どこから上がる? 

November 09 [Thu], 2006, 21:16
階段はあれども、地上に繋がっておりません。
その昔は地上と繋がっていたのかも??

イチョウ並木 

October 28 [Sat], 2006, 15:18
北大のイチョウ並木に行ってきました。黄色く色づいた葉っぱのトンネルがとても綺麗でした。




















その脇には、赤く色づいた紅葉


イチョウ並木から北側に少し足をのばして北大第2農場へ
    
まるで、日本じゃないような・・・。

雪虫 

October 26 [Thu], 2006, 6:38
公園に散歩に行ったら雪虫が飛んでいました。



今年は、去年よりも数が少ないけど(去年は異常に大量発生)それでもけっこう飛んでいました。
白い部分は蝋だということを聞いたことがあります。
そのためか、ポリエステル100%の黒い服を着ているときに雪虫がくっつき、それを払い落とすと白い蝋がこびり付いてしまうことがしばしば・・・。

ちなみに雪虫はアブラムシ科の昆虫のようです。

この虫が飛ぶと2週間近くで初雪と言われています。
2週間前に、日曜学校に来た子たちが、もう雪虫飛んでたよ!!と言ってたので、初雪ももうじきかな・・・。


雪虫を見つけた公園で、空を見上げると

こんな空。

池のそばでは



紅葉が。

空港で 

October 24 [Tue], 2006, 7:09
知人を空港まで迎えに行くと、到着口には多くのカメラが。
何事?と思いカメラマンに聞いてみると、中日の選手が降りてくるとのこと。
というわけで、野次馬に変身。
しばらく待っていると、選手監督が続々と降りてくる。うわ!本物の選手じゃん。

昨日の空 

October 23 [Mon], 2006, 8:10

午前6時前後の東の空に浮かぶ雲は
日の出直後の日を浴びて綺麗でした。

modoki 

October 22 [Sun], 2006, 8:30
がんもどきといふ食べ物は、

漢字で書くと雁もどき(雁擬き)ではなかったっけ?

丸もどき?だったっけ?

豆腐屋さんの看板は間違っているような・・・?

こんなん走ってました 

October 19 [Thu], 2006, 20:05

携帯電話の番号ポータビリティ制度の導入を前にして札幌では、この数日こんな車が
『列』をなして走ってます。小さくてかわいらしい車が人目をひいてます。
ナンバーを見ると『港区』と。あんれまぁ、東京からわざわざ札幌まで運んできたということかい。
ん?自走してきたのか?まさかね。。。

取り壊し間近 

October 18 [Wed], 2006, 17:15
近所の古い建物(昔は賑わったと思われる市場跡)が
取り壊されようとしています。なかなか味のある建物だったんだけど・・・。
跡地はやはりマンションかな?
札幌市内は最近、空き地や古い建物の跡地がマンションやビルに
様変わりしています。しないに残る風情のある建物が消えていくのは
往事を知らない世代にとってもなんだか少し寂しさがありますです。

日没 

October 17 [Tue], 2006, 17:34
山の向こうに日が沈む。
後光が差しているみたい

ぐらそど 

October 13 [Fri], 2006, 6:04


総合グラド前???