謹賀新年 

2006年01月02日(月) 23時58分
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

去年も何をするわけでもなく一年が過ぎました。
まあ、サラリーマンらしく、異動があったくらいかな。

あと、オートマ限定ながら、普通自動二輪の免許を取り、申請したらゴールド免許になりました。

今年は、株・投資について勉強を真剣にやってみようと思います。
ただ、相変わらず資金が10万円しかないので、どう増やすか?どう貯めるか?
今年からの動きをブログに書き込んで記録したいと思います。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

今月2回目 

2005年11月08日(火) 19時08分
今月2回目の日記です。
2・3ヵ月前は、毎日のように書いていたのだが・・・
・・・やはり、異動したからなのでしょうか・・・

hatabo家・・・改革を行ないたいと思います。

@支出を削減するようにします。
 ガソリン代・携帯代・ローンの返済。

A本気で資産運用を目指します。
 貯蓄含め、色々運用メニューを見つけて、実践します。

Bケチケチ・・・節約を頑張ります。
 昼飯・コーヒーなどの、単価にこだわります?

詳細は・・・今月中に。

11月1日(火) 

2005年11月01日(火) 18時33分
久々です。
継続は・・・とは、やはり、すばらしい言葉ですね。

今日から、日経平均終値を、記録していきたいと思います。
終値13,867.86円 (+261.36円)でした。

ちなみに、4年5ヶ月ぶりの13,800円台だそうです。
国は、景気がいいようです。

広島カープ再建@ 

2005年10月03日(月) 20時53分
広島カープ再建の第一歩・・・高校生ドラフト。

今年から、高校生と大学生・社会人と二つに分配するドラフト制度になった。
高校生の進学や就職の時間の確保と共に、その相手先への配慮する目的らしい。

しかし、ある方面では、社会人の逆指名を獲得すると、高校生の素質ある選手を獲得できないから、二度おいしい事をするためのドラフトとも言われている。
我、広島カープにとっては、不利なようにも思える。

だが、この度の指名を見て分かるとおり、強気で(競合やむなし)指名を行った。
ドラフト1位で、報徳学園の片山博視投手を指名して、楽天とクジになり・・・敗れた。
次に、遊学館の鈴木将光外野手を指名した。

敗れはしたものの、今年の変化に少し驚き。
どちらかというと、イメージ的に、奥底に隠れた才能のある選手を探すイメージがあったが、今年は、表に出ている選手も指名した事にチョコッとビックら。

ただ、有名な、選手は分かっても・・・資料がないので、指名された選手の特徴が、イマイチ。
今日から調べてみたり、報道を聞いたりして、選手を紹介できるようにがんばります。

ちなみに、指名された選手は・・・

ドラフト1位   鈴木 将光 外野手 遊学館
    2位   今井 啓介 投手   中越高
    3位   斉藤 悠葵 投手   福井商
    4位   相澤 寿聡 投手   太田市商高  のみなさんです。

これからの、カープ再建に期待してます。
ガンバレ未来の主役たち。

10月2日(日) 

2005年10月02日(日) 20時28分
久々に、このブログに戻ってきた。

仕事の異動で、なかなか・・・HPを見ることがないくらい疲れていた。
やっと、独り立ちして何とかやっていけそうな感じなので、そろそろ生活を確立しようと思った。

最初は・・・株の話?仕事の話?野球のコラム?いろいろ・・・今は、題材が浮かぶ。
更に・・・競馬のGTが今日から始まった。

まとまりが、つかなくなってきた(T-T)

季節も、秋に変わり、心機一転。
また、一から考えて、勉強してHPを作っていこう。

株  ・・・資産運用について勉強します。(株投資だけではないよ)
野球・・・地元広島カープの再建を自分なりに考え、球団の考えを分析してみたいです。
競馬・・・勉強会を開いて、この場で記録します。
仕事・・・基本的には、書いてると思い出すので極力書きません。(腹立つことだと、また腹立つから)
その他・・・思い付いたら、書き込みます。

衆議院選挙 

2005年09月11日(日) 22時02分
9月11日。
予定通り選挙の開票日。

自民圧勝。
小泉総理の戦略が、見事に当たった形になった。

株も、選挙が始まる前に株価が下がる。
売り手が増えるから。
そして、選挙後に株価が上がる。
買い戻したり、情勢を読んで買い付けに来る。

しかし、トレーダー(株のプロ)は、今がチャンスらしい。
下がっているうちに、上がりそうなのを、買い付けるらしい。

今回は、無理だが、後に役立つように、勉強していきます。

台風 接近中 

2005年09月05日(月) 19時44分
今現在、台風が九州南部へ来ているとのことだ。

我、広島には、明日の午後から、暴風域に入るらしい。
今までは、ただ、来るぐらいにしか思わなかったが、今年はちょっと違う。

家を買ったからだ。
保険は、掛けているので金銭は、いいとしても・・・
やはり、自分の家が傷つくかもしれないとなると、どこか寂しい。

しかも、明日は、仕事なので車がどうなるか心配だ。
ちなみに、出勤場所は、宮島で終わりは0:45だ。

まあ、家族と家が無事なら何も言うことはない。

帰れなかったら、まんが喫茶で一泊しよう。

hataboファームだより 

2005年08月29日(月) 18時35分
久々のお便りです。

28日に、稲刈りをしました。
今年は、梅雨時期に、雨が降らず困っていましたが、梅雨明け寸前に、恵みの雨。
日照時間が、多かったため、8月に稲刈りという事態になりました。

品種は、「あきたこまち」です。
収穫量は・・・やや不作です。
多分、田んぼとの、相性がよくなかったのでしょう。

再来週の予定ですが、「コシヒカリ」を、収穫予定です。

それでは。

環境の変化? 

2005年08月24日(水) 20時58分
このたび、18日付で、世間で言う転勤・異動になりました。

異動といっても、5年ぶりですが、以前いたので、極端な変化ではなかったかな。
でも、メンバーもかなり変わっている部分もあるので、多少変わったかな。

でも、異動続きだから、異動慣れかな。
今回で、2・3回目なので、マイペースが身に付いた。

あまり仕事の話はしたくないので、多くは言わないが、どんなに、なろうとも、マイペースで、仕事するのみです。

まあ、やる事いっぱいあるので、忙しいのは・・・変わりない。

親友に・・・ 

2005年08月21日(日) 22時12分
まず、最初に・・・おこづかい帳は、後日、精算します。

土曜日に、親友に会いました。
先々月の、結婚式以来だけど、その時は、話が出来なかった。

まあ、奥さんとも、お話を・・・と、思っていたので、久々に会うことになった。

ちょうど、花火大会も重なり、街が、混雑していたが、久々の賑わいを見せていた。
親友は、その花火大会の、警備を町内会で、行っていた。

その後、親友の家に行き、お酒を交わした。
互いに、結婚しているので、生活の話や仕事の話がメインになるが、やっぱり、一緒にいた、学生生活の話も盛り上がる。
その時は、自分だけかもしれないが、時間が止まるというか、刻銘に思い出す。
普段は、思い出せない学生生活も、不思議に思い出す。

奥さんとも、話を少しだけだが出来てよかった。
ただ、酔っていたので、肝心な話が聞けなかった・・・それは、馴れ初めだ。

失敗しちゃった・・・ごめんなさい。

また、近いうちに・・・最低でも、盆・正月の近くにこういう場を作りたい。
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像うまづら
» 11月1日(火) (2005年11月04日)
アイコン画像poruporu
» 環境の変化? (2005年08月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hatabo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる