雨なのに 

2017年09月23日(土) 7時47分
昨日からの雨は降り続いてて…
そうそう、昨日はさいのママが中学校まで迎えに来てくれて
はるなるなを家まで送ってくれました。

さっき、こととさいと出かけて行ったはるなるな。
しかも、駅までことパパが送ってくれました。子供達、幸せ。
練習試合中止の場合は学校で室内練習との事。

明らかに練習試合なんてできないんだけど(苦笑)。
友達と一緒なら雨でも練習試合が中止でも
何でも楽しいお年頃なのかな。

夕方からは女子会です。
さいとなつ、そしてママと妹たちが来ます。
早めに準備してゆっくりしよ。

いいにお〜い♪ 

2017年09月22日(金) 15時56分
今、お家の中はパンの香りでいっぱい。

発酵させてあとは焼くだけのたくさんのパン生地を
職場の方が帰る時にもたせてくれました。


たくさん入ったくるみのパン。
明日も家中この香りいっぱいになるかと思うだけで
嬉しくてニヤニヤしちゃう(^-^)


急に大雨・・・
山の中にある中学校から帰ってくるはるなるな。
帰ってくる頃には弱まればいいのだけど。
大丈夫かな??



今日のお弁当
築地土産の焼豚と「大定」玉子焼き

ひとりはんせいかい 

2017年06月29日(木) 11時08分
なんだか今朝は
プリプリしイライラしていたママ。
我慢していたつもりだけど、
子供達に当たってたな…反省。
このイライラは何なんだろう。。。

大好きな娘たち2人が
できるだけ嫌な経験をせずに成長し
たくさん幸せになってもらいたい。

そんな気持ちが強いせいなのか、
厳しく、うるさく言いすぎてるなと。

はるなるな、こりたは頑張ってる。
頑張れてないのはママ。
もっと肩の力を抜いて、穏やかに。
ママのカラダと同じくらい
優しい気持ちいっぱいでいよう。


2人が帰ってくるまでに
美味しいおやつとパンを作ろう♪



生姜焼き、カニクリームコロッケ
サツマイモのオレンジレモン煮
ゆで卵、枝豆、トマト
キウイ、りんご

うれしいな 

2017年06月27日(火) 8時38分
夜中に降っていた雨も上がり
傘をささずに2人が登校できてよかった〜。

何年も待ち望んだ紫陽花が
やっと咲いてくれて…
もう嬉しくて、朝一番に見に行き
ニヤニヤしちゃった。

ナスも人参もホーリーバジルも
ゆっくりながら育ってます。

「ママー、一緒に行こう〜。」
こりたからお誘い(^ ^)
手を繋ぎ、学校の近くまで一緒に歩いてきました。

「草やクモの巣に雨のしずく きれいだね。」
こりたの目線で歩くと気づかない事ばかり。

なんかいい時間だったな…。
こういう時間を大事にしないと。

返しに行きたかった本を図書館のポストに返却。

ちいさな嬉しい事、たくさんの朝。

さぁ、ママも頑張ろっと。
こりたが帰ってくるまでの一人の時間
やる事いっぱいだ〜。



アスパラの豚肉巻き
ポテトサラダ、卵焼き
魚のフライ、おにぎり

けんこうしんだん 

2017年06月22日(木) 17時29分
今日はママが1番に家を出て、
健康診断へ行ってきました。

丈夫なカラダだけは自信があるけれど、
誕生日もむかえた事だし
チェックだけはしておかないと。
異常なしの結果が届きますように。



夕方、こりたがそろばん教室へ行ってしまい
久しぶりにひとり時間ができたので
裕子ちゃんのところからやって来たユーカリと
お庭のラベンダーとローズマリーで
スワッグを作りました。良い香り〜♡
アレンジメント、やっぱり楽しい。



シーフードピラフ
コールスロー
ハム&チーズ
キウイ、りんご

けんがく 

2017年06月09日(金) 21時12分


挿し木したハイビスカスが咲きました。
鉢植えしている花よりサイズが小さいのはなぜだろう?
剪定した枝から花が咲くなんて!
嬉しい1日のはじまり。

「そろばん ならいたい」
こりたと一緒にそろばん教室へ見学に行きました。
初めてそろばんのやり方を先生に教えてもらい
嬉しそうにしていました。
そして、お友達が暗算で答える様子を見て驚き、
そろばんを使って計算しようとしても出来なくて…
悔しそうにもしてました。

「こりたもそろばんできるようになりたい。」
苦手な算数が得意で好きなものになればいいな。

来週から週2日、そろばん教室に通います。




チーズ豆腐ハンバーグ
ポテト、人参の味噌マリネ
豆サラダ 、トマト

ひそかなゆめ 

2017年06月08日(木) 16時42分
お家の周りに咲いているお花とハーブを
花瓶に挿してキッチンに飾りました。

「枯らすオンナ」のママに
こんな日が来るなんて〜!嬉しい。

お家の周りをたくさんのお花とハーブにして、
アレンジしたり、お菓子に使ったり♪
何年かかるか分からないけれど…
いつかそんな日がやってきますように。



つくねハンバーグ、ひじき煮
ポテト&チーズ、きんぴらごぼう
ヨーグルト

としょかん 

2017年06月07日(水) 16時17分
「ただいまー。
どうしても借りたい本があるから図書館行こ〜。」

おやつも食べず、図書館へ。

借りたい本の一冊は貸出中。
もう一冊はタイトル忘れてしまい借りれず(笑)
ガッカリしてたけど、
違う本を借りてました。

はるなるなもそうだけど、
2人は本を読み始めると
本の世界に入り込んでしまい…
パパに似て本が好き。良いことだ。
ママもお料理とインテリアの本を借りました。

ゆっくり時間を作って読書したいな。




豚丼、夏野菜煮浸し
ポテトサラダ、ひじきの煮物
ヨーグルト




今日のおやつ
大人用「酒粕のパウンドケーキ」
子供用「ホットビスケット」

おわかれ 

2017年06月05日(月) 18時32分
土曜参観の振替えでお休みのこりた。
「美女と野獣」を朝一番で
ななは&よしねちゃんと観に行きました。

映画が始まると
何度も「楽しみだね」と
小さな声で話しかけてくる こりた(*^o^*)
ずっと楽しみにしてたものね。


午後、保育園でお世話になった
神藤先生の告別式。
はるなるな、こりたはもちろん
ママも母親として育てもらい
働くママ達をサポートしてくれた先生でした。
神藤先生との思い出はいっぱい。

はるなるなも早退して
先生との最期のお別れができました。

卒園生もたくさん参列していて…
大きくなった子供達と会えて
神藤先生、喜んでいただろうな。




メカジキのフライ、豆のマリネ
人参のグラッセ、しらすチャーハン、キウイ
はるなるなが昨日準備していた
枝豆、チーズキャンディー

すっきり 

2017年06月02日(金) 21時23分
金曜日、そしてお仕事もお休み♪

こりたと手をつないで登校。

学校の少し手前でお友達と会ったので
いってらっしゃいをして
ママはランニング。
運動不足できっと歩いているようにしか
見えないだろうけど(^_^;)
汗もかいて気分スッキリ。



じゃがいもそぼろあんかけ
かぼちゃサラダ
チーズミニオムレツ
チキンライス

2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30