生きてますよ 

2008年05月12日(月) 22時42分
一応生存報告を(笑)
何やら大幅な改変作業中につき更新が滞っていますが、いつかまた一気に更新するかもしれません。
とりあえず、前サイトで好評をいただけたTrap×Trapを改変中です。
とにかく、青春してます(何/笑)

なんか 

2008年03月09日(日) 23時03分
イロモノばっかりな感じになってきてる三日月学園から天狼会。
しかし若干楓の身長を間違えた。集合絵はやっぱ苦手。
あ。下のはただの落書きであって決して某腹黒副会長ではありませんので(笑)

バトンの続き早くやらないとなー


やっと 

2008年03月01日(土) 23時41分
罪をちょっと更新ですよ
1000打部屋にも新しい動きが
頭が激しく痛いですが、早く終わらせないといけないものもあるので今日も起きれるだけ起きてます
バトンの続きはまた後日

バトン 

2008年02月27日(水) 1時12分
物書きさんに突撃してみるバトン

〜私流小説の書き方〜

(一次創作の物書きさん向けかもしれません。もちろん、二次創作や夢小説の作家さんも使って頂いてOKです)
(ちなみに()内の言葉は消して頂いて構いません)

■はじめましてこんにちは!突然ですが、あなたのHNと物書き歴を教えて下さい。

>木崎 了です。
ノートにガリガリ書いてたときを合わせるとたぶん9年くらいかと。

■今日は御指南よろしくお願いします!

>いえ、むしろ指南していただきたいっす(笑)

■あなたが小説を書く「手順」を、下の括弧内の言葉をできる限り用いて詳しく説明して下さい。
(ストーリー構成・世界観・登場人物・書き出し・伏線・エピソード・台詞・エンディング・推敲・テンポ・タイトル)

>まずは種書きですか。とりあえず書きたいシーン・セリフ・キャラ・世界・ストーリーなどを思いつくかぎりノートに羅列。このノート、本当に雑に書いてあるため時々書いた本人でも読めません。

次にそこから使えそうなものを拾ってそのストーリーに必要な資料を集める。
今別口に書いているやつでは紀記神話と山岳信仰をモチーフにしているので神道の資料が部屋にごっそりある状態です;
できるだけたくさん資料があると世界観に迷わないですむので、いつでも勉強の日々です。

そこからやっとストーリー構成。あらすじを800字程度で書きます。
ストーリーラインがはっきりしたら登場人物とエピソードを書いた設定集を作ります。
そこから800字で20枚程度のプロットを作ります。ここで世界観やエンディング、伏線などはある程度決まります。
ただ、本文に入って登場人物の性格のためだったり展開にもっと波を作りたくなったりして変更することも多々ありますが…;
プロットを何回か書き直して第一稿へ。勢いに任せて書いているのでかなり雑で文章も荒いです(汗)
そこから読み返しつつ書き直して気に入らないときはばっさりカット。こんな状態、よくあります(涙)
萌えるようなシーンを思いつけば迷わずいれる。そうやってキャラを固めようと画策します。

登場人物先考かストーリー先考かでかなりやり方が違いますね;
ギャグでいくと決めたら会話のテンポを気にして地の文を減らしたり。
テーマは考えますが、テーマ主義ではないですね〜

■小説を書く際に心掛けている事は何かありますか?

>萌えるかどうか(きっぱり)
しかし自分の書いたブツには萌えられない…

■あなたの小説中での、「風景描写:心情描写:台詞」の比率を教えて下さい。
>4:3:3……でしょうか。
ギャグでいくなら
3:3:4で会話の比率がちょっと上がります。

■一人称と三人称、どちらが書き易いですか?また、それはなぜですか?

>一元的三人称。 数人の目線で書くときは重宝。
一人称も好きです。ギャグ系は一人称が多いのではないかと。

■影響を受けた作家さんは居ますか?
>樹川さとみさん。氷室冴子さん。響野夏菜さん。成田良悟さん。桜庭一樹さん、など。

以下、長くなるので次回

寒すぎる 

2008年02月17日(日) 23時14分
今日は特に寒かった気がします
コタツがますます離れがたい……

さて、思いきりギャグに走っている1000打部屋ですが、この後も暇を見て新作短編や前に書いていたものの復活などをしてみたいかと思います
なんとか2000までには…!!(笑)

そして最近萌えがわからなくなってきました……(遠い目)
乙女ゲー漬けにでもなったほうがいいんでしょうか、効果的なシーンに疎くなってる…;
とりあえず、少女マンガにドキンコドキンコしてみますか(ドキンコの時点でアウトな気がする)

 

2008年02月15日(金) 21時05分
久しぶりに熱をだしました
頭グラグラするー
喉乾くー
なんか何もやる気が起きなくて寝てたら、すでに夕方の6時すぎとか
なんとか土日で治して引っ越しのための荷造りもしなくては

1000hit! 

2008年02月12日(火) 2時54分
とうとういきましたよ〜
足を運んでくださる皆様のおかげです!
しかし1000記念……イラは得意ではないのでやっぱり小説がいいでしょうか
拍手アンケではもしも劇場が人気みたいですし、それ系統で
もしくはちょうどいいからバレンタインにからませてなにか企画してみますか。うーん……
とりあえず、なんとか近いうちになにかやりたいです(汗)

きっと生き延びてみせる…っ 

2008年02月10日(日) 17時12分
風邪ひきました、木崎です。
またですかって感じですね。虚弱ですんません(笑)
今度は喉からです。
罪の続き書きたい〜七車の続き書きたい〜って思いながら全然別のものを勉強しながら書いてますよ。
今月末がお引っ越しということもあり、極力減らした荷物を荷造りしなければいけないので、まだ一時忙しいです
本売りたいなー。ゲーム売りたいなー。

あと、ヘタリアが3月あたりに単行本化らしいので買いたいなー。
木崎はやっぱり米英・スペロマがいいっすねえ。むしろ元ヤン紳士がからんでればなんでも好き(笑)

今日はたまごサラダを作って食べますよー。
なんかたまごが食べたくて仕方なかったんでボウル一杯に作って貪ります+

時々抹茶が飲みたくなる 

2008年02月06日(水) 20時00分
早いなーもう今週もあと2日で休みですか。
月曜日もいれて三連休らしいですが、休みなのか? 休みだよな、的な曖昧な感じなんで外にでる予定もなく一日中パソさんに向き合わないといけないでしょう。
合間をみてほかのバトンとかも答えられるといいなーと思ってます。
とにかく、早く暖かくなれ

バトーン 

2008年02月05日(火) 22時38分
黒猫さんからまわってきましたよ。
お腹が痛いままのローテンションでいってみよー

バトン

●バトンを回す10人を教えてください
アンカー
●貴方の名前は?
木崎了です
●年はいくつ?
ヒミツ
●好きな芸能人10人
Σ10人…難しい。作家なら簡単にでてくるのに…っ
○栗山千秋(字あってるかな)
○玉木宏
○生田斗真
○生瀬勝久
○菅野美穂
○中川翔子
○真琴つばさ
○松本潤
○館ひろし
○小雪

途中渋いのは趣味に走りすぎたから(笑)

●好きな食べ物10個
○讃岐うどん
○山菜そば
○ナポリタンスパゲティ
○ミートソーススパゲティ
○ツナサンド
○梅干し
○蒸し鶏と大根のサラダ
○キムチ
○煎餅
○くきわかめ

食感がいいものと麺類が好き。甘いものは苦手です

●萌えポイント10個
男女どっちもですか?(笑)

○鎖骨(Σ
○指
○声
○手首
○黒髪
○仕草
○言葉
○腰骨(笑)

●萎えポイント10個

あまりこれといって浮かばないですが……やっぱり声、かな。甲高いのはちょっと…

●好きな曲10個
○ヘイリー
○霜月はるか『ユラグソラ』・『月追いの都市』
○soundhorizon
○逆凪諒『風追い人』
○一青窈『泡沫』
○加地葵『mermaid』
○東儀秀樹『蒼の海道』(タイトル曖昧)
○ルルティア『月千一夜』
○柴田淳『美しい人』
○天野月子『蝶』

今のところはこんな感じで

●好きな飲み物
○水
○緑茶
○紅茶
○中国茶

●今欲しいもの10個
○暇
○余裕
○金
○才能
でしょう、やっぱり++

●3日以内に答えられなかった人への罰

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harumati
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» 生きてますよ (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» 生きてますよ (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 生きてますよ (2008年10月12日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 生きてますよ (2008年10月08日)
アイコン画像はにまる
» 生きてますよ (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 生きてますよ (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 生きてますよ (2008年09月22日)
アイコン画像火星の後継者
» 生きてますよ (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる