癒しの一日&夏壁面

June 23 [Tue], 2015, 20:23
今日は仕事休み取って、
なかなか出来なかったことを実行。

気持ちの面でも、体の面でも
癒され、活力を貰うことができた。

お付き合いしてくれたお友達。
疲れた体を時間かけて隅々までほぐしてくれた整骨院の先生。
この場を借りて感謝です。

そして、
ようやく着手出来た学校図書室用夏壁面。
いざ貼ってみたら、なんか殺風景で。
星や風船を無理矢理使いまわしたけど、
やっぱり夏らしいアイテムを作りたそう・・・。

今まで関わってきた保育現場はもちろん、
ムスメ前籍校(図書室壁面作りの時は学校の資材利用可)も
色画用紙やその他材料が豊富に揃っていて、
いつでも使うことができる。
今回の緑モールもそう。
本当にありがたい!

作る立場にしてみたら、とーってもありがたいこと。
カラフルな画用紙見ていると制作意欲がわきます(笑)

手芸をたしなむ人が、沢山布地を集めるのと
同じような心理かしら?

あ、近所のアガパンサスが見頃になりました。
これがくるともうすぐ7月って感じがする!
走りはじめてから、季節ごとの花を見るのが本当に好きになったよー。

調査中(笑)

June 03 [Wed], 2015, 8:06
おはようございます。
今日は雨・・・。
でも、あじさいには嬉しい雨かな?

先月からの区の健康プロジェクト参加で
身につけることになった、
活動量計。
普段の立ち仕事&ランニング時にも身につければ、
歩数はかなり稼げるという・・・。
1日何歩くらい歩くのがいいんだろうね?

普段は近所のローソンLoppiで歩数だけデータ送信しますが、
区内数箇所に設置されている体組成計で
細かい計測&データ送信ができます。
昨日は久しぶりに計測。

昨日の計測では
体重が少し減って、
筋肉量がアップしてた!
・・・目標達成にはまだまだだけどね。

走り始めてから、
さほど食事を気にしなくても、
体重がそんなに増えることなかったんだけど、
ここ最近のストレスと過食、走る量低下で
さすがにヤバくなり・・・・゜・(ノД`)・゜・

年齢とともに、痩せにくくなったのもあるかなぁ。


あと、同じく先月から始めている
総務省家計調査・・・。
半年間。食べ物系の謝礼付き(笑)
引き受ける時はブルーだったんだけど、
決まった家計簿に常に記入せざるを得ない状態になり、
無駄買いは減ったかも・・・です。
画像のものはいただいたセット一式。
シャープペンも、芯も、電卓も、はかりも。
電卓が使いやすい(笑)

お久しぶりです。6月です。

June 01 [Mon], 2015, 5:41
おはようございます。
4時〜、6月初ラン。
5時前はやっぱり気持ちいい。
近くの歩道橋の所で、ちょうど朝日が。
これが数時間後には猛暑になるんだろうな。。

ブログ、ご無沙汰になってました。
時々Twitterやmixiでつぶやいたり、
Instagramに写真アップしたり、
Facebookを更新するだけで満足?しちゃって。

でも、たまーに、
やっぱりブログも更新しなきゃとは思っている(笑)
というわけで、更新です。


土日は暑さにやられたのもあるけど、
用事を入れずに比較的のんびりと。
仕事でまた壁にぶつかり、
金曜日は泣きましたが・・・
休んだおかげで、
悶々とした気分も、少し落ち着いたかな。


今私は何をすべきなのか。
何を優先すべきなのか。
走っていると、なんとなく悩んでいたことが
どうでもよくなって、
なんとかなるんじゃないかな、って思えてくる。
・・・いや、不安がなくなったわけじゃないけど。

うまく付き合っていくしかないもんね、自分と!


今月は梅雨でジメジメしそうだけど、
晴れ間に元気をもらいながら
日々健やかに過ごしていけますように^^

今月もよろしくお願いします♪

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

実は・・・
ムスメは4月から肥満改善の為に千葉にある特別支援学校にて寮生活をしています。
区内の学校と同じ学習内容で勉強しており、
月1の頻度で自宅に帰ってきます。

なので、月の大半は夫婦2人暮らし。。
寂しくて、段々ムスメシックに。

あー、ムスメさんに会いたい。。(笑)
あと5日でお迎え日です♪

神戸マラソン完走して。

November 24 [Mon], 2014, 21:01
この三連休は神戸マラソンに出るために、
遠征一人旅。
夜行バス往復プラスホテル一泊はハードだったけど、
今朝、無事帰京しました!!

(金〜土曜日)
金曜日の夜に出発。

土曜日の朝、大阪についたら、
まず荷物を預けるべく宿泊先のホテルへ。
安さで選んだビジネスホテル、歓楽街のど真ん中。
隣がラブホテルと風俗案内所って(;`・ω・´)
でも、今晩寝るだけなので、気にしません(笑)
フロントは感じ良かったし。

そして、神戸マラソンexpo(ランナー受付)へ。
梅田から三宮へは電車で30分くらいだし、
阪急・阪神・JR、どれでも行けるという便利さ。
三宮でポートライナーに乗り換えですが、
前もって買っておいた2dayパスが活躍。

ただ、土地勘が全くないので、
地名駅名を見てもよくわからない〜(笑)
おのぼりさん丸出しー。

神戸マラソン。
アシックスがスポンサーだけあって、
参加賞のTシャツもアシックス。
明日の私のウェアもアシックス〜(笑)
ヘモグロビン測定、足の計測、
東京(東京マラソンexpo)と同じくお馴染みランチパック、と
楽しんでまいりました〜。

お昼は神戸在住のタイ友親子と。
おすすめのおしゃれカフェをはしご?
Bar&Bistro64と、カフェキャトル。

エッグベネディクト(パン食べ放題付き)
生姜のコーディアルドリンク
★イギリスの伝統的なハーブドリンクで、
天然の湧き水、きび砂糖を使い、
甘味料・香料・着色料・保存料を一切使用していない身体にやさしいソフトドリンク

ごちそうさまでした?

冬装備だと汗だくになるくらい暑かったけど、
可愛いお店が立ち並び、
鮮やかな紅葉に癒されました。
友達の家の近所がコースになっているので、
明日は応援に来てくれる予定。
嬉しいなー?

夕方に友達と別れ、一人になると
一気に眠気が。
早目に大阪のホテルに戻ることに。

明日は早起き。
夜の大阪に出向きたいところだけど、
バスの疲れもあるので早目に寝よう・・・と思ったけれど、
興奮して眠れない!
ホテルにモーニングコール頼んで正解〜(;´∀`)

(日曜日)
5:45起床。
いかにもランナー朝食、ファミマ調達。

ランナーさんだらけの電車で三宮へ。
都市マラソン自体が初めてで、
駅前に降り立って、準備をするスタッフさん達の様子にも無駄に感動する私・・・。
好天に恵まれ、気温の上昇も心配される中、
私はキャップを忘れたというね。。
結局キャップをかぶらず、サングラスのみで走ることに。
ポーチにはザバスの完走セットを入れてパンパンに。
号砲から15分経って、ようやくスタートゲート通過です!
見慣れない新鮮な風景と、温かく響く歓声。
併走する電車内からも手を振ってくれる人達。

そして、今回は友人が応援に駆けつけてくれたのも相当嬉しかった。

最後の5キロくらいは、その時点で6時間切りを確信したので、
景色を楽しんだり。撮影したり。
他のランナーさんと撮りあったりも?
足がバッキバキだったけど、橋の上から眺めた風景は格別でした。


結果・・・
ネットタイム(スタート地点を通過してからのタイム)は、
5時間35分。
6時間切りを目標としていたので、とりあえずは目標達成。
トイレのロスタイム(多分10分くらい?)がなかったら、
もっと良かったのかなぁ・・・(;´∀`)

声援が途切れないフルマラソンって、こんなにいいものなんだ、と実感しています。
42.195キロ、ここまで心折れずに走れたのは初めて。
体はヘトヘトなのに、ゴールするのが勿体無いって思って。
「おかえりなさい」の横断幕見て、涙が滲んできた。
その直後、有森裕子さんとハイタッチした(笑)

次回目標はネットタイムで5時間半切りたいところです!!
やはり、後半ペースだだ落ちなのは否めない。
スタミナ切れにはならなかったけどね。
脚力強化しないとかなぁ。
あとはもっと走り込みだねぇ。
練習走行距離が明らかに少ないもんね・・・。


ゴールした後、気持ちは興奮状態だったけど、
内蔵の疲れかイマイチ調子良くなく・・・
胃が気持ち悪いというか。
ランナーさん無料サービスの銭湯でさっぱりはしたものの、
微熱が出てきたというね。
そんな中、重たい荷物持って大阪に戻り、
駅からホテルまで歩き、スーツケースを受け取り、
またまた駅まで戻るのが辛かった!
ただでさえ足が痛いのに。
しかも食欲イマイチ。
でも何かは食べないと、ということで、
グルメを堪能する、というよりは
体に優しそうな白味噌のうどんを食べました。
その後は駅のイルミネーション見ながらバスまで時間潰し。

バス内はなんとか寝たけど、疲れは取れない!腰が痛い!足が動かない!!
予定より早く東京駅着。
幸い車でお迎えにきてもらえて、
そのままココスの朝食バイキングへ(笑)
帰宅したあと一眠り、それで筋肉痛以外は復活ですd(≧▽≦*)


大量の洗濯物を始め、日常生活開始です(笑)

神戸を駆け抜けた後に、地図を眺めると
風景が浮かび上がってきて、
思い出に浸っています・・・。

さて、しばし休養して体調戻ったら、
また走ろうと思います?

