YOGA 

November 29 [Thu], 2007, 22:17
毎週木曜日にヨガを習っている。ここのアパートメントの奥様方は、テニス・ゴルフ・ぶるぶるマシーンとさまざまなスポーツを楽しんでいる。元々私はインドア派なので、たまに行くなら良いけれど度々は疲れる。リラックスできてインドアで若い頃身体も柔らかかったし(今はガチガチ)なんと言っても先生がアパートのジムまで教えに来てくれるヨガは私に最適

平均7〜8人のアパート内外の生徒さんたちが授業料1000バーツを折半。1回140〜160バーツと非常にお安いのも魅力日本人の先生で言葉も分かるし時間も正確(タイの人って時間に不正確で有名)

時間は1時間半。朝9時30分〜11時。今月は先生や日本人学校の行事の都合で2回しかできず。そんなときはストレッチが主。柔軟体操や、マシーンを使ってのトレーニングとメニューはその日によって変わる。リクエストも可。間が空く時はでできるストレッチを指導して下さる(私は申し訳ないことにあまりやれません)おかげで休みが続いたあとはガチガチに硬い

何年か続ければ日本でも本格的に習えるかな??

タイのコピー事情 

November 27 [Tue], 2007, 19:42
常夏の国タイも乾季となり、朝夕の吹く風も涼しく心地よくなって来ましたちょうど日本で言うなら初秋の感じです。

今日は友人と娘のゲームを買いにMBKに行きましたここにはなどのまがい物も数多くどうどうと売られています。さすがコピー大国タイです時々本物のブランド物を身につけて出かけますが、だーれも本物なんて思っていないだろーな

そういえば、赴任前の事前研修の時、海外旅行と言えばブランド物の衝動買いだった私は、先輩奥様に「タイってブランド物は、お安いのかしら?」と問うたとき、その方は「さあ・・あまり買いに行かなかったから・・買ったとしても本物って思って貰えないし・・」とのたまった。たしかにコレじゃね!私の自分へのご褒美で日本で買ったロレックスの本物もエルメスのもここじゃ本物なんて誰も思っちゃくれないねだからタイの奥様方はオーダーメイドの服に走るのかな?まあ日本じゃオーダーなんてバカ高くて作れないしね

ところで今日仕入れた情報によると、かの有名なショッピングモールエンポリウムの某ブランド直営店で購入したバッグがニセモノで、空港でひっかかったと!!いったいこの国では何を信じれば良いの??MBKで10分の1やどうかするともっと安いコピーを承知で購入するのは双方合意!でも直営店で正規の価格で買わされたとあっちゃ寝込みを襲われた気分じゃないですか?

現在は円安で、日本国外で高価なものを購入するメリットもあまりないので、私はこちらでは購入しないことに決めました!空港の免税店が無難かも・・

クリスマス工場とロイカトン 

November 24 [Sat], 2007, 23:52
日本からを持ってこなかったので、伊勢丹で1800バーツ(6000円くらいか)のを子供に買ってあげることになっていた。153cmの私の背より少し高いくらいのだ。しかしある日知人宅を訪ねたら、そびえるような今はやりのスリムなが飾られていたなんと780バーツでクリスマス工場で買ったと言う。早速教えて頂き、二女と友人2人と向かったドライバーが知っていたので全てお任せ。(こんなんだから方向音痴が治らない

アソークからで走ること40分。そこにクリスマス工場はあった。3人はさあゆっくりと選ぼうと1階のオフィスの外にあるを物色していた。そしたらなんと!大阪商人真っ青のタイ人と思われるのになぜかこちらがタイ語でも、やたら早口の英語でまくし立てるオバちゃんがいたのだ!!たぶんここのオーナーなのだろう。上下のまぶたに紺色のアイラインを太めに隈取のようにつけた小太りの、年のころなら50代後半から60代前半の(外国人の年齢は分かりにくいが)風貌だけでも圧巻だが、その彼女がなるべく高いものを買わせようとする。そばにいてぴったり離れない私は伊勢丹のと同じくらいの1400バーツのを買おうかなと思っていたが、「マダム、カモン!フォローミー」と別の2000バーツを越すようなの所に連れて行く!「子供がこっちの方が良いと言っている」と言うが早いか、我がドライバーに「プット イン ザ カー」とに早く積み込めと命令!おまけに早く支払いを済ませろとせまり、まだデコレーション用のボールやモールを選び中であったのに、先に代を支払わされた

一人の友人はもうすぐ本帰国日本の家でも飾れる!(タイのアパートメントのリビングは一般的な日本の家のリビングよりも広い)手ごろなサイズのを探していた。これと思ったは1000バーツ足らずだったと思う。けれどもそのプライスは何度も訂正された形跡があり、ついにオバちゃんにかかればウチのと同じ1400バーツになってしまった。(シーズンオフには安かったのか?)大きさはウチのより一回り小さめだったので私達は納得できなかった。しかしオバちゃんは「これは物が良い」と土台の足を見せた。たしかにウチのはプラスチックみたいだったが、これは金属パイプ。良いと言われればそうかも・・とトップにつけるをおまけしてくれるとのことで本帰国の友人はあきらめてそれを購入。やはりオバちゃんには負け
もう一人の友人は最後までどれにするとの意思表示をしなかった。

私がイルミネーションがほしいとオバちゃんに言うと「ゴー セカンドフロアー」と事務所の上に案内された。階段にも色んな飾りが所狭しと並べられていた。私は娘に「他のおばさんも呼んで来なさい」と言った。二人は「なんだ!ここのほうが良いじゃん!」と言って外で選んでいたデコレーショングッズを2階のと取り替えた。もいくつか展示されていて、外で購入しなかったもう一人の友人は1000バーツもしない値段でシルバーの素敵なのを購入。だがすでに購入、精算をすませた別の友人は2階にもう少し安価で気に入ったを見つけたにもかかわらず、「これは売り物じゃない」と交換させてくれなかった。だってオバちゃんプライスついてるよ

3人でデコレーションと3本購入したが、交渉してもビタ1バーツも負けてはくれなかったしかも1400バーツのにつけた以外何のおまけもなかった

最後は笑顔で見送ったが、買い物中はオバちゃんの言葉と顔が大変怖かったタイの人はおっとりしてると言うが、あの早口とせっかちさ、ケチさ・・オバちゃんは商売を大阪商人のもとで学んだに相違ない(大阪の方ゴメンなさい!)

夜はロイカトンに家族で行った上の娘は中3で来春、日本の高校への進学が決まっているため本帰国してしまう11月の満月の夜に行われるこのお祭りには、時期的な問題で、高校生の間はもう来れないかもしれない。タイ人が綺麗だから行きなさいと勧めてくれるロイカトンに是非つれて行ってあげたかった。

長女だけが、まだ行ったことがないトンローの“もっこりラーメン”で夕食を楽しんだ美味しかったので長女も満足。(もっこりラーメンって本当に仙台にあるのかしら?)
トンローまではアソークからタクシーで行ったけれどトンローからはプロンポンまでBTSで一駅エンポリ周辺は人・人・人・・・水面に流すと願い事がかなうという灯籠を一人30バーツで購入(花や蝋燭・線香などで飾られた、小さめのデコレーションケーキのような丸い形)。

エンポリの隣りの公園の池でそれぞれをつけて流した。ひとり寮に入って親と離れて暮らす長女の前途・ちょっといじめにあってがんばって毎日学校へ行っている二女の学校生活の有意義・友人のご主人の中には駐在生活のストレスから体調不良になった人もいて夫の健康などをねがいながらしばらく我が家の灯籠を見送った

いくつもの灯籠はそれぞれオレンジ色の火hが灯り、幻想的でとても美しかった。長女にも良い思い出を作ってあげられた。それからタクシーにまた乗ってアソークに戻り、ビックエコーでカラオケを楽しんで帰ってきた

携帯がないととても不便 

November 23 [Fri], 2007, 22:23
朝、エンポリ(BTSプロンポン駅の近くににあるバンコクで有名なショッピングモールです)へ行く途中で携帯を家に忘れたことに気が付いた

こちらでは交通事情が悪く、渋滞や運転マナーの悪いドライバーも多いことからほとんど駐在員は自分で運転しない。そのため会社によって違うが、ウチのようにご主人のと別に奥様用にファミリーカーを会社から支給されることも多い。何人かでシェアするのだが、人数、方法は違う。ご主人が出勤している間にそのを自由に使える会社もあるようだ。いずれにせよ自分が運転しないのでドライバーとの連絡は携帯がメインになる。「何時に何処そこで待っていてね・・」「何時っていったけれども変更したい」など携帯がないと非常に不便

仕方が無いのでとりあえず時間と場所だけを指定して私が遅れずその場に直行。そのあと子供をピックアップしに日本人学校へ向かい(普段はスクール)子供の受診のためにバンコク病院へ行かなければならなかった。一度まで携帯を取りに帰ってと指示したのだけれど、雑談しているうちに今度はドライバーの方がに戻るのを忘れに直行してしまった。

では娘がどのくらいで待ち合わせ場所に来るのか分からないのでとりあえず場所を指定して待っていてもらいへ向かいました。普段は駐車場にドライバーがいて診察が終わると電話するのですが、今日はそれができないのでのロビーで彼はずっと待っていてくれました。

こちらの病院はのように混んでいなくてけっこう早く診てくれるのですが、(日本人の行くような病院だけかな?)今日は検査があって通常より時間がかかり2時間半くらいかかってしまいましたでも文句言わずに待っていてくれて感謝!日本人ならこんなのいやだよね

年齢のことをしつこく聞かれてちょっと気分を害していたけれど、今日のところは許そう

ワットポー 

November 22 [Thu], 2007, 22:20
12月下旬に、日本に本帰国する友人とのお別れ旅行で、ワットポーに行った。本当はワットポー・ワットプラケオ・ワットアルンと3つの寺院を回る予定だったのだけれど、時間の関係でポーだけになったアソーク近くの私のから車で約1時間(途中MBKで他の友人と待ち合わせた)

この人たちは8月まで一緒にタイ語を習っていた私を含め5人の学友(?)だタイ人の男性と結婚した人・お子さんはもう成人されていて日本に残してご主人とお二人の奥様・個人で事業をされているご主人について来られた方・中学生と小学5年生の子供えを持つ私ともう一人のママ。。立場も勤め先も年齢もまちまち。。
いつも夫と同じ会社の奥様や9割日本人のアパートでのママ通しのお付き合いと違う意味で楽しく過ごせる方たちです。。

本帰国されるのは同じ小学・中学生のママ。ご主人の体調不良との事だけれど、急な事でびっくりしたのと同時に淋しかった今回は彼女の希望もあってワットポーへ・・
いつでも行けると思っていたので事前に何も下調べしていなかったので、友人に言われるままついて行った。金箔を施した寺院は所々修復され、大切に扱われているようだった。まず、30分コースで古式マッサージを受けた。今までにも街のマッサージ店で何回もマッサージは受けた事があったので違和感はなかった。

メインは有名な涅槃仏・・なんでも成仏される直前のお釈迦様のお姿とか・・恥かしながら私はちっとも知らなかったけれど超有名な観光スポットらしく世界各国からおいでになった観光客で館内はひしめいていた。いちどにには収まりきれないくらいに大きな仏像に驚き、足の裏のみごとな細工に関心した

帰りはヤワラート(中華街)で中華を食べて帰ってきました。安価でフカヒレが食べられますよ友人のお勧めは南星っていう所です。。。

タイ料理 

November 21 [Wed], 2007, 22:12
私は今タイ料理を習っていますバンコクの駐在者の奥様方は、何かしら習い事をしておられる方が多いです私は週一回のタイ料理を約1ヵ月前から習い始めました。あとは月一回のペースでベンジャロン焼きを習っているのとアパートに先生が来てくれるヨガです

はっきりいって面倒なことが大嫌い!お料理は好きだけれど、子供達も食べないし面倒くさくてタイ料理を習う気はしていなかったのですが、タイでの生活にもだんだん慣れてきてお友達も増えてでタイ料理を頂く機会もできてきましたしかし料理の名前は分からない・・素材も知らない・・調味料も??「そういうのが分かったら楽しいだろうな」って思ってきた矢先に、お向かいの奥様から「タイ料理習いに行かない?」とお誘いをうけました。

ちょうど習っていたタイ語の先生が突然やめて時間ができた時だったのでお願いする事にしました今日習ったのは“ホーイラーイパッナムプリックパオ”と言う長い名前のアサリのチリソース炒めと“ヤンバルフー”と言うナマズのサラダですナマズというとびっくりしましたが、アメリカに駐在した経験のある友人に聞くとアメリカでも普通に食べられていたそうです。ナマズの焼いたのを細かくほぐしてパン粉を混ぜて円形に揚げるのです。むずかしいですが、うまくいくと綺麗な円形になります。
上にさらに揚げたピーナッツとソムタム様の青パパイヤをトッピング。。すこし油っぽいけれどお味はまずまず。アサリの方は辛味もほどほどで日本人向きというか美味しかった。。けれど私にはもう少し辛いほうがよかったかな

今まで習ったなかでのお勧めは“ケンキョーワンカイ(グリーンカレー)”と“ヤムウンセン(春雨サラダ)”
今後はメジャーな“トムヤムクン”や“ソムタム”が作れればいいな

ベンジャロン 

November 20 [Tue], 2007, 20:47
 今日はベンジャロン焼きの教室の日だった。。。マンゴスチン柄のコーヒーカップは色が単調で簡単と思ったが案外細かい作業が多く大変で、来週に持ち越しです。皆さんアクティブで色々挑戦されていますが、私もがんばります

長女の部屋から蟻が出た! 

November 19 [Mon], 2007, 19:00
 はじめまして、私はタイのバンコクに住んでもうすぐ8ヶ月になる駐在員の妻です
何度もブログにトライしましたが、上手くいかず二女に教わって再度挑戦しました
これからタイでの生活であった事や悩み・場所の紹介などをして行こうと思います
 早速今日あったこと・・タイに住んでいる人はよ〜くお分かりでしょうが、家の中まで普通に蟻が入ってきちゃうんです
しかし幸いなことに我が家にはまだおいでになっていなかったのです
が、今朝本やCDが散乱しているチョー美しい長女の机の上に黒くて小さいうごめく生物を発見しましたそういえば最近ベランダのあたりに蟻がいるのを見かけ、殺虫剤を噴霧しました
 何を隠そう私は大の虫嫌いおかげで今日はお誘いのも断って虫退治ついでに生理整頓をして長女のデスクはピカピカに変身しました
 大変疲れましたが、数ヶ月ぶりに綺麗になった長女の机に満足でも学校から帰ってきた長女にさんざん文句を言ったのは言うまでもありません
 「気をつけよう、汚れた部屋のあり地獄
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harumama0421
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像KAMI
» YOGA (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» YOGA (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» YOGA (2008年10月14日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» YOGA (2008年10月14日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» YOGA (2008年10月12日)
アイコン画像めーたん
» YOGA (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» YOGA (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» YOGA (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» YOGA (2008年10月02日)
アイコン画像きりひと
» YOGA (2008年09月30日)
Yapme!一覧
読者になる