はじめてのキャラ?弁 

2007年11月18日(日) 0時31分
今日は会社のフットサルチームの観戦ツアーで名古屋までおでかけ。
お弁当は頂けるのですが、ライキはひとり分はとても食べれないので、作ることに。
まだ、あんまり食べないし、おかずも普通のなので、ちょっと工夫してみました。
ライの大好きなたこさんウインナー、うずらのくま、卵焼き(たこの下)ブロッコリーとにんじん、ごまじおおにぎりです。
ライキは、このたこさんウインナーがあると、ウキウキで、食べてくれるのでよく作るのですが、お弁当ははじめて。
ごまじおおにぎりは残したけど、おかずのみ、ほとんど食べてくれたから、つくったかいがありました!
観戦ツアーは、ライキにとって、初めてのバス旅行で、うきうきのようでした。

お休み。 

2007年08月01日(水) 21時15分
最近、ずっと放置していて、ごめんなさい。

個人的にいろいろありまして、更新する気力が失せております。

と、言うより、何をどう書いていいのか分からず・・・・・。

ぽつぽつと更新することもあると思いますが、どうぞ宜しくお願いします!

TUBTRUGS 

2007年06月03日(日) 22時33分
TUBTRUGS タブトラッグス 
もともとはガーデニング用のゴム製のバケツですが、使ってみるとすごく便利で、我が家では、ランドリーバッグ・衣類・オモチャ箱のかわりと、収納・運搬・と、さまざまな用途で愛用しています。
引越しの時も、細かいものを運ぶのに大活躍でした!

ライキは、タブトラッグスが好きで、この中にタオルケットを入れて入ってあそんだり、ぬいぐるみと一緒に入ったりしています。
時々は、ライキが入ったまま、運んだりすることも・・・・。

で、今日は、ライキのミニお風呂として・・・・(カメラを向けるとポーズをとるようになりました!これも成長!!)
水溜り・水遊び・水が大好きなライキ。
午前中から、近所の子どもと外遊びがいつの間にか水あそびになり、ベタベタ・・・・。
今日は、あまり暑くなかったので、水遊びで体が冷えていたため、タブトラッグスにお湯をはり、温まりました。

最近は、お風呂を嫌がるときは、コレでお風呂の代わりにしたりしてます。

夏には、ミニプールの代わりにもなりそう!!

つばめ・・・・。 

2007年06月02日(土) 23時20分
ツバメの季節?ですね!

最近、ツバメが我が家の周りをぐるぐるぐるぐる・・・・・・。
していたので、もしかしたら標的になってるのかな?と思っていましたが、やっぱりでした。

今朝、ベランダから見ると、2階の屋根の下、窓枠の上に、2夫婦が、巣作り。 1階の外の外灯の上に、1夫婦。
せっせと、せっせと、わらとか泥を運んでいます。

前の実家の時は、巣作りがしやすいように、台を作ってあげましたが、今回は窓枠だし、外壁はガルバリウム鋼板だし、ちょっと無理・・・・。

ライキも、ベランダから見える、2夫婦ツバメをみて、チュンチュンがきたーと喜んでいます。

昔から、ツバメが巣を作るのは縁起が良いこと言われていますが、困ったことが・・・・!!

その1・やっぱり糞。(巣の下は仕方がないとしても・・・・・窓ガラス・洗濯物が被害に!)

その2・家の中に入ってくる。(今日も2回) 外に出すのに毎回、苦労する。
窓ガラスに当たって死んじゃったらかわいそうだし・・・・・・。
1匹を出そうとして、家中の窓を開けて、外に出そうとして、また入ってきたり・・・・。
結構ぐったりします。

その3・巣がちょうど、ベッドルームの頭の部分の窓のところで、結構早起き。
眠いです・・・・。

まー、どれも、これも、ちょっとの間だけ我慢すればいいことかな〜と思っていますが・・・・・。
今はまだ巣作りの段階だからいいけど、ヒナが生まれたら・・・・・・・・イロイロと対策を考えねば!と思っている今日この頃です。



我が家の薬味 

2007年05月27日(日) 21時27分
薬味、好きですか?
しょうが・みょうが・大葉・ねぎ・・・・・などなど。私は、大好き!!

薬味って、普段は、お料理に合わせて、ちょっとだけ欲しくて、1パック使い切れなかったしてたんですが・・・・。

あわせ薬味のレシピを知ってからは、毎年、みょうが・大葉が出始める、春から秋には、たっぷり作って、毎日、薬味三昧!

お豆腐・お刺身・冷やしトマト・サラダ・焼肉・納豆・卵かけご飯・そうめん・五目ちらし・チャーハン・・・・・数えればきりが無いほど、何にでもあうので、たっぷり日曜日に作って、毎日のくらい、使用。
ご飯に、おかずにのせのせしてます。(または、混ぜ込んでしまいます。)

毎日毎日で飽きそう・・・・・かと思いきや、タレを変えればいいし、またこのあわせ薬味、いろんなタレとあうんです。
しょうゆ・ぽんず・レモン・ごまだれ・味噌タレ・梅肉・市販のドレッシングなどなど。

本当に万能で、コレさえあれば・・・・・・普通のおかずが、ちょっと豪華に変身!

まず、みょうが(2〜3個)・大葉(10〜20枚)・わげぎ(半束)を、細かく刻み、しょうが(大き目のひとかけ)も、細かく(1.2mm)さいの目に。かいわれ(1パック)は、2・3cmのざく切りに。
氷水に5分ほど浸して、えぐみを取り、よく水を切る。
これだけ。
分量も、結構適当で、お好みで、増やしたり、減らしたりでいいと思います。
(ちょこっとづつでもいいし。)

保存は、ふたつきの容器に、水で浸したキッチンペーパーをしいてから、よく水切りしたあわせ薬味を入れて、冷蔵庫にて、1週間は持ちます。

この食材には、この薬味!と言う定番も、やっぱりおいしいけど・・・・・、
この合わせ薬味は、ホント万能で、考えた人天才!!と思います。
薬味好きな人はチャレンジしてみてね!

いちごジャム 

2007年05月19日(土) 22時33分
地物のいちごが安売りしていたので、思わずたくさん購入してしまい、久しぶりにいちごジャムを作りました! 
自分で作るときは、いつも、レモンをたくさん入れるので酸っぱめ。
砂糖は少なめ。(たくさん入れたほうが日持ちするんだけど)
いちごは2パック、レモン1個、砂糖大さじ2です。
今回は適当につくったのに、めちゃめちゃ自分好みのジャムに仕上がって、大満足でした。
(完熟いちごがよかったのかな?鍋かな?・・・・よくわかりませんが・・・・。)
明日は、このいちごジャムたっぷりつけたトーストを頂こうと思います!!
わーい!!

さくら 

2007年05月03日(木) 21時40分
ここに引っ越してきて、初めての春です。

この季節になって、はじめて気がついたのですが、ここら辺は、さくらの並木が多いんです。
暖かさと共に、あわいピンクのチラチラが目に入って、あ、あそこの通りも、あっちの通りも桜並木だったんだーとビックリ。

ちょうどお花見に良い頃の週末は、残念ながら雨だったのですが、出勤途中とかでも、さくらが目に入るとなんだかなごんでしまいます。

普段、ライキと一日中一緒にいられないので、お休みの日はべったりした日々を送っていますが、ずっと家の中にいると、すごいことになるので、お散歩にでかけます。

学校の近くの桜並木をお散歩していて、空を見上げると、真っ青な空と淡いピンクのさくらのコントラストがすごく綺麗で見入っていると、風が吹いて、一瞬でさくら吹雪の中に。

今は、ちょうど散りごろなのかな。
私は、さくらが散っている時が、いちばん好きです。

さくらのはかなさと、美しさがいちばん引き立ってみえる気がするのです。

そして、さくら吹雪のなかで、いつも、思い出すのは、「桜の木の下には死体が埋まっている」
とても有名ですが、大好きです

久しぶりに読みたいなーと思い、ネットで探したのですが、あれ??
確か、坂口安吾だったと思ったのですが・・・・・?
で、調べたところ、記憶違いでした、梶井基次郎でした。

坂口安吾は、「桜の森の満開の下
梶井基次郎は「桜の木の下には

でも、読み返したら、安吾のも、読んだ事あるなあと思い出したのですが・・・・・、記憶ごちゃごちゃになってしまっていました。

そういえば、西行法師も「願わくは花の下にて春死なん そのきさらぎの望月の頃」と唄っていますよね・・・・。

でも、そんな桜にまつわるお話がいくつもあるのが、わたしの記憶に残っているので、ますますさくらの下がきになってしまうのかもしれません。

そして、美しい桜を見上げていると「桜の木の下には」本当に何かが埋まっているとしか思えません。
いつも、この季節は、その何かを考えてしまうのです。





birthday party! 

2007年04月15日(日) 23時30分
2日早いですが、共働きのため、ウィークディでは、遅くなってしまううので、お休みの日にライキの誕生祝をしたほうがいいよね!そうだね!と言うことで、突然のパーティ決行!!!
計画性のない親のせいで、birthday cakeも予約していなくて、ケーキやさんに飛び込みで購入したため、大きめ。
(本当はもうちょっと小さいケーキを予約しようと思っていたのですが・・・・・・。)

でも、キャンドルはもちろん!”2”の数字です!


私の大好きなケーキ屋さんので、大人のケーキが多いこのお店、こちらの生クリームのケーキもあんまり甘くないし、とてもおいしい!のです。
ライキのこの顔を見たらケーキのおいしさがわかるかな?
髪の毛がぐちゃぐちゃなのは、ライキが、キャンドルの炎を消すのに夢中で、ちかづきすぎて、前髪がキャンドルの炎でこげちゃったのです!!

で、こげこげを取ったので、ぼさぼさに。

でもライキは、そんなことはお構いなしで、うまー!うまー!と連発していました!


そして、貰ったプレゼントをあけて貰うライキ。
ウキウキしすぎて、待ちきれません!
この後は、カーズのオモチャに夢中!!
DVDもカーズを見て、指差して、この車と同じだと主張してとてもうれしそうでした。

それにしても、もう2歳だなんて!!

ビックリです。

でも、子どもの成長って、あっというまで、次々にいろんなことを覚えていくので、すごいですね!!
親のほうが子どもの成長についていってないかも。と反省したり。
子どもといっしょに親も成長できるように、親力つけなくちゃ。とおもう今日この頃です。

高山祭り&さくらまつり 

2007年04月15日(日) 17時16分
今日は、高山祭り。に出掛けてみました。
天気がよければ行こうと決めていたのですが、めずらしく、きのうも今日も晴天!!
地元なのですが、最近お祭りに出かけることもなかったので、久々です。
宮川沿いの桜と久々に見る山車がとてもきれいでしたが、とにかく、人・人・人で、いっぱい!!
あまりの人ゴミにだんだん疲れてきてしまい、メインのからくりは見ずに帰ってきてしまいした。
また、いつか、天気のいいお祭りの日に行こうと思います。


午後からは、近くの桜祭りをちょっと覗きに行きました。
天然記念物のがりゅうさくらです。
でも、こちらの桜はまだ、咲いていなくて、明日、開花予定らしいです。
見ごろは、来週末ということで、すごい人になるのかな?!
今日は、程よく込んでいるかんじでしたが、メインの桜がさいていないので、となりの公園にてライキと滑り台の付いた遊具で遊びました。
もうすぐ2歳なのですが、意外と高いところまで自分で登るライキにビックリ!!
(私でも登るの躊躇するようなとこまで!登っていくのです・・・・。)
小学生のお子たちに混じって、ガンガン遊んでいました!
恐るべき子どもの成長っぷり。
2歳まで、あと2日!!
もう2歳になるのねぇ・・・・と、ちょっと感慨深いです・・・・。

カーズ 

2007年04月14日(土) 22時53分
いまさらですが、カーズのDVDです。

私は、男は父だけの女系家族の育ち、近所の同級生も何故か女系家族、仲の良い友達も何故か女系家族で、成長過程で身近に男の子を見ていないので、はっきり言って、男の子の好きなものや、興味あるものがいまいち分かりません。(生態が謎。)

・・・・で、ライキのもの(オモチャ系)で、私の選ぶものって、女子チックというか、やはり、女目線なようで、選ぶものをダンナサンに却下をされることもしばしば。
その上、最近ライキが車のおもちゃより、ぬいぐるみが好きな様子や、女の子のようなしぐさでこわがったりするのを見て、ちょっと男の子ぽくしたいらしい・・・ダンナサンが、こてこてのものばかり選びます。

でも、まだ子どもなんだからいいのでは?とか、それって刷り込みでは?と思うのですが・・・・。

そして、DVDを選ぶ時に・・・・・。
はじめは、千と千尋・・・・とかのジブリ系のアニメにしようとかと思いましたが、ライキにはまだまだムヅカシイし・・・・。
ふと、モンスターズインクとか、トイストーリにしようかと思い、目に付いたのがコレでした。
車やレースが好きなダンナサン(彼はバイクですが)は、もちろん、即OKでした。
そして、観てみると、ツボにはまったようで、ライキもしゃべる車が面白かったようで、ふたり仲良く画面に見入っていました。
内容的には、ベタなお話ですが、けっこう好きです、こういう系。
やっぱり、ディズニー系は家族で楽しめるようにうまくつくってるなーと関心。
面白かったし、なにより、CGの画像がすごくきれいでビックリしました!

ライキ=名前に雷の漢字を使っているので、ライキは稲妻がシンボルマークだと、勝手に決めている私は、カーズを見てから、主人公の名前にライトニング・マックィーン(Lightning)が、ついていることを初めて知り、ますます感情移入。
そんなんで、今はマックィーンに夢中です。(育児は人を変えるなーと思う今日この頃。)
P R
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像KAMI
» はじめてのキャラ?弁 (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» はじめてのキャラ?弁 (2008年10月16日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» はじめてのキャラ?弁 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» はじめてのキャラ?弁 (2008年10月09日)
アイコン画像きりひと
» はじめてのキャラ?弁 (2008年10月01日)
アイコン画像きりひと
» はじめてのキャラ?弁 (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» はじめてのキャラ?弁 (2008年09月24日)
アイコン画像ikumi
» はじめてのキャラ?弁 (2008年09月21日)
アイコン画像火星の後継者
» はじめてのキャラ?弁 (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» はじめてのキャラ?弁 (2008年09月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harumame
読者になる
Yapme!一覧
読者になる