9月後半A 

2015年10月08日(木) 11時46分
9月後半そのA

23日はシルバーウィーク最終日。
午後から友達と河川敷へ。
アオイとお友達の妹ちゃんの一輪車練習をメインに行ったはずなのに小学生組はブレイブボードでの遠出がいつの間にやらメインになってた。
前半はついていけない4歳ちゃんが泣かないように2組に分かれて残った方は4歳ちゃんと遊ぶ係、ときめられてた。
片道1キロ往復2キロをブレイブボードで行くというなかなかしんどそうな遠出。
サクラはともかくアオイはいけるのか?と思ったけど全然普通についていってた。
さすが体力お化け…。
往復2キロを5年生2人はなんと4回行った。
合計8キロ…明日足ぷるぷるなんちゃうか…。
アオイも3年生と3回行った。
後半は4人で行っちゃって遊び相手がいなくなった4歳ちゃんが恐ろしく不機嫌…。
おやつ食べて一輪車練習もして振り付けつけてブレイブボードでのダンスもして。
夕ご飯の時間までしっかり遊んだのだった。
シルバーウィークも今日で終わり。
なんだかんだとよく動いたなー。
お疲れあたし!がんばった!

24日、雨だし休みだし午前はゆっくり過ごして夕方からはサクラは宿題会と公文、アオイはピアノ。

25日はあたしはフルタイム。

26日は午前はゆっくりして午後からはサクラは少年団バレー。
監督はいたけどでも練習は結構たくさんできた!とのこと。
よかったよかった。
ほんとは夜は太鼓練習だったけどパパの仕事が終わらなくて行けずにアオイさん号泣。
祭りにも参加しないくせにそんなに太鼓練習にこだわらなくても…。

27日。朝早くから神社で御輿の準備をして蔵を掃除して公民館に移動してこちらでも準備。
お昼前に一旦帰って昼過ぎからは役員会議。
そのあとは部署ごとに打ち合わせ。
夕方に帰って夕ご飯食べたら今日はあたしも太鼓練習へ。
6年生女子はオシャレなんはいいけどスカートでくるのあかんやろ…。
大太鼓と同じ高さの机に座って足の間に大太鼓を挟んで叩くから向かい側ならスカートの中が丸見えになってる…!!
太鼓練習のお知らせプリントにズボンでくるようにと書いてあったし初日に練習したら大股開くことになるのもわかるだろうになんでスカートでくるかな…。
ズボンでオシャレしてくださいー。
太鼓練習からの帰り道、今日は中秋の名月だなーと空を見上げた。
明日はスーパームーンだしお月見しよう。

28日、あたしは朝からバレーへ。
今日はさらに人数が少なくてやたらとコートが広い…。
試合形式ができる人数ではないからひたすらサーブ練習、スパイク練習、ローテーション時の立ち位置確認。
疲れ切ったけど今日は下校の立ち当番だ。
3時に低学年の下校で立って。
特に問題なく見送ったら3時55分に今度は6時間授業の学年の下校に立つんだけど。
なんで今日は集団下校で先生つき??と思ったら。
どうやらついさっきこの道で変質者が出たと通報が来たって!!
何かなかったですかって聞かれたけど別に変質者なんかは見なかったな。
下校班の団体が途中で立ち止まって何かを囲うように輪になったときはあったけどその時に大人もいなかったと思うし低学年はこういうことよくあるからバッタでもいたのかなーくらいにしか思わなかったです、とこたえた。
あたしが帰った3時10分から次に立った55分までの間に出たってことだな。
どうも露出狂みたい。
現場は狭い路地で住宅と田んぼに挟まれてて行くか戻るかしかなくて逃げ場はないけど逆に行けば変質者だって逃げ場はない。
いったいどこから現れたんだろう…怖いなぁ。
夕方はサクラは公文。
帰ってきて大急ぎで宿題したらアオイとあたしが作った毎年恒例のお月見だんごを持って河川敷へ。
友達と待ち合わせてマクドで買ったお月見バーガーと持ってきたお月見だんごでスーパームーンのお月見だ。
ものすごーく大きな明るい月で時々雲に隠れちゃうのが残念だけどお月見日和。
でも子どもたちはブレイブボートで遊んでて気づいたら随分先に行ってしまってる!
今日は変質者が出たのに!と大慌てで追いかけてもブレイブボードで走ってる子どもたちに追いつくわけもなく結局あたしも片道1キロの道をひたすら小走りですすむことになって午前中のバレーの疲れもあってぐったり。
なんとか捕まえた子どもたちに変質者がでたばっかりやのに夜に大人の目から離れるところにいくな!草も背が高くたくさん生えててこういうところに一瞬で連れ込まれて誘拐されたりするんやで!!と叱りつけて仕事帰りに合流したパパにも同じように叱られて1歳ちゃん連れて追いかけてきてくれてたお友達のお母さんにも叱られて。
ションボリなった子どもたちだけどなんにもなくてほんまに良かった。
服に小さなライトをつけさせてからある程度離れてもチラチラライトの明かりは見えてたけどそれでも気が気じゃなかったよ…。
気を取り直して駐車場近くまで戻ったら夏の残りの花火もみんなでしてお月見もおしまい。
平日なのに8時半まで河川敷で遊んじゃったよ…。

29日、あたしは朝からお仕事。
夕方からは電話会社がきてネット環境を整えてくれた。
これであとは設定だ!
…この設定が大変なんだってば。
とりあえずWiFiルーターが届くまでもうしばらく待たないとな。

30日、今日はオープンスクール。
ほんとは昨日との2日間で昨日の1.2時間目が人権参観だったんだけど仕事だったから今日のオーブンスクールで参観する。
アオイは、得意なもの見に来てよ!給食とか!と言い張り。
…得意な教科給食ってどんなんや!(笑)
でも残念ながら2日目は4時間目までしか見れないらしく、じゃあ体育で!と。
体育と給食。アオイ何しに学校行ってるのー(笑)
サクラは4時間目の国語が発表やから来て、と。
気になる問題を調べて資料を用意して黒板に貼って資料を見せながらの発表で持ち時間はだいたい1人30秒なんだそうな。
サクラは海辺のゴミ問題をテーマに図書館で調べたものと資料を使って発表してた。
ちょっと声が小さい気はしたけどなかなかしっかりできてたんじゃないかな。
しかしあたしの時こんな発表の仕方なんて5年生でやったかなぁ…?
サクラのクラスはディスカッションとか班単位で調べてそれに対して討論して意見をまとめるとかそういう授業が多めのような気がする。
プレゼン能力やディスカッション能力が鍛えられるのはいいことだー。
いい先生なんだよ…ちょっと女子的には気持ち悪いってのがなかったらほんまにね。
ちなみにアオイの体育は鉄棒なんだけど逆上がりができるアオイはちゃちゃと2回ほどやったらあたしのまわりをチョロチョロしたりできない子にちょっと教えてあげたりで40分終了。
ま、そんなもんかな。
先生はできない子につきっきりになるからこういう時できる子は放置になるもんねー。
そのまま同じく参観に来てた友達と合流して友達のお家でランチ。
お茶とおしゃべりも楽しんで午後から出勤。
今日はレセ残業で遅くなることを覚悟してたのに患者さんが少なくて診察時間内にもけっこうレセを見れたから普段のちょっと遅い日
くらいの時間で帰れた。
9月も終わり。
後3ヶ月でもう今年が終わりだなんてめちゃくちゃ早いなぁ。

写真はスーパームーンの日。


9月後半@ 

2015年10月08日(木) 11時02分
9月の後半も追いかけ日記。
最近なかなかゆっくり日記を書く時間と余裕がない…。

16日。
今日はアオイが校外学習。
久々にお弁当だ。
オムライスとうさぎりんご!というリクエストとおり、おかずに肉団子とほうれん草とコーンの和え物、枝豆ピックをつけて。
うちの小学校はおやつつきの遠足というものはないからこの校外学習がお弁当持ってバス乗って出かける唯一の年間行事。
あいにくの雨だけど行き先は水族館だから楽しめるでしょう。
…この水族館たぶん5回目くらいだけど…(笑)
午後からは仕事でうちに帰ったらもうアオイは寝ちゃってたけどサクラに聞いたらお弁当美味しかったって言ってたよー、とのことだったからよかったよかった。
オムライスのケチャップのハートはくずれちゃったらしいけど。
そりゃ綺麗なままは難しいわー。

18日、あたしはお休み。
雨だし午前は家事しつつゆっくりして午後からはサクラが宿題会を友達のおうちでするというのでアオイごと呼んでもらえたのでお邪魔する。
5年女子の会話はクラスの誰々さんは誰々くんが好きなんやって、とかの可愛らしいコイバナ。
あとは自然学校の話とか。
しゃべりすぎでなかなか宿題進まないよー。
そのあとはサクラは公文、アオイはピアノ。
そういや音楽会の楽譜をもらったら持参してくださいって先生から連絡帳に書かれてたけど5年は夏休み前からリコーダーの宿題が出てて曲も決まってたけど1年はまだ決まってないらしく。
えらいのんびりしてるんだなぁ…。

18日はフルタイム。

19日、あたしは人手不足のため朝から臨時出勤して11時で早退してアオイのお料理教室の保護者会へ。
半期続いたお料理教室も今日が最後。
お料理教室の様子のスライドショーを見て今日作ったお花の巻き寿司の試食をして。
地球に優しくあろうという洗剤を使った量を競うのにアオイの班は1位だったと表彰されてお料理記録ノートをもらって。
楽しかったお料理教室も終了した。
サクラも同じく1年の前期でこのお料理教室に参加しててうちに帰ってサクラのノートとアオイのノートを比べながらみてみた。
サクラもこんな時もあったのにもう5年生だなんて大きくなったもんだ。
サクラは昼からは少年団バレー。
今日は監督がお休みでおかげでコーチたちはBチームの子たちにもちゃんと練習させてくれたらしくものすごく嬉しそうに帰ってきた。
サーブもトスもレシーブもアタックも全部練習できてん!
めっちゃ楽しかったー!って。
来週も監督休みやったらいいのに!なんて言いながらご機嫌だ。
少年団のバレーにあたしが期待してることはただ一つ。
バレー楽しいという心を持たせ続けてくれること。
まぁできたらボール扱いが上手くなってくれたら嬉しいけど。
あたしがバレーが好きだから余計にそう思う。
なので今日の練習はほんとうによかったみたい。
下手でも下手だからこそボールたくさん触りたいんだよね。
コーチはわかってくれる人がなってるから来年度はきっとたくさん練習できると思う。
がんばれサクラー!

20日。朝から廃品回収。
子どもは公園掃除なんだけどアオイはいつもあたしの周りをチョロチョロして廃品回収の方をやりたがる。
小さな身体で大きなダンボール抱えてヨロヨロしてる…手伝ってるのか邪魔してるのかどっちだ(笑)
午後からはパパと子どもたちはボルダリングへ。
あたしは買い物。
夜はまたもやパパとアオイは太鼓練習。
あたしは担当団員のおうちにハッピを配って行って。
昨日からシルバーウィークのはずなのになんだか全然休めてない気がするぞ…。

21日。我が家のシルバーウィークはやっとここから。
といってもパパにはシルバーウィークはないのであたしと子どもたちのみ。
今日は天気もいいしアオイのリクエストでサイクリング。
いつもは河川敷をサイクリングするけどコースに飽きてきたので市の中心部近くの我が家から海側の市の端っこの方までサイクリングすることにした。
昔線路があった道沿いが今は遊歩道になってるところがあってそこをメインにサイクリング。
河川敷と違ってあちこちに車道と交わるところがあっていちいち止まらなきゃだけど普通の街並みがみえるから景色が変わって河川敷みたいに単調ではない分楽しい。
暑くなっても自販機を探してすぐに道をそれれるしね。
そんなこんなで片道4キロほどで折り返し地点に設定した大型スーパーに到着。
お昼ご飯を食べてサイクリング中に食べれる小さなおやつを買い込んでスーパーの中をぶらぶらしてから今度は実家へ。
ここで休憩、アイスタイム(笑)
そしてまた少し走ったら公園でひと遊び。
買い物もしてやっとお家に帰ったら往復約9キロ。
がんばったよあたし…!
子どもたちはまだまだ元気だけどあたしはソファでうたた寝。
起きたら子どもたちは遊びに行っていなかった。
なんでそんなにタフなのー…あたしはもうグッタリです…。

22日はばぁちゃんとあたしと子どもたちの3世代女4人の日帰り神戸旅。
ハーバーランドに車をとめてまずは南京町へ。
アオイが電車に乗りたいと言いサクラがあたしが先導してあげる!と自信満々に言うのでサクラのお手並み拝見と一駅だけ電車に乗って移動。
ちゃんと切符を買うところも方面を確認するのも問題なかった。
電光掲示板の見方がまだちょっと怪しいかな。
祝日なのに平日の時刻表みてたり。
でもまぁ夏の終わりの冒険でだいぶ慣れてきてるみたいだな。
南京町では食べ歩きで早めのお昼ご飯。
麻婆麺、担々麺、ふかひれ麺、からあげ、小籠包を食べて。
タピオカジュースを飲んで。
冷凍果実を削るかき氷を食べて。
焼き餃子と北京ダックも食べて。
角煮まんじゅうと水餃子も食べて。
でも4人で食べるとあんまり食べた気しない(笑)
お昼時にはすごい混雑になってきたから食べるだけ食べたしさっさと退散、今度は商店街を歩きながらハーバーランドに戻る。
商店街でもクロワッサン鯛焼きを食べた。
なかなか美味しい。
ハーバーではumieでショッピングが目的。
オールドネイビーでアオイのスキニーを買ってH&Mでアオイのトップスとコーディュロイパンツと来年用のタンクトップを買ってサクラのトップスも1枚。
GAPでサクラのトップス2枚。
アクシーズでアオイのスカート1枚。
アオイの試着の長いことよ…アクシーズで買ったチェックのスカートなんて色違い型違いで6枚も試着したよ…。
サクラとばぁちゃん待ちくたびれて店内から出て行っちゃったし。
これらの服は全部ばぁちゃんが買ってくれた。
ばぁちゃんありがとう!セール期間でよかった(笑)
疲れたので大人とアオイはnana'sgreenteaでお茶、サクラはテイクアウトのクレープを買ってきた。
大型ショッピングセンターとかでのサクラの方向感覚はなかなかよくてバラバラに買いに動いてもちゃんと指定した場所に戻ってきてくれるから助かる。
お茶したら今度はサクラはふれあい動物がきてるからそこに行く!というしアオイはこべっこらんどに行くと言い張るしで二手に分かれることに。
あたしとアオイはこべっこらんど。
遊戯室は早々に飽きて音楽ルームとトレーニング室と図書室にいた時間のが長かったかな。
遊戯室は一緒に遊ぶ子がいないと楽しくないらしい。
図書室のパソコンルームのタブレットで日本地図ゲームしてる時が一番楽しそうだった。
サクラはひよこを抱っこしようとして逃げられたりうさぎをなでたりと楽しんだらしく夕方に合流して帰路へ。
帰りに子どもたちのリクエストでスシローへ。
1時間待ちだよ、違うところにしようよと言っても待ってでもここがいいと言い張る。
それだけ食べたかったのか今日はとうとう大人2人小学生女子2人で5000円超え…恐ろしい金額!!
今日のご飯代はじいちゃんの出資です…ありがとうございます!
おうちで買ってもらった服をパパに見せつつファッションショー。
これでこの秋冬の最低限の服はあるはず。
あとは最低限では済ませてくれないアオイの服をちょこちょこ買うことになるんだろうな…。

写真はサイクリング出発前の子どもたちと南京町でのアオイ。


9月前半 

2015年10月08日(木) 9時59分
今日は9月前半の追いかけ日記。


新学期だー!!
おかえりなさいませ、あたしのお一人様時間!!
と言いながら1日は出勤ですが。
長かったような短かったような夏休み。
アオイはこんなに長い夏休みは初めてだったな。
アオイよりサクラにやきもきしてあんまり有意義に過ごせなかった気がするのが残念。
そして夏休みが終わると本格的に秋祭りの準備がやってくる。
団員の締め切りは今日なんだけどさすが一番大きな少年団行事、参加率が高い。
うちはサクラは初参加、アオイは欠席。
役員であるあたしとパパと高学年のサクラは大神輿担当、アオイは低学年なのでどうしても小神輿になるのでそれがイヤなんだってさ。
まぁしょうがない。
来年も同じ感じになるけど…サクラは大神輿の太鼓担当学年だし。
再来年はサクラはもう卒業していないけどあたしはOBとして公民館だしパパは宮の練り回しの担ぎ手になるんだけど…アオイはこの年小神輿の太鼓担当学年になるんだよね。
うまく見てあげれるといいけどなぁ。
今月からスイミングがなくなった。
なんかまだ慣れない。変な感じー。

2日。
午前中は役員仲間で企業にお花代をお願いしに回る。
毎年のことだから企業さんもよくわかっててあたしが担当したところは快く出してくれるところばかり。
助かったー。
しかしハッピ着てまわるのは暑かった…!
午後からはお仕事。
いい加減暇になってる時期のはずなのに相変わらず帰るのは遅め…。

3日。
今日から小学校は給食開始。
やっとお昼ご飯を毎日用意しなきゃいけない日々が終わったー!
あたしは昨日お休みだった企業さんへまたお花代をいただきに行って夕方はサクラは宿題会と公文、アオイはピアノ。
夜はパパの仕事の社長さんがご飯に連れて行ってくれて焼肉。
うちじゃ絶対食べないような美味しいお肉をご馳走してもらったんだけど…気疲れしたー。

4日はフルタイム。

5日はアオイはお料理教室。
昼からは買い物したり実家に寄ったりして夜は秋祭りの太鼓練習にパパとアオイは行った。
アオイ、秋祭りに参加しないくせに太鼓練習にはせっせとでる(笑)

6日は昼から実家へ。
夕方は車検に。
夜はパパとアオイはまたもや太鼓練習。
今月の週末は太鼓練習に潰されるな…。

7日は小学校の夏休み作品展へ。
うちの子たちの作品のショボい…可愛らしいことよ!(笑)
サクラのなんて8割がたパパが大急ぎで作ったものだしな。
来年は6年生、自由研究が自由ではなく必須になるんだけど大丈夫なのかー。
夕方はサクラは公文。
だいぶ今の単元も終わりが見えてきたみたい。
今月中に次の単元にいけるかな。

8日はあたしは朝からお仕事。

9日もあたしは午後からはお仕事。
午前は久々に友達のお家でお茶した。
あたしもこの友達もシフト制のパートだから水曜の午前しか会えないんだよねー。
久々に夏休みが終わったねーと夏休みの間の愚痴やら来月の自然学校の話やらでまったり楽しい時間。

10日はお休みなのでちょこちょこ子ども服の入れ替えをして涼しくなってきた気候に対処。
なんか今年は涼しくなる日が早いなー、冬が極寒な気がして怖い…。
夕方はサクラは宿題会と公文、アオイはピアノ。
アオイの発表会の曲、やっとサビの部分にはいってきた。
がんばれー。

11日はフルタイム。

12日は久々にパパが休みだから子どもたちはボルダリングへ。
サクラは午後からは少年団バレー。
夏休み中はAチームのレギュラーしか練習がなかったから久々だ。
ブロック大会が終わって今年度はあとは引退戦を残すのみ。
引退戦はBチームも出れるし練習内容ももう少しBチームのこと考えてくれるんじゃないかなと思ってたんだけど相変わらずボールに触れる時間は短いとのこと。
下手なんだからさー…とりあえずボールに触る時間をたくさんもらわないと話にならんのだけどね…。
夜はパパと子どもたちは太鼓練習、あたしは夏祭りの打ち上げで1年目役員仲間と飲み会。
オシャレなピザバーで飲んで楽しんだ後はなぜか二次会がカラオケパブ!
この年でカラオケパブデビューするとは…。
2時間だけ参加して延長時間にはお先に帰ることにしたのだった。

13日は午前はゆっくりして午後からは少年団の役員会議。
お祭りのお花代は役員家庭は一律2000円。
秋祭りというのに参加したことないからお花代とか払うの初めてだ。
夜はパパとアオイは太鼓練習。
6年生たちが恥ずかしいのかなかなか声が出ないからアオイが声を出して先導してくれるのが助かるそうで指導してる体育部の人たちに感謝されるアオイ…意外と役立ってるんだなぁ。

14日は久々に自分のバレー。
久々すぎて鈍りすぎなのに加えて人が少なくて練習もハード。
あぁ明日は筋肉痛だな。
夕方はサクラは公文へ。
夏に頼んでた入退室メールの登録をまだしてもらえてないので確認メールしたら入退室メールじゃなくてわざわざ先生から来ました、終わりました、の連絡が来るようになった。
その方がめんどくさいだろうに…さっさと登録してくれたらいいのにー。

15日、あたしはお仕事。
ちょっと暇になってきたかな。
夕方にスイミングがないとほんまに楽チン。
アオイはおかげでピアノの日以外毎日のように遊んでるけど。
宿題は終わってるけど恐ろしい字の荒さ…。
せめて枠内に字をおさめようか!

夏休み終盤 

2015年10月01日(木) 17時34分
夏休みも残すところあと5日。
ラストスパートだ!

26日はサクラは昨日から実家にお泊まりしてるからあたしとアオイは映画デート。
どうしても『バケモノの子』が観たいというので。
なかなか楽しかった。
けど小さい子どもは少なかったな…アオイはサマーウォーズが好きだからこれも見たかったらしい。
午後からはあたしはお仕事、サクラは実家から公文の英語特訓へ。

27日は小学校の登校日。と言う名の宿題提出日。
今年はサクラの工作がやる気なさすぎて親が焦るということ以外はいいペースで仕上げれたんじゃないかな。
アオイの読書100冊という夏休みの目標も余裕で達成できた。
またこれもお祝いしなくちゃね。
午後からはサクラの自然学校の説明会へ。
サクラは公文と夏期講習。
公文は毎年恒例の夏のお楽しみ会で学習はなし。
ホットドッグ食べてビンゴして輪投げして景品もらってきた。
夏期講習も今日で最後。
予習コースだったけど身についたのか…??
最大公約数とかはよくわかったーって言ってたから身についた…と信じよう。
初日にやったテストの結果が300人台中300番台だったのがこれから先が思いやられます…大丈夫かサクラー!
アオイはピアノ。
今月は2回しか行けなかったなー。

29日はアオイは朝からお料理教室。
お料理教室もあと2回で終わりだなー。
午後からはサクラは『1人で電車に乗っておでかけしてミッションをクリアする』というこの夏最大の冒険にいく。
自転車で駅まで行って切符を買って隣の市の大型ショッピングセンターのある駅まで電車に乗って新しくできたボルダリングジムの値段とかを調べてきてアニメイトに行って映画館で秋の映画のチェックをしてビアードパパでシュークリームをお土産に買う、というミッション。
電車は年に数回は乗せるようにしてるけど1人で乗るのはもちろん初めて。
きっぷをひとりで買うのも初めて。
路線図をしっかりみて方面を間違えずに電光掲示板を確認して時刻表をみて。
…なかなか難易度高いな。
それでも電車に乗ったらメールしてねと言ってたのに最初に来たメールは、着いたよ!だった。
駅から直結で大型ショッピングセンターとマンションがたくさん建ってるから子どもだけでショッピングセンターに来てる子も多くて目立たないはずだし乗り換えもなく15分も乗らないうちに着くしと選んだここはサクラにはちょうどよかったみたい。
車でも30分で着くから一応途中でみにいってみたけどあたしが着いたらサクラは大型本屋さんで立ち読み中。
あたしの顔を見るなり、ここすごいでめっちゃ本あるねん!!品揃えいいわー!とご機嫌だ。
さみしいとか不安とかはないのね…満喫中でしたか(笑)
天気が悪いからあまり長居しないように、帰りに雨が降ったら自転車は置いたままバスで帰ってくるように言ってからあたしは早々に帰ったのだった。
1時半に出かけたサクラは5時半に帰宅。
ボルダリングの値段も調べてきたし本屋で立ち読みを楽しみアニメイトでハイキューグッズをみてテンションを上げて秋の映画はバグマンが見たいなーとあたりをつけてビアードパパでシュークリームをちゃんとかってきてくれた。
帰ってきてからは、サービスカウンターのお姉さんの説明がわかりにくくて途中で道わからんくなった、また違う人に聞いた、とか、駅員さんに電車乗るの確認してん、路線図小さすぎて見づらいねん!とか、シュークリーム屋さんで買い物してたら知らないおばちゃんにえらいねーって褒められた、とか。
すごく楽しそうに色々話してくれた。
一夏の冒険。自立心と自信がついたかな。
来年は乗り換えもチャレンジしてもらおうかな。

30日は昨日サクラが下見してきてくれたボルタリングジムへ親子パックでパパと子どもたちは上りにいった。
いつものジムと違うからかいつもより簡単そうに見えるのにホールドが持ちにくいから難しいねん、とのこと。
お昼からはあたしとアオイは読書100冊超えのお祝いに最近話題の和菓子屋さんにカキ氷を食べに行った。
マンゴー味のふわふわの大きなカキ氷、美味しかった!けど今日は涼しかったからか2人で食べても多いくらい。
来年の夏も100冊超えしてくれて違う味を食べたいなー。

31日、とうとう今日で夏休みも終わりだ。
今日はチケットを取ってもらってたから友達ファミリー2組と一緒にセントラルパークへ。
まずはそのうち止むことを期待して雨の中サファリへ。
今日はホワイトライオンにお肉をあげてみた。
久々にやったけどなかなかの迫力、腰が引けるサクラさん(笑)
アオイはわりと平気。まぁいちばんやりたがってたからな。
お弁当を休憩コーナーで食べて遊園地に行きたかったんだけどここで土砂降り…。
雨雲レーダーをチェックしても全く雨はやみそうにない。
乗り物も運休だらけだししょうがないから帰ることに。
でもまっすぐは帰らせてくれない子どもたち、雨でも行けるところということで急遽カラオケへ。
うちの子たちは歌うからいいけど提案してくれたママさんの子どももあんまり歌わずにキッズルームに入り浸り…。
カラオケで友達ファミリーにバッタリ会って合流、なんだかんだうちの子たちは満喫したけどなんというか他の子どもたちのお金はすごーくもったいない感じ。
次からはこのメンバーでカラオケはやめよう…ボーリングのがまだましかな。
夕方までしっかり遊んだら上の子たちは公文へ。
遊んで勉強して、この夏もおしまい。
プールにはあまり行けなかったけど夏休み、充実して過ごせたかな。
来年はサクラのダラダラ勉強がサッとやってサッと遊ぶ、になることを切実に願うわー。

写真はボルダリングジムでのアオイと、ホワイトライオンに腰の引けてるサクラ。


夏休み後半 

2015年10月01日(木) 16時44分
ずいぶんブログをサボってしまった…
駆け足で夏休み後半の思い出でも。

14日はパパは今日から新しい職場。
そして初日から出張です。
しばらく我が家は母子家庭…。
この日はあたしの実家家族と焼肉へ。
食べ過ぎた…。

16日は夕方からアオイと近所のお祭りへ。
サクラは友達のお家に遊びに行っててお祭りはパス。
お天気悪く今にも降りそうだったから浴衣は着ないでいく。
案の定着いてから降ったり止んだり。
買い食いとゲームを楽しんでビンゴもやって夜からはサクラのお友達姉妹がお泊りに来た。
ついでにそこのママさんもうちに来て日付が変わる頃まで飲んでバイバイ。
子どもたちはなんと4時まで起きてた!!
うちにはエアコンが1台しかないからいつも寝てる布団を子どもたちに貸してあたしはソファで寝たんだけどリビングでDVD見ながら起きてた子どもたちのおかげで全く寝た気がしない…。
せめて2時…できたら12時には寝てほしいー。
お昼間はゲーセンでコインゲームやらプリクラを撮って遊んで夕方にバイバイ、サクラは塾の夏期講習、アオイは実家にお泊まり。
夏期講習のあとはあたしのバレーの練習にいって。
なかなか忙しいなー、そして眠たい…。

18日はあたしはお仕事、アオイは夕方からスイミング。
次はテストだ、そしてスイミングはそれで一旦終了だな。

19日、パパが出張から帰ってきた。
お疲れ様〜!
サクラは公文の英語特訓。
あたしは午後からお仕事。

20日はパパがお休みだったから子どもたちはボルダリングへ。
夕方はサクラは公文と夏期講習、アオイはピアノ。

22日は午前はアオイとチアダンスの見学へ。
前から習いたいと言われてたチアダンス、スイミングを辞めるからその代わりとして検討中。
最初は恥ずかしがって見てるだけだったアオイだけど後半のストレッチは参加。
年長さんから2年生までの女子たちはみんな気さくで更に習いたい気持ちがアップしたみたい。
次の高学年のレッスンも見学してから帰宅。
午後からはあたしは仕事場の工事で留守番役に出勤。
いるだけで時給が発生するお得な留守番役、延々と漫画読んでラインして終了。
またこんな仕事こないかなー。

23日は中学校区の掃除へ。
アオイとパパは地区の指定箇所へ、サクラは5年生に割り当てられた小学校へ。
あたしは午後から少年団の会議へ。
その間に子どもたちとパパはプールへ。
なかなか慌ただしい休日。

24日は久々にこっくんとアオイが一緒に遊んで。
午後からはそのまま幼稚園の同窓会へ。
久々の幼稚園時代のお友達、さぞかし懐かしく楽しく遊んだだろうと思ったら同窓会の間もほとんどこっくんといたらしい…
どんだけだよー(笑)
夕方はサクラは公文と夏期講習、その後にあたしのバレーの練習。
あたしのチームでコートをとったけど夏休みだしたまには子ども中心でしようかということで子どもたちメインの大人は人数足りないところに入るだけのゲーム形式。
大人は全然物足りないけど子どもたちは楽しそうだった。
たまにはこんなのもいいな。

25日は子どもたちは地元のケーブルテレビでのお仕事体験。
テレビ局のカメラマン、アナウンサーのお仕事を体験して楽しかったと喜んでいた。
連れて行ってくれたkotsubuさんありがとう!
午後からサクラは実家にお泊まりに行ってアオイはスイミングへ。
今日で最後、進級テスト。
先月上がったばかりだし今回はまず無理だろうと思ってたらまさかの1発合格!
マジでか!! ほんとなら来月からは平泳ぎだったのに辞めちゃうなんて残念ですとコーチにも言われたけど中耳炎が治りきらないので、と言って退会した。
来年の夏には短期で平泳ぎにいってもらいましょう。
結局大人になって一番使うのは平泳ぎだもんな…。
合格祝いと2年4ヶ月よく頑張りました!とのことでアオイのリクエストで焼肉へ。
2人で焼肉…注文する量に迷う…。
お肉4人前とウインナーとご飯大盛りを半分こ。
多すぎた…お腹はちきれそう。
野菜はいらん、お肉ばかりがいい!と言うので口の中は脂っぽいし次からは3人前と野菜盛り合わせだな。

写真はケーブルテレビでのこっくんとアオイ、焼肉とアオイさん。



キャンプ! 

2015年09月03日(木) 18時56分
火曜日、今日も今日とてサクラの勉強が進まないー、せっかくのあたしのお休みなのにまたもやどこにも行かずに午後からはアオイはスイミング。
アオイは昼前にはすべてが終わってるからなぁ…とばっちりばかりの夏休み。
でもサクラはすぐに拗ねるし拗ねたら何にもせずにベットでゴロゴロしてるか本読んでるし。
なんにもできてないくせに明日からのキャンプの用意はそそくさと完了させる…。
もう叱るのも疲れる…すごいストレスだー!!

水曜日。
ペルセウス座流星群をみるのに佐用郡でキャンプしよう!という計画だったのに生憎の雨…。
家族だけならキャンセルしちゃうかもだけど友達と行くとなると雨でも子どもたちは勝手に楽しんでくれるので決行です。
お昼前に南光自然観察村に到着、インしたらカップ麺のお昼ご飯。
そして子どもたちは張り切って川遊びへ。
千種川の本流ではなく支流を作ってせきどめて川遊びゾーンをつ塗ってくれてるので流れはほとんどなく深いところでも大人のお腹あたりかな。
雨が降ったり止んだりだけど思ったより水が綺麗!
そしてやっぱり冷たいー。
パパたちは危ないところがないことを確認したら早々に退散、サイト作りに。
ママたちは1歳ちゃんのお相手をしたりたまに川の方に見に行ったりサイトの中に荷物を設置して行ったり。
雨が降っても小学生組はなかなか川から上がらないで石でおうちをつくったり魚やカニを探したり。
本降りになる頃にやっと撤収。
夕ご飯はお好み焼き。
おいしくしっかり頂いてデザートにフルーチェも作って。
そうこうしてるうちに豪雨になってきてタープから流れ落ちる水しぶきでびしょびしょに濡れていく子どもたち、もうこのままお風呂行っといでー!と送り出す。
銭湯にも慣れてる子どもたちは問題なく子どもたちだけで行ってくれるから助かる〜。
大人は夜も更けてからシャワーへ。
テントの中でカードゲームで盛り上がってた子どもたちも次々と寝てパパたちも寝たけどママたちは飲んで喋って…ふと気付いたら3時!!
え、時計あってる!? 3じやって!! はよ寝な!!
みたいな慌ただしさで就寝。
しゃべってるとあっという間に時間が経つなぁ…。

朝から子どもたちは元気に早起き。
あたしが一番の朝寝坊(笑)
そりゃあんな時間に寝たらね…。
朝ごはんはトーストとハムとスクランブルエッグ。
今日も相変わらず雨だなぁ…。
午前は予約していたアイスクリーム作りに子どもたちは参加。
戻って来る頃またもや豪雨。
アイス食べたらもっかいお風呂行っといでー!
その間に撤収しとくからね!と今度は1歳ちゃんも一緒に送り出す。
慣れてるお友達のお姉ちゃん、ちゃんとお世話もできてバッチリ小さなお母さん。
撤収は豪雨の中になったのでとりあえずテントは小さく丸めてトランクの隅に、片付けれそうな荷物からどんどん積んでいくももうずぶ濡れ!!
また天気のいい日に干さないとな…。
濡れた状態で撤収するのは初めてだ、どこに干そうか…。
お風呂上がりの子どもたちもピックアップして撤収完了。
まだお昼だしこのまま帰るのもねぇ、ということで近くでお昼を食べに行く。
でもここの店内がものすごいエアコン効いてて寒い!
生理中でしんどいのに濡れた体で冷えすぎて一気に体調を崩してしまって昆虫館もパパと子どもたちを残してあたしは車で待機。
そのままモンキーセンター?も行ったけどあたしは車で待機。
ここでお友達ファミリーとバイバイなのに最後の最後でうちの姉妹喧嘩勃発!
泣いた状態でのバイバイになったのでした…。
最後まで楽しく過ごしてよー!!
地元で買い物して牛丼食べて帰宅。
さぁて…明日はなんとかしてテントを干さなくては…。





アオイのサマースクールのキャンプと夏祭り 

2015年08月27日(木) 23時51分
アオイのサマースクールのキャンプと夏祭り

木曜日、サクラは朝から地区プールへ。
アオイは今日からサマースクールのわんぱくおてんばキャンプに2泊3日で出発する。
いつもサクラだけがキャンプに出ててアオイはお見送りのみってのを何年もやってたから今年は小学生になったから自分も行ける!というのですごく楽しみにしていた。
去年サクラが4泊5日に使った大きなリュックはスカスカになりそうだったからあたしの1泊サイズのボストンバッグに荷物を詰めて一緒に行くこっくんと現地へ。
途中でお昼ご飯にマクドに入ったら幼稚園で一緒だった男の子とばったり。
どうやら同じサマースクールの違うプログラムのキャンプに参加するらしい。
家族のキャンプも1泊しかしたことないのに初めての親と別れてのキャンプでテントで2泊。
ハードル高いか?と思ったけど本人はワクワクしかなくてなんにも心配してなくて我が子ながらの図太さに安心するけど笑っちゃいそうになるな。
開校式をしたホールが暑くて暑くて別れを惜しむよりはよ帰りたかったし(笑)
とりあえずこの暑さで熱中症とか脱水症とかだけ気をつけて、あとは楽しんでくれたらそれでよし!!
いってらっしゃーい!
夕方はサクラは公文へ。
夜は夏祭りの盆踊りの練習の引率へ。
今日も蒸し暑い…そしてほんまにノンストップで踊らされるのね…。
何曲もあるからなかなか覚えれない。
でもうちら役員はとてもじゃないけど当日にのんびり踊る余裕はないんだよ…引率はともかく練習…いるか??
そして今日からアオイはいないからサクラとラブラブ過ごそうと思ったのにどこまでもあたしの地雷を踏むサクラ。
優しくさせてくださーい!(T_T)

金曜日、あたしはお仕事。
2時で早退して3時からは明日の夏祭りの準備に公民館へ。
おでんの仕込みをしたり明日の持ち物を揃えたり。
仕事と夏祭り準備で帰ったらもう夕ご飯の時間。
なのに今日のノルマがまだ終わってないサクラさん…。
もういい加減にして…あたしのストレスゲージはもうマックスなんだよ…。

土曜日。夏祭り当日です。
8時に神社に集合、ちょうちんの準備したりしたりして今度は公民館へいって荷物とかの最終確認。
そして途中からバーナーを借りに行って神社に運んで一旦帰宅、お昼ご飯食べたら今度はおでんの仕上げと焼きそばの準備でまたもや公民館へ。
こういうときもサボる人っているのよね…。
指示するべき2年目役員がエアコン前でおしゃべりしてるだけってどうなのさー。
焼きそば準備が終わったらまた一旦お家に帰って。
今度は夕方に神社に集合だ。
担当のところのセッティング。
あたしは接待やからパパのところを手伝ったり。
お祭りが始まると社務所の中に隔離される接待担当はエアコンも効いてるし忙しくないしで外のめんばーにくらべたら申し訳ないくらい楽チンなんだけど孤独感がすごい。
外の様子は抽選のところのモニターがうつるくらいで他は全く分からず町内会の接待係の人とも初対面、手伝いに来てくれた3年目役員さんとも初対面…。
フリーの2年目さんがいたんだけど釣り銭が足りないとかで調達に走りに行ってほぼ留守だし。
暑くても忙しくてもいいからあたしも外で売り子さんしたいー!
接待なんとなく気まずいし仕事が少ない分全然時間経たないし…。
でも来年もあたしは売り子には行けなくて来年は放送担当になるんだよね…。
町内会の本部テントの下でめちゃくちゃアウェー。
本部テントは出店からは見えないしやっぱりさみしいんだよね…。
休憩に入るときに1年目さんで出店でビール買ってやっと一息。
休憩の後は放送担当だった会長と交代で放送席へ。
やっと外に出れたー。
あたし全く子どもたちがどこにいるのか把握してないよ…。
今日でアオイはキャンプから帰ってきた。
迎えに行けないあたしのかわりにこっくんのお父さんがアオイも連れて帰ってくれてた。
楽しかったらしいアオイさん、報告聞くのは次の日になっちゃってごめんね…。
キャンプ帰りのアオイもサクラやマンションの友達と走り回って遊んでるみたいでよかった。
9時までのお祭りが終わったら後片付け。
で終わりと思ってたらパパは消防の人の飲み会に呼ばれたらしく10時半から飲みに行った。
疲れてるのに…何時に帰ってこれるんだかね…。

日曜日。
昨日飲みに行ったパパは2時ごろに帰ったらしい…ご苦労様。
それでも今日は8時から後片付けだ。
男性陣は神社。女性陣は公民館に持ち帰ったものを片付けて。
大量に出た空き缶を全部洗って。
コンロの網だの鉄板だのも洗って。
終わったら10時過ぎだよ…つーかーれーたー!
私物を結構貸してた我が家は帰りの荷物も多い…てかクーラーボックスとかカセットコンロとか毎年足りないのに買い足せないのかなー。
お昼からは放置が続いてた子ども孝行でプールへ。
そしてご飯作る気力はないからそのまま外食。
ハードだな…。

月曜日。またもややること終わらないグダグダなサクラ。
午前はどこにも出かけずに過ごして。
お昼からはアオイは短期スイミングの休んだ振替。
あたしは夏祭りで使ったバーナーの返却へ。
これでやっと夏祭り終了だよぅぅぅ、長かったー!!
でももう秋祭りが迫ってきてるよ…秋祭りのがハードなんだってさ…。
サクラは夕方から公文へ。
今日も今日とて宿題のノルマは終わらず。
明日でほぼ終わらせるように夏休み前から言い続けてるんだけど…終わるのか…。
頼むよサクラ!たまにはにこやかに1日を過ごしたいんだよぅー!

ピアノ解体ショーとカラオケと病院と。 

2015年08月27日(木) 23時10分
ピアノ解体ショーとカラオケと病院と。

日曜日、朝からピアノ解体ショーへアオイとアオイの仲良しの3年生のお友達を連れて行く。
駐車場から会場の蔵まで歩くんだけどこれがまた暑いー!
そして蔵にはもちろんエアコンなんてない。
扇風機は4隅に置かれてるけど焼け石に水って感じでなんせ暑い。
でもピアノ奏者の人の司会で調律師さんがピアノをどんどん開いて行ってくれて鍵盤をはずして持たせてくれたり鍵盤を叩いたらテコの原理でここがうごいてここを叩く、とか、響板の音の響きを教えてくれたり。
普段気にしてないようなことを丁寧に教えてくれて興味深かった。
最後はピアノ奏者さんのミニコンサートで終了。
なかなかよかったー!
サクラは興味ないって言ってたけどすごい自由研究向きやったから来たらよかったのになー。
アオイに自由研究にかく?って聞いても、やらなあかんやつしかしないって言うし(自由研究か工作のどちらかでいい)。
あたしがまとめたメモはいつかの自由研究のネタに温めておくか…。
お昼からは一緒に行ったお友達姉妹と市民プールへ。
暑いもんねー、やっぱりプールでしょ!
夜は地元の花火大会。
毎年アオイが寝ちゃってたりで家族4人で河川敷まで行ってちゃんと見るのは久々。
今年は風もなく煙で見にくくなることもなく綺麗に見えた。
チューハイとジュースとおやつと枝豆持参で花火見物。
うん、夏本番だな。

月曜日、朝からまたもやサクラとバトル。
いつになったらやるべきことを文句言わずにやってくれるんでしょーかね!!
なんとか終わらせてお昼前から仲良しの姉妹と一緒にカラオケへ。
2時間とフリードリンクと一品つきという格安クーポンを買ってたので。
久々のカラオケ、それも友達とということで子どもたちのテンションマックス!
踊ったり歌ったりで1歳ちゃんもノリノリ。
しかしサクラの歌う曲のなんとうるさいことか…そしてマイナーなことよ(笑)
4年生のお友達はEgirls?とかなのに電波グループだのモモクロだの…なんというかイロモノ??
まぁ楽しかったんならよし!
帰って夕方まで遊んで夕方からサクラは公文へ。
夜は仕事帰りのパパとまたもやカラオケへ。
1日に2回も行くの初めてだよ…。
まぁクーポンの期限がやばかったからなんだけど。
これだけ歌ったらしばらく行かないでいいでしょう(笑)

火曜日。あたしはお仕事。
どうもアオイはあまり地区プールに魅力を感じないらしく行けるのは今日で最後なのに、いいやー、って。
なので子どもたちはおうちで勉強…だったはずやのにやっぱりサクラは今日のノルマが終わってない!!
まーじーめーにーやーれー!!
夕方からアオイはスイミング。
今日から9級。ヘルパーなしでのクロールの仕上げだ。
月末にテストが来る月だし仕上がりはしないだろうけどクロールはマスターしてほしいしがんばれアオイ!
夜は耳鼻科へ。
いつものアオイの診察と最近よく鼻血を出すサクラもついでにちゃんと見てもらっとこうと。
でもなんせ病院の嫌いなサクラはアレルギー検査と血の止まりにくい病気がないか採血しようと言われて大パニック。
絶対嫌や、痛いもん!とごねてごねて看護師さんに手間をかけさせる。
あんまり嫌がるからもう内臓的な検査も全部この機会にやっとこか、当分採血させてくれそうにないもんなと言われたから、じゃあ血液型検査もお願いします、と言って結構な項目を検査することに。
20分くらい押し問答して最後はあたしが押し切ってあたしが腕を抑えて小さい子用の一番細い針で採血してもらったのだった…はぁやれやれ。
ものすごい恥ずかしいわ…小柄やから他の人からは10歳に見えない2年生くらいの子がごねてる感じに見られるくらいなのが不幸中の幸いか…。
あっちゃんも採血して先にこんなんやから大丈夫やでってお姉ちゃんに見せてあげたらよかったなぁってアオイに言われるくらいごねまくったサクラ、終わったらあんまり痛くなかったわ、と。
痛くないように最大限気を使ってくれてるんだよフザケンナ!とイラー!!
アオイは10月に内臓系の採血はするけどそういやアオイもまだ血液型がわからないままなんだよね…。
アレルギー検査する機会があったらその時にでも血液型もしらべてあげるかな。

水曜日。今日も今日とてサクラはグダグダでやることなすこと全部あたしのカンに触る…。
なんでさっさとやらないのよー!!
毎日毎日なんで同じことを言わないとあかんのよー!
もちろん夜までだらだらと勉強して今日も夕方に公文に行っただけで1日を終える。
なんてもったいない夏休み…10歳の夏は二度と戻ってこないのにー。
アオイは今日は朝から歯医者へ。
数日前から歯茎が痛いと言ってたから念のため連れて行ったら軽い虫歯だった。
埋めときますねーとあっさり言われて治療開始。
特に泣きも文句も何も出ずに大人しく治療終了。
昨日のサクラとの落差よ…あまりにも楽させてもらったから帰りに行ったサン宝石のワゴンセールで色々ねだられるままに買ってしまっていつの間にやら1000円オーバー。
え、なんか高くついた!?いやいや昨日のあの病院でのストレスや恥ずかしさに比べたら安い出費だ!と開き直ったのだった。
サクラのとばっちりでなかなか出かけれないアオイへのお詫びも兼ねているということにしておこう…。
午後からはあたしはお仕事。
パパと子どもたちは夜は夏祭りの盆踊りの練習へ。
1時間ノンストップでひたすら踊るらしい…しんどい!
明日はあたしがうちの班の子どもたちを引率していかないとなんだよね。
虫除けしないと刺されまくりそうだな…。

プールとお祭りデートと。 

2015年08月27日(木) 22時33分
プールとお祭りデートと
月曜日。
今日はみーこちゃんこっくん姉弟と一緒にプールへ!
微妙に肌寒い…?
いやいや子どもらはそんなん気にしないで元気に遊ぶよ!
開園に合わせて到着、無事に屋根付きの場所をとったらあっという間に子どもたちはプールへと消えていった。
流れるプール、波のプール、おやつかごはん、合間にスライダー、流れるプール、波のプールと3時前までエンドレス。
kotsubuさんが畑で取れたというプチトマトとキュウリももってきてくれておいしくいただいて。
中耳炎で潜水と飛び込みを禁止されてるのにアオイは潜ってデングリ返し3連続とかして遊んでるし…。
波のプールは波に流されて遊ぶより波を乗り越えたいらしいアオイは足が届かないところまで浮き輪もなくさっさと行ってしまうから目が離せない。
サクラは大抵みーこちゃんといるんだけどいつの間にやら1人でスライダーに行ってたり。
肌寒くて早めに撤収したけどたくさん遊べて楽しかったみたいでよかった。
やっぱり毎年1回はkotsubuさんちとプールに行かないと!(笑)
夕方からはサクラは公文。
しっかり遊んでしっかり勉強してもらわないとねー。

火曜日、あたしはお仕事。
子どもたちは地区プールへ。
夕方はアオイはスイミング。
短期スイミングだけじゃなく本科も夏休みは送迎バスで自分で行ってくれるから助かるー。
夜はパパとボルダリング。
夏休みは人が多いんだよね、事故なくたのしく登ってくださいー。

水曜日、グダグダ文句つけてはやることをやらないサクラにイライラして過ごす。
やること終わったアオイもとばっちりでどこにも行けずにおうちデー。
お昼からあたしはお仕事。
サクラは学校の自由参加の算数の補習にでかけて帰ってきたらくもんでやってくれる読書感想文のお助けデーに参加して。
アオイはずーっとおうちで留守番…ごめんよアオイ。
明日はどこかに出かけれるかなぁ…。

木曜日、あたしはおやすみ。
午前は地区プールなのに子どもたちは特に行かないと言うのでやることやったらアオイの好きな海洋センターでも行くかーと言ってたらアオイはウチを出るよと言ってた予定時刻の9時半には全て終わったけどサクラが全くおわらない!
こんなん難しいから無理やし!なんでせなあかんの!習ってないんちゃうん!あっちゃんばっかり楽でズルいわ!
もうありとあらゆる言い訳をしてグズグズ言う。
…もう5年生なんですけど!なんで1年生とはりあうねん!てか1年生はちゃんとやってるけどな!!
イライライライライラー!!!
なんとか終わったの10時過ぎ。
じゃぶじゃぶ池があるから夏は人気の海洋センター、遅く行くと駐車場がないから早くしろと言ってたのに案の定一番遠い駐車場にあと数台で満車というギリギリで停めれたのだった。
暑いしせっかくだからじゃぶじゃぶ池でも遊ぶというのでのんびり持参した本でも読んでたら30分もしないうちに、もういいわあがるー、と。
え、もういいん!?てか30分しか遊ばへんねんやったら着替えたりシャワーしてりする手間のが面倒くさいんじゃ…。
子どもたちもそう思ったらしく、じゃぶじゃぶ池は小さい子向けやしもうこれからはいいかなーって。
シャワーの後はアオイは室内の遊具のところへ、サクラは2階の図書館へ。
サクラは市内4カ所ある図書館のうちここが一番好きだ。
どうやらジュニア小説の品揃えがいいらしい。
しっかり6冊借りて帰宅。
お昼からサクラは算数の補習、夕方は公文。
アオイは夕方にピアノ。
サクラの宿題が自分で立てた予定からどんどん遅れをとってきてる。
自分でたてたんだから頑張ってよー!

金曜日、あたしはフルタイムでおまけにレセプト残業。
子どもたちはアオイが昼過ぎに地区プールに行ってサクラが算数の補習に行ったくらいであとはおうちでのんびりデー。
な、の、に!
サクラの宿題はまたもや遅れが…。
どうも算数のプリント10枚のうち小数点の計算がミスが多くてお直しが進まないみたい。
疲れて帰ったらグダグダのサクラさん…余計疲れるわ!!

土曜日、町内の夏祭りで使うやぐらを朝から組むのにパパは仕事を休んで神社へ。
主導する町内会が今年三役が変わったからどうもモタモタして要領が悪かったらしく…。
去年台風で夏祭りが流れたから少年団の2年目役員も初めての夏祭りだというのに…大丈夫なのか…。
その間に勉強してた子どもたち、サクラはまたもやグダグダです…。
もう毎日毎日なんてもったいない夏休みの過ごし方!!
さっとやって遊んだらいいのに!
結局泣いたり拗ねたりあたしの目を盗んで本読んだりして全然集中せずにダラダラ勉強して終わったのが4時!
…バカじゃなかろうか…さっさとしたら2時間かからないような量なのに。
夕方はサクラの友達が出るバトンや金管バンドを見に行ってそのあとはkotsubuさんと合流してちびっこのお祭りデートの付き添いです。
サクラはステージの方をみてから合流した。
蒸し暑い今日はもう浴衣やめたらとアオイに言ったのに、おしゃれはがまんなんやでママ!と言い返されてしまった。
まぁこっくんとデートやもんね…気合入るか。
おニューの浴衣、まだこっくんにお披露目してないもんな。
お祭りの最中も暑いとか特に言わないでたこせん食べたりかき氷食べたりサイコロゲームしたりして満喫して。
こっくんと別れた途端に、あついーつかれたー足も痛いーパパはよ迎えに来てよーとグダグダになった。
デート中は涼やかに過ごすという女子意識の高さにあたしとサクラは慄いた…。
すごいな7歳!あたしには無理!うんサクラにも無理!と言い合うオトナ女子と5年女子…。
ほんまにあたしの子なのかしら…(笑)
今年はもうこっくんといくお祭りもないし浴衣は終わりかな。
来週のお祭りはあたしは役員で動いてるから浴衣を着せてあげる余裕はないもんなぁ…。

懇談とアオイのスイミング週間。 

2015年08月04日(火) 0時55分
火曜日。今日からアオイは短期スイミングに通います。
あたしは仕事なので送迎バスで1人で通う日々になる。
今まで本科のスイミングで帰りだけはバスに乗ってたけど行きしなのバスは乗ったことがない。
最寄りのバス停前のマンションのお友達に初日だけ悪いけどちゃんと乗れるか(バスに見過ごされちゃわないか)見てくれるようにお願いしてたんだけど。
その友達がバス停に降りてきた頃にはアオイはもう1人でバス停で待ってて手を振ってバスに乗り込んでいったよーとメールをもらった。
サクラも地区プールでウチを出た後にアオイが時計を見て自分で出なきゃいけなかったから心配してたんだけどいらん心配だったみたい。
ただ今日は短期だけでなく短期が終わって1時間半後に本科のレッスンがあるから帰りは短期の送りのバスに乗るのではなく本科の送りバスに乗らなきゃいけない、短期で水着も帽子も使っちゃってるから受付で借りなきゃいけない、短期の受付と本科の受付と両方しなきゃいけないとちょっとすべてをアオイにさせるには難しいかなと思って短期と本科の間の待ち時間も暇だろうし仕事上がりにあたしも説明に立ち寄ることにした。
受付で説明してそれでも待ち時間かあったし2回もレッスン受けたらお腹空くだろうと本科の前にマクドでチーズバーガーでおやつにした。
そして別れてあたしは買い物、アオイは本科のレッスンを受けてバスで帰ってきたんだけど。
バスカードをバスに乗る前に受付に預けてるのを受け取らなきゃいけないのに受付でないって言われてん…としょんぼりしながら帰ってきた。
えぇー、どういうこと!?
バスカードはあたしが説明した時に預けたんだけど!
てかバスカードなかったらバスに乗れないはずなのになんで乗れたの?と聞くと、バスの運転手さんに短期に送ってもらった時に帰りは本科で帰るって自分で言っておいたから運転手さんが短期のカードに帰りは本科って時間書いといてくれたから、って。
おぉ、アオイしっかりしてるねー!じゃない!
なんでそんなことになるのさなんのためにあたしわざわざ説明に行ったのさー!
スクールに電話で確認したけどまた折り返しかけますと言われてかかってきた時に聞いたのは、本科の4時のアオイのバスカードが5時の子のところにはいってて気付きませんでした、すみません。お子さんはちゃんとバスに乗れたんですよね?って。
そりゃ乗れなかったら大問題だよ、乗れたけどさぁ!
それってアオイが思ったよりしっかりしてたから乗れたんであって運転手さんにアオイが話してなかったら乗れてないよ、帰れなくて困ってるよ!
あたしなんども4時からの本科があるんでって説明をしたんだけど…そもそも明らかに1年生かそれこそ幼稚園児かって身長しかないアオイ、級を聞かれて10級と説明したけど5時からの本科は4年生以上か9級以上の子しか入れないはずなんだけど。
しっかりしてくださいー、申し送りはちゃんとしてくださいー。
ちゃんとルールに則って1人で送迎バスで通ってるんだから子どもを惑わせないでください…。
そんなスイミングのレッスンを2回受けたアオイさん、夜はボルダリングに行った。
どんだけ体力おばけなの!!

水曜日、あたしは午前は子どもたちの個人懇談。
まずはサクラ。
終業式が警報で休校だったので懇談で通知簿をもらう。
どこまでいっても平均のサクラさん。
テストの点数を思えばもう少しよくてもいいはずだけど…今年は評価が厳しい先生なのかよほど忘れ物が多いのか…。
学校生活は特に仲のいい子はいないけど誰とでも仲良くできてます、あたりがやわらかいのでみんなに好かれてます、と。
学級委員もやって運動は苦手だけど運動会のリレーの練習はかなり頑張っててだいぶ早くなったんじゃないとクラスメイトにも言われてました。
本の虫という言葉が本当にサクラさんのためにあるような言葉でいつも本を読んでます。学級文庫の整理も率先してやってくれてます。
勉強も目立って困ってるところはないと思います。わからないところは聞きに来てくれます。
妹さんと仲がいいのか妹さんは私に会うといつもおねえちゃんはちゃんとやってる?と聞きます。
筆箱がないとおうちから妹を巻き込んで大騒ぎして学校でもみんなで探したのにランドセルの底からみつかったときは妹に謝りに行かせたらそんなんでいちいち来んといてと言われたとしょんぼりして戻ってきて笑いました。
忘れ物がやっぱりちょくちょくあります。もう少しきをつけてほしいですね。
こんな感じで言われたサクラの懇談。
アオイと仲はかなり悪いと思うけど…。
まぁ学校では大きな問題なくやれてるようでよしとしよう。
で、サクラが終わったらすぐにアオイの懇談。
1学期のはじめの方はあまりクラスの子と絡んでなくて休み時間とかも3年生の子が誘いに来て遊んだり校庭で会った5年生の子と遊んだりしてました。
でも7月に入ってからクラスの子と遊んでる姿も見るようになりました。
お手伝いもよくしてくれてよく気がつきます。
給食はしっかりおかわりもしてたくさん食べてます。他の子もアオイさんを見ておかわりする子もいます。
国語のひらがなはマス目にちゃんとおさめるとか跳ねないでいいところをはねてたり逆もあったりして先週くらいまでは通知簿ももう少しの欄に丸が入ってたんですがここ1週間で随分追い上げてきてよくできる、に丸が入りました。
算数も引き算が苦手みたいでタイムが伸び悩んでてやっぱりもう少し、だったけどここ1週間でよくできるに丸が入るまで追いつきました。
できないと遊びに行けない日はすごく早くできるのでちゃんと毎日してくれるといいんですが。
こんな感じで言われたアオイの懇談。
そんなにギリギリだったのか勉強…。
確かになんで1年の1学期からこんなに直されてたり間違ってたりするプリントばかりなんだ大丈夫なのかいやきっとヤバい…と思ってたけど!
この夏で算数の計算カードをしっかりさせてタイムの伸びがイマイチならそろばんにでも通ってもらおうか…。
まぁ学校生活はうまくやってるみたいでよかった。
幼稚園以外では年上とばかり遊んでたから新しい環境の同い年の子に馴染むまで時間はやっぱりかかったのね。
だからといって特に気にすることもなくどっちかというとクールなアオイさん…。
学校生活のこともサクラはよくしゃべるけどアオイはたまにしゃべるけどこっちから聞いても、忘れたわーとか、知らん、としか言わないからなぁ。
ちょっと安心した。
昼からはアオイは短期スイミング、あたしは出勤、サクラは公文の英語特進クラス。
みんなバラバラで忙しいー。
今日は無事にバスカードも返してもらって問題なく帰ってきてた。
はぁよかったー。

木曜日は午前はサクラは公民館である英会話レッスンへ。
外人の先生から英語の質問を受けて英語で返事するというものと英語の歌やらゲームっぽいものやらをするらしい。
あたしは本当なら地区プールの引率当番だったんだけど天候不良で中止になったから今年のプール当番はなくなった。ラッキー!
お昼からはアオイは短期スイミング。
サクラは友達のお家で遊んでそのまま公文へ。
今日はピアノは先生の都合でお休み。
久々にゆっくりした夕方だったな。

金曜日。あたしはフルタイム。
アオイは短期スイミングの進級テスト日。
無事に背泳を合格しました!
あぁ長かったー!!
よかったよかった。
来月はクロールの仕上げの級だな。
サクラは地区プールへ。
サクラとアオイの予定が全く噛み合わない1週間でアオイはよく自分の予定を把握して頑張ってくれたと思う。
進級したしお祝いしてあげないとなー。

土曜日。アオイは朝からお料理教室。
今日は手打ちうどん。
美味しそうだなー、楽しそうだなー。
サクラは午後から少年団バレー。
お休みだったパパがアオイも連れて見学に行ったらしいけどまぁ練習はグダグダやしBチームはほぼ放置で見かねてBチームの相手をしてきたらしい。
大人は4人いるんだからAチーム中心になるのはわかるけど1人くらいBチームの方をみてあげたらいいのに…。
今年の監督にはあちこちから不満の声が聞こえる。
子どもたちだって思うところはたくさんあるみたい。
こちらが指導に出て行くわけでもないのに指導してくれてる監督に文句をつけるのもどうかと思って何も言う気はないけどさ…なんというかもうちょっと平等にならないのかなぁ…。
監督が自分の子優先ってどうなんだ…。
夕方からあたしはバレー仲間での飲み会。
相手チームにタイムをとらせることができたお祝いとこれからのための反省会…と言う名の(笑)
1次会のお店が長居できなかったから2次会に突入、サクラとアオイも自転車でやってきて座敷の片隅で他の子としゃべったりゲームしたりちょっとアテをつついたり。
サクラは12時前まで元気で自転車で帰れたけどアオイはさすがに11時頃に撃沈、車の友達がアオイの自転車を乗せてくれたからあたしの自転車の後ろにアオイを乗せて帰った。
パパは今日も夜は太鼓の練習。
秋祭りの太鼓の練習だけどまだ夏祭りも終わってないんだよねー…。

日曜日、サクラは全然宿題が終わらないけどアオイが終わったので買い物へ。
短期スイミングで進級したお祝いをしようとアオイのリクエストでチャーミースノウという新食感のアイスを食べにいった。
確かに新食感だった。軽い!
希望のマンゴー味を食べれてアオイはご機嫌だ。
夕方からはサクラの友達姉妹と毎年行くお祭りへ。
うちの姉妹に浴衣を着せてサクラの友達姉妹にも着せて4人着せたらあたしも汗だくだ。
風があって涼しいから今日は浴衣日和。
アオイはおニューの浴衣。
お下がりじゃない浴衣は初めてだし兵児帯ではなくお姉ちゃんたちと同じ作り帯だから嬉しそうだ。
焼き鳥、焼きそば、かき氷を食べてヨーヨー釣り、型抜き、輪投げをして。
盆踊りに参加してビンゴもして。
最後まで残ってお祭り満喫。
夏休みはお祭りがたくさんだけど子どもたちのお祭り貯金は足りるのか!
サクラさん本ばっかり買ってお小遣いピンチだけどな…。



2015年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像めい
» アオイのこども病院受診と奉納相撲大会 (2015年08月03日)
アイコン画像なぎ
» アオイのこども病院受診と奉納相撲大会 (2015年07月18日)
アイコン画像めい
» 勝つためのバレーと楽しむバレー (2015年06月19日)
アイコン画像なぎ
» 勝つためのバレーと楽しむバレー (2015年06月06日)
アイコン画像めい
» アオイの卒園式 (2015年04月07日)
アイコン画像くみpon
» アオイの卒園式 (2015年04月07日)
アイコン画像なぎ
» フリマとお下がりと (2014年10月22日)
アイコン画像めい
» 登山とスラックライン (2014年06月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harumeg / めい
読者になる
パパ、ママ、長女サクラ(H17.3月生まれ)、次女アオイ(H20.7月生まれ)の4人家族♪
Yapme!一覧
読者になる