初シフォン 

February 09 [Sat], 2008, 22:39
今日はものすごい雪で、窓から外をのぞくと一面真っ白
いつやむか・・・と待っていたけど、結局一日中降り続いていました。
こんな雪の中、私の姉といとこがうちに遊びにきてくれました。

姉はまぁ一週間ほど前にも顔をあわせてますが、いとことは2年ぶりくらい?
今日はいとこと姉と3人でいろんな話をしました。

最近よく感じることですが、独身の姉と話をすると、何だか自分が浦島太郎に
なった気がするんです・・・
今日は特に独身2人を相手にして、何だか置いてけぼりにされてるような妙な
気持ちでした。最近よく外に出て仕事したいなぁなんて思います。
子どもや旦那からしたら私はいなくてはならない存在なのやろうけど、世の中の人に
何も与えられないと言うか、もっと必要とされる人間になりたいって思うんです。

テレビとか見てると、特にお医者さんの番組を見てると、この人たちはたくさんの
患者さんに必要とされていて、このお医者さんがいなかったら困る人たちがいるって
思うと、何だかうらやましい気持ちになったり・・・

なんか複雑な気持ちで説明のしようがないんですが、最近そんなことよく思います。


まぁそれはさておき・・・
ず〜っと探していた15cmのシフォン型が見つかったので早速作ってみました
前に一度失敗しているだけに、今回は相当な気合と注意を払いました。
そして、レシピも完璧に見て・・・



型からはずす時に少し失敗したみたいで、一部くずれていますが、思いのほか
膨らんでくれました
食べて見ると、ふわふわしっとりとした感じでなかなか食感も良かったです。
家に薄力粉がなかったので中力粉で作ったからでしょうか・・・?

シフォン作り楽しめそうです♪

それから、次は山型食パンを作ってみました。
レシピは前回と同じものなので味は変わらないと思うけど、とりあえず二つ山を
作ってみました。



次回はどんなパンを作ろうか今からわくわくです♪

食パン 

January 31 [Thu], 2008, 13:38
ず〜っとほしかった角食パンの型をこの度買いました

我が家にはホームベーカリーもあるんですが、最近少し山型の食パンにも
飽きていたところで、1斤しか焼けないので一日で消化、もっとたくさん
食べたい〜ってことで、ほしかったんです。

とは言え、私は手がすぐ腱鞘炎になる人なので、手捏ねはなかなか勇気が
出ないので、生地はホームベーカリーにお任せ。

その後、ベンチタイム→成型→型に入れて2次発酵と続くはずですが、
私の昔からの悪いくせで、レシピをしっかり見ずにそのまま丸めて型に入れて
発酵してしまいました・・・
ベンチタイムと成型をすっかり飛ばしちゃったんです。
気付いた時にはオーブンの中でプクプクに膨らんでいて、やり直したい気分
でしたが、まぁ仕方ない。おいしくなかったら焼きなおそうってな気持ちで
焼きに入りました。



焼き上がり、やっぱり形は微妙に角?って感じやったけど、レシピが良かったのか
失敗してたはずやのに味はなかなかよろしい。
しかも、外はけっこうかりかりで中はふわふわ。やっぱりこのレシピで間違い
なかったみたい
とりあえず、明日の朝のパンはこれでOKなので、また次回がんばります!

キウイジャム 

January 28 [Mon], 2008, 10:42
けっこう前なんですが、実家の母から近所の人からもらったっていう
キウイを20個ほどもらっていました。

20個・・・こんなに食べれへんやん・・・って思っててしばらく放置して
たんですが、さすがにこのまま腐らせるのはしのびない・・・ってことで
何か大量に消化できるものを作れないか・・・ってことでネットでいろいろ
探していました。

でも、さすがにキウイってなかなか大量消化できるようなレシピがなくて
結局ジャムにすることにしました。

いたって普通の作り方で、キウイを切って、砂糖とレモン汁少々で
煮込むだけ。
水なんて入れてないのに、煮込んでいくとものすごい水分がでてきて、
レシピには”10分くらいで水分がだいぶ飛びます”なんて書いてあるのに
20分経ってもまだまだ水っぽい。
さすがに煮込みすぎもよくないやろうと、結局そこで火を止めました。



これは小瓶の方で、大きい瓶が必要なくらいたくさんできました。

お味の方は、私は酸味がほどよくあって好きやったんですが、旦那は
酸っぱいの苦手なので、「酸っぱい〜」って言いながら食べてました。

発見 

January 13 [Sun], 2008, 22:39


蒸しパンです。

何の変哲もないような蒸しパンですが、コレが私の救世主になりそうな
予感です。

我が家の次男、あゆ君は卵とミルクのアレルギーを持っているのですが、
これが結構私の中では厄介で(特にミルク)、卵って結構使わなくても
あまり気にならない存在なんですが、ミルクは思わぬところに結構
使われてることが多くって、卵はいらないパンなんて山ほどあるけど、
乳製品の入っていないパンってあまり見ない。

一度、ホームベーカリーでバターをオリーブオイルに代用して食パンを
作ってみたことがあったんですが、全然おいしくなく、当然あゆ君も全然
食べなくって、この子にはしばらくパンみたいなものは食べさせられへん
のやろなぁ・・・って思っていました。
でも、毎回ご飯やうどんの離乳食、しかも、ホワイトソースとか卵を使えない
ってなると、だんだんマンネリ化してきて、あゆ君も飽きてきた様子でした

どうにかして、パンのように手づかみで一食分をカバーできる代物は
ないものやろうか?って最近ず〜っとパソコンで調べていて、卵もミルクも
不使用の蒸しパンを発見
そして、今日作ってみました。

中身は小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩、豆乳のみ。
トッピングは適当に家にあったもので、さつまいもとりんごを乗せてみました。
食べてみるとかなりいけてました

細かくちぎって、あゆ君に食べさせてみると、ちゃんと自分で一つずつ
つまんで口に運んでいき、あっと言う間に3個を完食

今まで、何度か作ったことのあった蒸しパンですが、お菓子としてばっかり
思ってたんですが、生地にほうれん草を細かくしたのや、いろんなお野菜を
入れたり乗っけたりしたら、朝ご飯くらいにはいけるんじゃないか?と
思ったりします。
これから蒸しパンの研究をがんばりたいと思います!!

ノロその後 

January 09 [Wed], 2008, 2:04
先週、あゆ君の嘔吐から始まった我が家のノロ騒動。
あれで終わるはずはなかったです・・・

二日後の夜中1時半、何となく予想していましたが、はっちが突然嘔吐。
やっぱり・・・って感じで、パパにすぐに連れてってもらって、吐き気止めの
坐薬を入れてもらってすっきりした顔をしてはっちは帰ってきて寝ました

その頃から、少し気分が悪かった私はその日の朝から嘔吐・・・
見事にうつってしまったようです。
恐るべき感染力
その日一日はもう何もする気もしなくて、ひたすらベッドで寝ている状態で
パパに全てをまかせっきりだったので、多分パパも時間の問題やろう・・・
なんて思っていたのですが、これが今のところどうもないようで・・・

私とはっちは何とか次の日には、吐き気もおさまり食欲はないものの、少しは
口にできる状態でいたのですが、やっぱり一番小さいあゆ君にはノロは強力
やったようで、丸5日イオン水と私の微々たる母乳で何とか生きている状態
でした。
元々小さいあゆ君が更に一回り小さくなった上に、あんなに歩くのが大好き
だったあゆ君が、床に下ろしても寝返りすらできない状態でただひたすら泣いて
いました。
一昨日くらいから、少しずつご飯を食べさせてはいるけど、なかなか食欲が
わかないのかあんまり食べられず、でも昨日の朝からやっと、いつもの量に
近い量が入るようになってきて、少しは力がわいてきたのか、はいはいで
移動できるようになってきて、少し安心しました
でも、下痢がまだ治らず、食べた物が何時間か後にそのまま出てくる状態で、
大丈夫やろかとまだまだ心配はつきませんが、何よりやっぱりあゆ君に笑顔が
戻ってくれたことがありがたいです

あけましておめでとうございます! 

January 04 [Fri], 2008, 8:25
今年もまた我が家は災難から始まりました。

思えば去年も、切迫で安静の元旦から始まり、やっと生まれたあゆ君は
別の病院に搬送され、しかも病名もしっかり判明しないまま2週間後に退院。
そして、私、旦那の二人して立て続けに車をぶっつけて・・・
私はさらに、インフルエンザになり。
ほんま、最凶の半年でした。

でも、お友達のところにかわいい赤ちゃんが生まれ、いいこともちょこちょこ
ありました

それから、後半ははっちの赤ちゃん返りで振り回され、あっという間に年末。

年も明け、今年は平穏な新年が迎えられるかと思いきや、3日の深夜1時過ぎに
あゆ君がいきなり大量に吐き、前日の夕食を食べすぎたかなぁなんて思いつつ
嫌な予感がしているうちに二回目。
明け方には3連発

これはあまりにもおかしいぞってことで早朝からにかけこみました。
診断はノロウイルス

坐薬の吐き気止めをとりあえず一日分もらい、帰ってきてからすぐ入れてみると
結構効果があり、何とか少し母乳も飲めたりイオン飲料も飲めたりと、かなり
具合はよさそうだったので大したことないやん♪なんてパパと話していたら
またおえ〜〜〜!!って吐かれてしまいました。

朝から敷パッド二枚。ラグマット一枚。着ている物大量。拭いたタオル大量。
どんだけ洗濯するの!?ってくらい、パパは洗濯に追われ、私は機嫌最悪の
あゆ君をひたすら抱っこ。
はっちもまたかまってもらえないから機嫌悪くて、もう昨日は最悪でした。

ノロってほんとに怖い。
あゆ君には悪いけど、あゆ君だけで終わってもらいたいよ〜
先生曰く、はっちの方も多分うつってるやろうって
とにかく、一日も早くノロ地獄から脱出したい。

皆様もノロやインフルエンザにはお気をつけ下さい。

編み物 

December 08 [Sat], 2007, 4:13
コレといった趣味のない私ですが、それにはちょっと訳があります。
どうも、一つのことをやりだすと、もくもくとしてしまい、周りが見えなくなり
時間、育児も忘れて没頭してしまうんです。
なので、没頭できる趣味を持つのは今はやめておこうかと思っていました。

が、去年(一昨年?)買っていた、はっちのニット帽と似た毛糸をず〜っと
眠らせていたので、今年こそお揃いもどきのマフラーをと思っていました。
でも、まだ3歳児にマフラーは必要なのか・・・って言うか、危険?なんて
いろいろ考えるとまた手付かずに・・・

その時にお友達にネックウォーマーは?って言われて、確かに子どもには
いいかも〜って俄然やる気が湧いてきました。

そして、お友達のサポートの下、ネックウォーマー作りを始めてみたんですが、
なかなか編み物って難しい。
表はうまく編めてるのに、裏を見たらねじれていたり、しばらくぶりに
やってみると、手の運び方なんかをすっかり忘れてて変な編み方になったり。
何度も戻したり進めたりしているうちに、すっかりおかしくなってしまったので
多分、始めからやり直しになってしまいそうです。
なかなか編み編みする時間もないし、全くの初心者なので、いつまでかかる
か分かりませんが、年内には仕上げてしまいたいなぁなんて思ってます。

しかし、また真夜中に編み物が気になって眠れなくなってしまうなんて・・・
この性分、ほんとにやめてほしい。

10ヶ月健診 

November 23 [Fri], 2007, 21:33
まだまだ赤ちゃんと思っているあゆ君も、もう10ヶ月になりました

水曜日、あゆ君初の集団健診である10ヶ月健診に行ってきました。
ややこしいはっちは家に置いていきたかったのですが、パパが休みを
取るのを忘れていて、結局連れて行くことに・・・
しかも、当日朝まで昼からやと思ってたら、最終チェックで時間を確認したら
朝の9時15分から・・・って
いつもどおり、のんびりと朝を送っていたものでかなり焦りました

まぁまぁ、とにかく家の用事は置いといて着替えて家を出ててくてくと
会場へ。

まずは、保健士さんとの問診です。
妊娠中から今までのことを事細かに聞かれて答えている間、当のあゆ君は
いろんなとこにハイハイで行き、はっちは一人マットの上でゴロゴロしたりと
自由奔放な兄弟です。
問診も終わり、次はあゆ君の成長具合を遊びを通して見てもらいました。
普段、あまり遊び相手になってやれてないので、実際あゆ君が今できる
ことって聞かれても全然分からなかったんですが、両手に積み木を持ち
かちかち鳴らしたり、保健士さんと「ちょうだい」「どうぞ」のやり取りを
できるようになったり。順調に成長しているようでした。

それから、身体測定、診察と順に進んで、その待ち時間の間、他の同じ
10ヶ月の子達を見ていると、だいたいの子がお母さんの膝で静かに
座ってたり、お母さんの周りではいはいしたりとおりこうさんばっかりなのに、
うちの子達は私のことなんて忘れて、おもちゃで遊びまくっていました。
あゆ君なんて、ボールを追いかけて気が付けば会場から出そうになって
いました
元気なのはいいけど、もうちょっと落ち着いてほしいものです。。

まぁまぁ、何はともあれ、順調に成長しているようで安心しました

はいはいレース 

November 18 [Sun], 2007, 22:49
昨日、うちの近くの赤ちゃん本舗で、はいはいレースというイベントがありました。

これは1歳前後の未歩行の赤ちゃんが対象で、はいはいで赤ちゃん達が
ゴールまで競い合うというレースです

あゆ君が生まれてしばらくして、そんなイベントがあるということを知った私は
あゆ君がはいはいするようになったら絶対出場させたい!!って心に誓って
いました。
はいはいの方は4ヶ月の頃からしていましたが、ずりずりが主で、なかなか
お腹を上げてはしなかったのですが、ここ3ヶ月くらいやっとこお腹を上げて
はいはいするようになってきたので、そろそろかな?ってなことで、申し込み
してみました
そして、ありがたいことに抽選に当選して、念願のはいはいレース出場
4人一組で4レース。更に1レース毎に1位になった子は決勝に進出。
1位から4位まで決定するというものです。

赤ちゃん本舗に着いて、受付をすると、どうやら1レース目だそうで、私も
だいぶドキドキでした
開会の挨拶の後、順番に4人の子が名前を呼ばれ、お母さんと一緒に
スタートラインへ・・・
よ〜いドンで、お母さんは赤ちゃんから離れてゴールの方に行きます。
私を含め4人のお母さん達は、必死に我が子の名前を呼んだり、お気に入りの
おもちゃをブンブン振って呼び寄せます。
でも、赤ちゃんってやっぱりマイペースなもので、ニコニコ笑いながらお座りして
なかなか動きません
そこで、私は更にあゆ君から離れてあゆ君を呼ぶと、あゆ君一人猛ダッシュの
はいはいでやってきてくれました
見事に1位決勝進出です

それから4レースまで終わり、1位の子達が集まり決勝です。
1位の景品がアップリカのラソックっていう靴なので、私の気合も最高潮です!!
そしてよ〜いドン
私は必死であゆ君の名前を呼び、特におもちゃも用意していなかったので、
携帯を片手にブンブン振って呼びます
でも、1レース目と違って、うんともすんともあゆ君は動きません・・・
そして、1位2位と赤ちゃん達がゴールし、あゆ君ともう一人の子が残り、
あゆ君はなぜか私でなく、隣の赤ちゃんに笑顔で寄っていく始末
結局隣の子が3位になり、あゆ君はみんなに見守られながら、あっちへ行き
こっちへ行きと蛇行しながらやっとこゴール

まぁ、16人中4位となかなか健闘してくれたし、4位の景品もアンパンマンの
お風呂のおもちゃでなかなかかわいい
とにかく、かなり楽しめるイベントでした

豊かな海づくり大会 

November 12 [Mon], 2007, 6:59
昨日は、大津で「豊かな海づくり大会」というイベントがありました。
お祭り好き夫婦の私達は、こういうイベントごとに目がありません

前日から初の京阪電車に乗れるとウキウキのはっちでした
車で京阪の駅近くの無料駐車場に停めると、京阪電車が往復200円で乗れる
パーク&トレインを利用しました。イベントがあるときにこういうシステムになる
そうなんですが、渋滞に巻き込まれることもないし便利やなぁと思います。

この京阪電車にはたま〜にトーマスの絵が描いた電車が通っているのですが、
今回は残念ながら乗れませんでした
でも、着いた浜大津の駅ですれ違い遭遇して、はっちと同じような子を持った
お母さん&子どもはみんなトーマス電車に見入っていました。
もちろん私も・・・

浜大津で電車を降りて、徒歩移動。
まずは早々にご飯です。
何を食べようかと迷いましたが、世界各国の料理が楽しめるということで、
ペルーのチョリソータコスをいただきました。
ちょっとぴりっと辛いチョリソーと野菜をタコスで包んで食べるのですが、
辛いもの苦手の私でもおいしくいただけました。

そして、腹ごしらえをした後、遊び広場へ。
ここには、たくさんの動物達がいて、ひつじやうさぎに触れたり、ペンギン、
アザラシもいてたりと、ちょっとビックリ。





なかなか、身近にいるもんじゃないので、はっちも興味深々・・・かと思いきや
ペンギンのいるプールから出ているお水が気になって触ろうとしていました
おいおい、気にするトコそこじゃないやろうってちょっとつっこみたくなりました。

まぁ、そんなこんなで、帰りは明日都内にある”ゆめっこ”へ。

ここでもやっぱり電車男のはっちは木製の電車遊びに夢中です。
私的にはせっかくやし、もっと滑り台とか体動かしてほしいなぁなんて思うけど・・・



木のボールプールでは毎回パパは子供達をボールに沈めて楽しんでます
毎回、このプールに入れると泣いていたあゆ君も今回はおっかなびっくりながら
何とかあんまり泣かずに入ることができました。

2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harumamadiary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる