祝100日

August 16 [Sun], 2009, 22:21
8月15日に無事100日を迎えました^0^
あっという間でした。
こんな感じになりました

サングラスいけてるでしょう!!

今回も家族だけで自宅にてお食い初めをしました。
メニューは適当ですが、一応書いておきます・・・
お赤飯、ハマグリのお吸い物、ほうれん草のお浸し、真鯛の塩焼き、梅干、おから、筑前煮、デザートに桃、ケーキです。
こんな感じ↓

いただきまーす

はるさん、お食い初め中ずっと眠くてやるき無しって感じでした。
ママたちは鯛がさめないうちに食べたいので超特急でお食い初め終了
食後は、ケーキをおいしくいただきました^0^

となりのお姉さん、自分の誕生日と勘違いして、めいたんがろうそくの火を、消してくれました。

はるたん100日おめでとう

最近のはるたん

July 28 [Tue], 2009, 22:02
最近のはるたんは、いたって順調で、すくすくと育っております。
首はほとんどすわったみたいで、寝返りも始めました
土日に茨城県の大洗に行ってきました。
メインは水族館&花火
はるさんはいわしの群れを不思議そうな顔で見ていました。
まだまだ分からないと思っていたけどきっと何かを感じたのかも!!
イルカのショーも一番前で見ました
座席には、なにやら  びしょ濡れ注意と書かれていたけど ショーが始まる前にレジャーシートを購入して
はるたんだけはガードしました。
だからはるたんはイルカを全く見ていないのです!!
見ていたのはレジャーシートの模様・・・
そんなこんなで楽しい週末でした。


                            イルカのショー


                          あやすと笑うように


                             食事中





退院手続き

May 21 [Thu], 2009, 9:19
5月18日
今日は入院のお金の清算にはるたんとめいたんで行ってきました。
2人を連れて外出は初めて、まず荷物が半端ない量で支度するのが大変でした。
そして着替え これも二人やるのはけっこう大変でした。
これからは、かなり早めに支度をしなくては間に合わないなと思いました。
今回は、総合病院なので、料金も安く済みました。41万円
事前申請をしていたので3万円を支払い 完了
支払い後病棟にあがり、はるたんの体重測定
2636g増えています^0^
やっと出生体重を超えました
母子手帳と出生届けをもらい病院終了
おばば(姑)の家で少しやすんでから家に帰りました。

退院

May 21 [Thu], 2009, 9:09
今日は退院の日
ママの診察が遅れてしまい予定時間より1時間送れて退院しました。
今日の天気は、曇り
気温は寒くもなく暑くもなくちょうどいい感じでした。
病院で仲良くなったママさんの赤ちゃんと一緒に記念撮影しました。
助産師さんに教えてもらったおにぎり巻きです!!

新生児しかできないおにぎり巻き めちゃくちゃかわいいです。
せっかくベビードレスを着せて退院したのにママはうれしすぎて、ベビードレスを着せた写真を撮るのを
すっかり忘れてしまいました・・・
はるたんごめんね
めいたんの時はママだけ先に退院したけど今回は一緒に退院できて本当に嬉しいです。


お世話になった看護師さんです!!
ありがとうございました。



家までは1時間以上かかるのでおばばの家で少し休んでいくことに
パパの妹も駆けつけてくれてお寿司とケーキをご馳走になりました。

とってもかわいいケーキで味もとってもおいしかったです。

生後7日目 8日目

May 21 [Thu], 2009, 8:57
今日の体重2486g
あまり体重が増えなくて心配
今日は初めてママが沐浴します。
経産婦なので、特に指導もなく できました。

とってもきもちよさそうにお風呂に入るはるたん
めちゃくちゃかわいい(親ばか・・・)
はるたんの皮膚科受診も今日ありましたが、特に今治療をすることはないので、経過観察ということになりました。
1ヶ月検診後に埼玉医大で皮膚科を受診することに。
さて今日はままの抜糸の日です。
やっとつれる感じから開放されるので嬉しいです^0^

生後8日目
今日の体重2538g
増えました^0^
今日は朝の3時ごろにはるたんのおへそが取れました。
綺麗に取れて出べそではなさそうです。
いよいよ明日退院です
退院といっても書類上は外泊
めいたんが心配で先生に頼み2日早く退院させてもらうことにしました。
どんな生活が始まるのかわくわくするけど不安もたくさんある。
でもきっと何とかなるでしょう!!

生後4日目 5日目 6日目

May 21 [Thu], 2009, 7:18
今日の体重は、2462g 少し減ってしまったが、今日はウンチがいっぱいでたからだと思う。
ミルク&おっぱいはたくさん飲むし、凄い食欲です。
ミルクをしっかり飲ませても3時間はもたないしおっぱいは凄い吸引力で乳首が痛いし、男の子は本当に凄い
めいたんのときとはぜんぜん違う 
どんなにワンパクめいたんでもやっぱり女の子なんだなって思います。

生後5日目 
今日の体重は2484g
今日ははるたんの退院診察
朝11時に呼ばれいってきました。
健康でどこにも問題は無いんだけれど、皮膚に問題が!!
背中からお腹にかけて血管腫があるとの事
病的には問題ないけど美容的に問題があるとの事
でも将来消えるかも知れないし、レーザーで消すこともできるらしい
だからあまり心配しないようにします。
今日もミルクをひたすら飲むはるたん!!
小さいのに食欲旺盛です。
夕方になるとグズグズ始まりけっこう大変かも・・・

生後6日目
今日の体重2480g
少し減ってしまいました。
今日は沐浴見学 栄養指導が入っていてけっこう忙しい
傷の痛みも大分楽になりスタスタ歩けるように
今日はお祝い膳でした。
ボリューム満点でおいしくいただけました。

生後3日目

May 21 [Thu], 2009, 7:10
今日のはるたんの体重は2466g
増えてきました。
傷の痛みも少しずつ回復に向かっています。
今日パパと全く連絡が取れなくて心配していたら、携帯が車に轢かれたらしく 仕方なくしばらくママの携帯をパパに貸してあげることに
携帯が無い生活ってなんだか落ち着かない
小銭をいっぱい持っていても携帯に公衆電話からかけるとあっという間になくなってしまう
とっても不便でした。
今日はめいたんと愛おばちゃんとおばば(姑)が面会に来てくれました。

生後2日目

May 21 [Thu], 2009, 7:02
今日のはるたんの体重は2416gまだ下がっています。
今日は1日送れえトイレまで歩きます
とにかく起き上がるのが痛くて でも尿管が早く抜けて欲しいので頑張って歩きました。
もちろんめいたんにも歩いてあいに行きました^0^
はるたんはあまり泣かないらしい 
少し心配 
でもミルク おっぱいはよく飲んでくれるのできっと大丈夫でしょう!!
そういえば足にも名前がマジックで書いてあり 思わず笑っちゃいました。
記念に写真を撮りました!!

生後1日目

May 20 [Wed], 2009, 21:51
2626gで生まれたはるたん 今日の体重は、2464g
今日のママはまだ硬膜外麻酔が効いているためか痛くはない。
とにかく眠い 水を飲みたい
でも今日は絶対に駄目 でもガスが出れば水分はOKなので
頑張って出しました^0^
水ってこんなにおいしいのって言うくらいおいしかった
今日から歩かなくてはいけない
痛みもないし楽勝って思っていたら麻酔が効きすぎていて、左足が全く動かず 歩けない・・・
仕方なく今日は歩くのを諦め はるたんを授乳のたびに部屋につれてきてもらった。

夜になり麻酔がどんどん上半身のほうへ向かって効いてきてこのままでは危ないとのことで、あんなに苦労していれた硬膜外麻酔を抜くことに・・・
抜いたら痛みが直ぐに始まった・・・
とにかく後陣痛がめちゃくちゃ痛くて まるでナイフでお腹を刺されている感じ
一晩中苦しみました。

出産

May 20 [Wed], 2009, 21:00
オペ室に入ると名前と血液型の確認
そしてオペ台へ移動
まずは背中の消毒冷たかった
次にえびのように丸くなって背中に保護シートのようなものを貼る
そしてママが一番怖がっていた硬膜外麻酔
Drの説明だと全部で4回以上針を刺すとの事・・・
1回目は、腰よりやや上の方を刺した めちゃくちゃいたーい
これは麻酔のチューブを入れるための麻酔だそうで まだ麻酔が効いていなかったのかチューブを入れるが
めちゃくちゃ痛い・・・
麻酔を追加してもらっても痛くて いたーいってずっと言ってました。
硬膜外麻酔が入ったら次は腰椎麻酔
これはめいたんのときにもやっているから大丈夫だろうと思ったけどやっぱりいたい・・・
あまりの痛さに汗びっしょり 気づいたら助産師さんがママの手を握って頑張れって励ましていてくれて
汗も拭いてくれて本当に感謝しています。
5分くらいで腰椎麻酔完了
足がだんだん動かなくなってきて主治医登場!!
めいたんのときはここからものの5分位で誕生したけど、今回は前回の癒着を剥がしながらなのでけっこう時間がかかった。
Drが赤ちゃんでますよって言ってお腹をぐいぐいおされ、オギャーと凄く大きい産声を上げてくれた。
安心した。
とりあえず産声が聞けてよかった
ちょうどママの足元の方で小児科医などがスタンバイしていてはるたんはすぐに処置をされて10分くらいして
ママと初対面
可愛い
赤ちゃんの状態も良いとのことで少し安心した。
それからはるたんは保育器でパパとめいたんにご対面!!
でもめいたんは爆睡中だったらしくはるたんには逢えませんでした。

生まれたてはるたんです。  パパ撮影
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harutanmeitan
読者になる
2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ナナミン
» 祝100日 (2009年08月20日)
アイコン画像aiai
» 祝100日 (2009年08月17日)
アイコン画像ゆき
» 退院手続き (2009年05月24日)
アイコン画像はるママ
» 退院手続き (2009年05月22日)
アイコン画像ゆき
» 退院手続き (2009年05月21日)
アイコン画像はるママ
» 誕生!! (2009年05月21日)
アイコン画像ゆき
» 誕生!! (2009年05月19日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/harutanmeitan/index1_0.rdf