健診&予防接種 

2006年04月04日(火) 22時50分
今日は遅ればせながらの1歳健診と麻疹風疹の予防接種を
してきました。
体重9825グラム、身長77.5センチになっていました。
生まれたときは、体重3015グラム、身長49.0センチだったので、
体重は3倍、身長は28センチも伸びたんだなぁ
1年で凄い成長だぁ。

そして、今日分かったのだけど、頭が平均よりでかいようです。
(グラフでギリギリ平均の中にはいる位)
うすうす感じてはいたけれど、やっぱり
横に広くではなく、後ろに長い感じ。。
でも、問題なく成長しているとのこと。よかったぁ〜
この間、卵黄にもチャレンジし、問題なかったので、今度は
全卵にトライです
今日の朝から、鼻垂れてるから体調良くなり次第ですが・・

ママ友達が今まで休んでいたお店をオープンしたので
開店祝いにお花を届けに行って来たよ。
かっこいい三輪車があったから乗せてみました・・
眠くてご機嫌悪く、泣き顔

久しぶり 

2006年04月03日(月) 17時43分
ネットを変更したために、この間使えずにいたので
久々の更新です
いやいや!不便だったぁ〜。インターネットが使えないって
本当に不便!何にも調べられないし・・・
ご無沙汰ですが。。はるとはすこぶる元気です
ブログ更新してない間にも、みんなに遊びに来てもらいました。
近所のお友達に誕生日会を開いてもらい、お砂場セットを
もらったり、バレーボール大会?にも行ったり、児童館行ったり、
お花見したり・・・と楽しかったよー

28日の誕生日会。
さすがに寝てる子が少なくなってきた
そして、昼間は殆ど授乳してないんだって。
あれっ?うちは・・・


テーマパーク並みに混んでいた児童館。
本当に少子化?ってほどこの辺には子供が多いなぁ。。

ばば達参上 

2006年03月23日(木) 22時36分

今日は2人のばば達が遊びに来てくれました。
最近、スリムになったといわれるはると。体重は量ってないから
解らないけど、動く量がすごいからね
たくさん遊んでもらって満足また来てね

先週からの体調不良で、授乳の回数が増えていたのと、
歯が生えてきたことで、噛まれて切れてしまった
というわけで・・・
授乳はるとがおとなしくて一番かわいく思える時間 
から・・・
授乳痛い、辛い、恐怖。。。となっていた
余りの痛さに今回は本気で断乳を考えたよ。(考えただけで終わる予感)
薬局で乳頭保護器を購入してみたけど、おぼっちゃまお怒り
全く、口付けず
ネットで口内炎の薬を塗ってラップしておくと治りが早いって
書いてあったから試してみたら、これが効果てきめん
良くなりましたぁ〜
みんなも試してがってん!
あれ?ぱくり?

こっちの桜も咲いてます
花見楽しみだ〜


ちょっと放心状態?
この日は5:30起床な為、睡魔に襲われてます。
早すぎだよぉ〜もっと寝かせて、頼むから。

おかげさまで・・ 

2006年03月20日(月) 22時27分

はるとの熱は日曜日から落ち着き始め、病院の検査結果も、
貧血がある以外は特に問題ないとのことでした。
貧血は風邪などでも起きる事もあるから、2週間位したら
再検査するということで、様子をみることとなった。
取りあえず、ほっとしました
変な湿疹も良くなってきたし・・・
実は、この間診てもらったときに、熱の下がりが悪いからか、
川崎病とかではないかってことを今は心配しているんだけど、
今の所そういう所見はない・・・
な〜んて言われ、えっ?えっ?何々それ〜
ってな感じで、ちょっと採血の結果が心配だったのでした。
なに事もなくて一安心。
先週はパパも仕事も一番忙しいときで、土日もなく働いていたから、
本当に濃い一週間だったわ
あとちょっとの辛抱。。。

よくならず・・・ 

2006年03月18日(土) 23時59分

困ったことに熱は出続けて、発疹も変わらず。
今日も38℃台で過ごしました。それにしては、元気なのかも
しれないけど・・・
今日もに行って診察してもらったけれど、特に診断は
変わらず。念のため、採血をしてもらいました。
そんな落ち着かない状況の中、昨日は流血事件が起きてしまった
って、大袈裟だけど
得意の汽車ぽっぽで遊んでいたら、転んで上唇と歯茎の間の
つながっているところを切ってしまい、大泣き
結構、血が出ちゃうから驚き!!だったけど、母ちゃん落ち着け〜
っと言い聞かせ、何とか乗り切れました。
とはいっても、救外に電話したけど・・・
だって、20分も血が止まらなかったから。
結局、血が止まるまで40分位かかった
これからますます、目が離せないなぁ
早く良くなりますように

