2010.4.3日(その1) 

April 03 [Sat], 2010, 15:43
私達迫間の観察会、仲間との定例会で、4月3日土曜日に見てきた花などをアップします。
先週のことになってしまったので、4月3日として、調整して、アップしてますので、ご了承下さい。
画像を5枚だけかアップできないので、自分の記録として、その2、その3と、下の方に、スレットがつづきますので、よろしかったらご覧下さい。
入り口の様子です。大木のジャヤナギの新芽が出始めております。


トネハナヤスリが見え始めました。


今年も、いつもの場所に出てましたが、まだ、シダらしい胞子嚢ははっきりしておりません。


カマキリの巣でしょうか?たくさんの子どもがはい出してくるのももうすぐでしょうね。
可愛そうでしたから、中を確認しませんでした。


タチヤナギ?雄花が咲き始めておりました。


つづきます

2010.4.3日(その2) 

April 03 [Sat], 2010, 15:30
つづきます。
雄花穂の拡大です。


工事中の様子です。マコモなどは、大丈夫か??いろいろ心配です。





つづきます

2010.4.3日(その3) 

April 03 [Sat], 2010, 15:07
つづきです。
記録として、撮影しておきます。


カラスが抱卵中でした。


コオニタビラコ


タデ科の発芽です。ここには、タデ科が多いので貴重な場所ですが、、、ヤナギタデ?か?


タチツボスミレ


つづきます

2010.4.3日(その4) 

April 03 [Sat], 2010, 14:22
つづきです
タチツボスミレ


ムラサキサギゴケも咲き始めました。


トウダイグサは子房が膨らんできました。


オニタビラコ 先ほどもアップしましたが、見た順にアップしております。
田んぼのあぜ道に、咲いてましたが、本当に田平子らしい形ですね。



ツクシ
家の方では、「つくしんぼ」などと言う愛称が残ってます♪


つづきます

2010.4.3日(その5) 

April 03 [Sat], 2010, 13:34
つづきです
ノジスミレ




花弁がだらしない感じで、側弁は無毛でした。


ノボロギクが名前のように、ボロを纏っておりました〜


この樹木はなんでしょうか?
ふわふわとした感触でしたが、葉芽でしょうか?小枝が落ちていたので、手持ちで撮りました。


つづきます
長くなってすみません(x_x;)

2010.4.3日(その6) 

April 03 [Sat], 2010, 12:42
つづきです
なかまの差し入れです♪
いつも、ごちそうさまです(≧∇≦)♪


カラスノエンドウの花柄はこんなに短いのです。



長角果が横に出ているので、タネツケバナ


最後に、カラスが番いで居るのを確認しました

今日の観察記録は以上で終わりにします。
鳥については、後日編集しますね。

2010.3.27(その1) 

March 27 [Sat], 2010, 14:37
4月になってしまいましたが、先日3月27日に天気が良かったので、ちょっとだけ迫間湿地を散策してきました。
しかし、まだまだ、工事中で先日よりも近づけない状態でした
(その1〜下の方に続けたいので、時間を変更してアップしてます。)

まだ、小さな植物だけで、見た目は茶色の迫間湿地


台風で倒れたヤナギの大木も切られて、見た目はすっきりしておりました。


定点撮影


ヤナギは芽吹きが始まり、春らしい温かさを感じました


つづきます

2010.3.27(その2) 

March 27 [Sat], 2010, 14:07
のつづきです。

★先日同様、きれいな青い絨毯のオオイヌノフグリ。この他ヒメオドリコソウ、タチツボスミレの群落が見られました。


ナズナ(ぺんぺん草の種子が、できはじめておりました。)


こちらは、タネツケバナ


こちらは、つるの先端が3つに分かれるスズメノエンドウ


つるの先が1本ですが、カスマグサではない、、、、ですよね?
葉の形と大きさから、カラスノエンドウでしょうね。
腰を屈めて観察できないために、、、
スズメノエンドウよりも、大きな葉だったので、適当に選んで撮ってしまいました。
もう少し特徴のある葉を撮影するべきでしたね。(>_<)

つづきます

2010.3.27(その3) 

March 27 [Sat], 2010, 13:45
のつづきです。

ハンノキも芽吹いておりました。


今回は、ワンちゃんと主人と一緒です〜

2010年3月27日の記録は、以上です。

2010.3.6(その1) 

March 06 [Sat], 2010, 16:22
★久々の更新になってしまいました
迫間湿地の様子をアップします。

堀川が工事中でした、、、

当日の風景です

先ずはオオイヌノフグリ

工事中の湿地入口

堀川の工事ですが、、、どうなるのでしょうか??

続きます・・・・2010.3.6のタイム変更しております。
P R
岡山市エリアガイド
最新コメント
アイコン画像SAWA
» 2010.4.3日(その2) (2010年04月12日)
アイコン画像SAWA
» 2010.4.3日(その4) (2010年04月12日)
アイコン画像SAWA
» 2010.4.3日(その5) (2010年04月12日)
アイコン画像SAWA
» 2010.4.3日(その6) (2010年04月12日)
アイコン画像小夜月
» 2010.4.3日(その6) (2010年04月11日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:SAWA
  • アイコン画像 現住所:栃木県
読者になる
奥日光のHPも管理しておりますが、こちらもよろしくお願いいたします。
2010年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/hasama/index1_0.rdf