初・手前味噌

January 23 [Wed], 2013, 18:22

今日はご縁あって…
味噌作りにお邪魔しました。

私 ついてるん

6年経って 念願のuraraさんの
同級生ママさんの お仲間入り
マロンケーキも持参して…

各自持ち寄った大豆は 水に浸し

圧力鍋であっという間に茹でられ

それぞれに顔もお味も違うんです

出来上がりの食べ比べが愉しみ〜



大豆は熱いうちに クラッシュ
人肌に冷ましたら 麹ちゃんとご対面〜



味噌玉を作り
容器に隅から埋めていきました

塩をまぶし !(◎_◎;)ここから半年以上
お休みだって〜〜

私ちゃんと夏を越せるかしらぁ〜



お昼は手打ち饂飩&炊き込みご飯にしようか〜

さらりと
Σ( ̄。 ̄ノ)ノすごい事を おっしゃる




ベーカリーで捏ねて フムフム
延ばして 切る
なぁるぅほぉどぉ〜〜♪( ´▽`)



炊き込み御飯も美味しい〜

饂飩もコシがあって 美味しい〜

楽しいトークに 中身の濃い
充実した 素敵な一日でした〜

デコレーション

January 22 [Tue], 2013, 20:22
スポンジは一日寝かせると
味が安定して馴染むと…

フムフム_φ(・_・ ビニール袋に入れて



昨日のスポンジを
新アイテムで…デコレーション



この金具 一つで プロっぽく(≧∇≦)

(^◇^;)絞りに迷いがあり、ミミズっぽいですがねぇ〜



ピーチままに頂いた貴重な渋皮煮を 載せ

greenにミントの葉が欲しい所ですが…
そんな こ洒落た物は我が家には無いので
カボチャの種を蒔きました〜

皆さんか〜ら 大好評

この大きさ手土産サイズに

スポンジ 修得

January 21 [Mon], 2013, 20:19
パパに(*^^*)スクエア(15×15)の型を

買って貰い ご機嫌なママ

クリスマスに上手くいった

スポンジを 復習



サクサク できるできる

( ̄▽ ̄) ニヤリ 何度やっても できるのでは

今度は15p丸型 サクサク〜〜 チ〜ン




ふわふわ ふわ〜り

完璧 私〜〜

生クリーム&苺 で 今日のおやつ


何か〜〜 イイ!ママ?って感じよね〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haruurara0504
読者になる
なにがしたいか・・・人生模索中
ノー天気に過ごし やりたい事だけしかやりましぇ〜〜ん
そんな子育てママの何気な〜い 独り言
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像haruurara0504
» パパのお供 (2013年01月19日)
アイコン画像ピーチまま
» パパのお供 (2013年01月18日)
アイコン画像haruurara0504
» スフレ (2013年01月15日)
アイコン画像ピーチまま
» スフレ (2013年01月12日)
アイコン画像haruurara0504
» リマの福袋 (2013年01月11日)
アイコン画像ニャンキャン
» リマの福袋 (2013年01月09日)
アイコン画像haruurara0504
» 旬cafe 6回目 (2012年11月13日)
アイコン画像ピーチまま
» 旬cafe 6回目 (2012年11月13日)
アイコン画像haruurara0504
» 旬cafe 5回目 (2012年11月08日)
アイコン画像ピーチまま
» 旬cafe 5回目 (2012年11月08日)
P R
http://yaplog.jp/haruurara0504/index1_0.rdf