誕生日でした。

May 02 [Thu], 2013, 14:59
毎年、ぼちぼち桜上陸のウワサを耳にする頃ですが、
今年はまったく音沙汰なしなのに誕生日がきてしまいました。
寒いよ。



今年は娘たち作のケーキがメイン。
T美は母が買い物に出かけてる間に
こっそり紅茶のシフォンを作成し、
サプライズ!となるはずが、
冷蔵庫に生クリームの在庫がなく、
「生クリーム買ってきて〜」とメールをすることになり、
残念ながらサプライズにはならず。
でも、紅茶たっぷりのふわふわで美味しくできました。

A美は製菓専門学校のオープンキャンパスに
友達の付き添いで行き、 作ったケーキを持ち帰りました。
ホールケーキ作って、
箱に入れ、さらに保冷剤や
運搬用の袋まで用意してくれるなんて、なんて太っ腹。
A美のイメージじゃないケーキですが、
みんな同じのを作ったのでしかたがなかったんだそう。
一見甘そうですが、
さすが製菓学校のレシピ、こちらも美味しかった。



さらに娘たちからは、
母のマイブームのヤギストラップとピアスと、
とってもうれしい誕生日になりました…って、
ケーキを食べる前に一騒動あって、
母の雷が落ちたのはヒミツですけどね。



ダンナからは見たかった「舟を編む」の映画と、
中華ランチをおごってもらいました。
二人で映画って何年ぶり?と考えたら、
もしかしたら、二人きりでは行ったことないかも…と。
映画もおもしろかったし、
ダンナもちょうど開催されてた
「ガンダム展」と
「エヴァンゲリオンと日本刀展」が見られてラッキー♪

今年はとにかく壊さないことが目標。
一昨年の電気製品全滅、
去年の車庫、屋根崩壊、
ダンナの骨折などここのところ壊れすぎだもん。
まずは自分の健康を気にしつつ
毎日を過ごしたいと思います。



ぽかぽか

March 19 [Tue], 2013, 22:08


やっと春を感じられる陽気の中、
T美と二人で
札幌デートしてきました。

札幌の街も久しぶり。
しかも、
若者のお店なんて何十年ぶり?
昔、通ったお店が健在で
感動だったー。

ランチして、
ウィンドウショッピングだけの
デートだけど楽しかった
また、いけるといいな。

パンダ!

February 28 [Thu], 2013, 9:13
T美はただ今、東京研修旅行中。
昨夜は横浜中華街でパンダ饅食べて、
今日は自主研修で
上野動物園の生パンダにあってくるって!
いいなー。
東京はお天気よさそうでよかった


七草。

January 07 [Mon], 2013, 21:15
今日からダンナ出勤です。
年末に骨折して、約一ヶ月ぶり〜!
まだ、松葉太郎ちゃん(命名してみた)
同伴ですが、
デスクワークなので大丈夫でしょう。

土曜日からA美の部活もはじまり、
いよいよお正月気分とも
お別れしなくちゃなりません。

今日はアイロンがけしたり、
頼まれてたズボンの裾上げしたり、
読み聞かせの絵本を読む練習をしたり、
工作の下準備したり、
お弁当の常備菜作ったり、
ちょっとやる気だしましたよ。



そして、七草。
家族は七草がゆをいやがるので、
我が家は毎年
七種類の野菜がはいった雑炊します。
七草がゆの趣旨とは
全くかけ離れちゃってるけど
一年の無病息災を願ってればいいってことで。



耳介はおとーさんが一生懸命育てた
エン麦を無視の困ったちゃん。
本当にこいつも偏食うさぎだわ…

明けましておめでとう!

January 01 [Tue], 2013, 21:02
ずいぶん長い間、
放置してしまいましたが、
我が家はみんな元気に
2013年をむかえることができました。

今年、
T美は就活、
A美は受験と勝負の年です。
来年のお正月も
こうしてのんびりと迎えられるよう、
二人には気合いを入れて
がんばってもらいます。
母もお尻叩きがんばるわー!

耳介も元気いっぱいマーキングに励んでます…


そんなこんな、
あいかわらずドタバタな我が家ですが、
今年はiPhoneから更新してみようと思います。
さて、うまくいくかな?

