリにも後ろ用チャイルドシートつけたから、これで一家5人、2台のチャリで移動できそう。
エコ生活だわ〜(笑)

さすが、9

September 08 [Tue], 2009, 20:53
今日9の3歳児健診だった。
身長体重はいつもどおりやや大きめ、虫歯ナシでなかなか良好。
それより何より保健師さんとのやりとりがおかしくて。

保:「お名前教えてくれる〜?」
9:「9ちゃんよ。」

保:(りんごの絵を見せて)「これなーに?」
9:「りんご!」
保:「そう、りんごね。りんごは何色?」
9:「・・・・・バナナ!」
もうこれだけで保健師さんかなり笑ってる。
次は猫の絵。
保:「これなーに?」
9:「猫さん!」
保:「そうね、猫は何て鳴くっけ?」
9:「・・・・・メェーー」
もちろん笑ってる。次は傘の絵。
保:「これなーに?」
9:「傘よ!」
保:「傘ね。傘は空から何が降ってきたときに使うかな?」
9:「ん〜・・・・・・・・・・・・飛行機!!!」
はい。大笑い。
そして保健師さん、笑いこらえながらした最後の質問。
保:「飛行機は空飛ぶね。じゃあバスはどう?」
9:「飛ばんよ。何言ってんの!!」

いやぁ、かなり笑わせてもらった。

でも、その後計測でパンツ一丁にされたのがお気に召さなかったらしく、急激なテンションダウンに見舞われた9。
パンツのまま受けた内科検診もひたすらふてくされてて、近づいてきた聴診器は振り払い、もちろん喉なんて見せず、医者に向かって「9ちん、嫌なんだよ〜」とずっと不満を訴えてた。

天然系お調子者かつ超頑固者、まさに9の性質丸出しの健診、おもしろかった〜。

ペット

September 07 [Mon], 2009, 22:07
8の幼稚園入園記念にゼニガメを飼いはじめた。

もちろん本音は毛むくじゃらの哺乳類を飼いたいトコロだけど、マンションでのペットはこれが限界。

でも、頑張って泳いでる姿はかなりかわいい。

どうぞよろしく。
P R
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像896母
» 前乗せチャリ (2009年10月11日)
アイコン画像あお母
» 前乗せチャリ (2009年09月21日)
アイコン画像896母
» 2歳! (2009年09月03日)
アイコン画像あお母
» 2歳! (2009年09月01日)
アイコン画像翔パパ
» おひさしぶりです。 (2009年08月18日)
アイコン画像896母
» お月さま (2009年07月21日)
アイコン画像あお母
» お月さま (2009年07月07日)
アイコン画像896母
» いってきました〜 (2009年06月19日)
アイコン画像896母
» ひとり旅 (2009年06月19日)
アイコン画像マミ
» いってきました〜 (2009年06月17日)