なかなか治りません! 

2007年04月29日(日) 23時32分
二人とも風邪をひいてて、鼻水をたらしてます。
私も風邪をもらい、おとといは仕事中に38.6度の熱が出ていました。
帰ろうと、師長さんに言っておいていたけど、汗をかいたせいか少し楽だったので、そのままで。
家に帰ると38.1度で、頭がガンガン痛かった。
でも、昨日は熱が下がり、今日は声が少し出てきて、咳と痰ぐらいです。
火曜日までには治って欲しいけど、子供を見ながらだから、なかなか休めず治りません。
それにプラスして、昨日は柱に左手をぶつけて痛いです。
ポキッて音がしたけど、手は折れていませんでした。
シップを出してもらって、網包帯して痛々しいです。
朝よりも痛みが軽くなってよかった

化粧品はどれにしたら? 

2007年03月15日(木) 0時39分
そろそろファンデーションがなくなるので、次のを悩み中。
今はベネフィークを使ってるけど、白くなっちゃうんだよねぇ
のびがちょっと悪いし乾燥するような・・・。
それで悩んでるのが、エクスボーテのビジョンファンデーション。
いったいどのタイプがいいのか?私に会うかな?
明日は届いたサンプルを試してみたいと思います。
ユウは2日後には、いつものうんちに戻りました。
一安心です

嫌な気分です 

2007年03月09日(金) 22時14分
保育園に行って来ました。
簡単な説明があり、子供についての情報を書く用紙を何枚かもらいました。
次に来るときに持って来るようになります。
その後、前の保育園とは違い、カバンや帽子などを購入する手続きをしました。
二人分なので結構かかるわ
14000円ぐらいになります。
来年はハルの制服を買うようになるらしい。
話が終わり、クラスの先生のところへ。
みんな楽しそうに遊んでる。
ここでは日々持ってくるものについてと、慣らしとして5日ぐらいは来たほうがいいと説明を受けた。
お昼寝用の布団がいるのね。
前は、布団はあるので上にかける綿毛布やタオルケットを持っていくだけだったので楽だったなぁ。
保育園が違うといろいろ変わってくるね。
ユウは人見知りしてるので、先生の手を持ってはみたものの、顔を見てすぐに私のところへ。
こりゃ、慣れるまで泣く日々が続くね。
ハルは恥ずかしそうにしてると思ったら、様子が変だぞ?
急に泣き出しました!
もう少しで3歳だから、自分が保育園に行くようになることがよく分かるんだね。
悲しくなったらしい。
「まだここには来ないよ。帰ろう。」と言ってもなかなか立とうとはしませんでした。
ユウよりもハルの方が心配です。
なんとか立ってくれて、玄関ではバイバイも出来ました。
次は小児科。
やはりユウはロタではないかと・・・。
「今さらウイルスは調べようがない。白い下痢のどこがいけないんですか?」と言われてしまいました。
そんなこと言われても・・・。
1週間も白いウンチが出てたら心配だよ!判断が間違ってた?って思うでしょ!と言いたかった。
下痢止めの薬をもらって帰りました。
下痢じゃないから要らないよー。
結局、薬は1回飲んだだけ。
今日のウンチも白かったです。はぁ・・・

ロタなのか??? 

2007年03月09日(金) 0時47分
9ヶ月のユウが、土曜日に2回思いっきり吐きました。
その日は、あちこち連れ回しちゃったせいかな?って思い、反省・・・。
お茶を少しずつあげて、時間がたっても吐かなくなったので、寝る前にミルクをあげました。
あ、土曜日から断乳始めてます。
ミルクを嫌がらないように、先月からチョコチョコあげてたので、あんまり嫌がりませんでした。
寝るときはおっぱいがないと寝なかったけど、断乳できました。
話は戻って、次の日の日曜日は、うんちが白い!
兄のハルの時に、ロタウイルスのときのうんちを見ていたので、これはロタだ!って。
そう思って、お腹に負担のないおかゆなどをあげていました。
でも、昨日もまだ白いウンチ・・・。
こんなに続くもんだっけ?なんだかミルクの消化不良じゃないかと思い始めました。
なので、今日は小児科に連れて行くつもりです。
いたって本人は元気にハイハイしまくり、イタヅラしまくりなんですけどね
4月から働くため、保育園の説明を聞きに・・・、軽いアトピーのために皮膚科へ・・・もあるんだけど。
今日はハードスケジュールになりそうです。
って、もう寝ないと

豆まきは? 

2007年02月03日(土) 22時08分
今日は神社へ豆まきに!
のはずだったけど、1時半に着いて、豆まきは3時からと張り紙が・・・
ハルに体験させたかったのに・・・残念。
しょうがないのでくじ引きだけすることにした。
豆が入った袋が引換券になっていて、一つだけ持っていた。
くじ引きの横で福豆が入って袋を売っていたので、5つ買ってくじ引きをひいてみた。
3等が1つに4等が1つ、5等が4つ。
3等は200円、4等は100円、5等は小袋のお菓子。
まだまだくじ引きと欲を出してしまった私たちは、また豆を買って・・・。
4等1つ、5等3つ。
でも、ハルにおじさんがおまけにお菓子を1つくれたよ。
ハル良かったね
公園が隣にあったので、遊んでおいでとハルにいったけど、ハルは石段の上とかに上ってじゃーんぷ
って、危ないよー
ハルはお山みたいなところで遊ぶのが楽しいらしい。
今回は参加できなかったけど、来年は豆まきに参加しようね

どうしたら? 

2007年01月23日(火) 23時59分
ユウは八ヶ月になった。
ずりばいからハイハイらしくなり、すぐにつかまり立ちをして、伝い歩きも・・・
こんなに早くから歩いていいものだろうか?
早くから歩くと、O脚になるらしいんだけどね。
ユウはおにいちゃんが大好き。
お兄ちゃんのおもちゃも大好き。
なので、毎日お兄ちゃんのハルに怒られてばかりです。
そして、ハルは私に怒られてばかりです。
怒るのってよくないことは分かってる。
だけど、怒ってユウの顔をペチペチと叩いたり、頑張って椅子につかまってる手を離したりするのを見るとね・・・。
ユウはまだ赤ちゃんなんだよ。小さいんだよ。と教えるんだけど、2歳8ヶ月にはまだわからないかなぁ。
こんな時は、どうしたらいいのやら。
子育てって難しいね

リフレッシュ 

2007年01月21日(日) 22時22分
土曜日に料理教室へ行った。
ABCクッキングスタジオへ通っていたんだけど、子供が生まれてからは行く機会が無かった。
引っ越してきてからは、旦那さんに子供を見てもらうのは難しいと思って行ってなかった。
でも、いいよって返事がもらえたので、早速行くことに♪
料理コースは48回コースを申し込んでいて、あと20回ぐらいは残っている
タイムリミットは、今年の8月。パンコースでも追加して伸ばすかな・・・。
場所はわかっているけど、教室に入ったことがないので恐る恐る入ってみる。
あれ?入り口がない
張り紙を見てみると、二階の入り口から入ってくださいと。
外の階段を上っていくと教室があった。
中に入ると、その教室での担任の先生が挨拶してくれたよ。
何を受講したことがあるかは知ってるみたい。
受付を済まして、着替えして・・・落ち着かない。
椅子はあるんだけど、料理した後テーブルで食べるためにセッティングしてあるから座れない。
前のトコは広かったから、こんなことはなかったんだけどねぇ。
授業が始まり、今日の食材やカットの仕方を説明され、みんなでトントンとカットしていく。
みんなテンポが良いなぁ。
久しぶりに知らない人と話し、料理して、子供と離れる時間が出来るっていいね。
リフレッシュできたよ。
月に1回は行かせてもらおうかな。
時間がないのでこれぐらいで・・・。

遅い・・・ 

2006年12月06日(水) 0時02分
今日はパパがまだ帰ってきません。
なので、お風呂はユウをお風呂の前でゴロゴロ待機させ、まずハルを洗ってお風呂へとチャポン。
私は頭は洗わず、ユウを洗って一緒にチャポン。
お風呂から上がるときは、ユウをまずはバスタオルでくるみ寝かせ。
ハルの体を拭き拭きし、部屋の中へ行かせ、私も拭き拭き。
ユウを拭き拭きして、着替えさせ。私もハルもお着替え。
先にユウを寝かしつけ、ハルの歯磨きをして9時半に寝かせた。
今日は本を1冊読んであげたら、すんなりと寝てくれたよ。
ユウは珍しく1回起きただけで、今もぐっすり。
ハルは最近は朝までぐっすり。
よく寝てくれるようになったなぁ。

やった〜! 

2006年11月25日(土) 23時33分
ユウがずりばいしたよ!
パパが携帯を使ってひょいひょいとひっぱると、お尻をふりながら取ろうと頑張ってたよ。
ちょっとずりばいしては携帯が遠のき、また届きそうになったら遠のきって感じで。
わが子の成長は嬉しいね
二人目って子育てがちょっと楽なのかな?
ユウはハルとはちょっと違うよ。
寝ててちょっとしたことで起きたときに、一緒に横になって寝たり、私をチラッと見ただけで寝ようとする。
ハルのときは、抱っこしないとダメだったんだけどね。

風邪が・・・ 

2006年11月15日(水) 22時38分
土曜日からひいた風邪は治りかけてのに、またハルに風邪をうつされて喉が痛い
ユウもまだ鼻水が・・・。
みんなに移しまくっているハルは、まだまだ治りそうにありません。
根気よく鼻水を吸ってあげるしかないなぁ
ハルは自分で少しは鼻をかめるけど、鼻水が出てくる感じが気持ち悪いのかしっかりとはかめず。
思いっきり“チュ〜ン”ってかんでくれればいいんだけどね。
毎週毎週、病院に行ってる。
いつまで続くのかなぁ。
私もひどくなるようだったら、お薬もらいにいかないといけないね。
まだ授乳中だから、市販のお薬は飲めないのだ
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像zoosan
» どうしたら? (2007年02月04日)
アイコン画像ママちゃん
» どうしたら? (2007年01月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haruton02
読者になる
Yapme!一覧
読者になる