ええ〜と 

2007年07月03日(火) 16時32分
諸般の事情によりまして、ブログをお引越しすることになりました。
以降の記事は、○●はたの君枝さん●○カタワラ日記☆NEOをご覧くださいませ。
お気に入りに登録していてくださった読者さま、ブックマークしなおしてくださるとありがたいです。
また、コメント等の書き込みも、NEOのほうにお願いいたします。
しばらくの間、NEOのほうに過去日記を移動するあいだ、お見苦しいことがあるかもしれませんが、なにとぞご了承くださいますよう、重ねてお願いします。

はたの君枝秘書 黒子1号

ダイハケーン!!(派遣労働者のことではありません) 

2007年07月02日(月) 23時13分
mixiの中にものすごいコミュニティをはっけ〜〜ん
その名も「はたの君枝を勝手に応援する会」(感涙

mixiやってる方は、ぜひコミュニティに入ってあげてくださいね
黒子もさっそくコミュ二ティに入れていただきました〜。
mixiをやっていない方で興味がある方は、mixiをやっているお友達に招待してもらってくださ〜い

こないだの宣伝で… 

2007年07月02日(月) 21時29分
先日、はたのさんと黒子1号、川崎の京浜工業地帯にある大手の会社の前で行われた退社時宣伝に伺ったんですよ〜はたのさんがマイクを握り、後援会の方たちがビラをまき…
黒子、芸がないので日本共産党の腕章をつけて元気〈カラ元気…)いっぱい手を振っていました
すると、すると……



もんのすごい、反応がいいんですよ
特に、下請の方やグループ企業として社内で働いている人たちの反応が、すごいんです
トラックやワンボックス車、マイクロバスでみなさんがまとまって退社する時、こぞって手を振り返してくれるんです。それも、ささやかなんてもんじゃないんです。もう、ハコ乗りするんじゃないかと心配になるほどの勢いで
同行取材した赤旗記者さんが聴いてきてくれた話では、後援会のみなさんも、こういう反応は今までになかったといいます。
日本共産党とはたのさんへ、働くみなさんの期待、日に日に高まっているんですね
みなさんの反応の大きさに、元気をもらったはたのさんと黒子でした

駆け足の土曜日 

2007年07月01日(日) 11時51分
毎日の活動にブログがついていってないですね…
楽しみにしていてくださっている読者のみなさま、すみません。m(_ _)m
土曜日、まずは養護学校などの先生たちの会合にお招きいただきました。
神奈川県内の養護学校、盲学校などの要望や悩みなど、現場で働くみなさんの切実な声や意見が寄せられました。
障がいを持つ皆さんに重い負担を押し付ける障害者自立支援法に反対をつらぬいてきた日本共産党とはたのさんへの期待を、ひしひしと感じずにはいられません

次にお邪魔したのは、中原区。この4月のいっせい地方選挙で初当選を果たした大庭裕子川崎市会議員をかこむ会にお邪魔しました。
写真は、地域の支援者の皆さんに、6月28日付日刊スポーツの全面見開きでとり上げられた映画監督・降旗康男さんと市田忠義書記局長の対談記事を紹介するはたのさん。
この紙面、ムチャクチャ評判がいいんですよ。ぜひ、見てみてくださいね。
その後、川崎駅西口のラゾーナ川崎プラザで、比例代表の谷川智行さんとご一緒に街頭宣伝。かわいいうさこちゃんも参加して大賑わいでした。tvkさんの取材とインタビューもあり、はたのさんもちょこっと緊張…
いえいえ、どうどうたるものさすが、国政を動かしていた人ですね~

夜は横須賀市文化会館で、笠井亮衆議院議員にきていただいて演説会。
はたのさんは、横須賀基地の原子力空母しゅんせつ工事の差し止めを求める民事裁判が提訴されることに触れ、「その声を国会にとどけるためにがんばります」と決意を語りました。
はたのさんは、この裁判の原告団にも名前を連ねていますよ〜。

横須賀で演説会です 

2007年06月30日(土) 8時54分
今日は横須賀で演説会です。
笠井亮衆議院議員が、国会の様子や日本共産党の政策と支援を訴えます。
お気軽に参加してくださいね。
今日7時から、横須賀市文化会館です。
モチロン、はたのさん、谷川さんも決意と訴えをさせてもらっちゃいます。
おたのしみに!

宗教者のみなさんも、住民税も 

2007年06月30日(土) 7時58分
昨日は重苦しい雲がたれこめて、蒸し暑い一日でしたね。
一日の活動の終わりに、つめたーーーーーーーーーーい○○○が恋しくなってます。

そんな梅雨空もふきとばすほどの元気印、はたのさん!…も、連日の活動でちょっとお疲れ気味。
100%フレッシュジュースでビタミン補給しなくては

昨日は、鶴見で宗教家のみなさんと日本共産党との懇談会がおこなわれ、仏教者、キリスト教者の皆さんをはじめ、多くの宗教家のみなさんが集まってくださいました。
平和を求める心は、宗教の根源もあるんですよね…。なんとなく、じ〜ん。


その後、県庁で「住民税増税にたいする県内自治体への問い合わせ状況調査の結果について」の記者発表。
納税通知が届いて以降、住民税増税についての問い合わせは84,000件にものぼっています。
はたのさんは、問い合わせだけでなく苦情や抗議も多くあること、国保料や介護保険料の値上げについての問い合わせも寄せられていることを紹介しました。また日本共産党は住民税の大増税の中止を要求し、すでに払ってしまった住民税は「戻し税」方式で国民に返すことを求めていると述べました。
また、負担軽減策として、
@市町村から送られた「納税通知書」に間違いがないかチェック
A確定申告で医療費控除などをフル活用
B障害者、寡婦(夫)についての非課税措置の活用、寝たきりの方には「障害者に準ずる」と市町村長に認めさせて障害者控除を認定させる
C自治体の独自制度を活用して、税額を減らさせる
D国保料、介護保険料の減免を申請
を呼びかけました。

住民税の減免制度があるのは、神奈川県では川崎市、前年より収入が減った場合の減免制度があるのは横浜市、鎌倉市。
詳しいことは、市町村または日本共産党の議員団にお問い合わせを

おはようございま〜す 

2007年06月30日(土) 7時25分
おはようございま〜す
ハードワークについつい黒子ブログをサボってしまった困ったはたの秘書、黒子1号です。

まずは27日のできごとから…。
横須賀の女性強盗殺人事件の被害者遺族である山崎さんが、国と米軍を相手どって民事裁判を起こしています。その口頭弁論に参加してきました。
詳細は米兵による女性強盗殺人犯罪を糾弾し、 山崎さんの裁判を支援する会のホームページでご覧くださいませ

黒子が住むまちでも去年、横須賀の米兵による食い逃げ暴行事件がおこりました。
免許をとった時には、「Yナンバー(米兵の車両)の車が走っていたら近づくな」とも言われました。

米軍基地がある限り、米兵犯罪はなくなりません。沖縄に次ぐ基地県神奈川のこと・・・改めて考えさせられちゃいます。


川崎市幸区で演説会でした 

2007年06月26日(火) 22時18分
今夜は川崎市幸区の演説会。

メイン弁士の我らがはたのさんとともに、昨日、日本共産党の比例区予定候補として発表されたばかりの藤井みどりさんも、演説会デビュー
日本共産への政策と支援の訴えを行いました。
いや〜それにしても!
はたのさんはモチロンのこと、藤井さんの話の上手なことといったら…
日本共産党の演説会で、聴衆のみなさんが涙を流す姿が見られるっていうのは、かなり珍しいことですってば。(私も泣いちゃいました
はたのさんの訴える姿が真夏の青空のもと、元気いっぱいに咲くひまわりだとしたら、藤井さんの語る姿は雨に打たれて鮮やかさを増すあじさいのよう。
改めて、日本共産党の人材の厚さ、豊かさを感じずにはいられませんでした。

下の写真は、右から竹間幸一日本共産党川崎市会議員団長、はたのさん、藤井みどり比例代表予定候補の3ショットです。
なんだか美男美女ぞろいだなぁぁあ…



比例予定候補の追加発表が行われました 

2007年06月26日(火) 17時25分
詳しくはこちらをクリックしてくださいね
今回の比例候補の追加発表で、神奈川県では藤井みどりさんが比例予定候補になりました〜。

湘南建設組合の定期総会でーす 

2007年06月26日(火) 15時18分
今日は湘南建設組合の定期総会にお招きいただいたはたのさん。
湘南建設組合は、湘南地域で結成されて以来50年以上、建設職人の皆さんのくらしと営業をまもりつづけてきた組合です。はたのさんが国会にいるときも、建設国保まもれ、消費税増税許さないの立場で、一緒にがんばってきました。
総会、本当におめでとうございました!

さぁて、これからはたのさん、政策についての打ち合わせです。
夜にはまたまた演説会が!

演説会のもようも、あとでおつたえしますね〜。お楽しみに!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:前参議院議員・はたの君枝さんの…黒子1号
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
日本共産党の前参議院議員、はたの君枝さんのカタワラで、神奈川各地を元気いっぱい駆け回っています。
はたのさんのがんばりと、意外な(?)横顔を、皆さんにもお伝えしていければいいなぁぁ〜。

どうぞよろしくお願いします!
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ
http://yaplog.jp/hatano-kimie/index1_0.rdf