変更しました。 

2009年07月04日(土) 16時06分

お知らせするのを忘れていました。

スミマセン。



実はブログのアドレスが変更になってます。

新しいブログはこちらから。



サボってませんよ〜。

ちゃんと書いてますよ〜(^O^)/


明日のお知らせ 

2009年06月06日(土) 18時31分
明日6月7日は、

陶芸教室メリーハーハさんでの

出張レッスンのため、

9:00〜12:15までの営業とさせていただきます。

よろしくお願い致します。


calacaさんのプレゼント! 

2009年06月03日(水) 12時42分

陶芸作家calacaさんから開店お祝いいただきましたー!


calacaさんのトレードマーク、

ドクロちゃんとルチャさんがのってま〜す!

しかもお店の名前入り!

世界に一つしかありません!

うれし〜。













さっそく、これでカフェオレ飲みました。おいしかった〜♪

大切に使わせてもらいま〜す。


お届けに… 

2009年06月02日(火) 11時29分
6月2日からnicoさんで行われている

「やわらかな風」というイベントへお花をお届けに行きました。


ず〜っと行ってみたかった雑貨屋さんで、

配達がてら絶対何かお買い物して帰ろう!と

自分のおさいふをかばんに入れ、

ルンルンで向かったのですが、

なんと!

オープン前からすでにお客様が6人ぐらい並んでいて、

整理券が配られている状態…。

さすがにお花をお届けして、

ぐるっと店内を見せてもらおうなんて雰囲気ではなく、

入口から見える部分だけ見て、

泣く泣く帰ってきました…。



明後日までやっているそうなので、

なんとか時間がとれるといいなぁ…。


こちらのイベントでは、

リネンやコットンを使ったお洋服や

nicoさんご本人が作られたアクセサリー、小物、

それからお菓子を置いているということと、

頂いたDMの写真のイメージから、

今回のお花はリネンの色に近い

ナチュラルなアレンジメントにしてみました。








bouquet 

2009年05月30日(土) 19時10分

こんばんはー。

本日お届けしたお引っ越しお祝いの花束です。

白や黒などのモノトーンのお洋服を着こなす方ということで、

大人っぽく、シックな感じの花束でというご注文でした。


「どんな花を贈ったらいいのかわからない」という方も、

こんな風に相手の方の普段着ている洋服や

付けているアクセサリー類の色や雰囲気を思い出してみて、

それを伝えていただければ、

こちらでその雰囲気に合ったものをお作りすることもできます。









佳乃寿さんの布雑貨 

2009年05月28日(木) 13時27分



おしらせです。


佳乃寿さんが作るかわいい布雑貨が

この間ハルキナにやってきました。


20〜30年前のボタンや布を使って、

ポーチやブックカバーなどを一つ一つ手作りされてます。


たとえばブックカバーは

中側の布の柄が楽しめるようにと、

少し大きめの本や分厚めの本のサイズを考慮して、

ちょっとだけ大きめに作られいて、

色々と気付かないような工夫がされています。



お気に入りの一品をみなさんもぜひ見つけてください!



インパクト大です。 

2009年05月25日(月) 19時20分


存在感あります。

このアーティーチョーク。


いけこみやお祝い用のアレンジメントの依頼が入ったわけでもなく、

ただこの大きさとインパクトに惹かれ買っちゃいました。

あと懐かしさに。

昔、イギリスの花屋さんで少し働かせてもらった時に、

オフィスの活け込みに

この大きなアーティーチョークを使って、

きれいにアレンジされていたのを覚えていたので、

つい手にとってしまい、最後はレジに…。



花の大きさはチェ・ホンマンの拳ぐらいはあるでしょうか。

(見たことありませんが。)

大きいです!しかもずっしり重いです!


かっこいい、野性味あふれるアレンジメントの依頼、

今ならバッチリですよ〜。







フサスグリ 

2009年05月23日(土) 12時38分

お祝いのアレンジメントです。

ちょっと前からフサスグリがでてきました。

(写真上の方の実です)

これを見ると「もうすぐ夏かぁ」と気付かされます。


これはまだ色が緑色ですが、

これから徐々に赤く色づいてきます。

フサスグリに付いている葉っぱも、

みずみずしいきれいなグリーンで、

新緑の季節を表すのにピッタリのものです。


今日のshopから 

2009年05月22日(金) 17時53分
こんにちは。


今日は午前中雨が降り、午後からはずっと曇り空。

気分もイマイチな感じ…になりそうですが、

今日の仕入れでやってきた植物を

並べ始めるとテンションが上がってきました!



私の大好きな食虫植物「サラセニア」

前にも紹介したランの仲間「パフィオ」

お花を始めたころは、

まったく興味がなかったものですが、

味覚と同じように色々知っていくうちに、

変わっていくものなんですかね。



これ以外にも色々と鉢もの、苗ものが入ってきたのですが、

葉っぱのきれいな色と青と紫が混じったような実をつける「野ブドウ」…などなど

おすすめがいっぱいです。


ブライダルのウィンドウディスプレイもだいぶ痛んできたので、

サラセニアとパフィオを使ってディスプレイし直しました。


アンティークのウッドボックスや、ヤマゴケなどを使い、

森っぽいイメージに。


お店に来られたら是非見てあげてくださーい。

(見る人によってはちょっとこわいかもしれませんが新しい発見があるかも?!)















ウィンドウディスプレイ 

2009年05月20日(水) 14時25分

もうすぐ6月。

ジューンブライドの季節。

harukinaのウィンドウもブライダルブーケや卓上アレンジメントで

飾り付けをしてみました。




最近は大きなホテルや結婚式会場ではなく、

個人で教会やレストランなどを借り、

身内や親しい人のみの結婚式をされる方が多くなりました。



ハルキナではご希望に合わせて、

ブライダルブーケや会場装花のご注文も承っております。


素敵な結婚式のお手伝いができるよう、

心をこめてお作りいたします。