翠優

September 18 [Wed], 2013, 12:18
ブログの更新はとっても久しぶりです。
仕事は超多忙ですが、プライベートは充実してすごしていました。


翠優も元気にすくすくと育っています^^




朝のあいさつはできるようになりました。

早朝 「みゆー、おはよー」
とおしゃべりします。

友達に話したところ、
「"ともちゃん(私の名前)、おはよー。” じゃないんだね」
と、言われて初めてしまった!と思い、

最近は「ともちゃん、おはよー」と頑張って覚えさせています^^;


会社より。

寝る時は

June 02 [Sun], 2013, 19:47
翠優は寝る時は、DK(7.8)にこんな感じで籠を置いています。
日中私が仕事に行っている間は、日当たりの良い奥の寝室兼リビングに籠を移動させます。
左にちょっと見えているのは陰日サンゴの水槽です。


私は部屋が真っ暗&無臭&無音でないと眠れないので、
空気清浄機の音や車の音が耳に付く日は、プラス耳栓です。

愛猫の時はそうもいっていられなかったので、
毎晩夜中の運動会につき合っていましたが、
それはそれでたのしかたなぁ。。。

癒し

May 31 [Fri], 2013, 22:15

翠優は


籠から出すと真っ先に、
目につくものをひっくり返したり、落っことしたり播き散らかす。
自分だったら、激しく自己嫌悪に陥るような行動を、
無邪気にやってのける。

うおりゃぁ〜!
って感じではしゃぎまくる姿は爽快で、
見ていて癒される(笑)






おとなしいなぁと思い、カメラを自撮りモードにして肩を見ると。。。

疲れました

May 29 [Wed], 2013, 5:17
何もかも

生き物を飼うということは。。。

May 26 [Sun], 2013, 21:08
今朝、翠優をいつものように放鳥し、朝食をとりながら見ていると、様子がおかしいことに気がつきました。

目が膜をはったように濁っています。
心配になって手を差し出し「アップ」というと、いつもは手に乗ってくれるのに
動かない。。。

無理やり載せると、つかむ指の力加減がとても弱い。

放鳥したのは、平日より遅めの7時ちょっと過ぎ。
気がついたのは、8時30分頃。

慌てて、鳥を診てくれる病院を探したところ、静岡市でHPに鳥について詳しく書いている病院を見つけ、
9時30分からやっているとあったので、ものすごい勢いで支度をして、30分ほど車を走らせ病院へ向かいました。

セネガルパロットなんていって、通じるだろうか。。。という不安を抱えながら診察室へ入ると、
先生がセネガルの資料をバインダーに挟んでお待ちかね。
お話をしていると、セネガルの特徴もよくご存知のようで知識もいろいろ持っていらっしゃいました。
(先生ごめんなさい。。。)

で、具合ですが。。。

糞を顕微鏡で見て頂いたところ、特に問題なく、
次に症状の説明へ。


私「いつもは目力もあり、黒々しているのに今朝は薄い膜が張ったようになっていて

先生「膜ですね。瞬膜です。」

私「しゅんまく・・・って何でしょうか?」

先生「猫とか犬の目と瞼の間に、灰色のがあるでしょ?それです。 鳥はもっとそれが透明に近いんです。
今見たところ、黒くてはっきりしているし、特に変ではないので朝まだ眠かったんでしょう。」

確かに、夕べは初めての「ターン」ができて嬉しくて何度もやらせてしまい、
少し夜更かししていました。

触診もレントゲンの結果も全く問題なし。

先生には「セネガルは、メジャーなセキセイとかを飼った事がある鳥の経験者が飼うような
中級から上級向けの鳥ですが、飼ってしまったものは仕方ないのでこれから責任を持って・・・」
と、笑顔ながらも忠告をうけました。

はい、確かにインコのしつけと遊びの本は2冊も買い勉強していましたが、
生態や病気関連の情報収集は手を抜いておりました

帰宅後は、いつも通りすっかり元気になって、
病院でもらったレースの紐で遊んでました。


ついでに、寝る時にいつもふくらんで寝るのが気になって、
購入した所に電話で聞いたところ、
「震えていたら心配ですが、今の時期でも、お昼寝中や眠そうになると膨らむ子はけっこういますよ。」
と言われました。

ネットだと「病気」と断言しているところもいくつかあったの心配でしたが、
氾濫する情報の中で正しい知識を探すより、
身近に話せる有識者の方がいざというとき頼りになるのかなぁと思いました。

来てまだ2週間ですが、勉強になることはこれからも沢山増えていくと思います。
いかんせん、健康に育ってて欲しいものです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:春生
  • アイコン画像 誕生日:3月17日
  • アイコン画像 現住所:静岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・DIY-切ったり貼ったり描いたりこねたり・・・
    ・珊瑚の飼育-陰日珊瑚の飼育者です。
    ・植物-いろいろ育ててます。
読者になる
はじめまして。

島民(島田市民)になった記念にブログも引っ越してきました。
タイトルの「brocante」は、フランス語です。
アンティークまでいかないちょっと手前のアイテムを指すらしく、
「美しいガラクタ」という意味もあるそうです。
毎日が美しいガラクタみたいに過ごせたら、どれだけ素敵か。。。
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる