食パン 

2007年01月17日(水) 23時47分
今日は食パンを焼きました〜
またまた捏ねなしの村上さんのレシピからです♪
コレ、すっごいラク☆
ちょっとだけ味見して、あとは朝ゴハン用〜♪

和風ハンバーグ 

2007年01月15日(月) 23時11分
今日の晩ご飯は、和風ハンバーグ定食 。
 →和風ハンバーグ、ほうれん草のゴマ和え、キャベツの味噌汁、漬物、ご飯。
ハンバーグはよく作るけど、和風にしたのは久しぶり♪
大根が辛くなくて美味しかったので、作ろうと思った一品でっす。
キャベツの味噌汁って初めて作りました〜
マロンさんの本に載ってたのを参考にしました。

ロールパン 

2007年01月12日(金) 23時11分
ロールパン焼きました。
またまた、捏ねなし、発酵は電子レンジの、村上祥子さんのレシピで。
ロールパンなんて、初めて作ったのでうまく丸められなかったけど、やっぱり焼きたてはフンワリで美味しいです♪

強力粉100g使用で、4つできました♪

あんぱん 

2007年01月06日(土) 23時11分
あんぱん焼きました。
前回に引き続き、捏ねなし、発酵は電子レンジの、村上祥子さんのレシピで。
夕飯前に急に思い立って作ったので、途中お米を研いだりしながら・・・。
やっぱり焼きたては、フンワリして美味しい〜♪

強力粉100g使用で、あんぱん4つできました♪

レーズンパン 

2007年01月04日(木) 23時11分
レーズンパン焼きました。
もうちょっと可愛い山形になって欲しかったけど、分量より型の方が大きかったみたい。
生地に空気が入っちゃって、切ってみたら空洞があった・・・。
型を使ってパンを焼くのは初めて。
またチャレンジしまっす!!
焼きたてパンは手作りのやさしい味がしました〜



使用レシピは、村上祥子さんの電子レンジ発酵で、捏ね要らずのもの。
初心者にはいいかも。

こんなにカンタン手作りパン―電子レンジで30秒発酵

きな粉白パン 

2006年12月28日(木) 23時16分
きな粉白パンのキットを使って、パンを焼きました。
キットには、ミックス粉とイーストときな粉が入ってて、自分ではぬるま湯を入れて混ぜればいいだけ。
捏ねて捏ねて、発酵させて、って手間はかかるけど、分量などを量る手間がないからすっごくラク〜
最後に生地を丸める作業が一番スキかも。
焼きたてはサイコーに美味しいです♪

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harusapo2
読者になる
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる