齟齬 

2012年05月29日(火) 20時31分
書きたいことは今のこと、なんですが、状況を追っていけなければ意味が分からないよなぁ、と、何を書けばよいやらわからないでいます。

でも書きたいので最近のことを書く。


アレ、が、金づちで家の窓ガラスを割ってきました。
外の柱を、のこぎりで切ろうとしてきました。
朝の4時20分ごろから、怒鳴り散らし、そうやって家を破壊しようとし、警察を呼びました。


ご存知でしたでしょうか?
法的に家族であれば、アレが私たちの住む家のガラスを割ってきても、畑のホースを切り刻んでも、ビニールハウスの扉のレールを曲げても、ポストを外して中身ごと持って行ってしまっても、器物損壊には当たらず、警察に逮捕してもらうこともできなければ、訴えることもできないのだそうです。

どうしろというのでしょう。


恐怖に、疲れています。

さっそく愚痴 

2012年05月20日(日) 9時22分
書いていこうとしていることは、主に家庭のことです。

私の立場は、一度社会人をやったことのある学生、です。医療系。
実家に住んでいて、学費や生活費を親に依存しています。実習のためにバイトを月単位で休んでおり、今では年金も払ってもらっている、という体たらくです。年金、学生の特例使って止めればいい、と思っていたのですが、なぜか親に払ってもらうことになってしまいました。独身で、実家で暮らしています。

今現在、両親は離婚裁判を行っています。
父は入り婿で、家庭内別居状態。
敷地内に母屋と離れがあり、母屋に祖母、母、姉、私。離れに父が住んでいます。

あの人間を、父と呼ぶことに嫌悪を感じながらこの文章を書いています。

ここから、父をアレと呼ぶことにします。

私はアレが気持ち悪い。
常に威圧的で、自分が誰よりも賢いと思っている人間です。
出入りする門が違うため、生活時間が合わなければ顔を合わせることはなく、ここ3か月はあっていないと思います。
ありえないことを、やった、と文句をつけて怒鳴り込み、扉を蹴りつけてきます。自分の妄想を、本当のことと信じ込んでいるらしいです。
すごい音がして、家が揺れます。
そのとき、私や祖母や母は(姉は非常にアクティブな人間で、あまり家にいません)、息をひそめます。
ボイスレコーダーの録音ランプが赤く光るのを見ながら、足音を忍ばせます。
たまに、警察を呼びます。
私たちの生活は、アレによって浸食されています。
離れに続く、中庭に面した扉は、レールがゆがんで開かなくなりました。


わかりにくく、状況が把握しにくい文章ではありますが、今回はここまでにします。

私はアレの死を願っています。
自分が親の死を願う人間だなんて、思ったこともありませんでした。

まだ残っていたんだな、という感慨 

2012年05月20日(日) 9時12分
何も書かず、何も詠まず、ただ存在すら忘れたように放置していました。

mixiとか、twitterとか、吐き出しす場はいくらでもあるはずなのだけど、誰も生身の私を知らないところで、偶然通りかかった人がちらりと私を見て、通り過ぎていくような場が欲しくて、誰ともつながらない場所でぽつりと存在したくて、ありていに言えば愚痴が言いたくて、友人には同情されたくなくて、ずうずうしくも願うなら、知らない人に情をかけられたくて、都合よく、このブログのことを思い出しました。

愚痴を言ったり、短歌を詠んだりしていきたいと思っています。

ネタ分かる人います? 

2006年02月17日(金) 14時30分
戦いの勝利者達が死ぬための朝を求めて彷徨っている

ケータイ短歌の『勝負』の題詠なので、雑詠でもないんですが。
本歌取りというよりも、ネタだという気がしてならない。

推敲しなきゃいけないのは分かるんだけど 

2006年02月14日(火) 12時47分
青ざめた白い光が満ちていく悲しみのような朝なのだった

なにげなく朝が来るので歯を磨き昨日と同じように出かけた

部屋を片付けました 

2006年02月12日(日) 17時45分
どこにでも居場所はあった ただどれも私サイズじゃないだけだった

今まで散らかりすぎで、足の踏み場しかなかったのに。
広くって落ち着きません。

明日から、とか書いておいて 

2006年02月08日(水) 20時46分
今日、何日だよ。

求めしは敵(かたき)が姿 敗(や)れ修羅の彷徨う海辺にかもめ鳴きをり

能『屋島』の謡から。今日は能のお稽古があったんですよ。
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hatate
読者になる
Yapme!一覧
読者になる