4年生も終わろうとしています。

December 25 [Fri], 2015, 20:05
月日が流れるのははやいもので、私ももう4年生になりました。

人生最大のお医者さんごっこOSCEも無事終わり、高知でクリスマスをすごしています。

友人にも恵まれ、高知の生活は楽しく、充実を感じる日々を送っています。


このたび、この記事を最後にブログ「はるなとうさぎ」を閉鎖しようと思います。
はるなとうさぎ、は、なんだか今みたらちょっとため息の出るような甘酸っぱい青春の記録という感じですね。笑

考え方も現在の心境も、以前とは随分かわったなあ、と感じます。
最近は、随分、謙虚になったものです。笑
これからも日々成長する毎日を送りたいと思います。
それでは、また、どこかで会える日まで☆

いつまでもうさぎとぴんくが好きなはるなでした。
ありがとうございました。

るんるん

July 14 [Sat], 2012, 8:38
夏休みなったら、また、更新したいなー!!!

よしっ!!

May 08 [Tue], 2012, 23:19
今日は早めに起きて英語の宿題をやってたわけですが
勉強サボっててアホになっているので
思ったほど進まず、
もやもや。

ずるずるとやってたら
時間なくなって
今日もわかめ&じゃこサラダ弁当しか
作れなかった。

数日前に
部屋に虫おるなーと
思ってたけど
蚊じゃないから大丈夫か、
と思い、心優しく殺さなかったら
親指を刺される。
最初はちっちゃかった腫れが
昨日あたりぶくぶくと腫れ始め、
今日の1時間目、
ぽりぽりと掻いたら
焼けるような痛みが。。。
仕方ないから、
大して冷たくもないけれど
水筒で冷やしてその場しのぎ。

授業中、
注意されてるのに黙らない人、数名。
睡眠と内職は他人に迷惑かけないけど
しゃべったら他人に迷惑かかるやん。
そして、
教室に落ちてる飴の袋、ビラ、ゴミ、
机の上に散らばったままの消しカス。
気になったから、
自分の周りに落ちとったペットボトルとビラ数枚を
捨てに行こうと思ったら
飴の袋落ちてたから、
それも拾って
教室の後ろのゴミ箱に、
って思ったら
ゴミ箱からゴミあふれてた。
結局、外まで捨てに行った。
えいっ!って言って捨ててやった!

やっと昼過ぎになって
保健センターにいけました。
顔に塗ったら副作用出るよ、
ってくらい強い塗り薬もらえた。
塗ったら
焼けるような痛み、だいぶ退いた。
病院いかなくても
病院でもらう薬、くれはった。
ほんと不便なとこやから
めっちゃありがたい。


午後からは
グループワーク。
まあ、楽しかった。
あんまり議論に入れ込むと
わーっていっぱいしゃべり過ぎちゃうだろうから
大体、いつも
図のレイアウト書いたり、
切ったり貼ったりさせてもらってる。
工作みたいなもんやね。笑

余談ですが
前回、調子に乗って
「三本松」を描いたら
キモいサボテンになったという。。。
われながら、
気合入ってるときと
入ってないときで
絵の質、違いすぎですな。


放課後、
今日は管弦楽部として
はじめて集まることに
なってました。
5時前に授業終わって
集まるのは6時半。
1時間半以上あったので
自転車で家に帰って
ちょっとだけお茶漬け食べて、
着替えて
久しぶりに走りに行きました。
学校の周りをぐるっと一周して
家まで戻るだけで
30分くらいかかった。
その間、
ずっとaiko聴いてて、
なんかちょっとすっきり。

汗だくになったので
お風呂はいって
6時過ぎ。
髪の毛乾かしかけたけど
乾かないから
諦めて、学校へ。

1時間くらいビオラ練習した。
途中、ちょっとコントラバスも
やってみたけど
やっぱビオラが良いわ。

医学科は
5人入るんやけど
(増えたんです。よかったです♪)
管弦の人、少なくとも2人は
多分、入試成績かなり優秀!
先輩も、あのテストで満点、
あの教科が優、って言ってはった。
私も、がんばらな、うん♪

そのあと
説明聞いて

そして
部員になったので
部室の鍵が借りれるようになった!!
かぎ借りれれば
ピアノ弾き放題やん!!
ってなわけで
8時から借りて
9時まで
ショパンのバラード練習してきた♪
まえ〜に
柴山先生も弾いてはった、バラード。


帰ってきて
冷蔵保存で
傷むんじゃないか?と
なんとなくひやひやしてる鶏肉を

たまねぎと一緒に火通しといた。

これで安心。


今日は
ちょっともやもやした気分のときもあったけど
久しぶりに
いろいろできて
今日の終わりには
今日って結構充実してたな、
って思えたので

良し!!!


終り。

チャイコフスキー および 映画鑑賞

May 07 [Mon], 2012, 20:39
今日は編集上の都合で
以下、
なんだか改行がちょっと変になってしまったんだけど
ごめんあそばせ。


くだんのチャイコフスキーの悲愴は

第2楽章が

衝撃の5拍子でした。

2楽章らしく

若干、つまんない感じが続きますが(笑

たまにかわいいフレーズがあって

そこはなかなか5拍子というへんてこな拍子が

活きてるような。

第4楽章の

じぐざぐ楽譜はおもしろかった。

ってかそのバイオリンじぐざぐのとこ、

あとの方で

繰り返しがあるねんけど、
そこはじぐざぐじゃなくって

普通やねんな。

当たり前やけど、そっちのほうがスラーが綺麗で

なんか、なんだかなーって思ったわ。



音楽の話はもうちょっとあるけど、

今日はこのへんで。



この連休は

映画を3本見ました!!

実家の近くにレンタルビデオ屋さんができたので

パパさんが借りてきましたー。



まず、最初に、



えんえん、普通の西部劇が続くねんな。

どら息子がいて、

善良な市民を脅して遊ぶーみたいな。

たまにお馬に乗って

ぱっかぱっかしたり。



ユーモアとか

センスのいい服とか

見所になるようなものなくって

見ながら、



え、つまんないねんけど、

ってか、こんな西部劇とかいつもあんまり見ないやん?

なんでこんなん借りてきたん?



って言ったら、



この後、エイリアンでてくるから!って。笑



そのあと、

20分くらいしたとこで

町に、ユーフォーが来て、

市民を襲ってた!笑



そのあと、市民が

お馬に乗ってぱっかぱっかと

エイリアンを倒しにいく、って言って

旅に出てたわー。



私はエイリアンが出てきたのを

見届けて

満足したので続きは見てない。

カウボーイとエイリアンの行く末より

お風呂が冷めるほうが一大事よね。



この映画、かなりつまらなかったけど

コラボ映画として振り返ってみると

ちょっと笑える感じでした。



続いて、三銃士。

こっちは

すこぶるまともよ。

三銃士ってスパイなんやね。

スパイ映画って大好き♪

裏切ったり裏切られたり

あったま良い〜!!

ってわくわくするねんな。

衣装も良かった!!

かわいい!!綺麗!!豪華!!

華やかでテンションあがったわー。



あとは

最近、急激に面白いこというようになった妹が

ブラックなジョーク言ってて

きゃっきゃきゃっきゃ笑ってた。

そして、まあ、アクションシーンも結構多くて

ぐさっと致命傷負ったりするわけなんやけど

そこは意外とそうでもなくって。

ところが、突き出された刀を手で握るっていうシーンで

妹と一緒に

悲鳴、ぎゃー!よ。

なんかねぇ、そういう

リアルに痛みが想像できる比較的地味な怪我がダメ。

ほんと、ぎゃあぎゃあ言ってました。



というわけで、

しゃべらずにはいられないので

(ゆっくり鑑賞したい派の父にはいつもうるさい、と注意されます)

おうちでDVDで見るほうが

映画館でお行儀よく見るより

好きだったり。





最後は

怪人二十面相。



はめられて怪人二十面相にしたてあげられちゃう、

っていう可哀相な人がでてくるんやけど



はめられるシーンで

まあ、よくあるんやけど札束渡されるねん。

母が、妹に、

ほら、簡単なことで高額なお給料が渡されるっていうのは

こういうことやねんで、

ほいほいと口車に乗せられたらあかんで、

って言ってて、何でも教訓盛り込んでくるな〜と

思いました。



誰かが、誰かに化けた二十面相なんやろなー

っていうのは分かるけど

どの人がほんとの二十面相なのか

結構、予想つかなくて、

わくわくして見ました。



主役、かねしろたけし(ひらがなでごめん)やってんけど

結構、上手やったと思う。

俳優人も邦画にしてはまあまあ良かった。

かねしろたけしと言えば

レッドクリフよね。

あのときから、ちょっと好きかな。





さて。

最近お勧めの女優さんは

杏です。

彼女は根性が違いますなぁ。

杏ちゃんは

あの、私、誰にも負けないから、って感じが

ぷんぷんします。

そういうの応援したくなる私でした。

コメントお返事

May 06 [Sun], 2012, 22:42
まとめてお返事!
自分のだと思うのを
自分の返事だと思って読んでくださいね。

コメント設定。、
確かにちょっとややこしいね。
でも
承認機能つけとかないと
迷惑コメント書かれたときとか
いろいろ不便なんよ。

犬じゃないよ、
でも、犬、はるなのこと見て
かなりテンションあがってるぅ
ときあったから
意外と嫌われてないみたい

学校、がんばりまっしょい!
明日、物理のテスト&心臓のちょっとした図のテスト。
珍しく今週はテストてんこもり!
中学高校時代に比べたら
たいしたことないけど。
あー、GWちょっと遊びすぎたな。
レポート残して学校が始まってしまうわー。


医大周辺はほんとすごいです。笑
まあ、でも
最近はここで楽しくやっていこーみたいなノリに
なってきました。苦笑


後輩ちゃん、
もしかして高2の子?


帰京

May 05 [Sat], 2012, 23:15
住めば都、だなんて
まあ、どうなんだか知りませんが

とりあえず
明日帰ります。

朝10時半のバスで
いつぐらいに着くのかな。

5時間くらいは
かかるかな。

バス、
暇なので
メールとかしてもらったら
ばんばん返しますよ。
とかいいつつ、
ぜーんぶ寝てるかもね。笑

いつから
こんな
こてっと睡眠キャラになったのか知らないですが
まあ、どこでも眠れるっていうのは
良い事だと思ってます。

あー
また、
うちの子と
遠距離恋愛?ですね。
夏まで
待っててね。
変わらずにいるんだよ!!
って感じですね、ほんと。
いとしい、ほんと、いとしい。
あ、犬じゃないよ、ピアノね。

あっちへ戻ったら
また部室でこそこそピアノ弾かないと。笑

美術部女子会

May 01 [Tue], 2012, 21:21
昨日は
美術部女子会でした♪

まさかの4世代交流です!
とっても
楽しかった!!

もう、しゃべりにしゃべった〜♪

話すこと
尽きないです。

大学の話
クラブの話
あんな人がいる、こんな人がいる、
あんなとこがある、こんなとこがあるetc

夏の会も行きたいです!!

寂しい人

May 01 [Tue], 2012, 21:15
今日、金蘭に行ったんですが

ひとつ分かったことがあります。

mixiのアップ数の多さと
メールの長さで

さびしい人って思われてたんですね。笑

いや、
そんなにさびしーい生活送ってないですよ。

週末も
バレーボール大会行ったり、
イチゴ狩り行ったり、
動物園や海へ連れてってもらったり、
してますよ。
そりゃ、
大雨の日は
家でお籠りして
クッキー焼いてたりもしますが。笑

内向的な大学生活を送ってる
って言われちゃいました。

だって、
20分テストも
4STEPも
その他いろいろ金蘭でやらないといけなかったことが
ないですから
ヒマなんです。

学校、8時50分にしか始まらなくって、
朝、勉強してから行くほどのこともないから
7時に起きれば
十分、お弁当も作ってから行けます。
7時といえば
あの頃より1時間以上遅い!

お弁当の写真をアップしてるのは
友達はほとんど
食堂でなんやかんや買ってるので、
それを待ってる間がヒマだから。

クラブは、7時か8時くらいには
終わるから
そこから
ご飯作る時間あります。
今、家に、
ピアノもテレビもないんですよ!
私の時間を圧迫してたものがないわけです。
(あと、机もないですね。笑
ダンボールで勉強してるときとか
ドラゴン桜の山Pみたい、って笑ってしまう。)

結果的には

それなりに幸せに楽しくやっていることを
アピールしてみようとしたところ、
さびしい人だなぁ、と
思われてたなんて言うのは
ちょっと皮肉♪笑

今日と明日、
学校あるのに休んで
大阪帰ってくるほど寂しい人と
思われてたとは
ほんと笑ってしまいます
さすが地方の大学と言うべきか、
今日と明日は学校お休みです。
心配なさらないでください。

あ、あと
長文メールも
知ってる人は知っていること。
大体、メールめっちゃ長いです。
パソコンで打ってたのを
スマホに替えて、
打ちにくくなったから
あれでもちょっと短くなったくらいです。
それを
知らなかったそうで、
寂しい人だなーって思ってたらしいです。

ちなみに祖母は
私のメールに
ALLひらがなで「、」「。」なしで
「っ」や「ょ」は、「つ」「よ」の
10文字くらいの返信をたまにくれます。笑


さてさて、
今日は
久しぶりに行って、
N先生に物理Uを、
Y村先生に微分を
ちゃっかり質問して帰ってくるという
何とも私らしい感じで。笑

卒業してるのに
教えてくれはる先生方には
ほんと感謝感謝です。
これで
角速度はばっちりです 、たぶん。

あとは
医大周辺の
田舎具合がちゃんと伝えられて
よかったです。笑
いや、あの辺の田舎具合は
なめたらいけませんよ。

美術部の子の絵も
見てきましたよ!
今年も
完成が楽しみですね!!

大阪と高知で

April 28 [Sat], 2012, 20:39
中型と大型の乗用車の多さ、
外車をみて
ああ
大阪帰ってきたなーと思いました。

高知は
軽と小型乗用車
ほんと多い。

道が狭いからでしょうね。


高速バスは
桃山台で降りて
南千里の
咲間先生のとこによりました。

3月に借りてた楽譜をまだ返してなかったという。。。

アポなしでお邪魔しました。

小学生の男の子の
レッスン中でした。

ラシドシラ、ラシドレミ、レミファソラ、ラシドレミ、

懐かしいですねぇ。
ブルグミュラー。25のほうですね。

お土産は
畑の横の掘っ立て小屋で買った
スナップエンドウ。
今年は美味しくできた
って農家さんがいってはったので
先生にプレゼントです。笑

ビオラに決めましたー!!
と報告。
楽器どうしましょう!?って
ロングメールの相談に
ロングメールで
返してくれはった先生。

先生仲間でも
生徒さん、楽器するねんけど、
どれがいいやろね、
それは
チェロかビオラやろ、
チェロは価格が高いから
ビオラがいいかもしれない、など

いろんな話をしてくれはってたそうで。

いい先生です。


で、
さんざん
メンデルスゾーンの楽譜借りっぱなしになってたのに

えっとーショパンのバラード、
コピーしていっていいですか?

って、コピーさせてもらうという、ね。

思ってたより長くて
何枚コピーさせてもらうねん!
って申し訳なくなったよ。

ちなみにこの間
男の子のレッスンは中断。
ごめんねー

途中で
先生でていきはったから

とりあえず、
彼に

突然来てレッスン止めちゃってごめんねー

と平謝り。

そして
先生は戻ってきて
入学祝いに、って
レザーのペンケースくださいました。

ほんとありがとうございましたー!!
という感じでした。




さて、

4月に引っ越してからというもの
皆さんのメールにどれだけ支えられたか!

