島ジローの今後の日本征服計画

January 01 [Thu], 2015, 13:00

2012慶州さくらマラソンにて



2010仏コニャックマラソンにて




このブログは“走る闘魂”島ジローが各都道府県のマラソン大会に参戦し、
◎フル・ハーフ・ウルトラマラソン完走(どれか2つ)で“都道府県征服”
◎ハーフマラソン100完走

を目指す、日記を延々と書き綴る、果てしなくくだらない内容となっております


若さと渋さの間で揺れる(?)永遠の19歳が甘く切なく、痛々しく、時にはちょっぴり感動できるエピソードをツボな写真と共にお伝えいたしますので、暇つぶし感覚でお気軽にお読み下さい

※コメントなんぞいただけると元気がでます



【自己ベスト】
10キロ:46分03秒(2009年バレンタインラブラン)
ハーフ:1時間35分20秒(2010年ひらかたハーフマラソン)
フ  ル:3時間34分8秒(2012年湘南国際マラソン)
ウルトラ:12時間7分7秒(2011年サロマ湖100キロ)
23時間18分28秒(萩往還ウルトラマラニック140キロ)


島ジローの今後の日本征服計画ですが以下の通りになっております
6月以降は基本的にオフシーズン☆
旅行を兼ねての単発的な地方参戦になると思います

        エントリー済み
【2011年】
全日程終了(100キロ:2レース、フル:6レース、ハーフ5レース、10キロ:1レース、その他:4レース)
故障もありましたが、無事に走れたことに感謝感謝

【2012年】
全日程終了(100キロ:4レース(完走は1つのみ)、フル:12レース、ハーフ4レース、その他:4レース)
最後に故障しましたが、自己ベストも更新できたし、無事に走れたことに感謝感謝


【2013年】
◆1月6日 長居国際マラソン(ハーフ・大阪)
◆1月13日 みのかも日本昭和村ハーフマラソン(ハーフ・岐阜)
◆1月14日 下野市天平マラソン(ハーフ・栃木)
◆2月3日 紀州口熊野マラソン(フル・和歌山)
◆2月17日 泉州国際チャリティーマラソン(フル・大阪)
◆2月24日 高知龍馬マラソン(フル・高知)
◆3月17日 鳥取マラソン(フル・鳥取)
◆3月24日 さいたまシティーマラソン(ハーフ・埼玉)
◆4月7日 さが桜マラソン(フル・佐賀)
◆4月21日 長野マラソン(フル・長野)
◆5月3日 山口100萩往還マラニック (140キロ・山口)






【征服済み都道府県】
北海道、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、山口県 v(^▽^)


【ハーフだけ征服済み】
栃木県、埼玉県、東京都、福井県、石川県、岐阜県、
愛知県、三重県、香川県、広島県、福岡県


【フルだけ征服済み】
千葉県、茨城県、神奈川県、長野県、静岡県、
京都府、徳島県、高知県、愛媛県、鳥取県、
佐賀県、鹿児島県、沖縄県、フランス、韓国


【ウルトラだけ征服済み】
島根県



現在31都道府県、2ヵ国征服済み(2013年4月22日現在)

とてもショック

January 27 [Mon], 2014, 18:49
今日の午前中にかなりショックな報告がありました

3年前のフランス視察でずっと一緒に過ごした先生が

先週お亡くなりになっていたということ



最近体調が悪いのかあんまり顔をあわせる機会がなかったので気になっていましたが
突然の訃報・・・かなりショックです


息子・・・いや孫のようにかわいがってくれたこと
フランスで色んな話を聞かせてくれたこと
すばらしい志…


本当にショックです



合掌


明けました

January 20 [Mon], 2014, 9:13
明けました

とっくの昔に明けました

なんなら昨年クリスマスにパパになりました


毎日、手探り状態ではありますがパパやってます


パパやってますってレベルは【冷麺やってます】くらいでしょうか


『メニューはうちは餃子だけだ。ラーメンもビールも置いてねぇよ。嫌なら帰りな!!』

というレベルのパパになるにはどれくらいの時間が必要なんでしょうか♪(´ε` )


まぁ落ち着くまでは走れない生活が続きますが、『月刊ランナーズ』は読んでます



なんなら絵本の10冊に1冊はランナーズを取り入れてやろうか♪(´ε` )


今年もよろしくお願いします

ひさしぶりのランニング☆

October 29 [Tue], 2013, 13:11
おひさしぶりです♪(´ε` )

ようやく新生活も落ち着き始め、マラソンシーズンに突入し
大阪マラソンの様子がニュースでやってたり、
みんながブログやSNSでマラソンの話をしていると
走りたくて走りたくてたまらなくなり、
今朝から朝ランを開始しました( ̄^ ̄)ゞ


萩往還から半年以上、ほとんど走らなかった結果・・・・
5キロ走るだけで足パンパン(´Д` )

140キロを走り抜いた人間と同じカラダでない!!
ホントそんな感じ


マラソンは練習量がそのまま結果に現れる、“正直なスポーツ”
「昔取った杵柄」ではやはり話になりません


まぁとりあえず走れるかどうかわからない2月の泉州マラソンまで3ヶ月半
これから毎朝は無理かもですが、しっかり脚を造っていこうと思います


とりあえずブログもほそぼそと再開します★




ご無沙汰な闘魂♪(´ε` )

October 02 [Wed], 2013, 11:34
ご無沙汰です(;^_^A
ホントご無沙汰な更新です


仕事もプライベートも大忙しだった9月も終わり、
暦の上ではオクトーバー♪(´ε` )
な今日この頃

皆様変わりなくお過ごしでしょうか?

私は先日、無事に結婚式・披露宴・二次会と済ませ、人生で1番祝福され、人生で1番素晴らしい仲間に恵まれてるなと感じた1日を過ごすことができました

まぁ仕事はなかなか落ち着きませんが、来週にはハネムーンで沖縄♪(´ε` )

マラソンなしの沖縄なんてホント何年ぶりでしょう(^ー゜)


とりあえず忙しさもあり、先月は自転車は結構こぎましたが、ランは0キロ(;^_^A

数ヶ月前に140キロを走り抜いた体力も今ではサッパリ


とりあえず今シーズンはおやすみすることにしましたので、練習は細々とはやっていきますが、遠征や大会出場も今のところ泉州国際マラソンに出れるかもなぁ〜くらいです


今シーズンは年明けすぐに産まれるベビジローのお世話と、泉州マラソンで初マラソンを走る弟ジローのトレーナーに徹しようと思います( ̄^ ̄)ゞ

ではまた近々♪(´ε` )



ご無沙汰な闘魂♪(´ε` )

October 02 [Wed], 2013, 11:33
ご無沙汰です(;^_^A
ホントご無沙汰な更新です


仕事もプライベートも大忙しだった9月も終わり、
暦の上ではオクトーバー♪(´ε` )
な今日この頃

皆様変わりなくお過ごしでしょうか?

私は先日、無事に結婚式・披露宴・二次会と済ませ、人生で1番祝福され、人生で1番素晴らしい仲間に恵まれてるなと感じた1日を過ごすことができました

まぁ仕事はなかなか落ち着きませんが、来週にはハネムーンで沖縄♪(´ε` )

マラソンなしの沖縄なんてホント何年ぶりでしょう(^ー゜)


とりあえず忙しさもあり、先月は自転車は結構こぎましたが、ランは0キロ(;^_^A

数ヶ月前に140キロを走り抜いた体力も今ではサッパリ


とりあえず今シーズンはおやすみすることにしましたので、練習は細々とはやっていきますが、遠征や大会出場も今のところ泉州国際マラソンに出れるかもなぁ〜くらいです


今シーズンは年明けすぐに産まれるベビジローのお世話と、泉州マラソンで初マラソンを走る弟ジローのトレーナーに徹しようと思います( ̄^ ̄)ゞ

ではまた近々♪(´ε` )



萩の記憶

August 04 [Sun], 2013, 9:53


どぅも お久しぶりです
新婚さんいらっしゃ〜ぃな闘魂です


何かと忙し過ぎてお久しぶり過ぎる更新ですが、オフシーズン走ってはないけど勢力的に泳いでますよ♪(´ε` )


世界水泳に触発されてダイエットに励む“走る闘魂”です

そんな昨日、独身最後の思い出が記録集と写真で送られてきました
萩往還の記録集です


写真を見て改めて想うのは
ツラかったなぁ〜
楽しかったなぁ〜
そしてよくこの腹で140キロ走ったなぁ〜(笑)


頑張って痩せよ


あっと言う間に8月ですが、みなさん夏バテしないようにお気をつけください♪(´ε` )どぅも  お久しぶりです
新婚さんいらっしゃ〜ぃな闘魂です


何かと忙し過ぎてお久しぶり過ぎる更新ですが、オフシーズン走ってはないけど勢力的に泳いでますよ♪(´ε` )


世界水泳に触発されてダイエットに励む“走る闘魂”です

そんな昨日、独身最後の思い出が記録集と写真で送られてきました
萩往還の記録集です


写真を見て改めて想うのは
ツラかったなぁ〜
楽しかったなぁ〜
そしてよくこの腹で140キロ走ったなぁ〜(笑)


