一年の集大成 

March 26 [Mon], 2007, 19:11
が一昨日終わりました。春の定演。
あそこまで心の底から楽しめた演奏は本当に初めてだった。
無理矢理楽しもうとしてたんじゃなくて、吹いてて自然に笑えてきた。
たった二時間ちょっとのために4ヶ月近く練習してきた。
途中から部内の雰囲気がぴりぴりしてきて合奏が楽しくなかった。つらかった。
それに私なんて経験浅いし音汚いのにソロやれって言われてびっくりした。
男の先輩がソロをやる私含めて4人のために楽譜を書いてくれて、
先輩付きっ切りで必死に練習したけどなかなか大きな音で吹けなくて、
特にボロボロだった日は夜に女の先輩に電話で泣きながら弱音を吐いたりした。
でも本番は不思議なくらい緊張しないで吹けた。少し音外れたけど。
何でだろう、舞台の一番前でスポットライト超当たってたのに。
ちょっとでも度胸ついたんだよって親に言われたけど、本当にそうなら嬉しい。
パート紹介も劇つきの曲も、お客さんにすごく好評だった。
最後の曲で学指揮の先輩が泣きながら、でも必死で笑顔つくって指揮してたのが
ものすごく印象的だった。アンコールなんて楽しさ最高調だった。
金管ソリは完璧腕パクだったけど、最後の音をベルアップで吹き切ったときの拍手がすごかった。
終わってお客さん見送って打楽器の梱包してトラック乗せたあとも、驚きイベントが残ってた。
改めて先輩のすごさを知った。なんでみんな事務の仕事も指導も雑用も一度にこなせるんだろう。
まじめに引退なんてしてほしくない。ずっと一緒に吹いていたかった。
定演の前日は女の先輩のくれたメールで泣いて、当日は充実感で泣いて、
打ち上げのときも先輩たちと別れるのが本当にイヤで自分だけびーびー泣いた。
そんな私を抱きしめて「そこまで思ってくれて嬉しい」って言ってくれる先輩も、
「あたしがいない間浮気するんじゃないよヤコ」って頭をわしわしかき乱してくる先輩とも
しばらく一緒に練習できないと思うと涙が止まらなかった。
そのあと落ち着いて家帰って手紙読んだり写真見てたらまた泣いた。
私のことどれだけ泣かす気だよ先輩たち。まったくもー。
余韻に浸る間もなく、今日から新2年会議。明日も丸一日使って会議。
何もかも自分たちで決めなきゃいけなくなった。パーリーにもなったしこれからは責任を問われたりするんだ。


でも、来年の今頃も今年度みたいに心から楽しめる演奏がしたい。

あが 

February 24 [Sat], 2007, 17:31
あと一ヶ月。ソロやばい



こないだ久しぶりに買い物に行って初めてスカートを買いました。
ただのひざ上丈のデニムスカート。
あれって腹出てるのジーパンよりもごまかし利かないね。
せっかく買ったのにはかなきゃ意味ないので、やせます。
楽だけど地味に効く腹筋法を友達に教えてもらったから試そ。


昨日は都立の一般入試だったね。今日新聞の問題国語だけ見たら
漢字めっさくさ簡単だった。ありえにゃーい
去年は塾で答え合わせして全然できてなくて泣いたっけなあ。
うちの高校に入ってくる子達は吹奏楽部出身がいっぱいいるといいな。特に男の子。








誰とでも同じように接することができたら楽だろな

あーあ 

February 09 [Fri], 2007, 20:38
部活。部活部活。
定演まで2ヶ月切ってるよ。
つまり先輩たちが引退する日まで2ヶ月切ったってわけで。
最近このこと考えただけで泣きそうになる。
引退だけでこうなんだから先輩たちが卒業するときとかウチ大丈夫かな。
取り乱しそう。泣きじゃくりそう。
世代交代なんて必ずやってくるもんだけど、寂しいよ、やっぱり。
甘えられるのも今のうちだよね。
パーリーも決めなきゃ。  



スカパラはいいね。

うぉぉ 

December 31 [Sun], 2006, 11:47
初めて携帯から書いてみます



今父の実家。明日から2007年だわー。年賀状は激しく遅くなりますがご了承いただきたいォ


先輩に会いたッい…。



絵文字ってパソコンから見るとどうなってんのかな

このスキンって 

December 24 [Sun], 2006, 14:11
超のだめ意識だよね。ボーンの写真入れてよぅ




ブログ何ヶ月放置してんだって話。
文化祭もいくつかの発表の場も過ぎ、冬休みは春の定期演奏会までまっしぐら
練習です。今までで一番曲数多いし準備も時間かかる。
でも冬休み中ボーンは4人中先輩一人と相方っ子一人が都合でずっと来れないんだよね。
女の先輩と二人っきりだー。きゃー(笑
この先輩本当大好き。いつもはそっけないけど、なんだかんだで
発表会前日とか必ず励ましメールくれたり話聞いてくれたりするし。
高校から初めてあれだけきれいで丁寧で高い音出せるなんてすごすぎだよ。
超いいキャラしてるし優しいし。白くて細いくせにチャレンジャーだし。
先輩引退したらウチどうなっちゃうんだろーなー。
中学のときからそうだけど、ウチって一人の人にすごく依存しちゃうんだよね。
だからその人がいなくなったりすると一気にテンション下がっちゃって周りに
迷惑かけちゃうんだなあ。高校入ってからこの性格直そうとしてたけど
人の性格なんてすぐ変わるもんじゃないわー。
でも甘えてばっかいられないし頑張らなきゃ。来年なんて相方っ子が指揮してるときは
ウチ一人でパート引っ張んなきゃいけなくなるんだし。
人数少ない楽器やってるとちょっとは責任つく気がする。クラやってたときなんて
自分以外に3人もいたからまかせっきりだったもんなぁ。しっかりせな


顧問が文化祭のときの写真を部員全員にくばってくれました。
うれしいんだけど自分の数ヶ月前の姿とかぶっちゃけ見たくない。
ウチの周りはなんでかわいくておしゃれで努力家ばっかりなんだろぉ。
とゆーわけで決めました。ちょっとは自分を磨くことに努力します
外見的にはもっと愛想良く楽しそうな顔してよう。いつもむすっとした表情じゃ相手もいやだろうし。
性格もちょっとずつ改善しよう。また最近落ち気味だったもん。
あと特技もちょっとずつ増やしていこう。もっと英語磨かなきゃ。
もっとしゃべってもっと勉強して頑張って準一級とろう。
見た目おとなしくて地味目な友達がいるんだけど、その子は絵うまいし頭いいし楽しい性格だし
いろんなことやって人気者。マジ尊敬です。目標です。
「女はギャップ!」って本をこないだ見たけど最近本当にいろんな意味でそう思う。
目指そう、ギャップのある女。(笑

すいません自己満日記で

夏休みっつっても 

July 24 [Mon], 2006, 20:49
ぴったり一週間しか休めなさそうなのが現状ですね。
大半が部活さ。あと文化祭の準備。ヒマな日はもんのすごく貴重です。


さてさて21日から3日間、1年生だけの泊りがけ行事がありました。
そこでうちの高校らしいというか普通じゃないのが3日間英語だけで過ごすんです。
全クラスを20グループにわけてそれぞれ外国人の先生がついて
何かお題を出されて調べたりして、最終日に発表したりしました。
でもどうしても伝わらないときは日本語になってしまうんだけども。
毎回頭フル回転させて必死でしゃべってました。
言いたいことがあっても伝わらないもどかしさがつらかったよー。
でもすごく楽しかったし成長できたし夜のおしゃべり楽しかったし(笑
私やっぱり英語が大好きだって思えました。
あと夜中の密かなノリでついに恋バナデビューしてしまいました。
あれって同じ中学の人がいないからこそできるよね、なんて
同じく一緒にデビューした友達と話してました。恥ずかしかったけどいいもんだね(照


明日から本格部活。そして一週間後には合宿。
空いた日があったら横嶺とかガリとかと遊びたいよー。
二人が遊びに言った報告を日記でしてるのが耐えられないワ(笑
一緒に遊びに行って同じ報告をしたいんだよー。しようよー。
頑張って日にち空けたいよー。

溶けそうだ 

June 25 [Sun], 2006, 16:43
あーもうだめだ、最近パソコン開く時間がない。
文化祭の準備は始まるし、部活だって土日休みなしだし。
せめて夏休み1週間ぐらいは欲しいなぁ・・。でもたぶん4日ぐらいしかもらえない・・。
楽しいけどちょっと疲れてきた。

最近仲良しの部活の3年生のA先輩(♀)という人がいます。
楽器は違うんですが、よく話しかけてくれます。
3年はもう引退してるんですが、たまに練習を見に来てくれたりします。
A先輩はフレンドリーですが、裏を返せばただ後輩をいじるのが趣味なんだとか。
彼女はデコピンが挨拶手段なので会うたびにされます。怖い。
しこも超痛くて30分は痛みが引きません。
でもいじられて喜んでる私はやっぱりMなんでしょうかね。(笑
怖いけど優しいから大好きです。あとめっちゃ美人v(アメリカのハーフ)
でもあれだけいじっといて、しかも会って2ヶ月以上経ってるのに
「ところで名前わかんないんだけど」はないでしょ酷いなあ!(泣
自分のパートの後輩もフルネームで言えないって言ってた。オイオイ。

英会話のクラス内でスピーチ大会をするので原稿を書く必要があります。
英会話のアメリカ人の先生は超ノッポさんです(193cm)。私と同じくらいのレベルの子は自分含めて9人。少人数だから結構いろんなことやれて楽しいです。
良いスピーチをするためのテクニックとか学びます。
ジェスチャー練習なんてみんな爆笑しながらクネクネ動いててヤバかった(笑
おかげで前より英語が出てきやすくなって嬉しいなぁ。

明日は土曜の学校公開の振り替え休日で学校も部活もなし!宿題せねば。

暑かったので 

June 10 [Sat], 2006, 17:44
今日は学校にポロシャツで行きました。
や、いいね。快適だし、帰ってきたらスカートだけはきかえてそのまま過ごせるし。
ズボラな人間には持って来いの服ですよ。都立生は是非お試しを。

そうそう、昨日は先週の土曜日の振り替え休日で学校なかったんです。
んで珍しく部活もなかった。
ここぞとばかりに、念願の縮毛矯正かけてまいりました。うん。
4時間座りっぱなしってヒマだし体痛くなるし、つらいわ!
でも超まっすぐになりました。前髪跳ねないだけですごく嬉しいです。
今日の部活でも好評でございました。ウフ。
でもHには「日本人形みたいでこわい・・」と言われました。
そんな私の髪は一晩で何cmものびないよ!こわくないよ!

部活は今日初のセクション練習。金管楽器で丸くなって基礎練習。
ちゃんとした音出せなかった上に意見も言えなくてゴメンナサイ。
家で練習しようとしたのにうっかりマウスピース持って帰ってくるの忘れて鬱。
もーバカ。バカバカバカ。

明日は部でバンドフェスティバルへ行きます。
中2のときクラでアンサンブルコンテスト出た会場です。
帰りは何時ぐらいになるんだろうなあ。月曜の時間割やだなあ。



追記に私信>横嶺

じめじめしちょる 

June 06 [Tue], 2006, 18:23
ごぶさたしております。

最後に日記を書いたのが5月半ば、それから体育祭に中間テストに引越し、と
行事が度重なり出没できんかったのです。
地道にここを覗いてくれている優しい方には申し訳ない。お久しぶりです。
もうね、感動の体育祭のレポートとかテストの平均点のありえなさとか言いたいことはたくさんあるんですが、ここから追っつくのは大変なので私の心の中に秘めておきます。

えー、ということで引越ししましたよ。区内だけど。
路線が学校と一緒だからなんと登校は今までの半分以下!
朝練のために早起きしなくてもよくなったのです。いえーい。
やっと一人部屋ももらえたし、リフォームしたばっかりできれいだし。
ダンボールを地道に片付けつつ嬉しさをかみしめております。

最近学校がすごく楽しい。クラスも部活も全てが楽しい。
特に部活は朝昼放課後と行ってるので部員と会える機会が非常に多いんですよ。
私のTbパートは仲良しです。
同じ一年生のNは経験者だから超うまい。ナチュラルハイ。
♀のS先輩は優しくて動きとか表現がおもしろい。大好きv
♂のG先輩は金管楽器ほとんど吹けたり学生指揮者だったりするけどかなり変人。そんなこんなで激しく練習してます。
でもやっぱり新しい楽器には慣れていません。高い音が未だに怪しい。
コンクールまで2ヶ月もないのに・・。夏のコンクールが終わるまでは
私は部活に生きるつもりです。

ということでまた不定期になりそうですがなにとぞよろしくお願いします。

肩こりがひどい 

May 15 [Mon], 2006, 19:56
うー。慣れない楽器に負けてる蓮田ですこんばんは。
週末明けたらマウスピースがうまく鳴らない・・。
高い音が全然出せなくなっちゃいました。どうしよう。
やっぱり初心者は毎週マウスピースは持って帰って練習すべきなんだね。
口の形から直さなきゃ。

体育祭への準備で体育委員さんや応援団幹部さんは大変そうです。
応援団は200人近い人数を団ごとに全学年から募集して、当日踊ります。
その内訳はほとんどがまだ仕事の少ない1年生なのだそうで。
(2,3年はもっと責任が重いので30人ぐらい。「幹部」)
応援団の方々は最後の2週間(今がピーク)死ぬ気で練習しているらしく、
友人達は毎日のように筋肉痛を私に訴えてきます。どうしようもないよ(笑
仲良しのCは「ケツ筋が痛ぇぇぇー」と呟くたびに、Yに言葉遣いを直されてます(笑
でも今週入ったらみんな痛みの峠を越えたみたいですごく楽しそうでした。

さて当の私は応援団に入っていません(これだけ説明しといて・・
応援幕や入場門(団別)を作る「補佐」というものだけです。
今日も地道に先輩とダンボール組み立ててきました。
地道だけど出来上がった幕も門もすごいんだよ!感動もんだよ!
応援団の裏でせこせこがんばるよー。

月曜の時間割がキライ。英語2時間は慣れたけど数学2時間とか殺す気か!

♪あばうとみー♪

名前:蓮田ヤコ
年齢:16
誕生日:4月13日
特技:フェイント居眠り

晴れて吹奏楽部Tb担当。
変な先輩に少しずつ洗脳されていく日々。

2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像横嶺 浬
» 大河ドラマ見てちょっと思った (2006年04月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hasuda413
読者になる
Yapme!一覧
読者になる