こーぴー、幼稚園に行く 

2005年02月05日(土) 20時42分
悩みに悩んだ末(わたし)、この春からこーぴーの行く幼稚園を決めた
このあたりでは有名な、キリスト教系幼稚園に。

近所の、のびのび系幼稚園にしようかな〜?とぎりぎりまで悩んだけれど、
子供の可能性を引き出させるような教育方針と、先生方の感じの良さと、園舎のキレイさと園庭の広さが魅力で
こっちに決定。

今日は、入園願書を幼稚園に出して、入園を許可された。
制服や鞄などを購入して、いよいよ幼稚園に行くんだな〜としみじみと実感

園長先生と面接したときも、こーぴーはマイペースで「黒い服のおばあちゃ〜ん」なんて呼ぶので、ドキドキして
しまう
何を聞かれたか答えたのか、緊張してよく覚えてない
けど、「かくれんぼ」という本を読んでくれたことだけ覚えてる。
その本にいろいろな動物がでてきて、それを子供が自然に口に出すことで、子供がどの程度のことが分かるのかをはかっているんだろうな〜と思った。
こーぴーは本に出てくる動物は全部言えたので、園長先生に
「いろいろな動物を知っているんだね〜」と褒められた
お行儀は良くなかったけど、これができたからいっか〜ってかんじ。

面接の後、こーぴーが幼稚園で遊びたいというので、無理を承知で先生に頼んでみたら
けっこうあっさりとOKもらえたので、遊ばせた。
あいにくの雪で、とても寒かったので、すぐに帰ったけど、こーぴーは満足したみたい。

ちなみに、たいちゃんはパパとお留守番。

ジャンボ兄弟 

2005年01月24日(月) 18時00分
こーぴーに引き続き、たいちゃんも鼻水と咳が出てきた
ので、今日は病院に行ってきた。
熱はないので、そんなに心配はしてないんだけど、
こどもは鼻水が続くと中耳炎になりやすいらしいので。

病院で、4歳の女の子のママに
「(たいちゃんは)何ヶ月ですか?」って聞かれた。
「4ヶ月です。」って答えたら「大きいですよね〜」って。

そうなんだよね〜。
他のママにこの子の月齢を言うと、必ず「大きいね〜」って言われるの。
実際、平均よりかなり大きいのです。
こーぴーのときから言われつづけているので、すでに当たり前になりつつある。
こーぴーは3歳5ヶ月だけど、その4歳の女の子ぐらいの大きさはあったし。。。

まあ、「大は小をかねる」というので、いいことだろうと満足(?)してる

昨日の晩ご飯 

2005年01月23日(日) 10時45分
お刺身(サーモン・ほたて・ほっき貝・みる貝)
豚汁(豚肉・さといも・にんじん・大根・まいたけ・ねぎ・とうふ・油揚げ)
キムチ、ご飯。

久しぶりに具沢山でおいしかった
具を刻むだけで、肩がこってしまったけど、ピップエレキバンが
あるからいいのさ〜。

こーぴー&たいちゃん 

2005年01月19日(水) 16時31分
こーぴーの早寝・早起き運動は停滞中
わたしのヤル気のある日は、早めに起こせるけど、ヤル気の起きない日は昼起き・午前寝コース。。。
まずは、わたしの体内時計をなんとか改善しないと、うまくいきそうにないかも。
2・3日前から、ガラガラ声になっていたけど、昨日の夜は発熱38度5分
心配して、コンビニで喉ごしのいいゼリーやヨーグルトを買ってきて食べさせ、熱さまシートをおでこに貼って寝かしつける。
今日、熱が続いていたら病院に連れていこうと思っていたけど、今のところ熱は36度8分まで下がったので様子を見ているところ。

たいちゃんは4ヶ月になり、4ヶ月検診に行ってきた
体重8225グラム、66.2センチで発育順調
こーぴー同様大きめちゃんで、「ちょっと飲ませすぎだよ」って。
ただ、股関節の開き方が「かたい」らしく、整形外科を紹介される。
なんともなければいいんだけど。。。少し心配。
最近は、うつぶせで首があがるようになり、首がすわったみたい。
今は、寝返りの練習中。
自分でガラガラを握って振りまわして、1人でも遊べるようになってきた
ホント、子供の成長ってスゴイ
たかだか4ヶ月で、いろいろなことができるようになるんだもん。

ママ友宅でおしゃべり。 

2005年01月19日(水) 15時35分
昨日は、同じアパートの隣に住むママ友に誘われて、お宅に遊びに行った
こーぴーや、たいちゃんも一緒に連れていきたかったけど、こーぴーは咳が出てカゼ気味だし、たいちゃんは眠ってしまったので、ちょうど育児の手助けにきていた実家の母に子供たちを預けて。。。
お母さんに悪いかな〜と思って「行ってもいい?」って聞いたら、「同じぐらいの子を持つママ同士で話すと、同じような悩みが話せてスッキリするから、いってらっしゃい。」と言ってくれたので、お言葉に甘えて

同じアパートに住む5人のママ友が集まって、子供たちも6人集まって、にぎやかだったけど、いろいろ話せて楽しかった〜
ふだんは、育児と家事に追われて、会う時間を作るのも難しいからあまり会わないけど、人に会わないでうちに篭ってしまうとストレスが溜まってウツウツしてくるから、こうやって話すのはストレス解消になっていいなあと実感
子供を育ててて感じるストレスとか悩みとか、ダンナに対する不満とか似てるから、すごく共感できて「悩んでるのは自分だけじゃないんだな〜」とホッとした。
時々、こうやって誘い合うといいんだよね。
来月は、子供をダンナに預けて、飲みに行くことにした
日頃のストレスを、パーッと晴らすぞ

今日の晩ご飯 

2005年01月09日(日) 23時16分
メカジキのステーキ、茹でキャベツとタコのマリネ風サラダ、豆腐の味噌汁、ご飯。
デザートはいちごミルク

今日は、何にしようかな〜と思いつつスーパーに行くと、メカジキがおいしそうだったので、高かったけど買ってみた。あと、こーぴーが鮮魚売り場でタコを見て、「タコ食べたい〜」というのでタコを買った。

メカジキのステーキは、思った以上にやわらかくて、すっごくおいしかった〜
キャベツとタコのサラダも、今日初めて思いついて作ってみたのに、ドレッシングの酸っぱさとキャベツの甘味が絶妙においしくて感激
手間も時間もたいしてかからずに、思いつきでおいしくできて今日は大満足

こーぴーには、ドレッシングが「大人の味」だったのか、せっかく「食べたい」と言っていたタコ食べなかったけど。。。ドレッシングかけるまえに取り分けてあげればよかったなあ。

昨日のご飯 

2005年01月07日(金) 14時10分
朝:前の日の鍋で作った雑炊。
昼:チャーハン(冷凍)、チーズトースト、みかん。
晩:カキフライ、キャベツの千切り、豆腐といんげんの味噌汁、ご飯。

晩ご飯は、肝臓にいいカキがメイン。
冷凍のを揚げるだけのつもりだったけど、昨日は生牡蠣も安かったので、100グラムだけ買って衣をつけて揚げてみた。
冷凍のと食べ比べると、やはり生牡蠣から作ったほうが断然おいしい
これからは、ひと手間かかっても生牡蠣からフライにしようと決意する。

デザートは、トンガリコーン(デザートっぽくはないが)と
飲むヨーグルト。
これも、昨日安かったから、ダンナに会社帰りに買って来てもらった。

あ〜、今日のご飯は何にしようかな〜

こーぴーの就寝&起床時間 

2005年01月07日(金) 5時45分
例のテレビを見た晩、ダンナが寝かしつけに協力してくれたせいか、こーぴー午後11時に就寝
翌朝、午前8時起床昨日の夜、午後11時半に就寝
快挙だ素晴らしすぎる

幼稚園に通わせるためには、まだ遅い時間だけど、午前3時就寝から、4時間もいっきに早まるなんて。。。

焦らないで、起きる時間を早めていこうと思っていたけれど、親が本気になるとここまで変われるものかと思う。親の責任って大きいものだと改めて知らされたかんじ。

あまり、「ちゃんとしなくちゃ」と思いすぎるとストレスになるけど、たまには頑張ることも大事かも
3日坊主で終わらないように、頑張るぞ

睡眠障害? 

2005年01月05日(水) 22時55分
今日テレビ(N○K)で、子供たちの睡眠時間がずれて体に変調をきたしているという特集をしていた

うちの実家の母が、電話してきて「こーぴーにも当てはまってる大事なテレビやってるから、見なさい」と言われて、見た

その特集によると、夜起きていて昼間寝ている子(まさに、こーぴー)は脳の発達に影響があって、攻撃的になったり自閉的になったりするらしい。。。

確かにこーぴーには、とてもかわいらしいときと、とても攻撃的なときと、人の言うことを聞かないときがある。それは、どこの子にもあることなんだろうけど、攻撃的なときと人の言うことを聞かない時は大体寝起きか眠い時だ

「これは大変だ」と思ったので、明日から早起きさせることを決意した
睡眠障害の治療には、早寝・早起きと日中に日光をたくさん浴びることがいいらしいので

わたしも、早起きしなきゃいけないのはつらいけど、こーぴーのためだもんね。
今、早く寝せようとダンナが寝かしつけてるところ。
最近、午前3時睡眠だから、午前0時までに寝かせられれば今日はよしとしよう。

わたしも、早起きするために、早く寝なきゃ。おやすみなさい〜

今日のご飯 

2005年01月05日(水) 22時31分
朝:ウィンナー炒め、カニシュウマイ(冷凍)、納豆、シジミ汁、ご飯。

昼:マク○ナルドのフィレオフィッシュ、テリヤキバーガー、ポテト。

晩:鍋(白菜・豚ロース肉・えのき・豆腐ー金ゴマ100パーセントだれで)。

朝・昼は、いつも昨日の晩ご飯の残りか冷凍食品かファーストフードで適当に。
夜だけは、一応ちゃんと作ってる。
1・2・3の市で昨日買っておいた豚ロースがあって、今日は豆腐とえのきが安かったので晩ご飯は鍋にする。
最近お気に入りのたれでいただく。化学調味料、着色料不使用というだけでも、おいしく感じる。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像mippi
» こーぴー、幼稚園に行く (2005年02月20日)
アイコン画像asako
» こーぴー、幼稚園に行く (2005年02月09日)
アイコン画像キリコ
» こーぴー、幼稚園に行く (2005年02月07日)
アイコン画像mippi
» ジャンボ兄弟 (2005年01月26日)
アイコン画像キリコ
» ジャンボ兄弟 (2005年01月26日)
アイコン画像mippi
» ジャンボ兄弟 (2005年01月26日)
アイコン画像キリコ
» ジャンボ兄弟 (2005年01月26日)
アイコン画像キリコ
» ジャンボ兄弟 (2005年01月25日)
アイコン画像mippi
» ジャンボ兄弟 (2005年01月24日)
アイコン画像asako
» ジャンボ兄弟 (2005年01月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hasami
読者になる
Yapme!一覧
読者になる