しまなみ海道旅行1日目 美味探訪

September 20 [Sun], 2009, 22:12
この連休を利用して、前々から行ってみたかったしまなみ海道に行ってみました。
高速道が少々渋滞してましたが、出発してから2時間程度で
第一目的地の伯方島に到着。結構近いです。


伯方島での立ち寄りスポットは伯方の塩ラーメンで有名なさんわ
初めてここの塩ラーメン食べましたが、評判通り旨いです。
透き通ったスープですっきりした味わいなのですが、
すっきりしてるだけではなくじわーっと塩の甘みが感じられて、
何とも優しい味わいとなっておりました。
私たちが入ったときにもちょっと行列ができてましたが、
出る頃にはその3・4倍程度にまで行列が伸びてました。むべなるかな。


お次は今治の野間馬ハイランドへ。
こちらでは子供限定ですが馬に乗ることができます。
松山の「童子」連衆、中村阿昼さん親子と合流して
しばし野間馬と触れ合い。
この野間馬、大人になっても小柄で何とも愛らしいです。


たっぷり遊んだ後は今治市の甘味処登泉堂へ。
ここのかき氷は「日本一旨い」という噂がある程なのですが、
噂に違わずかなりの美味。私がこれまでに食した中では
間違いなく一番旨いかき氷でした。
いちごとレモンをいただきましたが、フレッシュなフルーツの旨味を
最大限に活かしたシロップには驚嘆いたしました。
ぜひまた来たいと思います。


城好きとして、藤堂高虎公作の今治城にも立ち寄っておきました。
細身のすらりとした佇まいと、海水を引いたゆったりとした濠、
なかなか気品のある城でありました。
(鶏小屋のような所に飼われていた大量のインコは何だったのか…?)

阿昼さん母子を今治駅に送ってから、道の駅「伯方S・Cパーク」へ。
名物の塩ソフトを食べようと思っていたのですが、
何と午後五時にて閉店してしまっていた模様。


(アイスが食べられず砂浜に佇む我が子)

宿は料理旅館せと。波の穏やかな海に面した部屋に一泊。
ここの夕食がまた新鮮な魚介目白押しで凄かった。
その中でも鯛飯と、ワタリガニの姿揚げが絶品でした。


(宿の窓からの眺め。釣人二三。)

こんなに旨いものばかり食べた一日はちょっと記憶にない、
というぐらい充実した旅の一日目でした。つづく。
  • URL:http://yaplog.jp/haruyasumi/archive/147
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
http://yaplog.jp/haruyasumi/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haruyasumi
  • アイコン画像 誕生日:1976年1月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・俳句-「童子」「澤」所属
読者になる
広島在住。「童子」「澤」所属の俳人です。