ひさびさにMTB 

2005年11月27日(日) 23時13分
ひさしぶりに自転車に乗った。1,2ヶ月ぶり?

前の日の天気予報を見ながらカミサンが、乗っておいでよ、と言ってくれた。
午前中にハルがすーっと眠ったタイミングでちょいっとバイクに跨った。ひさびさだったし、たのしーく乗りたかったので、MTBにしてみた。
多摩川から橋を渡り、ひさびさに丘陵地の坂を登ってみると、これがオドロクほどにきつい。足と腰が別人みたい。
とはいえ、やっぱりそれ以上にホントに気持ちがいいね! 坂を登り切った感覚も、その後のぴゅーっと下る爽快さも、ホントに気持ちいい!

お礼にかみさんにネコの写真とおいしいパンを買って帰った。
はやく3人でのんびり走りたいね。 (今度はカミサンに走りに行かせてあげたいな。)

しいたけちゃんともなるくん その2 

2005年11月27日(日) 23時02分
昨日のしいたけご一家の話のその2.

なるくんの本をハルが見つけて、嬉しそうに「持った」。まだ読めないからね。
いつものようにゴキゲンになって持っているものを軽く上下に振ったりしてると、なるくんがテテテとやってきた。そりゃそうだ、なるくんの大事な本だもんね。
しばらく様子をみていると、なるくんは自分の本を返してね、と持っていく。それを見ていたしいたけ夫妻が「貸してあげなさいよ〜、ね?」とやさしく声をかけると、ちょっと考えつつ、なるくんが本を持ってきてくれたりした。優しいね、なるくん!!
普段まだ保育園やコロパンでハルが他の子と一緒に遊んでいるのを見たことがない自分にとっては、かなりドキドキした。取り合いになったり、泣いちゃったりしないか、と。

いろいろ順序があるんだとは思うけど、ハルには自分も周囲のヒトも大事にしてあげられる子に育ってほしいな! ただ願うだけじゃなく、親としてやるべきことがあるはず。 考えて行動していきたい。

なんて思ったりもしたよ。

しいたけちゃんともなるくん その1 

2005年11月26日(土) 22時51分
今日は友達のしいたけ家が遊びに来てくれた。もちろんなるちゃんも一緒。
なるちゃんはハルよりも約半年分お兄さんにあたる。前回遊びにきてくれたときはつかまり立ちをしていたけれど、今回は完全に独りで立って、家の中を元気に歩き回っていた。

一応家の中は気をつけていたつもりだったけど、もう台所の引き出しを自分で開けてオタマを出しちゃったのにはビックリした。もうそんなことまでできちゃうんだね、凄いスゴイ!
なるちゃんは表情もさらに豊かになったし、本も読めちゃうし、ソファにも昇り降りができたり。
ハルもそのうち(というかそんなに遠くない将来)にこんな風にいろいろできるようになるんだね。
前回もそうだったけど、なるちゃんの様子をみることで、ハルのちょっと先の様子が実感できるので、家の準備のことも含め、とてもとても貴重な機会。

なるちゃんだけでなく、しいたけ夫妻の様子や、保育園のこと、子育てのこと、いろいろと話が聞けて、とてもあり難いです。こちらの様子も聞いてくれてどうもありがとう!!! 自分のことで精一杯になってしまってるんだろうな、自分がカミサンのことをもっともっといろいろ話しを聞いて、考えて生きたいんだけど、どうも十分にはいかず。。。なので、先輩夫婦の存在は貴重なのだ。

これからもどうぞよろしくです。

ハルは強し! 

2005年11月23日(水) 0時30分
今日はホントはベビースイミングの体験の予定だったんだけど、さすがに昨夜のことがあって今日は3人で家で大人しくすることにした。
が、昼を過ぎて昼寝が終わったころからハルはいつものようにゲーンキなハルになってくれた。いろんなオモチャや必殺技?を繰り出しながら一応家のなかで過ごしていようと思っていたんだけど、あまりの元気の良さに急遽散歩に出かけることにした。

おりしも今日はとても良い天気で、ここ数日のなかではかなり暖かい。ちかくの小川まで出てみたら、これがまた素晴らしく気持ちがよくて、絶好の散歩日和だった。川沿いの木々はすっかり紅葉し、秋の陽だまりにはネコが出てきて、小川にはカモ隊の姿が。リンも加わって3人で素敵な秋の午後を過ごした。

それにしても、ハルはホントに強くなったんだなぁ。父ちゃん嬉しいぞ!