頑張って痩せよ


あっと言う間に8月ですが、みなさん夏バテしないようにお気をつけください♪(´ε` )

ご報告

June 17 [Mon], 2013, 17:27
走る予定だった隠岐の島ウルトラマラソンの様子が
今朝の川内選手のニュースでだったり、
昨年一緒に走った仲間からだったり伝わってくる

梅雨を感じさせない暑さと、湿度もすごかったらしく
もしオラが50キロ出ていたらゴールできていたのか・・・

なんて思う月曜日のたそがれ時。♪(´ε` )



萩が終わって1ヵ月半。
私生活がなにかと忙しく、ほとんど練習できてません
週に1度プールで1キロほど泳ぐだけ。


秋以降のレースのエントリーが始まるなか、私まだ1つもエントリーしていません
(正式にいうと奈良マラソンの先着結果待ちではありますが・・・)


というのも、今まで独身貴族で日本中を走り回ってきましたが
この度7月7日に入籍することになりました☆
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


“脱”独身に至ったスピードは川内くんよりもウサイン・ボルトよりも速い感じ♪(´ε` )



9月には挙式をあげて、来年には私のDNAを引き継いだ小さな奇跡を腕に抱く予定です





ですので、これまでハイペースでこなしてきたマラソン大会出場のギアを10段階くらい落として

近畿圏内・・・・

いやっ!日帰りでサラッと走るくらいしか大会は出れないと思います。



これからどんな新生活になるのか分からないので、
練習量も昨シーズンを上回ることはないと思いますし、
あと5分のサブ3.5も【絶対命題】から【努力目標】に降格させておこうと思います

萩往還部の部長のポストについてはメンバーとこれから相談します


まぁ走ることを辞めることは絶対にありませんが
日本中を飛び回ること・世界征服をすることが当面ありませんので
ご報告を


とりあえず9月の福島県のレースが当面最後の遠征になると思います
これからドンドン暑くなるみたいですが、みなさんも体調に気をつけてください




2013年6月17日
“走る闘魂”島ジロー

マラソンデビュー♪(´ε` )

June 01 [Sat], 2013, 12:12
この弟が来年の泉州マラソンに挑戦することになりました☆

人生一度きりのフルマラソンを完走するため、今日からトレーニングを始めました♪

もちろん兄として精一杯のサポートをするつもりです
(今朝は朝から6キロジョギングしてきました)

引きこもり・ヘタレ・喫煙者の彼がゴールできるのか…

お願いだから兄より先にゴールだけはしないでおくれよ♪(´ε` )

萩往還マラニック140キロ完踏記〜打ち上げ・お酒編〜

May 28 [Tue], 2013, 20:00
無事にゴールを果たし、荷物を受け取ってフラフラになりながら
みんなのもとに戻ると、もう制限時間は過ぎており、時間を過ぎてもゴールまで
頑張るランナーを応援する“萩往還部”のみんなと合流

とりあえず顔を洗ってこべりついた塩のパックを取り、
みんなが揃ったので、打ち上げ会場までタクシーで移動♪(´ε` )

ふなぴさんが打ち上げ会場を用意していてくれていたんですが、
そこが昨年キッド兄さんが「レース前にたまたま入ったお店が美味しくて」
と紹介してくれて、昨年リタイア後にオリラジくんとお昼を食べたお店!
Σ( ̄。 ̄ノ)ノビックリ



大きな荷物を持って、店内の奥の個室に案内される“萩往還部”御一行♪(´ε` )
キッド兄さんは体調不良のため不参加でしたが、あとはみんな参加☆
簡単な挨拶のあと、
カンパーーーーイ!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


結果的に今回萩往還部の完踏率は6割。
みなさん1年間頑張ってこられたので昨年よりもかなり数字も良くなりましたし、
とにかく今年250キロに初挑戦・無事完踏(しかもかなりいい記録)した
にのみーさんは本当にすごいなと思います
*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*


打ち上げも昨年はお通夜みたいな雰囲気でしたが、
今年は蒼ちゃんが盛り上げてくれたおかげでワイワイと盛り上がり
疲れきった体にビールを流し込んだ時の美味さは格別でしたが、
なんせ徹夜で140キロを走ったカラダ(特に内臓)はボロ雑巾のような状況のため
そんなに量を飲めるわけもなく、中盤以降は睡魔との闘いでウトウト状態
(蒼ちゃんとふなぴさんは白ワインをガブガブ飲んでましたが♪(´ε` )笑)
※写真を撮り忘れました スミマセン


終盤は大部分がウトウトしていたので、お開き☆
名幹事のおかげで、通常で食べるよりは随分お得に楽しめました
ありがとうございます♪(´ε` )

ホテルまでタクシー移動し、チェックインしたら
ベッドで靴下を脱いでる途中で爆睡していました★
長い長い2日間の挑戦はこうして終わりました。



午後11時頃に就寝した(というか、睡魔に支配された)と思うんですが、
夜中3時くらいに内臓の痛みとカラダの火照りで目を覚ます★
熱い・・・体が熱い・・・

そして内臓が痛い・・・・・


たぶん工藤新一はこんな感じでコナン君になったんだろうな(笑)
と思いながら、部屋のお風呂の水シャワーで身体を冷まして、胃薬を飲み再び就寝


翌朝起きても30時間くらい寝ていなかったもんだから軽い時差ぼけのような感じで
なんか頭も身体もボーッとしていました♪(´ε` )
ホテルの温泉に浸かるためにヨチヨチ歩きで部屋をでる
(筋肉痛というよりは膝・スネ・足の指の痛みがきつかったです)



温泉に行くとキッド兄さんや、ピカチュウさん、CAPさん、にのみーさんと
みんな勢ぞろい☆
キッド兄さんは前夜の打ち上げで話できなかったので、ここでお互いの労をねぎらい
完踏を喜びました(*^◯^*)(*^◯^*)


昨年にのみーさんから「近所の足湯で地元の人たちと交流できる」と聞いていたので、
今年は私も行ってみよう!!と風呂あがりにホテルの近所を散歩☆
横断歩道を信号の間に渡り切れないという状態のままヨチヨチ歩いていると
コンビニ前でにのみーさん発見!!♪(´ε` )
「コンビニ横が足湯だから」と声をかけてもらったので、
私もコンビニでサンドイッチを購入し、足湯に移動!!


足湯は源泉かけ流しになっているので熱い熱い!!(45〜6度なのかな)
足がまっ赤!!(◎_◎;)

それでもにのみーさんと色んな話をしていると地元のおばあちゃん・おじいちゃん登場


このおばあちゃんがなかなかのくせもので、熱いお湯を「あんまりココ熱くないから」
など言って足でかき混ぜるんです(◎_◎;)
「おいおぃ熱いんだよ!!勘弁してくれよ!!」
ともちろん言えずですけど、10年前なら声を荒げてたという感じ★

結局20分くらい足湯に浸かって、ホテルにもどる道中ににのみーさんから
「島ジローくんキレてたでしょ♪(´ε` )」
と“足湯かき混ぜるおばちゃん事件”はあっさりバレていたのでした☆笑



ホテルチェックアウトの午前10時にみんな合流して、駅まで歩き
ここでオリラジくん、ゆかちんさんとバイバイ
残ったメンバーで新山口まで移動。
昨年と同じ電車移動だったので、今年も降りると新山口駅にはSLが止まっており
今年はキッド兄さんだけが写真撮影に行ってました♪(´ε` )

※写真は昨年のSL


そのあとは私が新山口駅前のお寿司屋さん【たかくら】前で回転順番待ち♪(´ε` )
他のメンバーはお土産を買いに行き、みんなが戻ってきたので、私もお土産タイム☆
そして11時30分にお店が開店し、昨年同様1番のりで同じ席に通されました


昨年はお昼のお寿司屋さんで2時間ほど滞在し、5〜6千円を支払うという
“珍事”になったんですが、今年はみんな去年のこともあってか疲労してるのか
少し大人しめでした☆


私は完踏のお祝いにキッド兄さんからビールをご馳走になり、あとは日本酒コース

内臓疲労でそんなに量が食べれないので、チビチビをつまみながら食べて
それでも会計は3000円くらいでした☆♪(´ε` )
(ちなみに今年もにのみーさんが1番新山口の寿司屋にお金を落としていきました☆笑)


昨年はここから新幹線の時間までレジャーシートを敷いて外飲みしたんですが
それが【致命傷】だったということもあり、今年は新幹線の時間をはやめにしていたので
そのまま新幹線に乗り込み、そこで2次会☆

今年は乗務員にお叱りを受けない程度にピカチュウさんをくすぐりながら
ワイワイ楽しいお酒を飲んで帰りました(*^◯^*)


新大阪に着いて、そこで【萩往還部2013】はそこで終了!!!
「みなさん また来年も頑張りましょう!!」
という締めの挨拶をして、解散しました☆


解散して、そのままバルイベントに向かうつわものをいたり、
家族サービスに戻る方もいたり…
私はと言いますと、キッド兄さんが「もう少しだけ飲もうよ」という誘いに乗り、
にのみーさんと3人で梅田地下の隠れ家的な立ち飲み屋でワインのボトルをあける♪♪
内臓の痛みはハンパなかったんですが、3人の会話を楽しみ夕方に解散


帰りに電車事故に巻き込まれ、歩けないのに私鉄まで歩かされて、
結局自宅に帰ったのは8時過ぎでした(´Д` )


今回の萩往還部は昨年のリベンジを果たせた分とても楽しく過ごせましたが、
内臓疲労がハンパなく
・ゴール後3日間は主におかゆなどの消化に良いものしか食べれない&下痢
・4日目・5日目は激しい耳鳴り
・胃薬を手放すまで2週間かかる

という後遺症に苦しみました。

まぁ医者のいうことも聞かずに痛み止めに依存した自分が悪いんですが
「もうウルトラマラソンなんて走らない!!」と本当に2週間は次のことなんて
考える気すらありませんでした


プールでの水中ウォークやストレッチなどが帰ってからボチボチやっていましたが、
走ったのは翌週の日曜日(7日目)にゆっくり2キロが最初
2キロ走るだけでもカラダがだるく、そこから週1〜2回5〜7キロを走っており、
今はもう普通に走れるカラダに戻っています♪(´ε` )


まぁシーズンオフに突入し熱くなることや、マラソン以外でも色々と忙しくなるので
なかなかモチベーションを維持するのが難しくなってきますが、
秋には3時間半を切りたい!!という目標はあるので、
マイペースでこの夏もトレーニングは行っていく予定です( ̄^ ̄)ゞ


でも、まだ来年“萩往還部部長”として250キロに挑戦する覚悟はないです
というか、来年スタートラインに立つのか!?というのも考えもんです
まぁこれは時間や周りの環境と相談しながらボチボチやっていこうと思います☆


とりあえず1ヵ月・4本にも渡る完踏記を読んでくださったみなさまに感謝♪(´ε` )

                        2013年5月28日 島ジロー





最後に【おまけ】でにのみーさんが250キロのポイントを教えてくれたので
来年以降参戦するランナーへの備忘録としてここに記載させていただきます☆


【にのみーさんの250キロ完踏のポイント】◆割りと軽装の人が多い
◆140キロに比べてエイドが多いので、ライト、雨、寒さ対策と、
 ペットボトル1本と、補給食、ぐらいでいいかも。
◆リュックは、軽いほうがいい。
◆やはり、前半はある程度貯金をつくっておいたほうが、後半楽。
◆ただ、あくまでも自分のペースで。
◆往還道以外は、すべてロード。
◆スタートから、20キロぐらいまでは、コンビニがあります。
◆60キロの豊田湖畔〜70キロぐらいの俵山温泉間は、街灯もなく、真っ暗で、
 トラックなども多いので、注意が必要
◆87キロの油谷から125キロの千畳敷のあたりは、アップダウンがきついので、
 30m歩いたら、30m走る、法則で頑張る
◆145キロぐらい仙崎公園のエイドで、リュックを預ける事ができる。
  (ここから、青海島に入り、鯨墓のチェックポイントまでの往復が
 18キロぐらいあるので、その入口の仙崎公園で預けられると楽)
◆できるなら、寝ないほうがいいが、走りに支障をきたすようなら仮眠をとったほうがよいと思う。
◆175キロの宗頭のエイドを4日の0時までに出れば、大体完走できるらしい。
◆最後まで、諦めないこと
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:“走る闘魂”島ジロー
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-マラソン
    ・お酒-泡盛(主に残波)
読者になる
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ふくおとこ
» ちばアクアラインマラソン完走記 (2016年09月20日)
アイコン画像あざみ
» ご無沙汰な闘魂♪(´ε` ) (2013年10月04日)
アイコン画像ami
» 裸足王子とらんでぶぅ (2013年09月17日)
アイコン画像大村 圭子
» ご報告 (2013年06月25日)
アイコン画像“走る闘魂”島ジロー
» 長野マラソン完走記〜レース編〜 (2013年05月02日)
アイコン画像“走る闘魂”島ジロー
» 長野マラソン完走記〜レース編〜 (2013年05月02日)
アイコン画像あざみ
» 長野マラソン完走記〜レース編〜 (2013年04月30日)
アイコン画像せがれのおやじ
» 長野マラソン完走記〜レース編〜 (2013年04月27日)
アイコン画像osaru
» 暑いアツい島の休日 (2012年08月07日)
アイコン画像“走る闘魂”島ジロー
» 2012秋〜2013春シーズンの予定 (2012年07月10日)