半年ぶりになってしまいました 

April 06 [Fri], 2007, 8:13
久しぶりにブログ更新・・・というより 閉めに来ました

ここ半年 忙しくなり せっかく桜奈が成長しているのに 全然
ブログが更新できず、成長を書き留める事が出来ませんでした。

ハルナは無事年少を終え、あさっての4/9からは年中さんになります
本人 年中になる事をかなり楽しみにしていて 親としても安心&嬉しい気持ちです。

最近 ハルナが赤ちゃんの時のDVDを見て この子が本当に成長したなぁ〜
とつくづく思い、涙が出そうになりました。

少し前反抗期もあり、チョット愛情不足になりがちでした。
とても反省しました。

最近は とても可愛く思えて 2人でイチャイチャしたりしています。

ハルナが今日までに 出来るようになったことを書き留めておこうと思います。

なわとび・・・前とび(連続)、大縄(縄を回転しても飛べます)
字    ・・・ひらがな(読み書き全部)、カタカナ 一部
色塗り ・・・ 色は全て名前はわかり、線からはみ出さずにいろ塗り出来ます。
算数  ・・・ 1〜50まではほとんど間違わずにいえます。
        一桁の足し算は出来ます(2+3 とか 2+3+3 とか)
英語  ・・・ 簡単な挨拶、色はわかるそうです。
料理  ・・・ 大人用の小さな果物ナイフなどでは やわらかい野菜は切れます。
おしゃべり・・ かなり 生意気?な言葉まで覚え、時には親を困らせます。
睡眠  ・・・ 未だに昼寝が必要な日が多いです。一日11時間は寝ます
歯磨き ・・・これは未だに嫌がります・・が 最近は言えばやるようになりました。
箸   ・・・ これはだいぶ前に覚えました。最初は補助付きの箸から始めました。
絵   ・・・ 表現しにくいですが、顔、目、鼻、口、髪の毛、髪飾り、体、手、スカート、足、靴
         全て書いてから それに色を塗ったりしています。太陽や花を描くのも好きです。
身長  ・・・ ハルナなりに頑張ってますよ、1月0.5cm伸びていました。
        今はたぶん、身長97cm(これでもかなり小さいですが・・・)
        体重は あまり伸びず 12kgです。
         服のサイズは110cmですかね。
キャラクター・・今も前も「プリキュア」に夢中です。ラブべりやキティもまだ好きです。
         テレビは プリキュア5、まるこちゃん、サザエさん、ドラえもん、などが好きですね。

私は仕事も変わり、今は 餃子の王将で働いています。
子供の休みに合わせて休みはもらっています。

やっと時給で働けるようになり、内職→工場内の内職→時給 と成長?しました。

これからも 家族3人 仲良く元気でお互いに助け合い、楽しみながら暮らしていきたいと
思っています。

ブログは完全な閉めではなく、 また書ける時は 少しずつでも更新しようと思います。

なわとび 出来るようになったよ☆ 

October 22 [Sun], 2006, 19:44
最近 幼稚園から帰ると 毎日近所の幼稚園お友達と遊んでいたハルナ
私は 仕事に内職、ハルナの遊ぶ時間つくりに追われて
なかなかブログも更新できない毎日。

でも とても充実した良い日を過ごしています。

ハルナが一緒に遊んでいるのは 年長さんの男女1人ずつ。
3人の幼稚園児と4歳、3歳の幼稚園には来年から行くお友達。
全部で5人と幼児2人、で遊んでいます。

最近 年長さんのお兄ちゃんがなわとびに夢中。
先日2時間くらい遊んでいる間 ず〜っと練習してて 前とびが
上手に飛べるようになったんです
おねえちゃんも 前から数回飛べていたので ハルナはそれを見ていて
自分もやりたくなり 毎日練習

そして 今日の夜、家の中で突然縄跳びを始めたハルナ。
家の中って・・・ヾ(^o^;)o ォィォィ

チョット見ている間に コツをつかんできて 1時間くらい汗だくになりながら
やってました。
ハルナって 何事も やりたいと思ったら できるまで頑張るタイプ

そして とうとう 15回も連続で飛べるようになりました。
パパはビデオ撮ったり 私は 大喜びしてハルナを抱きしめたり

本人も満足したようで 今度お友達にみてもらう〜っと喜んでました。

子供の成長って すごいですね。
興味があれば ドンドンチャンレンジする ハルナ、本当に頑張ったね、えらかったよ

お芋堀り 「わっしょい!」 

October 17 [Tue], 2006, 19:22
ハルナの幼稚園は田舎なおかげで 園内に大きな畑があります。
季節ごとに、イチゴ、たまねぎ、きゅうり、ナス、しし唐、さつまいもなど
苗を植えて育てます。
もちろん苗を植えるのも育てるのも 子供も関わっていきます。

園長先生は 野菜嫌いの子供が自分の育てた野菜は食べるようになると
熱弁していたくらい、自慢に思っているようです。

そして今日は 春に子供達が植えたさつま芋の苗から出来た
さつま芋のお芋掘り

年少さんは親子での参観を兼ねた お芋堀りになりました。

私は 園芸委員なので 本来ならば全学年の援助にまわる立場なんだけど
今回は年少さんは参観なので 普通に参観していいとお許しが出て
楽しんできました。

芋は2苗ずつ 抜きました。
ハルナのところはあまり芋の数はなかったけど ひとつ 大きな芋があり
それを私が途中まで土を避けて 最後に土から抜く作業をハルナがやりました。
力いっぱい引っ張っても取れないほど 顔より大きいさつま芋

取れたときには 近くのお友達や親に
見てみて〜ハルナ、こんなお〜き〜のが取れたよ〜
って 自慢しながらとっても嬉しそうにしていました。

今年は豊作でみんな袋いっぱいに芋が取れて 大満足。

参観後 私は園芸委員の作業として 軽量作業を手伝いました。
・・・・軽量作業って?? ・・・そうなんです(*-゛-)ウーン・・

子供達が取ったさつま芋を軽量して みんな均等にする作業なんです。
掘り終えた後 みんなで 「こんなん取れたでぇ〜すごいいやろ〜
な〜んて見せ合った 自慢の大きなさつま芋も
この軽量作業で なくなってしまう子供もいたんです。
もう これはかわいそうでかわいそうで 何回も先生に聞いたんですけど
すみません、後日幼稚園で蒸してみんなで食べる分もありますので・・・
といわれ 泣く泣く袋から抜き取り 規定のグラムにしたり・・・

この 作業は すごくつらくって いやな気持ちになりましたが
芋ほり自体は 子供達の喜ぶ笑顔が見られて本当に良かったと思います。




ハルナ、初!!運動会\( ^∇^)/  

October 07 [Sat], 2006, 22:04
今日は ハルナの幼稚園 初の運動会でした〜。
朝5時起きしたけど 外は雨・・・
どうなるやら〜 と思いながらも お弁当作らない訳には行かないので
友達のお母さんと「お弁当作ってる?」な〜んて メールしながら
用意してました。

朝7時に中止の場合 連絡網が回ってくる。
でも 7時になっても回ってこないので 霧雨降ってるけどやるみたい。

毎年 運動会の朝・・というより明け方から たくさんの人が場所取りのために
並ぶらしい。今年は「8時までは並ばないように」とプリントが出た位。

うちは全然並ぶ気なくて 普通の登園時間にハルナを乗せて
自転車2台で行ってきました。
付いた時には もうたくさんの人  人 人・・。驚きました

とりあえず 場所取りしないとならないと思って 年少の保護者席へ。
すると同じクラスのお友達がいたので そこの隣を取ることに。
もっと後ろになってしまうかと思ってたけど 意外と見える位置で満足

子供を教室まで送り、準備万端。
ビデオカメラとデジカメ準備して 開会式を待つ。

年長さんの鼓笛隊にとても感動して 涙ウルウル・・・・

パパには取った席と反対側に行って貰い ビデオ撮影を御願いした。
私は席から カメラ撮影。

最初は全園児による 体操を兼ねた踊り。
でもこれはさすがに見えなかった。

次は楽しみにしていた「 かけっこ 
ハルナの出番はクラスの最後の方だった。
走るのが大好きなハルナは 練習でもだいたい1位らしい。
家の中でも 何回も練習していた。
そして 本番。
ヨーイ、ピーッ


この写真を撮ったときは1位でしたが、ゴールまでに男の子に追いつかれて
おしくも2位でした。ほとんど一緒でしたけどね
よく頑張りました

お久しぶりです(^。^;; 

September 26 [Tue], 2006, 14:11
皆さん お久しぶりです・・・って もう読んでくださっている方は
いなくなってしまったかもしれませんね。

かれこれ 一ヶ月も更新できませんでした。すみません・・・

ご安心ください。うちの家族み〜んな 元気です
更新できなかったのは 実家へ帰省後 急ぎの仕事が入り
バタバタしておりました。

簡単に書けなかったころの出来事を書かせて頂きます。

8/23〜26 は 私の実家へハルナと2人で帰省してきました。
どこかにいったってことはなかったけど じー、ばーちゃんと
遊んでもらったり、 私は友達と食事したり 公園で会ったりして
のんびり過ごしてきました。

8/28〜30 は 幼稚園の夏期保育があり 昼間で元気に幼稚園へ行きました。
ハルナは夏休みより 幼稚園に行くほうが楽しみなようで
早く 幼稚園が始まらないかな〜って 言ってたので 本当に喜んで行きました。

9月からは 通常保育、私も久しぶりに仕事。
9月の中旬ころから 自宅でデーターを入力する仕事を
急に頼まれたりして 本当にバタバタしてました。
こうやってブログを書く事くらいにしか パソコンを利用していなかった私が
まさか・・・・ データー入力の仕事が出来るなんて!!
急ぎの仕事じゃなかったら どんどん受けたいと思いましたが
本当に急ぎで責任重大、すごい数を渡されるのに 値段が安くて(単価)
つらい事を上司に伝えました。

その後 その仕事はこなくなったので もしかしたら 会社として
その仕事を断ったのかもしれません・・・悪い事したかな?

そして9/17は 区民体育祭の予定でした。
私は町内会の体育振興委員なので かなり準備などに手間とりました。
それなのに 台風の接近の為 前日になって延期が決定。
今度の10/1に 開催する予定です。・・はぁー。。。ρ(--、)

最近のハルナは 少し風邪気味です。
昨日の夜 大喧嘩をしました・・・恥かしい

S太郎くんと ボーネルンドへ 

August 21 [Mon], 2006, 22:04
今日は 私がハルナを妊娠している時 妊婦の集まる
何かの説明会?で知り合った 当時近所のお友達 Sちゃんと遊ぶ約束をしました。

彼女の紹介で京都の四条河原町にある BAL地価1階
ボーネルンド」に行ってきました。
(↑の字をクリックすると公式HPへ行けます)

今は私達が引っ越してしまって めったに会えないのでとても楽しみにしていた。
阪急河原町駅で待ち合わせ。

久しぶりにあったSちゃんも S太郎くんも かわってなくて
(もちろんS太郎くんはおおきくなっていたけど)会っていきなり話しがはずんだ。

駅からBALまで歩く事5分くらい、早く行き過ぎてまだデパートがあいてなかった。

並んで待つ事にして その間大人は大人、子供は子供同士で遊んでいると
どんどん子供連れが増えてきて 開店のころにはかなりの列になっていた。

今年の7月にオープンしたと言うだけあって 人気が高いみたい。

オープンして1番で中に入り、地下1階のフロアへ。



町内会 なつまつり 

August 20 [Sun], 2006, 22:43
今日は いよいよ町内会の夏祭り

役員として うちはビンゴの「大人の景品」をそろえてきた。
小さい町内会だけど 大人分25個の買出しは大変だった。

普通に買えばなんて事ないんだけど うちは買い物にはうるさい方(^。^;;
特に パパは 一筋縄では行かない こだわり派

打ち合わせがあった7月中旬から 毎週末 買い物していた。
予算を立てて、1位から25位まで。
去年の担当者に文句があるわけじゃないけど、去年はひどい景品だった
100円ショップのが2つセットになってたりして・・あまりにもかわいそうだったの。
(実際うちがそれに当たって 使い方さえ訳わからない陶器だったし(>o<") )

だから 今年は気合入れて買出しした訳ね。
候補の物を希望の値段で買えるまで店を渡るパパ。
本当 買い物好き夫婦だから 出来たことでした。

店頭の定価より 安くなってなくては絶対買わなかったり{ピース}

そして 本日の夏祭り。
11時から 役員は用意をしました。(前日からおでんも煮ました)
ビンゴの商品を並べていると 他の役員さんたちが見に来て
<太>「わぁ〜今年の景品すごいなぁ〜。
私あれ欲しいわ、アレも、・・・あれでもいいし

な〜んて 大騒ぎ。

1時から 開始された夏祭りは カキ氷、輪投げ、おやつの時間、
そしてビンゴ大会でした。

ビンゴ大会で 集まった町内の人たちは 景品を見て本当に驚いてくれて
アレが欲しいと みんなで取り合いの大騒ぎ

最初にビンゴになったのは子供だったので ひとまず安心。
そして だんだんとリーチが増えてきて 来ました!
大人のビンゴ

町内がザワザワ 騒がしくなり 1位の人がとったのは
「キャンピングテーブル」??って言うのかな。屋外のイス付きテーブル。
パラソルが建てられるようになっている 青いテーブルセット。
ちなみにうちは「ステンレス圧力鍋と卓上型電波時計」でした。なかなかでしょ
他にもたくさん いい景品があったので 皆さん満足されてゲーム終了。

ハルナはおもちゃのセットももらえたし、近所のお友達と遊べてもう興奮状態

船の朝 ・・そして京都に到着 

August 16 [Wed], 2006, 20:36
神戸港には6:50到着予定。

大部屋の誰かの携帯が5時半になって その音で私は目が覚めた。
丁度良かったので 顔を洗ったり化粧をして
部屋に戻った。ハルナは爆睡
パパも起きたので トイレや顔を洗いに行きました。
その後 2人で持ってきたパンで朝食を済ませ、
6時50分 神戸港に到着。

ハルナは結局寝てました

船を降りるので 抱っこしたら 目が覚めたハルナ。

最寄り駅までのバスは大混雑。
そして 駅に到着後 ハルナはお腹すいて 近くにあったショップ99で
おにぎりを買い それを電車の中で食べました。

船を降りてから家につくまでの移動 2時間半。
ハルナは飽きてしまいました。
仕方ないよね、疲れてるし。

9時半 京都の自宅に到着

以外にも眠かったのは私だけのようで かなりフラフラ。
でも 主婦ってやることがたくさんあるんだよね。
昨夜船で風呂に入ってなかったので 風呂の準備。
そしてたくさんの洗濯物・・・私のお土産はかなりキツイものでした(^。^;;

洗濯物干し、荷物の片付け、風呂掃除・・・バタバタとしてるうちに
もう昼前。
眠気と空腹で 私は もうフラフラ・・・昼は外食にしました。
その後 食料と町内会の買い物へ。

家に帰ったのは3時過ぎ。
やっと それから1時間ほど 昼寝できました。
ハルナは買い物中からずっと昼寝し、3時間近く寝てました。

慣れない移動で疲れはあったけど ようやく回復。

明日からはパパも出勤。頑張らなくては

お別れ・・・ありがとう 

August 15 [Tue], 2006, 20:25
ホテルの朝。

6時くらいに起きて ばーちゃん、お姉ちゃん、私の3人で朝風呂へ。

その後7〜9時が朝食バイキングの時間。
でも ハルナが全然起きなくて  どうにか起こして8時過ぎ。
レストランへ向かうと 有り得ない光景が・・・?
レストランが満席と
そんな事って あるんですね、宿泊客の人数分 席がないなんて・・。

10分くらい待って 中に入れて 早速朝食バイキング。
ハルナは ごはん、納豆、のり、ウインナー、卵、ホテル食パン。
珍しく かなり食べました。

私もパパもお腹いっぱい食べました。

部屋に戻り 帰り支度。
10時くらいにホテルを出発。
実家に帰る道中、今度は私が運転しました。
助手席にパパに乗ってもらって 後部差席はハルナとばぁちゃんたちで
楽しく遊びながら帰りました。

新車「アイシス」は運転しやすかったなぁ〜。

実家について 軽い昼食を済まし、その後またまた昼寝・・・スミマセン。
帰り支度をして 16時ころ 軽くうどんで夕飯。
17時過ぎに実家を出て 大分港へ向かいました。

ハルナは今日一日でばあちゃん達と遊ぶのが最後とわかっていたので
眠いのを我慢して 起きてました。
だから 大分港への道中 車でグッスリ

船が出る直前まで寝ていて ばぁちゃんたちは かわいそうだから
寝かせておきなさいと言ってくれたけど きっとハルナは
「ばぁちゃんたちと バイバイしたかった」 って後で言うと思って
思い切って起こしました。
やっぱり起こして正解でした。

ちゃんと お別れの挨拶もしてお礼も言って さよならできました。

短い期間だったけど 本当に本当に楽しい思い出をありがとう。
お世話になりました。

帰りの船でも なかなか寝付けなかったハルナ。
どうにか11時位には眠れ、私達も就寝

ガンジーファーム & 杉の井ホテル 

August 14 [Mon], 2006, 20:10
今日は朝から お出かけの用意。
ジーちゃんの会社で補助が受けられるという事で ホテルを予約してくれていました。
そこに行く途中に 「ガンジーファーム」という 牧場のような所に寄る予定。

果物や飲み物も準備して 出発
今日はジーちゃんの新車を パパが運転しました。

途中 素敵な景色の山道を走り 1時間以上かかったかな?
ガンジーファームへ到着。

ここで 昼食にすいか、桃、おにぎりなどを食べる予定だったんだけど
ハプニング発生
バーちゃんがせっかく用意していた 桃と皮をむくための包丁・・・
冷蔵庫に入れ忘れてきちゃいました。そして 途中で買おうと思っていたおにぎりも
買えずに到着。・・・結局 すいかも切ることが出来ず、お菓子だけ食べる事に。
ばーちゃん、これにはショック
でも ばーちゃんだけの責任じゃないよ〜。私も気が付かなくてごめんなさい。

気を取り直して ガンジーファームを体験。
ガンジーって 乳牛の茶色と白の牛のことらしく、白黒の牛はいませんでした。
牛小屋に入って 驚いた事・・・それは ものすごい数のハエ
牛もハエがイヤみたいで 一生懸命 振るって落とそうとしてました。
何にハエが寄っているのかと思ったら どうやら 牛の餌のようでした。

そんな中、私は牛さんをたくさん ナデナデヾ(^o^;)o ォィォィ
私 動物なら何でも触れます。
そして ハルナも最後にようやく 顔をナデナデ。
私は牛さんに ペロリとなめられちゃったりしたので 大笑いでした。

お土産屋さんで 美味しいソフトクリームを買って食べました。
濃厚で美味しかったわぁ

ガンジーファームを後にして 山道を下り 別府の町へ。
その道中、道が険しくて 私は車酔い寸前・・・(>o<")
眠らせてもらいましたm(。._.)m ゴメン
もちろん ハルナも寝ていました。
           ☆★ プロフィール ★☆                   「はるな」2002年 7月 5日生まれ。 予定より1ヶ月早く「極低体重児」1372gで生まれました。 今は元気!元気!背は小さいし、体重も標準より軽いけど、ハルナなりに成長してます。どうぞよろしく♪ ♪
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harunanikkies
読者になる
Yapme!一覧
読者になる