Suite Punta del Este 

June 30 [Mon], 2008, 14:43
土曜日は、先週に引き続き撮影をしました。

前日に、随分前にアマゾンで予約してあった『12モンキーズ』のDVDが届いてしまったので、止めとけばいいのに夜中に見始めてしまい、結局4時間しか寝ないで撮影に出かけました。

あ、ちょっと脱線だけどこの映画ものすごく好きなんです。
1番好きな映画かもしれない、というくらい。「このキャストでこの内容?」という意外性も含め、商業ベースからかけ離れずにかつ好きなように撮り切ったところも好き。物語はもちろんロケ地も音楽も(後述のピアソラとか)カット割も何もかも細部に渡りとにかく好きで、ことあるごとにレンタルしてもう 10回くらいは見てます。
「買ったほうがいいじゃん」と気付いて、こうして届いて何年か振りで見たけれど、脳内で完全に再生できるほど散々見ているにも関わらず今になって気付くこともあって、やっぱりすごく好きでした。
何度見ても、ラストで必ず涙が溢れます。
寝不足になったけど、撮影前に見ておいてよかった。
自分の好きなものを確認する行為は、思考を整理整頓するのに有効。

閑話休題。

「さて、撮影を始めよう」と思った途端に突然雨が降り出したり、いろいろおもしろかったり(レフ板とか階段落ちとか化け猫とか妖怪対決とかO脚兄さんとかねじりはちまきとか)しましたが、今週も無事撮影。

日曜日は、そんな写真を、アストル・ピアソラのプンタ・デル・エステ組曲を延々流しながら加工。
ようやく少し方向性が定まってきたかなあ。
特に意識せずに作ったのだけれど、キャストも物語も何も決まっていない状態ですごーくむかーしに作ったイメージ写真とほぼ同じレイアウトになっていたり。
結局最初の発想が総てだったりするのかも。

既に本編含め頭の中には映像があるのだけれど、言葉に落としこめていなくて、撮影しながらそれを探っている感じで。
脚本についても、まだ3割くらいしか書き終わっておらず、これから残りを書き進めるのですが、こうやって撮影をすることでロケ地や役者さんたちに触れてはイメージを繋いで形成していっています。
そんな状態なので、役者さんたちには明確な指示を飛ばすことができず、もやもやさせてしまっているのではないかと少し気が気ではない感じもするのですが、2人とも今週も忙しい最中に本当に本当にありがとう。

あーがんばろー。

♪Astor Piazzolla / Suite Punta del Este
♪Tgmx / Music Library
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:はるなエレガント
読者になる
映画やら写真やらをぽつぽつ撮っております。
あと、書いたり、奏でたり。
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
http://yaplog.jp/haruna-e/index1_0.rdf