ウイルス性の咽頭炎 

2006年03月16日(木) 17時51分

火曜日まで下がっていた熱が、昨日からまた39℃台の発熱!
余りにも下がらないので、解熱剤を飲ませて、今朝は36℃台。
だけど、ブツブツと発疹見たいのが出来ていたから、心配で今日も
病院に行って来た。伝染性の病気ではなさそうとのこと。
ウイルス風邪でもブツブツ出ることがあるらしい。
一応、インフルエンザの検査もしたけど陰性。
抗生剤を変更してみても、熱が続くようなら再診するよう言われた。
ウイルスだと、抗生剤も効果無いからね・・
比較的、ご飯をたべてくれるから、まだ安心なんだけど
39℃あっても食べたし
ただ、痙攣起こさないかとか、髄膜炎にならないだろうかとか、
色々心配になって、精神的に疲れる。
後は、看護師なのに気付けなかったどうしよう・・・ってプレッシャーに
なっちゃうんだよね。
前の入院の時も、こうするべきだったのに。。とかって
思ったりしたし。
看護師だけに、反省も大きくて・・・
このまま落ち着きますように

またもや・・・ 

2006年03月14日(火) 23時04分

日曜の夜からまたもや38.5℃以上の熱を出してしまいました
鼻水以外の症状はないのに、こんなに高い熱を出すなんて。。
先生いわく、熱がすぐさがっているから、突発ではなさそう・・とのこと。
うちの息子さん、熱に強いようで、そんな高熱でもご飯
食べられちゃいます。凄い!!
結局、熱は昨日までで、今日は平熱に戻り、一安心
元気いっぱいでなにより。。
明日、もう一度、行って来ます

お別れ会 

2006年03月11日(土) 23時55分

金曜日はママちゃんの学生時代の友人が、愛媛に転勤になるので
みんなでお別れ会をしました
久しぶりに美味しい料理&お酒で大満足!
本当に楽しい会になりました
子供も合わせて総勢9人。はるとは寝る間を惜しんで
とても楽しそうに遊んでいました。

余りにも遠すぎて転勤の実感のないOちゃん!
最初は辛いだろうけど、(私達に会えなくて。。)頑張れ〜
夏には遊びに行くよ〜(多分

公園デビュー? 

2006年03月09日(木) 22時19分

今日は鼻水が相変わらずなので、病院に行ってお薬をもらってきました。
特に、それ以外は問題ないようなのでよかった
最近、目をこすっている事が多いから気になる・・ことを伝えたら
花粉症は2歳位なら考えられるけど、多分、今年は平気じゃないか。。
とのことでした。
来年、この時期にこんな症状だったら、調べてもいいかも・・と。
来年が怖いなぁ〜
それに、お友達は嘔吐、下痢症で入院しちゃったり、大変そう
最近、結構周りではやっているみたい。
気をつけなきゃね

病院の帰りに公園によったら、お友達に会い、
一緒に遊んだよ
お友達もはると同様、はなたれです
砂場に落ちているおもちゃを拾って舐めちゃっておりました
本当に砂場着が必要だよ〜

児童館 

2006年03月08日(水) 21時46分

今日は児童館で赤ちゃんの会がある日。今までは、体重を量って
もらって、助産婦さんに相談したりしていたけど、1歳になったので
その会は卒業
もっと大きい子達が遊んでいる所に参加してみました。
家で遊んでいると、破壊しそうな勢いになってきたので、広いところで
遊んで、疲れさせ攻撃!っと思って行ってみたものの・・・
反対にこっちが疲れる羽目にあいました
キョロキョロして落ち着かず走り回り追いかけるのが大変
そうか。。部屋が広くなるって事は、こっちの動くスペースも増えて
大変になるって事なのね
初日で挫折気味。。でも、時々しか行けないわ・・・

家の外階段。。あ〜あ〜汚いのにぃ
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像まちゃこ
» ばば達参上 (2006年03月26日)
アイコン画像はるとママ
» おかげさまで・・ (2006年03月23日)
アイコン画像ポチ
» おかげさまで・・ (2006年03月20日)
アイコン画像みゆき
» よくならず・・・ (2006年03月20日)
アイコン画像まちゃこ
» よくならず・・・ (2006年03月19日)
アイコン画像はるとママ
» ウイルス性の咽頭炎 (2006年03月19日)
アイコン画像まちゃこ
» ウイルス性の咽頭炎 (2006年03月16日)
アイコン画像はるとママ
» 克服 (2006年02月13日)
アイコン画像ポチ
» 克服 (2006年02月13日)
アイコン画像ポチ
» Happy Birthday (2006年02月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haruto-yuki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる