はじめてのチー 

May 12 [Mon], 2008, 22:27
はるとが今日はじめて保育園で
おまるでおしっこすることができた

いつも通りお迎えに行くと
先生から「今日おしっこできたよ」と聞いて
ママのとってもうれしかった

ゆっくりゆっくりはるとのペースでやっていこう
今度はおうちでもできるといいね

6ヶ月歯がはえる 

January 16 [Wed], 2008, 21:55
1/7えりの歯がはえた

その日ははるとの療育で
いつもの通りえりをおばあちゃんみててもらう

お昼過ぎ終わってもどると
「えり歯はえてきたね」と言われて
はじめて気づいた

二人目となると毎日忙しくあっという間で
お兄ちゃんに手がかかるのもあって

いろんなことにあまり手をかけてないというか
楽をしているというかまあいいっかと言う感じで

これからはちゃんと成長を見てあげないと
きづいてあげないとっと思うママなのでした

5ヶ月はじめての発熱 

January 16 [Wed], 2008, 21:40
12/23はじめてえりが発熱38.5℃

ちょうどおばあちゃんが遊びに来ていて
「えり熱いよ」と言われ気づいた

毎日はるとの方が手がかかるので
全く気がづかなかった・・・ちょっと反省

高い熱だけどはるとで経験済みなので
ちょっと高いな、薄着にしてみるか・・・ってな感じで
夜はお風呂お休みアイスノンとわき用保冷剤2コもって
8時にはお休みなさい

そこからが大変だったのだ
いつもの通り寝るのだけれど
布団に置くとエーン2度3度と繰り返し
そのまま朝まで抱っこでした

「はじめての発熱でかわいそうに寝れなくて
抱っこしててあげるからねんねしなさい。」
ママは座ったままねんね

次の日には37℃に下がったからほっと一安心
祝日のため火曜に病院へ
どうやらおにいちゃんのが移ったみたいです









4ヶ月寝返りできた 

November 11 [Sun], 2007, 22:38
10/26に4ヶ月に入ってから
寝返りしそうで肩がぬけずに
悲鳴をあげて怒るえり

あまりにも悲鳴をあげるので
ママが手伝って押してあげると
うつぶせになりニッコリうれしそう

先週末にはかなりいい感じまできていて
そろそろかな〜と思っていると

今日はじめて寝返りができました2回も成功
うつぶせになるとニッコリのえりでした

次のハイハイも早そうな気配・・・
うつ伏せで手足はかなり動いていて
わずかながら前に進んでる感じ

下の子がハイハイすると
上の子もまねをするって聞くけど
はるともえりのハイハイまねして追いかけるかな〜
なんだか今から楽しみ

3ヶ月&初予防接種 

September 29 [Sat], 2007, 21:59
9/26(水)に3ヶ月になったえり

2ヶ月半頃でほぼ首がすわって
ここのところ大分しっかりしてきたね
おんぶできるのももう少しかな〜

ここのところママの肩に顔乗せた
たて抱っこが大好きなえり
大きなおめ目で色々な物を見ています
いつもと違うものが見えるから楽しいね

そしておしゃべりも大好き
「アー」「ウー」といっぱいおしゃべりします
最近は名前を呼ぶと返事をしながらニッコリ

今日ははじめてBCGの予防接種してきました
はんこうをペッタンと2回するやつ
やっぱり泣いてしまったけど
注射の痛みにというよりも
押さえられたのにビックリした感じ

・・・でも先生が結構強い力で押すので
えりの腕が折れるんじゃないかと
ちょっと心配になったりして〜

一緒に押えながら「痛いよね。ごめんね〜」と
思っわづにいられないママなのでした

2ヶ月健診(頭の形) 

September 01 [Sat], 2007, 21:33
今日はえりの2ヶ月健診へ行ってきた

えりはすくすくと順調に育ち
体重 5215g
身長 57.8cm
胸囲 38.7cm
頭囲 40.3cm

体重はこの1ヶ月で1300gUP
頭囲だけは標準範囲だけど少し大きめ
はるともそうだったやっぱり似るんだね

そして前回から気になっていた
向き癖と頭の形について
今回の健診で不安が解消できた

えりは生まれてすぐから
右側を向いて寝る癖があり
1ヶ月過ぎた頃から頭の形が
とっても気になっていた

先生の診察を待っている間に
看護師さんと話をしていると

向き癖については首がしっかりしてきて
すわってきたらきにならなくなってきて

頭の形についてはほぼ親の遺伝によるもので
今頭の形が気になっても成長とともに
頭の形もきれいに整っていくとのこと

まれにそうでない場合もあるので
両方とも1才ぐらいまでは様子を見ましょうと

1ヶ月健診のときにも同じことを聞いたのだけど
今回担当してくれた看護師さんの説明に不安も解消

やっぱり今回は女の子だから色々なことが気になる

生まれるときは女の子だから赤あざがないようにと・・・

幼児湿疹が顔にできたときはあとが残らないように
はるとのときよりこまめに石鹸で洗ってみたり・・・

今度は頭がぜっぺきじゃかわいそうだから
きれいに治るか心配だ

3才誕生日 

August 31 [Fri], 2007, 22:22
はるとが8/28で3才になりました

振り返るとあっという間の3年
今年の6月には妹も生まれ
はるともお兄ちゃんです

言葉がまだで心配だけど
はるとのペースでゆっくり進もう

4月から保育園へ療育に通い始めてから
最近色々な事が理解できてきてきたね
毎日ちょっとした成長が感じられる
今日この頃・・・

8/31には保育園で誕生日会がありました

8月のお誕生日のお友達が順番に呼ばれて
ママと一緒に前のいすへ座り
順番に名前・年齢・好きな食べ物を聞かれて
ママがかわりに答えたね
みんながお誕生日のお歌を歌ってくて
はるとは楽しそうな様子
最後にアンパンマン号がでてきて
お誕生日のお友達みんなでのってホールを1周
はるとも一人で乗ることができました
ちょっと前だとママが一緒でないと泣いてたね

お誕生会でもちょっとしたはるとの成長がみることができました

2ヶ月になりました 

August 26 [Sun], 2007, 21:23
今日でえりが2ヶ月になりました

はるととくらべると生まれるのが3週間違うと
こんなに違うのかと思うくらい成長が早い

1.手足を良く動かす
2.目で物を追ってみる
3.首が左右に良く動く
4.話しかけると良く笑う

はるとは良くと言うよりはゆっくりした動作だった
なんだか今にも話し出しそうで歩き出しそう
お兄ちゃんに追いつきそうな気配

これからの成長が楽しみ

療育再開 

August 23 [Thu], 2007, 21:28
出産のためお休みしていたはるとの療育
今週から約2ヶ月ぶりに再開

えりは首がすわるまでは
おばあちゃんのところでお留守番

7:50家出発
パパが駅にバイクを置いてママと運転交代
国道が込んでいるので裏道で30分

8:40おばあちゃんの家に到着えりを預ける
案外すいていて早そうなので今度は国道にて30分
駅でパパをおろし保育園へ

9:15保育園到着
本当は9:00には着きたいので
来週はもう少し早く家をでなくては

今日は夏休みあけ初日
到着するといつものとおりお部屋遊び
はるとの好きなボールのおもちゃをだしてもらったけど
久しぶりのためかママにべったり
様子を伺っている感じ
少しするとやっと遊びだした

朝礼が始まり椅子に着席
ちゃんと覚えていたらしく自分から椅子に座る
・・・でも反対側の違うお友達の椅子だったけどね

順番に名前をよばれると「キャー」と返事をして両手をたたく
本当は「はい」と言って手を上げるんだけどね
できるまではまだもう少し時間がかかるかな

夏休み明け初日なので11:00までは
お部屋で遊びながら先生とお話でした

今日一日の中ではるとのちょっとした成長を感じたのは
絵本をお友達にとられると取り返しに追いかけていったこと
今までは取られても全く反応がなかったのだけど
これもまた成長のあかしなのかな~と嬉しくなしました

それかたもう一つ
帰りにくつ下入れから自分の靴下を取って
ママに渡してママのひざの上に座り
右のくつ下に「あんよちょうだい」というと
自分から足を出しておりこうにはいてくれました

毎回1つ2つとできることが増えてきて
ママのとっても嬉しい
家だとじっくり遊んであげることができないから
保育園での時間ははるとにとってもいいかな~
来週もいっぱいいっぱい遊んでこようね

もうすぐ2ヶ月(名前決定の話) 

August 11 [Sat], 2007, 21:23
二人目を出産後やっぱりなかなか
パソコンに向かう時間がなくて
1ヶ月半たってしまった

今日からパパも夏休み
はるとはパパが見てくれるので
ママは久しぶりにゆっくり休めることができました
今日はパパに感謝です

ところで二人目の名前は
「愛莉/えり」になりました

生まれる前から考えていたんだけど
今回もはるとの時と同じ神社で
名前を見てもらったら良くないと

そう聞くといい名前をとパパが再検討
やっと決まったのがママの退院の日の6/30でした

はるとは「悠翔」って書くんだけど
読むのに難しいけど評判がよくて
えりにも時間をかけたおかげで
良い名前がつけることができて
パパもママもこれからの成長が楽しみ

これからできるがけ時間を見つけて
はるととえりの成長を書きたいと思います
プロフィール
NAME  
  ◆はるとママ
    おとめ座・O型
    趣味 ガーデニング
家族構成
  ◆パパ
    山羊座・B型
    趣味 ゴルフ・スキー
  ◆はると
    2004年8月28日生
  ◆えり
    2007年6月26日生


2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