そろそろ準備。。。 なにから。。。 

March 28 [Fri], 2008, 9:44
前回検診で エコー撮影をみてきました。
しっかりと 元気にうごいてたから 安心しました。

次回 4月2日検診で 男の子か女の子かわかるかなぁ と。

まだ準備をしてませんが、 なにから買ったらいいのやら。。。


親戚から ベビーバスをもらえるみたいだけど、
寝かせたまま 一緒に入浴できるのもあるみたい

買ったらまた 報告します。

日本育児ソフトバスチェア

15週目 

February 07 [Thu], 2008, 9:45
15週目 

2月6日 検診日でした。

すこしおなかも大きくなってきた。 

腹部エコー。  あかちゃんが動いていたらしい。 ピクッ っと。

まだみてないのでなんともいえないけど。 奥さんはかんどうしてました。

次回検診日にエコービデオ撮影の予約をした。  ちょっと楽しみ。

これから いろいろと 用意しなきゃならないみたい。

友人たちの話をたくさん聞いて

いるものといらないものを考えなくちゃ。

ベビーベット。 結構使っている人がいるみたいだけど、「いらなかった」 って声も良く聞きます。

いまのところ買わない予定。

奥さんのいとこも先日こどもがうまれたけど、 なにも買わなくても回りがそろえてくれたってのも

聞いたのでそれはそれで 期待してますよ^^

次回 検診日 は 3月5日

休日。。。 

December 31 [Mon], 2007, 9:25
妊娠 9週目? かな。

次回に病院に行くのは 1月9日。 ちゃんと育ているのか、ものすごく楽しみ。
少し 不安ですが。。。

嫁は、安定期に入るまで、安静にしている予定です。

普段 暇なときは、一緒にパチンコにも行った。
いまは 音もうるさいし なにより タバコのけむりがすごいので行ってません。
妊婦さんがパチンコ行くと勝てる!! ってのがあるらしいが。

嫁も暇ですが 我慢しているようです。 元気な赤ちゃんを産むため。。。

俺も 我慢。 たいした我慢じゃないですが。

今年も もう終わり。 二人での最後の年越しかな

来年は 一人増えて、三人での初の大晦日、元旦 ってなるように
体を大事にしなきゃ。

妊娠中に必要な食品 

December 22 [Sat], 2007, 16:19
妊娠初期には、「葉酸」が必要である。
最近は、嫁もかなり気を使ってか、【葉酸クッキー】を毎日1枚食べている。
慣れたらまぁ おいしい味。

ほのかにあまい♪葉酸にミネラル豊富な米ぬか&胚芽がプラス!葉酸クッキー【バイバイ冬祭り121...




<妊娠中に必要な食品>

必要な栄養素は、「鉄分」 「カルシウム」

◆カルシウム 
 骨や歯を作るだけでなく、血液、体液、神経などの組織にも広く含まれます。不足すると、ママの骨や歯から溶け出して補います。カルシウムは常に新陳代謝を繰り返すので毎日でも補給しないといけないのです

※牛乳、チーズ、納豆、ヨーグルト、ひじき、ししゃも。。

◆鉄分
 妊娠すると、血液の量が増えるので必然的にヘモグロビンの必要量も増えます。
ヘモグロビンは「たんぱく質」と「鉄分」で作られるので鉄分が多く必要になってきます。
鉄分不足が引き起こす貧血は赤ちゃんと母体にも悪影響です。

※レバー、ひじき、納豆、ほうれん草。。。


参考→まこごろ保育園 子育て辞典 


今まで、野菜を毎日とるように食事をつくってくれた嫁も、もう一度確認しながら
栄養バランスを考えてます。

体もだるいようで、たいへんそうだ。  

いまのところは、つわりは そんなにひどくは なさそうだ。

友人が、
  つわりがひどい    → 男の子
  つわりがあまりない  → 女の子

とか いってたが あたるのか!?

妊娠7週 

December 17 [Mon], 2007, 17:28
妊娠7週!!

本日 病院に行ってきた。 エコーも見た。 


予定日は 平成20年7月26日。


産婦人科に行って、受付のところで5分もしないで予定日が告げられた。

診察室に入って2人で一緒に話を聞いて。。。。 ってドラマっぽいのは


ぜんぜんなかった。  診察室から出てきた嫁に話を聞く。


身長1.6cm。 心音も聞こたらしい。

先々週の点から 確実に大きくなっていた。


病院のあと、母子手帳も2人で一緒にもらってきた。

13週くらいまでになったら 安定期になるらしい。

それまでは 近くでたばこをすわないでと言われた。

ほんとは止められたらいいのに。。。 つい吸ってしまう。 まぁ 意思が弱い><



一生懸命 できるだけ 嫁をサポートしようと こころに決める!!

今も できるかぎり 掃除、洗濯、お風呂掃除。 できるときは。



次回は 3週間後 1月9日に検診。

葉酸を含む食品 

December 15 [Sat], 2007, 9:30
妊娠前、妊娠初期には 【葉酸】を摂取するといい と聞いてから、急に葉酸に注目。

調べてみたら結構いろいろな食品にふくまれている。

小豆・アーモンド・納豆・おくら・枝豆・アスパラ・パセリ・ブロッコリー・ほうれん草・・・・

そしてレバーなどなど・・・・

こちらのHPに 載っております  → 葉酸を多く含む食品が紹介されているHP

また、

葉酸を多く含む食品とその献立


いろいろとHPで紹介されてます。  同じように葉酸中毒(?)なかた ご参考までにどうぞ ^^


葉酸サプリメントなんかも たくさん発売されてます。


KYORIN 葉酸サプリメント120粒




葉酸摂取するためには、お手軽ですが、 やっぱり普段の食事からとりたいかなあと思ってます。

仕事などで忙しい方には重宝されるでしょうが。。



我が家では 今日も一枚  【葉酸クッキー】!


葉酸クッキー 

December 14 [Fri], 2007, 23:04
嫁が必死に HPをいろいろ調べております

【葉酸】

葉酸とはビタミンB群の水溶性ビタミンのこと。
ほうれんそうやアスパラガスなど緑黄色野菜や、豆類、レバーなどに多く含まれます。細胞分裂に不可欠で、「血をつくるビタミン」とも言われる大切な栄養素です。特に、妊娠前や妊娠初期に十分に摂取することで、胎児の神経管の先天異常発症リスクを低下させる効果があると判明しています。


今までも 栄養バランスには気を使っていた嫁ですが、この妊娠でさらに注意をしています。
ビタミンなんかもそうですが、カルシウムとかも。
果物・牛乳など積極的にとるようにしている。

なかでも オススメが 

【葉酸クッキー】らしいです。

上にもあるように、妊娠初期には非常にあかちゃんにいいらしいので、すぐさまネットで注文です。

今日 とどきました。 はい これぇ

大好評!!葉酸クッキーお買い得1ヶ月セット( 4個 )販売!!【ローズマダム☆マタニティ】101...



1日 1枚か2枚で充分らしい。
早速 2人で1枚づつ。
米ぬかが入っているらしく、においはまんま。。。

それに少々粉っぽい><  まぁ すごくおいしい!! とは いえません><

しかし 生まれてくる あかちゃんのため 一緒に一枚づつ食べていこう^^

あかちゃんも 一緒に葉酸クッキー たべてるんだなぁ。。。


月曜日は 検診です。

こうのとりがやってきた! 

December 13 [Thu], 2007, 9:57
嫁の生理がこない。。。

検査薬を使った。。。

陽性!!!

結婚して2年。 嫁も30後半を迎えようとしていた今年。 2年目の今年。

やっと やっと できた。

なかなかできずに、病院にも行った。 嫁もいやだっただろうが、通ってくれた。

ありがとう。




はりきって病院に行ったけど。 まだ早すぎます ってな感じでいわれた><

エコーとったけど、早すぎてまだ 小さな点だった。

来週 もう一度出なおす予定。  

もう わくわくして そわそわして 楽しみで楽しみで たまらない。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はっしぃ
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:北海道
読者になる
待望のベイビーちゃんが発覚。。。

パパママジュニア3人の成長ブログです。
2008年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる