広島珍道中物語 その2 

2017年09月03日(日) 19時03分
心残りは、お好み焼き…(笑)
朝早くからやってるお店がないかチェックしたけど、10時半が精一杯
一か八か


開店前から並んで、いただきました
美味い

バスに飛び乗り空港へ
トドメは、しまのわビール

これで、だいたいコンプリート
思い残すことはない…(笑)
また遊びにきまーす

広島珍道中物語@呉編 

2017年09月02日(土) 23時31分
朝10時前に広島を出発し、30分程で呉に
お目当てはクラフトビールですが、先ずは遊覧船で呉港艦船巡りに参加しました


元自衛隊OBが解説してくれるだけあって、驚きの連続です(笑)
天気が良く、海も綺麗で最高ですが、とにかく暑い


喉もいい感じに渇いてきたので、昼からBBQ&BEER@海軍さんの麦汁館


飲み放題に含まれていなかったIPAもサービスで飲ませていただき、至福のとき

その後、海上自衛隊博物館を見学し、お土産買って、広島へ戻る…

さぁ、まだまだ飲むぞー

飲んで、笑って、飲んで
二軒はしごして、広島の夜は終わりました
明日は帰るだけ…

広島珍道中物語@宮島編 

2017年09月02日(土) 2時00分
呉のクラフトビールを目指して、やって来ました@広島

先ずは宮島へ
これは外せない「揚げもみじ」美味い

今回初めて訪れた大聖院では、写経を体験
気を抜くと文字が乱れ、心を落ち着かせて丁寧に書くと美しい文字になる…
無になって書き続ける楽しさを発見

荘厳な佇まいの厳島神社
何度訪れても感嘆の声を上げずにはいられない風景です


いつまでも眺めていたいけど…
19時からの飲み会が…(笑)

流川にある「四季や」で、ガンス、穴子の白焼き、小鰯の天ぷら等々美味しい料理をご馳走になりました。
あまりの美味しさに、写真を撮り忘れる…(笑)
雨後の月の冷酒もいただき、気分は最高

会員制のスナックで歌って、〆はつけ麺

美味い只今、夜中の1時半
明日は呉にクラフトビールを求めて出発です

クラフトビール職人デビュー@那珂編 

2017年08月26日(土) 23時23分
念願のクラフトビール作り体験に参加しました行きは車で水戸へ

途中、那珂湊のお魚市場へ立ち寄り、昼食を取ることに
先ずは、今が旬の岩牡蠣を味見

こんなに美味い岩牡蠣を食べたことないというくらい美味しかったです

そして、メインの回転寿司
あまりの美味しさに写真撮り忘れる…(笑)
あら汁と大きなネタの鮃のえんがわ、活タコ、甘エビにつぶ貝他
お魚パラダイス

ここからが本題
クラフトビール作り体験です。


先ずは、4つのstyleのビールを試飲して、どのstyleにするのかを決めます。
@ホワイトエール
Aペールエール
Bアンバーエール
Cスウィートスタウト

@かAで迷いましたが、Aにしました。
次に、alcohol度数を決めます。
5%から8%で選択が可能
迷わず8%に…(笑)

そして、色の濃淡を決めます。
黄金色を選択し

お次はビールの苦味をきめるIBU
苦味を抑えてみることに

最後に、9種類の中からお好みのホップを選んで、いざ開始


麦芽を計量し、破砕します。
その麦芽を50から55度のお湯に浸してよく撹拌し、麦芽の糖化を行います。
糖化釜の下から麦汁を取り出し、上に戻す循環作業を行い、酵素が働きやすい65から67度に釜の温度を上昇させ、保温した状態で40分間おきます。ここで麦芽のでんぷんが糖に変わり、この工程を糖化と呼びます。
こうして出来た麦芽糖が発酵時にアルコールと二酸化炭素に変わります。


その後、よく撹拌させながら、沸騰を避けつつ、むらなく76度以上に加熱し酵素の働きを失活させます。
静かに麦芽を循環させ、麦芽の層を作ります。
だんだん麦汁がクリアーになっていきます。
これが、一番麦汁です

一番麦汁と二番麦汁を別の煮沸釜に移動させ、いよいよホップを入れていきます。

二種類のホップを三回に分けて投入
一回目は苦味づけ(20分)、二回(10分)・三回(5分)目は香りづけのために行います。

煮沸終了、麦汁完成です
一定方向にかき混ぜ、ホップなどを沈殿させるために15分間放置


麦汁を20度前後に冷却し、仕込みは完了です
ラベルを作成し、1か月後の完成を待ちますあー楽しみです

労働の後の一杯@水戸

美味しい
完成が待ち遠しいです

クラフトビール珍道中物語@大阪 

2017年08月15日(火) 23時08分
短いスケジュールでしたが、大阪滞在中にクラフトビール専門店に足を運びました。

1軒目は、中百舌鳥にあるエニブリュ
こじんまりした、いい感じの雰囲気のお店で、常連客で賑わっていました。
残念ながら、入れなかったんだけど、2階に姉妹店のバーがあり、そこでも1階のクラフトビールが飲めるらしく、空きが出るまでそこで飲むことに。

色々種類があったものの、飲みたかったビールは売り切れていた。残念…


2軒目は、道頓堀クラフトビア醸造所
クラフトビールを飲む前に、お腹一杯飲茶を食べたため、入る隙間がなかったんだけど…(笑)
試飲セットを選択

こちらのお店でも、飲みたかったビールが売り切れており、残念でしたが…

大阪にも探せばたくさんお店があることを知り、片っ端から行ってみようかと思う今日この頃でした

大阪珍道中物語@長居公園編 

2017年08月13日(日) 23時53分
またまたミスチルのライブに行って来ました
別にそんな熱烈なファンちゃうけど…(笑)
チケット余っているから行く?と言われ、またまた25周年記念ライブに参加しました


あ…暑い
野外でバリバリ西陽のあたる席でしたが、前回のドームより近付けた(笑)

今回は、ドームツアーより少し短めらしいけど、充分満喫出来ました。
デビュー当時の歌も聞けて大満足

あの日以来、ずっと頭の中で「HANABI」が流れてて、すっかり洗脳されている私でした

クラフトビール珍道中物語@大手町 

2017年08月11日(金) 23時38分
クラフトビールフェスが大手町であったため、行って来ました

オクトーバーフェスを想像していたら、謝恩会的な雰囲気…(笑)


一先ず、100ml試飲チケット10枚付の入場券を4500円で購入し、いざ試飲


秋田のあくらビールに始まり、全国20ヶ所のクラフトビールを存分に堪能しました。

最後にNo beer No lifeのPOPを発見
中国で没有口卑(口編に卑でpi)酒不快楽と書かれたTシャツを購入したことを思い出す…(笑)

知らない人も乱入してパチリ

第2round@ベルジアンブラッスリーコート アント ワープセントラル
ベルギービールのお店です

どれも美味しい
クラフトビール三昧の一日でした




宮城珍道中物語@仙台編 

2017年08月02日(水) 19時55分
朝5時半起き
午前に司会の仕事を終え、夕方からの打ち合わせのため出張@亘理町

行きは、空腹を満たすために、肉・肉・肉

途中、ずんだパフェ

帰りは寿司と決めていた(笑)
しかも、立ち食い
座りたかったけど、時間なかったし…(笑)


美味い
ほたてがふわふわ食感


更に、クラフトビールまで買って

ちょっと贅沢しちゃいました

茨城珍道中物語@水戸編 

2017年07月22日(土) 23時30分
最近、クラフトビールの美味しさに開花し、あちこち飲み歩いています。

当初は、木内酒造の手作りビール工房でクラフトビールを実際に作る予定でしたが、あいにく予約が一杯で願いが叶わず…

ビールは作れないけど、出来立てを飲むことが出来るということで、わざわざ行って来ました

折角ですので、観光も
現地在住の知り合いがレクサスでお出迎え(笑)
カッコいい

一先ず腹ごしらえということで、大子町へ
素敵な雰囲気の咲くカフェへ

ランチセットです。ちょっとずつ色々食べられて幸せ

その後、運動がてら日本三名瀑の一つ
「袋田の滝」へ

近年、水量が減少しつつあるそうです。
冬はこの滝が凍ってしまうとか

お次は、吊り橋へ
なんと、バンジージャンプしています
次回はチャレンジしたい

さぁ、待ってましたー
いよいよ出来立てビールです

四人揃えば、2500円で飲み放題とか
残念ながら、三人
美味しくいただきました

次回は、工房でクラフトビールをつくるぞぉー

宇都宮珍道中物語@餃子編 

2017年07月13日(木) 23時46分
出張で宇都宮に行って来ました。
宇都宮と言えば、「餃子」
地元にお住まいの方にご案内いただき、餃子ストリートへ

一軒目は、餃子協会に所属していない「正嗣」

何と、焼き餃子と水餃子、冷凍餃子しかありませんしかも一人前210円
ビールもないんです…(笑)
地元の勘で、一軒目に行って正解
その後、売り切れて閉店していました。
お味は、もちろん美味です。
水餃子のもっちり感、焼き餃子の皮のパリパリ感が見事
更に、具は団子になっておらず、口に入れた瞬間、パラパラとほぐれる感じでした。

二軒目は、「宇都宮みんみん」

こちらには、餃子用に開発されたクラフトビアが
肉汁がじゅわっと出てくる焼き餃子と相性抜群美味いです
4人で12人前、結構食べました(笑)

あーーーもっと食べ歩いてみたい
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像harukuru
» 厚真町珍道中物語 (2014年10月07日)
アイコン画像yasuyasu
» 厚真町珍道中物語 (2014年10月07日)
アイコン画像はる
» 明治神宮内拝殿 (2014年01月03日)
アイコン画像Yasuyasu
» 明治神宮内拝殿 (2014年01月03日)
アイコン画像はる
» 明けましておめでとうございます♪ (2014年01月03日)
アイコン画像Yasuyasu
» 明けましておめでとうございます♪ (2014年01月02日)
アイコン画像はる
» 丹後半島珍道中物語 家族旅行編 (2013年08月15日)
アイコン画像Yasuyasu
» 丹後半島珍道中物語 家族旅行編 (2013年08月14日)
アイコン画像harukuru
» インド珍道中旅行記 最後に・・・ (2013年06月25日)
アイコン画像Yasuyasu
» インド珍道中旅行記 最後に・・・ (2013年06月24日)
Yapme!一覧
読者になる
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harukuru
読者になる