辛いよな。。。 

2005年11月22日(火) 0時03分
昨夜のハルは辛そうだった。いったん寝てもすぐに目が覚めてしまうので、本当は眠いはずなのになかなか深い眠りにつけず、辛くてスグに泣いてしまう。その繰り返し。

風邪でもひいたかなぁ。。。と思って心配しながら夜中もずっと抱いていたら、突然お腹のなかのものを全てもどしてしまった。ここまで本格的なもどしは初めてだったので驚いたけど、ハルはさぞかし辛かったんだろうな。急いでリンと一緒にハルを着替えさせて、その後の様子をみることにした。

その後はすぐにハルは落ち着いてくれて、リンが横に付き添ってあげたらそのまま穏やかに寝てしまった。ふぅ、良かったっ!

今日は珍しく早く帰ってこれたんだけど、自分も今日この場に居れて良かった。

はじめてシリーズ:結婚式と外泊と外食 

2005年11月14日(月) 0時15分
いやー、行って来たよ。
リンケン二人の共通の友人が結婚するってことで、披露宴に家族3人で出席してきた。
日曜日の昼からだったんだけど、やっぱりその間のハルのことが心配なので、思い切って会場のホテルに宿泊で部屋を確保することにした。10時過ぎには部屋にはいって着替えたり、のんびりしたり、散歩したり。落ち着いた状態でハルと一緒に披露宴に参加! 披露宴の間のハルは信じられないくらいに素晴らしく大人しく&笑顔で過ごしてくれた!!! スピーチの間も大人しいし、周りの人にも笑顔だし、リンと一緒にひたすらに感動した。有難うね、ハル!(でもって、今日に向けていろいろ準備してくれたリンにもホントに感謝!)

その後はベイサイドのホテルのプチスイートな部屋で、海を見ながらハルとお風呂に入ったり、ルームディナー(シャンパンとケーキつき!)を楽しんだり。ハルはホテルが用意してくれたベビーベッドですやすやお休みしました。

翌日は、帰りがけに、いつもお世話になっている神社でハルも一緒にお参りをし、そのままヒルメシを和食処で済ませた。実はハルにとってはじめての外食。ちょくぜんにハルは自分の食事も済ませていたこともあり、ここでもとーっても楽しそうに過ごしてくれたので、ハルケンもすてきに美味しい食事を楽しむことができました。

うーん、本当にありがとう!!! ハル。

お宅訪問 

2005年10月23日(日) 22時00分
今日は尊敬する先輩Tさん家に遊びに行った。尊敬する、はもちろんTさんもそうだけど、「T家」がこれまた凄く素敵なファミリーで、今時ホントに信じられないくらいナイスな雰囲気。

ハルと一緒に遊びに行きたい行きたいと思いつつ、結構時間が過ぎてしまったけど、ハルはハルで相変わらず絶好調なので、問題なし。

昼過ぎにお宅到着。Tさんはじめ奥さんや娘さんたちが皆で迎えてくれた。ハルはいきなり知らない家に来て、はじめは目をパチクリさせて時々半べそかきそうになってたけど、すぐに雰囲気にも慣れてご機嫌になった。奥さんやTさん、二人のかわいい娘さんがみーんなでハルをかわいがってくれて、みんなに抱っこしてもらったり、アイドルのように多くのカメラに囲まれたり、かわいいコアラやエンドウまめのオモチャ、かわいいスタイやエプロンをもらったり。そしてなんと今日はベビー用せんべいを貰って、ハル人生初のせんべい体験!自分の左手におせんべいを握り締めて。さすがに一度にパリっとはいかないけど、2,3回口に運んでポリっ、とヒトカケずつ食べていく。おいしそうに食べてるよ! よかったねー!

といいつつ、自分もタコヤキやチーズケーキやババロアや・・・、あーなんて美味しいかっただろう! で、Tさんご一家の雰囲気も相も変わらず素敵で、すっかり楽しんでしまいました。どうもありがとうございました! やっぱりウチもああいう家庭を作りたいな。

お弁当屋 

2005年10月22日(土) 21時36分
土曜日の朝は近くのお弁当屋さんに朝食を買いに行くことが多い。歩いて数分のところに小さな市場があって、まがりなりにも市場だけあって朝も早くから開いている。このお弁当屋さんも例にもれず、なので朝食として手作りのあったかいお弁当が食べれる。

今日はハルと二人で買い物へ。最近ハルはベビーカーに乗っても前のめりになって、周りの景色に興味津々。前向きに座らせてあげるととても嬉しそうだ。近所の路地でも、交差点でも特に何か動くものがあれば目が追っかけるようで。ご機嫌が良くて、ベビーカーのアームをバンバン叩いている。そんな姿を後ろから見ているだけでこちらも上機嫌になる。

とてもハイテンションな二人で市場のお弁当屋さんへ。いつも通り、「肉味噌弁当2つ!」。これがまた美味しいんだよなぁ。お店のオカミサンも、ハルを見つけて「ハルちゃんおはよー!あら〜、またまた大きくなったわねー」と声をかえてくれる。ハルもにっこり。
お弁当を作ってもらっている間、近くを散歩。市場のおじさんが通りすがりに声をかけてくれる。「おっ、いいねぇ、プックプクだねぇ!」と魚屋の若ダンナ風のおじさんも立ち止まる。ハルが目をみてニコ〜ッ!と笑うと、おじさんも「おおっ、こいつはいいねぇ!元気が一番だ!」ってホントなんだかイナセだねぇ。
で、そうこうしているうちに味噌の香りが漂い始めたら出来上がり。今日は雨よけの傘をさしていたら、オカミサンがわざわざベビーカーのところまで届けてくれた。で、ハルとも挨拶してくれて、ハルもご機嫌。オカミサンもかなりご機嫌。自分もおいしそうなお弁当もあるし、当然上機嫌。

あぁ、土曜日の朝からこんなに幸せを感じることができるなんて。
急いで家にかえってカミサンと一緒に温かいお弁当を美味しく食べて、幸せ〜な休日の始まり、となった。

りん誕生日! 

2005年10月20日(木) 23時04分
今日はリンの誕生日。

平日なので仕事には行かなきゃいけなかったけど、適当に切り上げて帰ってきた。
途中駅前でちょっとお土産を買って、いざ帰宅。
慎重に玄関を開けると、中はちょっと照明が暗くなっていて、シーンと静まり返っている様子。つまりはハルはお休み中ってことだな、と状況を理解して、そそそっと家にあがると、寝室でスヤスヤ眠るハルと、寝かしつけ終わったリンが居た。

なんでもついさっきまで起きていたらしい。(うーん、父ちゃん惜しかったなぁ!)

ということで、今年のリンの誕生日は、自分とリンでケーキ食べて過ごした。
来年はハルも一緒に起きてお祝いできるかな。

はる専用テーブル 

2005年10月19日(水) 22時56分
はるは離乳食を食べるときにベビーチェアに座っている。

コンビのレメニスとかいうイスなんだけど、最近は大きくなったために肩からのベルトをお腹のバックルにはめることが出来なくなってきた。

今朝も朝食のために、よいしょっ!とはるを座らせると、背もたれを使わずに前かがみになって、ゴハンっ!、ゴハンっ!と前に前に手を伸ばそうとする。何気に危ない。と思っていたら、フト、このイスにはもともとはテーブルが付いていたことを思い出した。

押入れからゴソゴソと取り出した白いテーブルをはるのイスにカチャリと装着。すると、はるは満面の笑みとともに両手で「バンバンっ」とテーブルを叩いて喜んでくれたっ!!! これなら前のめりになっても安心だし、はるも喜んでいるし、一石二鳥だな!ウシシ。
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像Rin
» ひさびさにMTB (2005年11月29日)
アイコン画像Rin
» ハルは強し! (2005年11月25日)
アイコン画像あるぢ
» りん誕生日! (2005年10月23日)
アイコン画像rin
» りん誕生日! (2005年10月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harurin-ken
読者になる
Yapme!一覧
読者になる