科学実験教室 3回目

October 04 [Sat], 2008, 18:45
今日は3回目の科学実験教室でした。
お休みが多くて9名で行いました。

今日は磁石の後半。まずは前回学習した
磁石についての復しゅう。
「N極は北極を指すから、北極はS極なんだよ」
「向きをそろえないと磁石の力が出ないんだよ」などなど。
みんな結構覚えていました。

今日はスプーン磁石。スプーンを磁化した後、なにかするとただの
スプーンに戻るけどどうするの?実験です。
あと、粉々にした磁石がどうなるか実験、
砂鉄採取実験、砂鉄を使った磁力線を見る実験、
スチールたわしを網でこすって疑似砂鉄を作り、水に入れて
立体で磁力線を見る実験。

そのあとは個人キットのいろいろ磁石で様々な遊びをして、
今日のレポートを書きました。

子どもたちは砂鉄が好きですねー。楽しんでました。
スチールたわしこすりも子供たちにやらせましたが、
みんなで協力してやっていました。かわいい。

鉄などがどうやったら磁化するか、なぜなのかを
楽しく学べたと思います。

来月は音の前半。グラスハーブや音の形を食塩で見る
実験など、楽しそうです。

これを見て興味を持った方はメールで連絡してくださいね。





ランキングに参加しています。ぽちっとよろしく。

言い訳

September 17 [Wed], 2008, 22:28
あら・・・みなさんお久しぶりです。気づけばもう9月ですね。
ずっと放置していてごめんなさい。
ではタイトルどおり、言い訳させてください。

・・・いそがしかったのーーーー!!

すみません。
夏の特別学習が、今年は初めて午後もいっぱいで、子供たちの世話はあるし、
学研は忙しいし、そして函館の8月の寒かったこと!!
頭痛の嵐でした。毎回「目覚めてまだ痛かったら脳外科に行こう…」とおもうほど。

9月に入ってからは私のかわいいPCちゃんが、フリーズフリーズ。
メモリ不足ですね。でもまだ買うお金がありません。もう少しだましだまし
使います。
でも昨日光回線にしてからフリーズしなくなりました。なんでかな???

そして8月から始まった「学研科学実験教室」
8月は空気、9月は磁石の実験をしました。9月現在14名の参加者。
ありがたいことです。
10月は磁石の2回目。楽しい砂鉄採取など、これまた内容盛りだくさん。
暑い中、似合わない白衣を着てヒーヒー頑張っていましたよ。


学研は10月から「秋の無料体験」が始まります。
一週間の無料体験なので、ぜひぜひ来てください。
年少さんから6年生までどどどーーーーんとお待ちしていますよ。


次回は楽しい科学実験教室の紹介をさせてください。
今日はSASUKEが気になるのでこれにて失礼たします。


ランキングに地味に参加していました。良ければぽちっとお願いします。

エコクラフトのバッグ

July 12 [Sat], 2008, 20:48
忙しい中、どうしてもどうしても作りたいバッグを見つけ、
昨日一日かけて作りました。

久しぶりのエコクラフトです。




中身が見えないように、買い置きしていた布で中袋も作りました。
なかなかかわいい出来上がりに満足。
おかげで仕事は山積み・・・・

たまには趣味に没頭もいいもんだ。




ランキングに参加しています。よければ下のバナーを
ぽちっとクリックお願いします。

科学実験教室

July 08 [Tue], 2008, 22:16
学研は最大のイベントである「夏の特別学習」に向けて
盛り上がっています。

今年はカンフーパンダさんとコラボしちゃって、ペンポーチやうちわに
カンフーパンダさんが活躍。

ただ・・・悲しいことにいまいち人気がありません。子供たちが言うには

「ポケモンの映画なら、みんな来るんじゃない??」・・・・だの
「ポニョはないの?」・・・だの。他にはしんちゃんだのドラえもんだの・・・・・

でも最近すごく宣伝されているおかげで、カンフーパンダさんの人気も
少し上昇。よかったよかった。


そんなこんなでバタバタの日々ですが、なんとっっ!!函館では今までやっていなかった
学研科学教室を、始めることになりましたー。

第一回目は8/16日の午後1:15から、ペアーレで行います。
テーマは2ヶ月で1テーマ。今回は空気です。

興味がある方、どしどし問い合わせてください。
保険代こみで2100円です。

8月から12月まで、基本はペアーレで月に一度。でもどうしても
その日が難しい場合などは、相談していただければなんとかしちゃうかもです。

一応学研の宣伝もしなくてはね。

年長さんなら十分理解して楽しめるので、年長さんも張り切って参加してほしいなー。


夏の特別学習も、定員まであと1名。がんばって3名まで大丈夫かな?
年少さん、年中さんも「まだ早い」じゃなくて、「もう始めよう!!」の時代ですよー。
規則正しい夏休みにするためにも、ぜひ参加してみてね。




ついでにアップルパイ自慢。



ありがとうございます。ランキング参加しています。
左上か、このブログランキングの文字か、
下のバナーをクリックしてください

キャラ弁3連発

July 05 [Sat], 2008, 19:02
函館もむしむしむしむしむし暑いです。

でもまだまだクーラーは我慢。8月解禁だね。

それまでは扇風機でがんばりまっす。

では溜まってたキャラ弁、どどーんと3連発です。








なんかトトロはびみょーですね。まだまだ修行です。

ありがとうございます。ランキング参加しています。
左上か、このブログランキングの文字か、
下のバナーをクリックしてください

心入れ替えて・・・

June 13 [Fri], 2008, 22:14
またまた放置ですみません

心入れ替えてブログタイトルも変えてみました。

学研教室も頑張ってます。

函館でも夏から3教室で、科学実験コースがスタート。

わがまつかげ教室も始めちゃいますよー。

夏の特別学習もあるし、興味のある方はコメントください。

では最近注文の激しい娘の幼稚園弁当です。

「なんでもいい」と言われたので、どうでもいいキャラ弁にしました。

あら?久しぶりですね

July 05 [Thu], 2007, 22:55
・・・・パソコンが壊れ、忘れていました、ここのパスワード。
メールも使えず悪戦苦闘したら、なんか急にログインできました。
よかった・・・よかったよ。

さてさて私はとても忙しく、でも楽しく過ごしています。
パソコンが新しくなったら詳しく書き込みますね。

ではでは。あー、良かった、ログインできて

久々にキャラ弁

October 30 [Mon], 2006, 19:16
またしばらく放置しちゃいましたね。学研の
秋の頑張り教室やハロウィンなどでばたばたしていました。
そうそう、私奇跡的に英語の指導者試験に合格して、
来年から英語コースもやっちゃいます

まさか、合格するとは・・・・・。ありがとう「英語漬け」


さて娘が二学期から本格的に幼稚園に入園して、またお弁当作りです。
食欲旺盛のアレルギー娘のために、せっせとキャラ弁作りました。







・・・・いちおう「マリーちゃん」です。
めげずに今後も作っちゃうよ。

ではまた次回。



おべんとうもっと頑張れと思ったら、ポチっと応援お願いします。

おぉ久しぶり

September 22 [Fri], 2006, 18:51
すっかり秋めいてきましたね。思い切りログインパスワードを
忘れてしまい、先ほど思い出した私です。
しかしなんですね、もう学研まつかげ教室も開室二ヶ月です。






嵐のように過ぎた「夏の特別学習」は10名が参加。そして現在8名在籍。
水・金の学習日はそれはもうにぎやかです。

しかも来月からは幼児から三年生までを対象にした四回無料でプレゼントつきの
「秋の特別学習」が始まります。
「えー、秋もなんかあるんですかぁ」と言った私はまだまだ新人指導者。
なななんと、冬も春もあるのでした。
よぉぉぉぉぉし、がんばるぞ

子供たちも書き順が直ったり、字がきれいになったり、計算が正確になるなど
少しだけど確実に効果が出ています。
とてもうれしいです。がんばれみんな。すごいぞみんな。

私もがんばってブログ更新しなくては。

今日の死語

August 11 [Fri], 2006, 18:29