新ビール 

2007年03月25日(日) 23時03分
キリンの新ビールを飲みました。
4.5度のアルコール度数の割には、
苦味が有る感じ。
一番絞りのビールの苦味があるものというのが、
印象です。



手前はあまり物で作ったオムレツです。

ブリ大根 

2007年03月18日(日) 17時49分
ブリ大根を作ってみました。
ブリのアラじゃなく切り身で作ってみました。




大根のした茹でとか手間をかけてみました。


今日は宮崎の焼酎です。

20度をロックで飲みました。






プレミアム 

2007年03月04日(日) 16時29分
初めて飲みました。



永ちゃんのCMはいつも見てました。

結構軽めの味わいです。

プレミア 

2007年02月24日(土) 21時11分
宮崎黒木酒造の『喜六』の無ろ過です。



喜六より甘みがありますね。

一人でごはん 

2007年02月24日(土) 20時54分
嫁さんが仕事なので一人で晩御飯です。



かつおの刺身と目玉焼きとスパムを焼きました。
沖縄では、よく食べる組み合わせのようです。



今日はラガーの大瓶です。

二人の晩御飯 

2007年02月12日(月) 22時46分
嫁さんが帰って来たので色々作ってみました。



ホタテの旨煮
1.ホタテをオリーブオイルで焼き、塩・胡椒する。
2.ひっくり返して白ワインをふり、醤油とハバターをいれて蒸し焼きにする。

ご飯のおかず、酒の肴にもぴったりです。



冷蔵庫の中に梅干があったので、やまいもとあわせてみました。
ポン酢との相性がよいですね。



麻婆大根
1.大根をいちょう切にする。
2.にらを適当な大きさに切る。
3.にんにくとねぎはみじん切にする。
4.豚のばら肉を一口の大きさに切る。
5.鍋でにんにくと豚バラ肉を炒め、色が付いたら大根を入れる。
6.色が付いたら麻婆豆腐の素を入れふたをして煮込む。
7.しばらく煮込んで大根に味が染みたら、にらとネギを入れとろみをつける。

今日は一番絞りです。

至福 

2007年02月12日(月) 22時42分
日曜日はエビスの大瓶を飲んでみました。
家でビンビール(大瓶)を飲むと至福感が
味わえます。



鹿児島産の脂ののったぶりの刺身も絶品です。



一人の夕食 

2007年02月10日(土) 21時29分
今日から嫁さんが社員旅行で一人の休日です。

夕食はカキフライとお刺身の盛り合わせ。



一人だと作るの面倒で買ってきてしまいました。

明日も一人夕食ですが、明日は何か作りますよ!

久しぶりに、家でラガーの中瓶を飲みました。



缶よりビンが美味い!!

休みの日は、ビンビールを飲むようにします。

うどん 

2007年01月30日(火) 23時38分
週末にカレーウドンで有名な『古奈屋』に行きました。
日本橋のコレドの中です。



クリーミーな感じのダシです。
紙のエプロンつけて食べました。

ウドンで1,050円也。



九州では考えられない価格です。

私的には、400円のごぼ天うどんが懐かしいです。

酒類免許 

2007年01月21日(日) 22時20分
先週、酒類免許の申請をしてきました。
前段取りが結構面倒ですが、これで行政書士の先生方が、
結構な報酬を取っていると思うとちょっと驚愕です。

お酒(主に焼酎)コンサルタントになるべく今日は日本酒と
焼酎を買いに行きました。



最近は、日本酒のぬる燗で飲むのが気に入ってるので、
店の人にお勧めを聞いて購入しました。
なんと、福岡の大刀洗のお酒でした。
ぬる燗は純米酒がよいようですね。

夜は、先日とある男性料理家が紹介した男の一品を作ってみました。



1.だいこんを短冊状に切っておく。
2.あわせ調味料(醤油、みりん、しょうが)を作っておく
3.豚ばら肉をごま油で炒める。
4.色が変わったら、だいこんを入れ2の調味料を入れる。
5.最後に大根の葉っぱを入れ塩・胡椒を少し入れて味を調える

大根のシャキシャキ感を残すのが大切です。

今日、また焼酎コレクションが増えました。



いつか飲む日を楽しみにしてます。
2007年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像AxiA
» 至福 (2007年02月14日)
アイコン画像AxiA
» 一人の夕食 (2007年02月11日)
アイコン画像AxiA
» うどん (2007年02月01日)
アイコン画像AxiA
» 酒類免許 (2007年01月24日)
アイコン画像AxiA
» 帰省 (2007年01月14日)
アイコン画像AxiA
» ラガー (2007年01月06日)
アイコン画像AxiA
» 正月 (2007年01月06日)
アイコン画像AxiA
» 2007年初投稿 (2007年01月03日)
アイコン画像AxiA
» ポテサラ (2006年12月25日)
アイコン画像AxiA
» かき (2006年12月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hashi10242000
読者になる
Yapme!一覧
読者になる