高知の夜は暗い。

最初のほうは
ふとした瞬間に見える
あの暗さに
どれだけ不安になったか。

友達から
メールが来て
メールを返して
メールが来る。

メールが来たら

うん、私、大丈夫

って思えました。

支えてくれる人がいるからには
ちゃんとがんばらなきゃ、って
前向きな気持ちになって。

4月の初めは
ほんと暇人だったので
やたら長いメールいろんな人に送ってた気がしますし

そんな長いメール送ってこられたら
皆さんも
忙しくても
返信しないわけにはいかなかったんだろうな
と思い返すと
申し訳ないし、
かなり恥ずかしいんですが

ありがとうございました。

高知行く前にもらった手紙とか
行った後に送ってくれた長いメールとか
何回も読みました。笑

ビオラいろいろ

April 26 [Thu], 2012, 21:31
ちょっと今日の話を。

皆さん、知ってますか?

ビオラの楽譜って
おなじみのト音記号でもヘ音記号でもないんですよ!!

ハ音記号!?らしいです。
得意の譜読みもまったく役に立ちません。
しばらくは
カタカナで音書きます。
いやー恥ずかし[m:56]

たまたま
昨日、今日、と
ビオラの先生が来てはって
お話させてもらったんですけど

バイオリンほど
競争率がないから
社会でてからも
結構弾ける♪
っていってはりました。

なんにせよ
競争率は
避けて通りたいものですよね。笑

それに
音域も気に入ったし

持ち運べるし!!

持ち運べるの嬉しいです♪

譜読みの話を
しましたが
ゴールデンウィークあけて
当分の間は
譜を読むも何も
まず弦の動かし方に
なれないといけません。
練習しなきゃ!

でも、意外と
〜しなきゃ!
ってことがあるほうが
精神安定したりして。笑


医学科で
もう一人
入部するんですが

その方は
バイオリン経験者で
小学生のころに書いた交響曲を
四国フィルに演奏してもらったことが
あるそうですよ。

楽譜の話、面白かったです。

休符で初めて緊張感持たせるテクとか使う?
って訊いたら
それはあんまり使ってない気がするけど
アッチェレランドじゃなくて
ストリンジェンド(切迫するように)を使う
って言ってました!

ストリンジェンド(多分あってると思うけど違ってたらごめんなさい)
ってめったに出会ったことなくて
え、それ、なんて意味?とか
訊いてる私ってびみょーでした。

聞いてる感じからして
指示出したいときは
音符で表現するんじゃなくて
横文字で書いてるっぽかったです。
帰国子女じゃないのに
中3で英検1級という方なんで
音楽用語くらいちょちょっと覚えてるんだと思います。

あとは
頭の中で全部あわせる?とか。
一応、ピアノでチェックするらしいです。

8分の12拍子は使う?
それは、使わない。ということでした。
8分の12はめんどくさいですから
使ってないと聞いて妙に安心しました。笑

あと、
やってしまった愚問。
スコア譜で
メロディラインってどうやって分かる?
慣れですね。はい。
訊いて自分で答えちゃいました。

何段もある中から
メロディラインのピックアップって。。。
って思うけど

ピアノ習い始めのころは
どうやって分かるねん!!って
逆ギレしてましたが
今では、はいはい、って
たどれるようになりましたから

慣れ、ですね。


4月始まって以来
それなりに
もやもやした感じで過ごしてたんですが

ゴールデンウィーク前にして

なんかやっと
ちょっと楽しくなってきました。


それでもなお
ゴールデンウィーク楽しみ!!

大阪帰ります!!

会いましょう〜!!!
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はるな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:4月13日
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽-ピアノ大好き♪ずーっと辞めないよ。
    ・アート-Artclub! 印象派love♪ コローも好き〜
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/harunatousagi/index1_0.rdf