サンシャワー展

August 10 [Thu], 2017, 23:30
サンシャワー展での展示物。
私が気になった作品。


イー・イラン作
「うつろう世界(「偉人」シリーズより)」


パンクロック・スゥラップ作
「どうやら3つの国家の統治は簡単にはいかなそうだ」
彫刻作品。


ウォン・ホイチョン作
「移民の皮膚/先住民の皮膚」
木の皮で作った人間の顔の一部。
なかなか面白い作品でした。


FXハルソノ作
「声なき声」


シュシ・スライマン作
「国(Negara)」


ヘリ・ドノ作
「政治指導者へのショックセラピー」
定刻になると、鐘が鳴ります。
小さい音で可愛かったです。


他気になった物で、撮影禁止や
載せる事を控えた作品。

ティファニー・チュン作の
刺繍を施して表現している作品。
この作品は、撮影禁止のため写真はありません。
刺繍をやったことがある私からすると、
この大きな布に、刺繍をしていく根性や根気は
持てません。
ただ、だた、凄いな〜と感じさせる作品でした。

アウン・ミン作の「「ワールド」シリーズより」3作品。
私には結構衝撃的な絵でした。

ティン・リン作の
「「00235」シリーズより」14作品と
「石けんのブロック」。
刑務所内で制作した人。
「00235」シリーズの作品は、
古い囚人服に絵を描いた物。
私にとっては、色々と考えさせられてしまう
作品でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

美術展へ

August 10 [Thu], 2017, 22:24
今日は、中1の息子の夏休みの宿題の為、
乃木坂にある国立新美術館に行きました。

ここでやっている、

「サンシャワー 東南アジアの現代美術展
1980年代から現在まで」
という美術展を見ました。

美術展をこれまで見たことがほとんどない私。
息子の宿題を済ますための付き添いなので、
サッサと見て終わるかな〜。
1時間程度、どんなに長くても2時間位
だろうと思っていました。

けれど、なぜか2時間半も見ていました。
後半半分(映像関係の展示物)は素通りして、です。

前半の絵画等は、1つずつじっくり見ていました。

なかなか良い美術展でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

作務衣

August 09 [Wed], 2017, 22:10
先日、夫と某手芸店に買い物に行った際、
しじら織りが売られており、
それを見た夫がいくつか気に入った生地があり、
2種類ほど生地を買いました。

その生地を使って、作務衣を頼まれ、
作りました。


型紙は、ブティック社の
「作務衣、甚平、はんてん、日常着」
という本の中にある型紙を使用しました。

ズボンの型紙を手持ちの作務衣に合わせ、
不足しているところ等があったので、
少々型紙を直しました。
股上は3pのばし、ズボン丈は3p短くしました。

これでも少し大きいかな?と感じたのですが、
洗濯すると生地が縮むので、
とりあえずこのまま。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

次女の夏用パジャマ完成

August 03 [Thu], 2017, 13:03
今回は次女の夏用のパジャマを作りました。


生地は、上着は自宅にあった布。
もう10年以上前に頂いた物で、
ずっと眠っていました。
次女がこの生地を気に入っていたので、
これで上着を作りました。
ズボンまでは生地が足りず、作れなかったので、
無地の生地を買って作りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ひまわり畑へ写真撮影

July 29 [Sat], 2017, 23:20
蓮を撮りに行った後、
まだまだ時間がたっぷりあるので、
ひまわり畑にも行きました。



朝だからなのか、下を向いている花が多い。




ひまわり中央の部分の模様。
私は結構好きな部分です。
思わず写真撮っちゃうんです。


ここにも蜜蜂が多くいましたよ。
身体に沢山花粉を付けていますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

蓮の写真(薬師寺公園)

July 29 [Sat], 2017, 23:02
今日は、薬師寺公園に行き、
蓮を撮りに行ってきました。

前回来たのは2年前
その時は、ほとんど花が咲いていなくて、
ちょっと物足りなさがありました。

今日は、ちょうどこの週末に見頃を迎える。
とネットに書いてあったので、
リベンジ!と思い、来ました。

花が咲く頃って、こんなに丈が高くなるんですね。
ちょっとビックリです。蓮のすぐ側に
見晴台見たいのがあれば良いのですが、
離れたところにしかないため、
花を撮る際に難しかったです。


1輪だけスッと伸びていました。






蓮の周りには、結構蜜蜂がいました。
写真を撮っていると、所々に視界に
入ってきます。




花びらが葉に落ちていました。
ちょっと寂しさを感じます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ふくさ

July 22 [Sat], 2017, 23:23
出掛け先に、お祝い袋等を持って行くことがあり、
裸のまま持って行くのは、抵抗があり、
何かに入れたいなと感じていました。

そこで、家にある生地でふくさを作ってみました。


表裏2枚仕立てにしています。
裏布には、張りの強い接着芯を貼って、
しっかりとした仕上がりにしています。


↑クロスステッチテープに、刺繍を施し、
フタの部分に縫いつけました。

これで、和風感が増したかなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

印鑑入れ

July 22 [Sat], 2017, 23:17
夫に頼まれ、印鑑入れを作りました。

材料は家にあった物。

裏布無しで、小さく、簡単なので、
製作時間も2時間かからない位。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

July 16 [Sun], 2017, 20:21
次女の部屋に棚を作ってもらうよう夫に頼み、
この連休中に棚を作ってくれました。


↑真っ正面から撮影。


↑やや上から撮影。

集成材を使っているので、
ゆがみはそんなにないと思ったのですが、
組み立てる際に、多少のゆがみがあって
上手く収まらず、一部削ったりして
何とか組み立て、完成しました。

幅180p×高さ70p×奥行き35pの棚です。
結構量が入ります。
これで次女の部屋が少しはすっきりしてくれるかな。

適当な釘がなかったので、
カーテンレールを取り付けていません。
カーテンレールを取り付け、
カーテンを作ってぶら下げれば、
完成です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1階トイレウォッシュレット

July 15 [Sat], 2017, 21:40
1階トイレのウォッシュレットが、
ここ1年ぐらい使えなくて、
2階のトイレのウォシュレットだけでは、
家族5人分をまかないきれず、
とうとう購入しました。


TOTOの「TCF8HM43」というの型番の
ウォシュレットです。

ノズルきれい・ノズル位置の調節は、
絶対必須の機能なので、
これが付いている機種です。

この機種には「やさしい」モードはありませんが、
上2つの機能を優先させたため諦めました。

このウォシュレットは、1台45,000円位しました。
6年ぐらい前に購入したときより
値段が1.5倍位になっていてビックリです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harumikuma
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真撮影-キャノン『60D』
    ・山登り-H27年より始めました!
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像harumikuma
» 美術展へ (2017年08月12日)
アイコン画像harumikuma
» 作務衣 (2017年08月12日)
アイコン画像かず
» 美術展へ (2017年08月11日)
アイコン画像かず
» 作務衣 (2017年08月11日)
アイコン画像harumikuma
» 次女の夏用パジャマ完成 (2017年08月04日)
アイコン画像かず
» 次女の夏用パジャマ完成 (2017年08月03日)
アイコン画像harumikuma
» ひまわり畑へ写真撮影 (2017年07月30日)
アイコン画像harumikuma
» 蓮の写真(薬師寺公園) (2017年07月30日)
アイコン画像かず
» ひまわり畑へ写真撮影 (2017年07月30日)
アイコン画像かず
» 蓮の写真(薬師寺公園) (2017年07月30日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/harumikuma/index1_0.rdf