誕生日 

August 29 [Fri], 2008, 16:57
誕生日当日!

朝から、ちょっと熱ッポイかな?
と、思いつつ元気一杯なので気にしてなかったんだけど、、。

姫路ばぁばと倉敷ばぁばからのTELで
一段とハイテンション

でも、熱いので測ったら、38.8度

病院へ、、、、
前日の予防接種の副作用ではなく、
風邪の引き初めらしい
薬局で、薬剤師さんに「今日お誕生日なんですね。なのにねぇ。」
と、慰められた。

帰ってから、薬を飲ませ、座薬を入れしばし睡眠
昼寝明けには、すっかり熱も引き、よかったよかった。

パパが帰ってから、誕生日会
機嫌よくケーキをつつき、トミカの町のセット?
で、遅くまで遊んでくれました。

朝起きたら、すぐに手を引き、トミカセットを出せ!
と催促され、一緒に遊べと、、、、。
朝の7時過ぎから遊ばされました

大きな病気、怪我もせず、なんとなーく
ゆる〜〜い、ままの子育てでも
元気に育ってるので、良かった良かった

注射 

August 27 [Wed], 2008, 16:55
2歳児検診と、3種混合の追加をしました。

体重10.5kg 身長84.8cmでした。

頭囲や胸囲を測る間、
嫌々ばかりして、暴れまくり、
押さえつけて計測しました
なのに、、、
心音を聞かれる時は、お腹を突き出してみたり、
口を開ける時は、あ〜〜〜んと、開けてみたり、
注射を打つとき、じ〜〜〜っと、射されてるところを見て
泣かなかったり、、、。よくわかりません。

痛みに強いのかも?

階段から落ちて顔をすりむいても、
ベッドの角にダイブして、目の上を強打しても、
こども乗せ自転車ごと倒れ、頭を打っても、
さほど、大泣きしないかったので、
安心してたけど、実は、ものすごく痛いけど
泣かなかっただけなのかもしれない

これからは、その後の容態に気をつけなければ

検診結果は、順調です
が、
体重が、痩せではないけど、細いですね・・・・・・
好き嫌いをさせず、何でも食べさせるようにしてください
と、叱られました。

皆は何を食べさせてるんでしょう?
確かに、見た目で嫌なら、口を開けないし、
食べてみて、気に入らないと、出すし、偏食です。

そろそろ、断乳もしたいのに、、、。

義母いわく、、
「もうちょっと大きゅうなったら勝手にふとらぁ」
その言葉、信じます!!

なにはともあれ、明日は殿の誕生日
殿の大好物、””餃子””を
殿のお口に合うように、作らさせていただきます!!

お盆 

August 19 [Tue], 2008, 16:54
殿様のお盆休みは、ハードスケジュール?

まず、12日に近所の小学校の盆踊りへ、、
露店でキラキラ光るくまさんとウサギをゲットし、
ご満悦

13日は、ひいばあばの初盆で姫路に、、、。
おいしいものを食べ、じいちゃんとばぁちゃん、
甥っ子と2人のねえねに遊んでもらい、ご満悦

14〜17日は倉敷に移動し、倉敷のじいじ、ばあば、ねえねに
遊んでもらい、ご満悦
倉敷では、天満屋に行ったりイオンに行ったり、
ばあばの田舎に行ったり、送り火したり
ハードスケジュールで、興奮して疲れたのか、
2日連続で少しだけど、夜鳴きしました

17日に広島に帰り、ぱぱのサッカー仲間の人が
転勤になってしまうので、送別会に、、、。
殿様は、ソーセージをたらふく食べ、
キッズルームで遊び、ご機嫌で、寝むねむに

帰ってから、ママと二人、、、、、
つまらんって感じでかわいそうなので、
なるべく、連れ出さねば、、、。

まずは、区民センターへ行けたら行こうかな

誕生日 

June 30 [Mon], 2008, 17:09
今日は、誕生日

なので、プロフを+1しなければ、、、
と思い、変更を押すと、もうすでに37になっていた
「あれ?38になるんだっけ?」

もうよくわかりません
3のつく数字なので、バカになります!

気分的には、25.6ぐらいから変わってないんですが、、
体力的には、、殿が産まれてから、筋力はついたかも?
でも、重力にはかないません

あんちえいじんぐぅを頑張ろうかな?

ズー 

May 28 [Wed], 2008, 17:05
念願の安佐動物公園に行ってきました。
殿は、少し眠かったらしく、
着いても、状況が把握できてなかったみたい。
ゴリラの辺りで、ご飯を食べ、
充電完了!!
元気になりました。

ふれあいコーナーで自分より3倍以上おおきな
ヤギをなでなで
手を洗いに行った、水道が気に入って、次の
ウサギや鳥のところになかなか行けず

ママとしては、「ペンギンと殿」を写真で撮りたかったのに
興味なし、、、、。
鳥のコーナーのゲージを開けたり閉めたりが面白いらしく、
なかなか、ペンギンのところに来てくれず、
大暴れしながら、パパに強制連行されてました。

棒回し熊のクラウド君は、ご機嫌で、回してましたが、、、
殿は、ふれあいコーナーと、夜行性と爬虫類コーナーで
力尽き、、、、熊さんのところでおねむに、、。

後半分無理やり起こして、何とか全部回ることが出来ました。

気に入ったのは、
ヤギと虎と象ぐらいかな?

もう少し大きくなったら分かるのかな?
ママの絵本をあまり読んであげてないのが、
原因なんでしょうか?

次は、、、秋ぐらいに行けたらいいなーー

検診 

March 03 [Mon], 2008, 21:13
行って来ました、安佐南区役所!!

いっつも混むから受付終了間際に行こうと思ったら、、
バスの降りるとこ間違えて、受付終了後に、、、15分遅刻です。

最終組になんとか間に合って、10人ぐらいで回っていけた。
皆おとなしく座る中、殿ともうひとり、歩き回り暴れていた

待ち時間遊ぶところでおとなしく遊んでいたけど、
人が少なくなるにつれ、いすに登り、おもちゃを放り
脱衣かごに入り、床に寝そべり、歩き回る
紙芝居も、ながら見するし
落ち着きがなかった。

保健師さんとのお話のときに
「男の子の行動」が他の子より際立ってるそうです。
良く言えば、わんぱく!!
悪く言えば、自己主張が強く、恐れ知らず。
そして、、おかーさんを舐めてる、、、らしい!
ママの反応を見て、わざとしてるところもあるらしい。

でも、あと1年半、、3歳ごろになると、
色々わかってくるからもう少し我慢してだって!!

がんばります
勝手な行動はいいけど、人様に迷惑かけるのは
困るので、監視を強化したいと思います

殿ーー! 

December 27 [Thu], 2007, 12:42
それは、西洋のお菓子

クリスマスケーキという食べ物です。
白いふわふわですが、、
泡のソープではありません。
だとしても、、、机は洗わなくていいです。

予防接種 

December 20 [Thu], 2007, 21:49
行って来ました。
1回目ですけど

日曜日辺りから、私が、くしゃみと鼻水に襲われ
旦那様と、殿に移らないように、気を付けではいたんですが、、

昨日辺りから、殿の鼻の下に、光るものが、、、、
明日無理かも?と、あきらめかけた。
でも、熱は測ってもなくて、ちょっと安心。

今朝、熱があれば、行くのをやめようと思ってたけど、
電話で聞いたら、
「鼻水だけで、熱がないなら来て下さい」とな。
家を出る前に、測ったら、36.8度だったので、行くことに。

着いて、問診表を書いて、また、熱を測ったら、
37.4度
だめかな?とあきらめたけど、
「ぎりで、大丈夫です」
「ぎりですか?」
で、うつことに。
卵アレルギーなので、パッチテストをしてからするのかな?
と思ってたけど、しなかった。

あれよあれよ。と服を脱がされ、
ぎゅぅーーっと羽交い絞めされ、

ぶすっと。

「なにするんじゃい」って感じで、
「ううううぅっぅ。」
と、うなり、すぐさま絆創膏?をはがそうとした。
何が起こったのか、分かってないのかも?
泣かなかったのでえらいえらい。

次は、1月。
それまでに、旦那様が、ソ連A型(香港AとB型は済)に
かからないことを、望みます。

殿のマシーン 

November 28 [Wed], 2007, 11:50
青のカルソニック

せっかく買ったのに、あんまり乗ってくれない。
まあ、乗り回すほどの広さはないけどね。

後の、小さな車たちは、
殿が喜ぶから、、
と言って、パパがせっせと、買い集めてきた。
もう、何個あるか分からないので、全部回収はしなかった。
きっと、まだいろんな所にほったらかされてるのもあると思う。

これだけあると、何がなんだか分からないと思っていたけど、
ちゃんと、殿には区別がついているらしく、
後ろが開く車は、自分で開けて遊んでるし、
ドアが開く車は、ママに開けろと持ってくる。
殿の中でのレギュラーと控えが出来てるらしい
でも、ママはもういらない
明らかに、パパの趣味なので代金は払わないことにしようかな?

殿は、こんな車よりも、三輪車が欲しいらしい。
外で乗れるもの。他の子が乗ってると必ず駆け寄って
じいぃーーっと 乗せてと訴えてる。

まだ、1歳3ヶ月でやっと、公園を歩くぐらいで、
道路も歩かせてないのに、、、
三輪車とかいつから乗れるのかな?
意思疎通は、いつごろから出来るんだろう?
早く、手をつないで歩きたいものですわーー。

最近の殿 

November 11 [Sun], 2007, 10:04
最近、スーパーの帰り、公園を散歩するように、、

まだ、行きたいところに進む。と言う感じ。
前も後ろも関係ないみたい。
向いてるほうに歩くだから、手をつないでよちよちは無理

他の子供たちと、遊びたいのかな?
と思って、連れて行ったけど、あんまり交流しない
でも、楽しいみたい。

この前、お母さんグループがたくさんいて
子供もいっぱいいて、
はる殿は、どうするかなーーーーと思って、歩かせていたら
そこの、一帯の前に来ると、しやがみ、
少し考えたのか、横の道へ、、、、

避けました

怖かったのかな?
人見知り、あんまししないけど、いっぱいは、嫌みたい。

でも、横の道のほうから、あーうー叫んで、
若い綺麗目のおかーさんに振り向かれ、あはぁとなってた。
クレヨンしんちゃんを、 じ でいってるようでちょっと嫌かも
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haruto
読者になる
Yapme!一覧
読者になる