ご無沙汰です・・

December 25 [Tue], 2007, 21:14
メリークリスマス

みなさんこんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。
約1ヶ月ぶりの更新となりました。。。
無事に生きております(笑)

なんせ、この1ヶ月はほんまに忙しかった・・・・

しゅんぺいの突発性発疹、卵アレルギー勃発、はるとの水ぼうそう・・・・
と、こども達の病気つづきで、更新する間もなく1ヶ月が過ぎてしまいました。
日記の書き留めとして、また時間があるときに記事をアップする予定です。

また・・・ってもう今年もあと1週間で終わりやし
今年中にアップできるかなー
んま、頑張ってたまった日記を更新しま〜す!

川からサンタがやってきた

December 23 [Sun], 2007, 23:41
今日の夜、「川からサンタがやってきた」というイベントに行ってきました。
これは、新町川(徳島市中心部を流れる川)を守る会のメンバーがボランティアで行っている行事で、毎年クリスマスにボートに乗ったサンタクロースが、川からプレゼントを配るという、子どもゴコロをくすぐるイベントなのです。(笑)

徳島市中心部の川をグルッと一周するとのことで、この夏じいじの船でクルージングしたコースをやってきます。(クルージングの様子はこちら
何ヶ所かの各地点で、プレゼントを配ってやってくるので、私たちが待っている場所にいつやってくるのかが分からず、結局1時間半近く待ったかなー。
大音量でクリスマスソングを鳴らしながら、ついにサンタの乗ったボートがやってきました!

ピカピカの電飾をつけて、たくさんのサンタの格好をしたボランティアグループの人たち(高校生がメインだとか)が、プレゼントの入った袋を川岸に置いて、去って行きました。

あとは、待機していたボランティアの人たちから順番にプレゼントを受け取り、ハルくんもシュンくんも共にプレゼントをゲット
長い間、待った甲斐があったかのように、大事そうにプレゼントを抱えて大喜びのハルくんでした。
 







ただ、今日は暖かかったので、待ち時間も苦痛じゃなかったけど、寒いなかの1時間待ちは耐えられなかったなー。
ちなみに、プレゼントの中身は、駄菓子の詰め合わせと、ボールペンなど、地元の商工会の粗品みたいな、非実用的なものでしたー^^; って、所詮はボランティアなので、タダでもらえるだけでもありがたいけどね。でも、これ3日間で3000個も用意してるんですって。す・すごい・・・。

水ぼうそう その3

December 22 [Sat], 2007, 22:53
水ぼうそうも、今日で5日目。
治っているかどうかの診察に行ってきました。

発疹も、ほぼかさぶたになり、先生もよくなっていますとのことで、幸い軽かったみたいでよかったです。
内服は抗アレルギー薬の入った水薬と、塗り薬はもう少し塗った方がいいとのことでした。
ただ今回の水ぼうそうのおかげで、インフルエンザの2回目が接種不可能となりました
でも、1回は接種済みなので、先生も”まぁ、なんとか大丈夫でしょう”と・・・。
かからないことを祈る!!

保育所は来週の火曜日、1週間ぶりに登園できそうです♪

おまけ。で自宅静養中の兄弟の2ショット☆

あぁ・・ショック!!

December 20 [Thu], 2007, 23:51
12月の半ば、朝食に大人用に焼いたホットケーキの端くれを、シュンくんに少し食べさせたことで、全ては始まりました・・・。(って大げさか・・苦笑。

その日の午後、ふと首のあたりに何やら赤い発疹を発見!!
蕁麻疹のようなプクッとした腫れ方・・。
んんっ?
何かにあたった?

と朝から食べさせたものを思い出す・・・・。

心当たりのあるのは、ホットケーキに含まれている卵のみ。
不安なのでそく小児科へ。

診察の結果は、”たぶん卵が原因と考えられます”・・と。
その日は発疹が出て、採血は出来ない状態なのでまた後日、日を改めてと言われていたので、3〜4日たってから採血に行ってきました。

←その日の夜にはこんな感じで全身に広がりました。






そして、今日その結果が出ました。

なんと、シュンくん・・・・
卵白4+ (6段階中)
・米 2+ ( 〃 )       という結果でした

あの日、ほんと鼻クソ程度の(下品でごめんなさい)ホットケーキしか口にしなかったのに、発疹がでた位なので、相当の卵アレルギーは予想していたけど、米まで2プラスとは、なんてこっちゃ!

んでも、先生が米は主食であるし、今まで離乳食が始まってから何回も口にしているし、発疹も出ていないようなら気にしなくて大丈夫です!と。
ただ、卵に関しては1歳半くらいまで、完全除去食にして下さい!と・・・。

あぁ・・・困ったなぁ。大変やなぁ。
春から保育所に通うのに、給食困ったなぁ・・。

全ては私の責任と言えばそれまでだけど、両親ともにアレルギー持ちだし、子どもに遺伝するのは当然のことよね?
3歳くらいまでには治るらしいので、気長に卵アレルギーさんとつき合っていこうではないか!
シュンくん、その間、ケーキやクッキーなど、食べられないモノもたくさんあるけど、頑張っていこうね

水ぼうそう その2

December 20 [Thu], 2007, 22:56
その後、水ぼうそうの症状も今日がピークで、全身に(おなか・背中・股などを中心に)発疹が出て、かさぶたになり始めました。
かゆみを抑える塗り薬が、正露○のような独特のにおいのある薬で、ハルくんも塗られるのを嫌がり、無理矢理塗るのに、こっちも必死〜

背中はかなり広範囲にかさぶたになっています。
あとが残らなければいいんだけど・・・。
5日目に薬がきれるので、再び診察へ行ってきます。

水ぼうそう(はると)

December 18 [Tue], 2007, 23:45
楽しかったクリスマス会のあと、我が家へ帰ってくると、ハルくんの体に怪しい発疹・・・。
保育所のクラスに一人水ぼうそうにかかった子がいると聞いてから2週間。
潜伏期間の2週間をちょうど越していたので、迷いもなく小児科へ

診察の結果は、やはり「水ぼうそう」。
今日から5日間の自宅謹慎を余儀なくされ、母の仕事も4日間お休みする羽目に><;;

幸い、熱も微熱程度で本人もいつもと変わりなく元気いっぱい!
痒みは辛そうだけど、症状も日にち薬で落ち着いてくれるといいな。

クリスマスお楽しみ会

December 18 [Tue], 2007, 22:16
今日は保育所のクリスマス会がありました。
お遊戯や、うた、合奏など盛りだくさんな内容で、ハルくんの初めての発表会を楽しみにしていました。
おじいちゃん、おばあちゃんも大歓迎だったので、ばあばとシュンくんも一緒に行きました。

今日はたくさんの保護者でいっぱい!!
お遊戯室もクリスマスツリーや子ども達の作品でかわいく飾り付けされていました♪
さて、我が子の出番を今か今かと待ちわびて、ビデオカメラも準備OK!!
・・・と、ビデオの電源をいれると・・・

結露しています。約1時間放置してください。
だと!!!!!

充電も満タンで、新しいテープもセットして準備万端できたのに・・・・。(こんちくしょう
しかし、ハルくんの出番はもうすぐそこ!!
半泣きになりなりながら、デジカメの動画でスタンバイ!!

なんとか最初のプログラムの、全児童でうたう「赤鼻のトナカイ」は撮れました。
んがっ、容量不足でフル動画は撮れない(泣)
もう、諦めて要所要所で撮ることにしました。

次は、「大きな栗の木の下で」のうた。
まわりのお友達は、泣いたり全く反応のない子らの中で、余裕ぶっこいてか、ハルくんサイン(笑)
上手に歌えていました。

続いては、「おもちゃのチャチャチャ」で合奏です
途中までだけど、動画を〜。

先生のお手本をよく見て、頑張っていました

次のお遊戯「ハッピージャムジャム」♪
しまじろうのうたで、このところ毎日おうちで歌っていたのは、この歌だったのね

画質悪いけど、動画その2〜。

途中、先生に連行されたり(笑)、私の姿を見つけてピースサインを送る我が息子・・・
んでもノリノリで踊っていたのでヨシとしよう♪

そのあとは、学年の大きいクラスのお遊戯やうたなどがあり、最後は徳島ならではの阿波踊りを全児童が輪になって踊り、お開き〜。

サンタさんからプレゼントをもらって大満足のハルくんでした。

今日は初めての発表会よく頑張りました!!

2歳6ヶ月に〜。

December 09 [Sun], 2007, 23:34
今日で、ハルくんも2歳6ヶ月になりました〜。
いや〜、もう2歳半???

