今日のお弁当(*^^*) 

September 13 [Sat], 2008, 16:33



 今日のお弁当

* ハンバーグ
* しその佃煮
* みりん干し
* さつまいものマヨあえ

やっと、お休みですぅっ〜〜〜
先日から、厨房のお手伝いに出るようになって・・なれない作業からか
なかなか疲れがとれない私です><

今日upしてるお弁当は9日火曜日のお弁当です。
その後はお弁当を作るだけで精一杯では撮れませんでした

あっ、でもちゃんと作ってたんですよぉ〜 超手抜きだったけど・・・^^;
(誰に言ってるんだ。。笑)

それから、それから・・
こちらが、干物作りの様子で〜す




 魚を塩水に1時間くらいつけておきます。

      塩の濃度ですが、私の場合なめてみて少ししょっぱいかな?ってくらいの%です。
      ちなみに・・魚が浮く程度の濃度が良いそうです。

 つけおわったら、軽く水気を拭き取って ざるや編みなどに乗せて干します。
     この時、魚を少しなめてみて『しょっぱい』ようであれば、
     水でさっと洗い流して塩気をとります。
    (干すとさらに塩気が増すので、塩気が足りないかな〜くらいが丁度良いと思います。)

お天気がよければ、一日で完成です


みりん干しは、タレに一日つけて翌日、干します^^


今日のお弁当(*^^*) 

September 08 [Mon], 2008, 8:16


 今日のお弁当

* きびなごのみりん干し
* ふし
* マヨグラタン風
* えびマヨの香草焼
* いりたまご
* ちくわのしそ巻き
* ミニトンカツ(お惣菜)

昨日は、あじ、きびなご、かますを頂いたので みりん干しとしおきを作りました
専用の干す網がないのでこんな感じで干してみました  ^m^  



また のちほど干物作りの様子をupします

「なんでもマヨ料理」 簡単お弁当の一品♪ コールスロー 

September 07 [Sun], 2008, 12:04


とっても簡単 コールスロー

 レシピ 

キャベツ
カイワレ
えのき
たまごの黄身

甘酢
マヨネーズ
コショウ

 キャベツ、カイワレ、えのきをみじん切りにし、キャベツに塩をまぶして軽くもむ。
       えのきは軽くレンジでチンしておく。
 酢、マヨネーズ、こしょうをお好みであえる。
 トッピングにたまごの黄身をちらす。




サンドイッチにも「ピュアセレクト® サラリア」をたっぷり使用しました


「なんでもマヨ料理」 簡単お弁当の一品♪ マヨグラタン 

September 07 [Sun], 2008, 11:45


とっても簡単 ランチ&お弁当の定番 マヨグラタン です。

 レシピ  2人分

じゃがいも 1個
たまねぎ  1/4個
ベーコン  1枚
チーズ   1枚
ピュアセレクト® サラリア お好みの量
パン粉 少々

 じゃがいも、たまねぎ、ベーコン、チーズを お好みの食べやすい大きさに切ります。
       (じゃがいもとたまねぎは軽くレンジでチンしておく)
 @を器に入れ、マヨネーズをかけパン粉をちらしてオーブンで焦げ目がつくまで焼き上げます。
 仕上げにパセリをちらすと彩りもよく、見た目もおいしそうですね^^

超簡単で定番だけど、ボリュームもあってお弁当にもピッタリです







今日のお弁当(*^^*) 

September 06 [Sat], 2008, 8:18


 今日のお弁当


* 黒糖パンのサンドイッチ
* 豚のしょうが焼き
* えびの香草マヨ焼
* かぼちゃの煮物
* おにぎり

和のお弁当箱に、アメリカの国旗・・・。( *-艸-)プププ
きゅうりとハムとたまごを千切りにしマヨとあわせてはさみました

今日は一日だらだらするぞぉ〜〜〜〜〜




                

 記事再編集 

今朝、 今日はダラダラするぞぉ〜〜〜と心に決めたわたしですが^艸^
ホントにお家でだらだらしていたら、突然サプライズなお届けものが〜〜
誰からだろう〜しばし・・考え中。。 ナニカナ??

伝票を見てみると『レシピブログ』編集部様って書いてある〜〜 (*^▽^人)キャ~
モニターに当選したみたいです

多分、メールが届いてたんだと思うけど・・確認できてなかったので 突然の贈り物で大はしゃぎ
レシピはまだだけど、届いたお品の写真を撮ってみました!

編集部のみなさん、味の素さんありがとうございました〜^^

頑張って、早速おいしい簡単レシピ考えなくちゃ〜〜




P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harupeko3
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・ガーデニング-ナチュラル&多肉さんに夢中♪
    ・クッキング-毎日のお弁当に挑戦中!!
読者になる






本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
2008年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像モテ秘訣
» 今日のお弁当(*^^*) (2011年09月11日)
アイコン画像フェースブック
» 今日のお弁当(*^^*) (2011年09月08日)
アイコン画像小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!
» 今日のお弁当(*^^*) (2010年02月12日)
アイコン画像ファインディッシュ
» 今日のお弁当(*^^*) (2009年09月24日)
アイコン画像sora
» 今日のお弁当(*^^*) (2009年04月17日)
アイコン画像すかし
» 今日のお弁当(*^^*) (2008年10月19日)
アイコン画像ぷるん
» 今日のお弁当(*^^*) (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 今日のお弁当(*^^*) (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 今日のお弁当(*^^*) (2008年09月27日)
アイコン画像ちちち
» 今日のお弁当(*^^*) (2008年09月25日)