「いびきストップ」のアンケート結果。奈々の睡眠障害改善ぶろぐ

January 29 [Sun], 2017, 5:51
良い睡眠生活を送る為には、自分にあった寝具選びよりも、他に抑えておきたい大切なポイントがあります。実は、人の体内時計は25時間周期になっている、という話を聞いたことはあるでしょうか。しかしながら我々現代人は24時間周期のサイクルがベースとなっており、ほとんどの場合で、生体リズムよりも早く起きることを強いられてしまうのです。これが、現代病である睡眠障害や不眠症の原因の一つです。元来、人間は日光を浴びると分泌されるセロトニンという物質の作用により目覚め、これらセロトニンは人体を活性化させると同時に、時間の経過によってメラトニンへと変わって睡眠ホルモンになっていきます。しかし、日光不足によりそもそもセロトニンの分泌量が少ないと、当然メラトニンの量も増えず、結果的にきちんと眠れない状態になります。睡眠をしっかり取るには寝具だけではなく日光浴をする事もかなり重要で、入眠のしやすさや睡眠の持続性を改善する効果をもたらすという点を覚えておいてください。日中の活動、例えば仕事の効率が上がったり、勉強や家事がはかどったり、食欲が増したり、とさまざまな効果があります。ぜひ朝起きた時にはカーテンをしっかり開けてみてください。ちょっと早く起きて庭に出てみたり、近所を散歩したり、ということもいい効果があると思いますよ。








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