ここ最近の成長の記録をすっかりサボっていたので、まとめてご報告〜

★着替えがほぼ自分ひとりできるようになりました。ただ、ズボンを前後ろ反対にはいているときもたまにあるけど、それも成長の証^^ 靴下も自分で履けるようになりました。

★「○・△・□」などの形の区別がつくようになったり、1から10までの数を順番に言えるようになりました。ただ、数の理解はまだできていない様子^^; 

★積み木やブロックなどで、見立て遊びをするようになりました。
たとえば鉄砲を作って「バンバーン」と撃つマネをするなど、男の子らしい仕草をする一面も。
ブロック遊びでは、こんな豪華な?お城をひとりで作っていました

★車で走行中、坂道をあがるときなど、毎回「あがるよ〜。」とアナウンスしてくれます(笑)
しかし、下がるよ〜とは言わない^^;

★ご飯前など、「おとーたん、おかーたん一緒にごはん食べよ〜」と言ってくれます。(この夏頃から、おとーたん、おかーたんと呼んでくれるようになりましたママ・パパと呼ぶことも多いが・・・)

★何かを頼むときは、「おねがい(し)ます。」となぜか、「し」だけが抜けている^^;
★お礼を言うときも、「ありがとう〜」「どういたまして」とひとり二役をこなします(笑)
ここでも、なぜか、「どういた(し)まして」と「し」が抜けている(笑)プッ

★台所で炊事をしていると、「何しよん?」と踏み台をもってきて、私のしていることに興味津々

★おえかきが好きで、最近はヒトの顔をかけるようになりました。
目や鼻、口などの位置関係も理解してるのか、してないのか、なぜか鼻は目より上にあります(笑)

★好きなうたは相も変わらず「はたらくくるま」!!
保育所でも歌いまくり、ほかの子まで感化されて歌うようになったらしく、ブームの火付け役らしいです(笑)

いま思い出せるのはこのくらいかな。
毎日ガミガミ怒ってばっかりの母だけど、子どもは日に日に成長していってます。

言葉がグンと増えて、普通に会話できるのが今では当たり前のようになったけど、この当たり前のことが一番幸せなことかもしれない。
忙しさにかまけてばかりではなく、もっと親子の時間を大切にしていきたいな〜。

突発性発疹

December 03 [Mon], 2007, 22:20
11月29日、シュンくん7ヶ月目で初めての発熱。
37.5〜38℃くらいの熱が2日くらい続いていました。
熱も下がり、数日たつと、体にあせものような赤い発疹が出始めました。

多分・・の予想は的中し、診断の結果は「突発性発疹」でした。
幸い、痒みを伴わない発疹なので、2.3日で症状も落ち着き回復しました。

インフルエンザ予防接種@

November 28 [Wed], 2007, 17:20
昨日、保育所が終わってから、ハルくんのインフルエンザの予防接種を受けに行ってきました
(パパとママはすでに接種済み。)
今年初めて受けるインフルエンザ・・当然本人、事がわかっていません。
いきなり痛いことをされるのもかわいそうかな〜と、行く前に「今からちょっと注射をしにいくよ。頑張ろうな〜!」と予め告知(笑)
「注射イヤよぉ〜〜!車で帰るんよぉ〜〜〜!!」と言いながらも、抵抗することなく診察へ。

なんとなく、こわ〜〜い空気を察知したか、ハルくん失笑
先生も問診を終えると、そのまま躊躇なく、ブスッ

・・・・・・。
おや??
泣かないぞ??

そうなんです、ハルくん一瞬たりとも泣くことなく終了。

いやいやいやいや・・・
1年前までは、聴診器をあてるだけで泣き喚いていた子が・・・?????

意外な展開に親ばかながら、何度も褒めてしまいました(笑)
なにはともあれ、とりあえず一回目が無事終了してよかったよかった。
巷では流行の兆しともあるので、もちろんうがい・手洗いの励行は忘れずにしようと思います。

三週間後の2回目接種はスムーズにいくかなぁ・・。(ドキドキ・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ハルmama
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング-1人で誰にも束縛されずにゆっくり買い物する事が唯一のストレス発散です^^;
読者になる
マイペースなダンナ(O型)と、かわいい息子二人(二人ともA型)に囲まれながら、幸せな日々を過ごしています


*script by KT*
コメントサンクス♪
アイコン画像☆ぱんぷきんさんへ☆
» 2歳6ヶ月に〜。 (2008年01月22日)
アイコン画像ぱんぷきん
» 2歳6ヶ月に〜。 (2008年01月21日)
アイコン画像ネオニート
» 水ぼうそう その3 (2008年01月19日)
アイコン画像ネオニート
» 川からサンタがやってきた (2008年01月19日)
アイコン画像ネオニート
» 水ぼうそう(はると) (2008年01月19日)
アイコン画像ネオニート
» クリスマスお楽しみ会 (2008年01月19日)
アイコン画像みのるんるん
» 水ぼうそう その3 (2008年01月17日)
アイコン画像ぁレヽゐ
» クリスマスお楽しみ会 (2008年01月12日)
アイコン画像☆ぱんぷきんさんへ☆
» ご無沙汰です・・ (2008年01月12日)
アイコン画像ぱんぷきん
» ご無沙汰です・・ (2007年12月30日)