それにしても、いいところだったなー、神戸。
今回は大阪があまり堪能できなかったのが残念。
今度は子連れで旅したいな。


神戸マラソン近付く

October 31 [Fri], 2014, 1:06
こんばんは。お久しぶりの投稿。
とある作業があり、夜なべを考えたけど、
やっぱり寝ます。。

神戸マラソンまであと1ヶ月。
いい気候なのに、忙しかったのもあり、
相変わらず練習不足。

手帳にマラソンの練習計画を書き込んでみた。
神戸マラソン2週間前くらいまで、
可能な限り走り込もう。
私は記録より笑顔で完走!が目標だけど、
やっぱりめざせー、サブ6(6時間切り)・・・ ←低レベル。
ずっと同じペースで走れれば5時間程度のゴールも出来そうなんて思うこともあるけど、
所詮練習不足、現実は甘くないのです。

板橋マラソンで経験した、
後半のスタミナ切れが怖い。
板橋のようにハーフ以降の距離を過ぎると、
5キロに1時間近くかかる失態は避けたいところ。

あと、大阪神戸をうろつくにあたって、
地理がよくわからないのが
不安でもあり、逆に楽しみでもあり。
予算の関係で、東京からは往復バス移動予定。
ケチケチ遠征(笑)
そろそろ詳細計画も立てなきゃ。

笑顔に向かって

September 26 [Fri], 2014, 9:07
久々の更新です。

天気のいい金曜日の朝。
昨日仕事から帰宅したら、ムスメが描いた絵が。
私が帰宅する少し前にムスメが帰宅して、
ぱぱっと思いたって描いたらしい。

「母親・父親・子」(笑)
そして何故か「ジャーン」。。
ツッコミどころがあって。
(ムスメ曰く、なんとなく、って理由)

ニコニコ笑顔な3人。
親も笑顔なら子も笑顔になれるのかな、って
思わせてくれたの。

今、公私共に悩みが多くて、
気分の変調も激しくて。感情のコントロールも聞かないこともあって、
思わず相手にあたってしまったり、
我ながらまずいな、って思うこともある。
元気な時は走ったりもできるけど、
意欲がない時は、過眠症じゃないかと思うくらいよく寝込むので、
それも心配されている。

ひとりで抱え込んで、自分を必要以上に責めるのも私の悪い癖。
今回、旦那には心配かけないように、と、
あまり話さないでいたことがあったけれど、
思い切って話してみたら、
「なんでもひとりで抱え込むな」って言われて。
すごく嬉しくて、ほんの少し気持ちが楽になった。

頑張らなきゃ、って思いすぎると疲れちゃうから、
少しずつ、少しずつ。
前向きになって、笑顔が自然に出るようになるといいな。

ムスメの絵は、そんな私に向けてのメッセージなのかな、って勝手に解釈。


最近、学校の図書室用の壁面を替えました。
ぶどうをもう少しきちんと作れば良かったな。。
来月いっぱいはこれでいきます。
余力があれば、ハロウィン仕様も作りたいな。

学童生活最後の夏休み

August 05 [Tue], 2014, 10:01
ムスメは学童で過ごす夏休み、今年が最後。
午前中は学習時間(このお陰で勉強系の宿題はさっさと終わる♪)、
午後は3年生だけが参加できる上級生特別活動を。
近所の保育園、老人ホームへ出向いてのボランティアや壁のペンキ塗りなどなど。
夏休みならではの体験をさせてもらっているようです。
その活動も昨日で終わり、
今後はジャブ池巡りやプラネタリウム遠足に行ったりします。

夏休みといえども、親は仕事なので、
学童で色々出来るのは本当に助かる〜!!
お弁当も頼めるしね。
(献立を見て決めてます)

でも、そんな夏休みも今年まで(;_;)
来年からどーなる??
まぁ、来年以降も学校行けば(専用の部屋で)遊んで過ごすことは出来るけど、
今の学童程手厚くはないわけで。
・・・まぁ、なんとかするしかないね(笑)

まだまだ続く夏休み。
どうか体調崩さずに、楽しい思い出たくさん作れますように。

今週は外注弁当を1日しか頼まなかったので、
手作り弁当頑張り週です( ̄▽ ̄;)
昨日と今日のお弁当。
今日はなんちゃって韓国風のり巻き。
ごま塩とごま油で味付けしただけだけど、
これもなかなかイケる。


そして、今朝は久々のグリーンスムージー。
モロヘイヤ(とバナナとパイナップル)を使ってみたら、
クセがないので飲みやすい!!
これはいいかも〜!栄養もあるしね。

野菜パワーで乗り切ろう?

バタバタの三連休

July 22 [Tue], 2014, 2:04
巷は三連休、
でもこちらは土曜日が終業式、
日曜日が学校のイベント、
今朝がイベント片付け。
役員は土曜日から動きっぱなしなので、
連休な感じがしなかった(T_T)

まぁ、今朝のイベント片付け終えて、家でお昼食べたら家族全員でウトウト。。
・・・こんな日があってもいいよね。

その後は家族ウォーキングしたり、
買い物して。
夜は久しぶりに夜中の徘徊と言う名のバイクトレーニングへ。
ランも考えたけど、時間が遅くて自転車に。
夜は涼しくて良いね。焼けないし(笑)


日中のひとコマ。
お気に入りカフェの看板。日没まで営業、なんか可愛い?

31の新商品!

夏休み開始

July 20 [Sun], 2014, 2:28
ムスメ、金曜日は給食なし、土曜日終業式。
学童弁当の夏がやってきました( p_q)
まぁ、外注弁当も値下げしたので、そっちにも沢山お世話になるけどね。
学童生活最後の夏。
上級生として、ボランティア活動も沢山するらしい。


終業式の後は役員仕事(日月の子ども会準備)の為、私は終業式の後学校に残り。
先に帰ったムスメの昼は旦那ごはん。
夕飯も旦那が。感謝です〜!


そして、アリエッティがアリエッティを観る、の図。


・・・さてさて、夏休み開始でございます。
1学期皆勤だったムスメ。
夏休みも元気に過ごせますように。

日月は学校の子ども会、高学年はお泊まり!
私も朝からお手伝い。
天気が心配だわ。。

赤ちゃんの思い出

June 14 [Sat], 2014, 15:53
ワールドカップが始まりましたが、
夫婦揃って興味がなく、
全く観ておりません。。

さて。

弟に赤ちゃんが産まれたり、
「生まれる。」というドラマの再放送を見たり、
赤ちゃんについて考えることが続いたのをきっかけに、
出産時の思い出に浸ったり、
洋服を整理してみたりする最近です。
いつかは2人目に?なんて思っていたけど、
もう出番はなさそうなので(笑)
思い出に何着かは残して、
着られるものは譲ったりしようかと。


親子で着たくて買ったTシャツも、
気づけば私用(サイズ160)のをムスメが普通に着られるように。。


年月の経過ってすごいわ。

記録魔だった妊娠中〜産後復職前。
マタニティノート、育児記録ノート、ムスメ語録。。
今となっては頑張って記録しておいて本当に良かったと思える。
ノートの類はムスメが音読し始めて、
恥ずかしいったらないわ(*/□\*)

ムスメの学校は月曜日、開校記念日のため、
三連休です。
天気も良さそうで何より(・∀・)
よい週末を〜?
2015年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 女性ランナー(美ジョガー)へ
にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
にほんブログ村
最新コメント
アイコン画像ポスティング
» またまた雪 (2014年02月20日)
アイコン画像はしきょん
» 口うるさいのかなぁ (2013年06月23日)
アイコン画像ぱんだ
» 口うるさいのかなぁ (2013年06月21日)
アイコン画像はしきょん
» おもてなしとおしゃべり (2012年12月20日)
アイコン画像眞空
» おもてなしとおしゃべり (2012年12月19日)
アイコン画像はしきょん
» 寒いから? (2012年11月20日)
アイコン画像IZU
» 寒いから? (2012年11月19日)
アイコン画像はしきょん
» 名前のこと (2012年09月29日)
アイコン画像はしきょん
» 名前のこと (2012年09月29日)
アイコン画像ぱんだ
» 名前のこと (2012年09月28日)
月別アーカイブ
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はしきょん
読者になる
2002年に結婚、マイペースで楽しく子育て中の
ワーキングママ。
娘は9歳、甘えん坊ながらも芯は強いです。多分(笑)
私はメンタル弱め。。時々心折れそうになります。
お出かけと、かわいい雑貨が大好き
忙しい日々の中、ランニングが気分転換の手段。
ランナーとしてはまだまだ。記録より楽しく!がモットー。
泳ぐのも大好きです。
自転車移動も好きということから、トライアスロンにも
興味が出てきました!
母親としての私、女性としての私。ビギナーアスリート(もどき)の私。

充実時間が過ごせるべく頑張ります

*script by KT*

*script by KT*