定期演奏会。

September 24 [Mon], 2012, 19:46
夏休みがあけてから暑い、暑いぐったりする日々が続いてましたが、
ようやく秋がやってきたようです。

昨日、A美の吹部の定期演奏会がありました。

前顧問がふたりとも転勤となり、
4月から新しい顧問、副顧問と先生が一新されました。

新しい顧問は前任校でコンクール全道大会出場経験ありの先生ですが、
部員が50人から30人に激減(学級数が減ったせい?)して、
かなり心配ではありましたが、
とっても和やかで
いい意味で少しゆる〜い感じのよい演奏会ができました。

指揮をする顧問が楽しい人で、
指揮をしながら飛んだり、踊ったり、腰を振ったり、走ったり
(大げさな感じではなく、先生自体が楽しそう)と
演奏する生徒も「先生、走った!」と喜んでたほどののりでした。

前顧問はこだわりの強い方で
自分のイメージ通りの演奏を求めて常にカリカリしてるので、
生徒はいつもびくびくしてる感じで、見てる方が緊張する演奏でした。
でも、今回はA美自身が「楽しかった〜」と思えたって。よかった。

28日の3年生の引退式が終わるとA美は部長です。
部員も11人とさらに少なくなります。
自動的に部長の親は保護者会の代表になっちゃうんだけど、
引き継ぎなんてあるのかなー。
ああ、心配だ−。
でも、一年なんてあっという間なんだろうな…

ワイルドだぜぇ???

July 08 [Sun], 2012, 10:44
気がつくと7月、
寒い寒いと嘆いていた北海道もようやく夏っぽくなり、
夏休みも近づいてきて、
何となく小学校もうきうきとした空気が漂っている感じです。


耳介も元気いっぱい。
毎日、ベランダから脱走しそうな勢いで窓の外を眺めてます。
うさ・ぴょんは外を怖がって絶対に窓に近寄らなかったのに
洗濯物を出そうと窓を開けるとついてこようとして危険。

なので、うさんぽもOK。
ぴょんぴょん走って見たり、
チモシーを囓ってみたり(食べないけど)、
おしっこで匂い付けしてみたりとうさんぽを満喫してるみたい。
ただ、怖いものなしの奴なのでリードは必須。
野うさぎ色なので外に出ると見失っちゃうしね。
今年はたくさんうさぽできるかな?





健康第一。

April 30 [Mon], 2012, 20:11
28日、今年も誕生日が来てしまいました…

誕生日なんてこなくていいよ〜とは思うものの、
やっぱり「おめでとう♪」とお祝いしてもらえるのは嬉しいものです。

T美が母の誕生日にはバイトで遅くなるからと、
前日にA美と待ち合わせて
二人でアップルパイとプレゼントを買ってきてくれました。




残念ながらその日はダンナが歓迎会で不在だったので三人でお誕生会。



プレゼントはパワーストーンのブレスレットと
なぜか漫画「銀の匙」のシルバースプーン。
おまぬけな二人なので、
かわいいから選んだーと恋愛運向上なんて石???と思ったら、
ちゃんと健康運向上の石を選んだそう。
ああ、ちょっと大人になってた−。
ケーキもとっても美味しくいただきました。感謝。


あ、ダンナからは仕事に持参する大きめの水筒買ってもらいました。



水道も遠く、
水飲む暇もないくらい忙しいこともあるので水筒は必携な職場。
牛柄がお気に入りです。



グルコサミンが必要かもとあちこち不調がでるお年頃ですが、
健康第一で今年一年も楽しんで過ごしたいと思います。


三寒四温が待ち遠しい。

April 16 [Mon], 2012, 9:21
ぽかぽか陽気で
これは春へ一直線!と喜んでいたら、
次の日は風がビュービューで寒い、寒い…
さすがに雪は溶けてきたけれど、
なかなか自転車日和にはなりません。
今日もどんよりな空色で風も強く、
引きこもりな一日になりそう。

専門学校生になったT美は
検定用電卓なんてモノを購入して簿記な毎日。
6月に試験があるとかで、
1〜6時間目まで「簿記」と言う時間割。
くじけなければいいけど…

入学式後のクラスの子とプリクラを撮りにいったり、
隣町のお友達(もと吹部らしい)ができたり、
バイトも忙しくと、新生活は無事スタートできたようです。

A美は音楽クラスに進級。
今年は希望者が少なく
25人全員女子のクラス(担任・副担任含む)。
おかげで他のクラスが45人学級になったらしく、
教室は広々してるけど文化祭や体育祭は大変…
明日から念願の器楽授業でチェロが弾けるそう。

部活は顧問がかわったので
まだ全開ではないけれど、
新入生勧誘のための演奏会で
初めてのソロが無事成功したと少し自信ついたかな?

そして、母はなんとPTA役員を引き受けてしまいました。
担任からの電話で
「遠いので来られなくてもいいので」と推され…
以前の役員履歴がばれてる?(これはあるらしい)、
職業欄に小学校名を書いたから
堅い仕事と思われた?(パートって書けるといいのに)
まさか、断れない性格を見抜かれたってことはないと思うけど。
まあ、引き受けてしまったからにはできることやりましょう。
少しでも学校行ける機会増やしたいな。

今日は参観日の代休ですが、
あけたら怒濤の利用指導週間。
そして、貸出もはじまり、
水曜日には新しい図書委員さんも決まります。
ドキドキ。
さて、がんばらなくちゃ!!!




近くの畑で北に帰る白鳥さんがひと休み。
この辺の春らしい風景のひとつです。


我が家のクロッカスも待ちきれずに開花しました。


引退。

February 29 [Wed], 2012, 16:59
大雪の26日、T美は無事吹奏楽部を引退しました。

今年は人数が少なくて無理と言うことで、
毎年3月に市民会館大ホールで開催する定期演奏会をやめ、
危うく演奏会なしでの引退になるところでしたが、
何とか「さよならコンサート」ができることになり、
さらに前顧問の鶴の一声で、
学校の格技場から一気に市民会館中ホールにレベルアップ!

おかげで、3年生の保護者のみ招待だったのも
お客様も招くこともできるようになり、時間も1時間に延長。
さすが前顧問、ありがたい♪

1曲目が学校祭で毎年必ず新一年生が踊る一曲で
T美が1年の時の曲「学園天国」を演奏。
あの頃は1年生たくさんいたのに
6人しかいないのね・・・としみじみ。
クラシックあり、演歌あり、アニメ曲あり、
定位置でのマーチング曲あり(これがかっこよかった!)、
そして3年生のみで演奏する「3月9日」と「未来へ」、
アンコール曲の十八番の「宝島」。

中ホールだったのが逆に幸いし、
ものすごく近くでの演奏となって迫力満点。
たった1時間でしたが、たっぷり楽しめました。

そして、涙もなく、みんな笑顔で引退。
定期演奏会を終えたあとの
充実感とか満足感とかはないかな。
やっぱりそこは残念。
演奏会後の最後のミーティングで、
先生に吹部の卒業証書をもらった時には
涙、涙だったらしいですが。

でも、本当に3年間、よくやったと思います。
今は本人は辛かった思い出ばかりで、
やっと終わった!と言う気持ちだけみたいですが、
絶対に懐かしく思うだろうし、
これからの彼女の人生の支えになっていくことでしょう。

A美の「やっぱり、T美の高校で吹奏楽やればよかった」と言う一言が
どんなに演奏会がすばらしかったかを表しています。

ずっとT美の高校にあこがれていたのに、
T美が吹部に入ってしまい、
一緒にやりたくないという理由で
違う高校に進学したA美のこの一言・・・
A美ががんばっても自分の吹部の体質、
顧問の考えはそう変えられないと実感するこの頃らしい。
A美の吹部がT美の高校の演奏会を見に来てくれれば、
何か得られるものもあると思うけど、あり得ない話だし。

まあ、A美がT美の高校を見習って、
サービス精神旺盛でがんばってみたら
少しはまわりに通じるものあるかな?
A美もがんばれ。

と、寂しいけれどT美は引退。
あとは明日の卒業式を残すのみ。

プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:harumi
読者になる
*home*北海道
*like*ミシンと人形と飲む・食べる
*familly*KAGE(夫)、 T美(高3)、A美(高1)、耳介(ミニウサギ♂)
最新コメント
アイコン画像はるみ
» 抜け落ちる季節。 (2011年11月13日)
アイコン画像criss
» 抜け落ちる季節。 (2011年11月11日)
アイコン画像はるみ
» 筋肉痛。 (2011年07月02日)
アイコン画像Lin
» 筋肉痛。 (2011年07月01日)
アイコン画像はるみ
» 5年目の正直。 (2011年03月25日)
アイコン画像パセリ
» 5年目の正直。 (2011年03月23日)
アイコン画像はるみ
» ありがとう。 (2011年01月14日)
アイコン画像Lin
» ありがとう。 (2011年01月13日)
アイコン画像Lin
» 冷え冷え。 (2011年01月12日)
アイコン画像はるみ
» あけましておめでとうございます! (2011年01月05日)
月  別
P R
2013年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE