10ヶ月 

2007年02月27日(火) 16時24分
3ヶ月ぶりだ・・・ブログの更新。
すみません・・・。

先々週にようやく産休に入りました。
お腹の子はものすごく順調に成長を続け、もう2500gになっているみたいです。
3月18日が予定日。
もう1ヶ月ありません。

37週2日。もういつ産まれてもおかしくありません。
陣痛・破水・おしるし。
何がきっかけになってお産が始まるやら・・・。


ちなみに、私の周りでは出産ブーム(というのかな?)。
彼の弟さんも5月に出産予定。
親戚も5月・6月に一人ずつ。
私の姉も妊娠が確認できて、9月末ごろに・・・。
同級生も10月予定日らしい。

おめでたいことですね。
私も早く赤ちゃんに会いたいな。

元気に産まれることを願って、アパートの掃除に励んでいます。
しばらく家を空けるので、掃除くらいはしておかないとね。

あぁ、それにしても対面が楽しみです

名前 

2006年11月22日(水) 23時05分
お腹の子は順調に成長中。
元気にお腹の中で動き回ってます(*^_^*)

式も無事に終わった今は、子供の事ばかり考えてます。
旦那さまは嬉しそうにしている私をみて羨ましそうにしてますけど。

名前も考えていかないとな〜、と思い名付け本を買ってみました。
女の子のようなので、やさしい響きの名前にしたいな、って考えてるんだけどなかなか難しい(*_*)
この子が一生呼ばれるんだもんね。
まだまだ時間はあるから、ゆっくり考えようっと。

Wedding Reseption V 

2006年11月13日(月) 10時35分
お次は披露宴です。
事細かに書いても内輪ネタなので、大まかに。
彼と入場し、二人の紹介、馴れ初めを司会者からはなしてもらいました。
次に、主賓挨拶。

彼は彼の勤め先の病院の院長先生から。
私は職場は同僚しか呼んでいなかったので、中学の担任の先生にお願いしました。
いいお話をしていただき、感動しながらケーキカット。
このケーキカットのカットするところって小さいんですね。
3cm×5cmのところが生になっていて、そこだけに切り込みを入れるんですね。
かなり肩透かしを食らった感じでした。
生ケーキではないからしょうが無いんでしょうけどね。

そして、乾杯。
退場です。
退場の前に当日誕生日であった姉にサプライズでプレゼントを送りました。
誕生石の入ったネックレスと、ディズニーランドのペアチケット。
ブルガリではないんですが、ブルガリの袋に入れて高そうに見せかけて渡しました(笑)。
そのまま、姉に手を引かれて退場。
いい雰囲気になりましたね。あったかくなったかな。

そして、次は振袖!
時間が無いので大急ぎで着替え、ヘアメイクです。
おばあちゃんに買ってもらったピンクの振袖。
着られるのは最後です。
帯締めのところに真珠のネックレスを巻いてもらったり、色々花嫁バージョンになった振袖。
評判が良かったですね。
ドレスよりも似合う、と言ってくれた方もいました。
彼は紋付袴に変身。似合ってました



振袖で入場の後は、姪っ子と従妹からの花束贈呈。
姪っ子も無事に「おめでとうございます」が言えて一安心。
本番に強いタイプらしいです。

友達からの挨拶に、感動して涙が止まらず、旦那様の友達(私の友達でもあるんですけど)の余興に笑いが止まらず、時間はあっという間に過ぎさり、今度は二人で退場です。

次は色ドレス。
またもや早着替えです。
この頃になるとさすがにお腹が空いてきました・・・。
朝6時に食べてから何も口にしてない。
でも、そんな時間は無い。
黒のベロアのドレスに着替えて、またも外で写真撮影。
紅白のもじもじ君になっていた男の子達が着替えてるのを横目に見ながら、二人でラブラブの写真撮影でした。

そして、キャンドルサービスで入場です。
私の友達のテーブルにはお刺身で出ていたえびの頭が乗っかっていました!!
なかなか取れないし、えびの湿り気で火がつかない!
もう、やってくれるわ
そして、どうにか全部の机を回りきって着席。
親族挨拶を終え、私から両親への手紙です。
3日前くらいから風邪をひいて、声が出ないかもしれない、という心配もありましたが、昨日の練習の成果も出て、母は嗚咽を漏らしながら号泣。
父も涙を流していました。

彼のお礼の言葉も無事終えて、退場。
ものすごく忙しくってゆっくりできる暇も無かったけど、みんないい式だった、と言ってくれたので良かったかな。

出席してくれた皆様と、両親、家族、そして彼に感謝の気持ちでいっぱいです

Wedding Reseption U 

2006年11月13日(月) 9時44分
さて、着物隊(母・姉・彼の母・妹)と姪っ子の準備、私も準備。
着替えをしていると、バトミントンを一緒にしていた友達のお母さんが1眼レフのカメラ持参で乗り込んで(!?)きました。
「きっとかわいいから我慢できずに来ちゃったわよ〜」
と。受付を頼んでいた友達とは別の車でわざわざ来てくれたみたいです。
嬉しいなぁ。

みんなの準備も終わって、いよいよ挙式。
その前に、新郎となる旦那様と写真撮影。
ほんとに天候に恵まれたので、外での撮影でした。
スナップ写真をお願いしてあったので、カメラマンさんがずっとついてきてくれて、写真に収めてくれました。
次には親族での写真撮影と、親族紹介。
親族の多い我が家ですが、父が何度か名前を忘れながらも頑張ってくれました。

そしてようやく挙式のリハーサル。
時間が無い、急がなくちゃ!
ウェディングドレス、歩きづらい!何度もつまずきそうになりながら階段を降りて教会へ。
フレンドリーな牧師さん。
言うことを聞き残さないように。間違えたら大変!
(友達は言うことを間違えてしまったらしいので)
どうにかリハーサルを終えて、父と待合室へ。
父は居づらかったのか、そそくさと出て行ってしまいました。

時間となり、いよいよ入場。
ベールをかぶり、父と腕を組み、扉が開くと一礼して、一歩一歩ゆっくり踏み出して入っていきます。
もう、感慨深いとか感動よりも、間違えちゃいけない!!
という意識の方が強かったですね。
彼と交替して、儀式が進みますが、牧師さん、話長いよ〜。
10分近く話してようやく気が済んだみたいです。
丁度太陽が当たっていたために、かなり暑く、誓いのキスの時では彼がかなり汗ばんでました

特に間違えることも無く、退場。
二人で相談した巨大クラッカーが鳴り響き、最後にブーケトス。
職場の人に当たってしまいましたが、無事に終了。
ほんとにいい天気で良かった。
写真を撮られまくって、恥ずかしかったですが今日は私が主役!
って気分で張り切って、披露宴も乗り切るぞ〜!

Wedding Reseption 

2006年11月13日(月) 9時14分
1ヶ月以上も更新してませんでしたね。
ごめんなさい。

この1ヶ月で職場の上司が病気でリタイアし、その人の抱えていた仕事が全て私に回ってきてしまい、式の準備と体調の悪さとで全く自分の時間が持てませんでした。
ふぃ〜、ほんとに疲れたよう。
仕事もどうにか回せるようになってきて、式も終わって、ようやく自分のお休みの時間がきました。
朝、旦那様と朝食を食べて、悲しいニュースばかりのテレビを消して大好きなYUKIちゃんの本を感動しながら読んだり、洗濯して掃除。
そしてようやくブログ更新。
幸せだなぁ。

さて、お腹の出具合と張りとを心配しながら迎えた、一生に一度の結婚式。
結果的にはいいものになったんじゃないかな、と思います。

前日は実家に泊まり、近くの親戚に挨拶に回りました。
母が作った五目寿司と私の大好物の里芋と豚肉の煮物を、家族みんなで笑顔の絶えない中食べました。
夜は、夜中にトイレに目が覚めるとそのまま2時間近く寝付けず、両親へ読む手紙の練習をしたりしました。これでばっちり・・・。
でも、睡眠時間3時間!
当日具合が悪くなりませんように、と、またうとうと寝ましました。

11月5日。
朝、6時にはみんな起きていて、準備開始。
結婚式とはいえ、母も姉も主婦なので、洗濯物と朝食の後片付けを済ませます。
私は姪っ子を起こして二人で花束贈呈の練習。
7時には家を出たかな。
8時には式場に着いて、早速母と姉の着付けの準備です。
私は前日入りしてホテルに宿泊している友達のところへ挨拶に行きました。
1年ぶりに会う友達はみんな寝癖だらけで、面白かった。
いつもどおりの友達に会えて、緊張していた気持ちが少し落ち着きました。

その日は天候にはほんとに恵まれて、快晴の中で行うことが出来ました。
教会はガラス張りだったので、ちょっと暑かったかもしれないけど、教会の下は太平洋が広がっていて水平線まできらきら光っていました。

続きは次のブログで。


体の変化 

2006年09月30日(土) 21時10分
妊娠して、明日から5ヶ月(16週)にはいります。
早いものですね。

最近の体の変化としては、
 @お腹がだいぶ目立ってきた
 A胸もかなり大きくなって張ってきた
 B便秘が解消されてきた
 C産毛が濃くなってきた・・・
 D色素も濃くなってきた(胸とか)
 Eよくお腹が張るようになった
 F胎動をなんとなく感じられるようになってきた!!

てな感じかな。
つわりはもうすっかりないけど、仕事で無理をするとやっぱり気分はよくないですね。
無理は禁物。

昨日、初めて妊娠を知らない人から、おめでたですか??
と聞かれました。
だいぶお腹も出てきたからな〜。
ちょっと嬉しい一言でした。

明後日が検診なので、またわが子の成長っぷりが見られると思うと楽しみ


お色直し 

2006年09月29日(金) 22時17分
昨日、ホテルで打ち合わせをしてきた、と書きましたが、そこのプランナーさんと話をしていると
『和装が似合いそうだから着てみたらいかがかしら?』
と、無責任な一言が。

そんなこと言われると着たくなっちゃうじゃん!
今日早速母に相談すると、お腹が出てるのに振袖も変だから、他にある訪問着にしたら?
と早速乗り気に!
母は自分の披露宴で5回くらい衣装直しをしたらしい。
ううん、すごい・・・。

少なからず姉よりは着物好きな私。
着てみたい気もするけど、旦那様と相談かな。

時間はたっぷりあるから大丈夫よ〜。
と話すプランナーさん。
のせるのが上手いのか、私がのりやすいのか・・・?

残りあと1ヶ月、考えることは盛りだくさんです。

さてと、明日の朝仕事明けで帰ってくる旦那様のためにご飯作ってあげるかな。

動いた!? 

2006年09月28日(木) 22時41分
昨日、ちょっとショッキングな出来事におそわれ、あんまり元気のなかった私・・・。
夕方、挙式を挙げるホテルに打ち合わせに行き、帰ってくると昨日飲み過ぎた旦那様は早々に寝てしまいました。

ここ2週間、ずっとお腹がシクシク痛むので妊婦さん用の雑誌を読みあさっていると、5ヶ月頃から胎動を感じるようになるらしい、とありました。
私もあと3日すると5ヶ月目に入ります。
最近急激に出てきたお腹。
お腹をさするのも癖になってきていますが、今日ふと触ってみた瞬間にポコッと、お腹の動きを感じた気が!!?
これが胎動???

想像以上に小さな動き。
しかも一回きり。
最初はこんなもんなんでしょうか?

昨日、旦那様は職場の歓送迎会へ出かけ、帰りに近所に住む先輩のお家で2次会。
私も顔見知りだったので、迎えに行きがてら少しお邪魔しましたが、その先輩に
『女の人は妊娠している間が一番幸せなんだよ』
と話してくれました。
その先輩は男の方ですが、旦那様と同じく命に関るお仕事&一児の父。
かなり説得力がありましたが、まだお腹が出てきただけで、そこまで実感のない鈍感な私にはまだ理解できませんでした。

でも、きっと今日感じたような胎動。
この先もっと感じるようになってくれば、赤ちゃんがお腹の中にいて、私と繋がっている実感が湧いてくるんだろうな。
今は仕事ばかり優先してしまっているので(結婚式の準備も忙しいし)、妊婦ライフはもう少し落ち着かないと、楽しめないかな。

今日の胎動は、元気のない私に励ましのキックだったのかも
はぁ、早くゆっくり赤ちゃんの事だけ考えていたいな。



写真は、目に入れても痛くない私の姪っ子です。

ロードレース 

2006年09月23日(土) 11時14分
今日、私の住む町ではロードレースが行われています。
旦那様は交通整備に出かけていきました。
昨年、一昨年と連続で参加してきた私。
今年も出る気満々でしたが、妊婦が10km走るのはさすがに危険・・・。
今年は泣く泣く断念しました。
来年、元気な子を産んで、できたらまた参加したいな。
練習するだけでも体力もつくしね。

それにしても今年は台風の影響で風が強い。
ランナーは折り返してからの海岸線が向かい風になってきついだろうな。
頑張れ〜!!

サプリ 

2006年09月17日(日) 20時40分
3日前、旦那様は夜勤、私はお休みだったので少し遅く起床。
ところがその日はごみの日!!
大変じゃ!
窓の外を見ると、まだ収集車は来てないみたい。
間に合う!急げ〜

と、旦那様にごみ捨てに行ってもらいました。
そして帰ってきた旦那様はちょっぴり興奮気味!
どうやらアパートの道路を挟んだ道でドラマの撮影をしているらしい。
しかも月9のあのドラマっぽい!!
寝起きで顔も洗わず上着を羽織って急いで外に出るといました。
亀ちゃん。
スーツで自転車に乗ってました。
そして、手前には不自然に止まっているタクシー。
よーく見ると、伊東美咲ではないですか!!!

顔ちっちゃーい。細ーい。
横顔しか見えませんでしたが、べっぴんさんでした。
その後場所を移してしまったので、寒さに負けて私はアパートへ。
旦那様は伊東美咲によっぽど感動したらしく、自転車に乗って追いかけていきました(笑)。

次の日も撮影は続いていたみたい。
こんな田舎だけど、ドラマや映画の撮影はちょこちょこやってるんだよね。
田舎の嬉しい産物。

明日のサプリが楽しみだな。
もしかしたら、私の住むアパートが移ってるかも
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
Yapme!一覧
読者になる