たまには歌をきくのもいいかもね

January 15 [Thu], 2009, 0:00
最近かなり落ち込むことがあってどんよりだった。
前に一度見た動画を思い出して何度もリピートしていたら元気になってきた。

東方project、まだ紅魔郷しかプレイしていないので
動画に出てくる皆さんにはまだゲームの中では会ったことがないけど、
normalノーコンティニュークリアしてから次をやろうというこだわりをちょっと捨てたくなってきた。

これは映像もいいし、歌も元気が出る良い歌だ。


動画中に出てくる「ktkr」について何気なく検索してみたら笑った。

明けましておめでとうございます

January 03 [Sat], 2009, 0:00
2009年で平成21年。
どんな1年になるのかわからないけど、
去年より更に時間の経過を早く感じることは間違いないだろうな。

年末に大したこと無いけど、不摂生のせいでかかる病気になったので
今年はもうちょっと睡眠時間を多く取るように心がけようかな。

玄関にカーテン

December 21 [Sun], 2008, 0:00
今年はやけに寒さを身に染みて感じる。

玄関が北側にあるのだけど、そこから冷気が入ってくるようだ。
Webで何か良い対策方法がないかと調べてみたところ、
玄関に突っ張り棒を渡してそこにカーテンを着けるというのを見つけた。

そこで突っ張り棒とカーテンを吊り下げる為のわっかと在庫処分カーテン(100×200・1枚)を買ってきて、
玄関の靴を脱いで上がる所らへんに吊してみた。
ポイントは必ずカーテンは床についている状態にして隙間を作らないようにすること。

裏地の付いてないぺらっぺらのカーテンが1枚あるかないかないかなんだけど
カーテンのこっち側と向こう側の気温が全然違う。温度計がなくてもはっきり分かるくらい違う。
今度時間があったら測ってみようかな。

今回の材料費は1500円もかからなかった。
突っ張り棒とわっかは100円ショップの商品で、カーテンは今回は面倒臭かったのと
見た目とか開閉のしやすさを考えて既製のカーテンを購入した。
カーテンにこだわらなくても同じ機能のものは出来そうだし、工夫すればもっと安くあげられそう。
安くて手軽に暖房費節約出来るので良いんじゃないかと思う。

暖房費以外の利点として家の中を見られにくいということもある。
恥ずかしながらきれい好きではないので、玄関先の対応ならカーテンを閉めてしまえば
相手に見えるのは玄関だけという状況は非常に助かる。

不安要素としては防炎でもない安いカーテンなので火事の時には危ないかも。
お金に余裕ができたら防炎カーテンにしよう。

どうぶつの森と写真チャンネル

December 20 [Sat], 2008, 0:00
DSであれほどやったはずのどうぶつの森がやっぱり楽しい。

Wiiになって「写真を撮れる」ようになったのが一番良かったのではないかと思う。
SDカードが無いと役場まで行って保存しないといけないので不便かもしれないけど、
SDカードがあれば1ボタンで撮影してその場ですぐに保存可能。

どうぶつ達が面白い台詞を話した時、街にかわいい動物が居た時、釣りで大物を釣った時等々、
普段の毎日の生活と同じように後になると忘れちゃうような1コマを撮って保存しておく。
余裕があればその日に売っていた便箋に簡単に日記を付けてそれも撮影しておく。
それらをたまにWiiの写真チャンネルで見返すのがとても楽しい。
既にやっている人も多いかもしれないけど、とてもお勧めです。

こんなに便利な写真機能だけど、喫茶店でくつろいでいるどうぶつに話を聞いてる状態で撮影しても
保存する段になってSDカードが刺さってませんと言われて保存できないことが多々あるのが残念。
まあ、あそこで聞ける話はどうぶつたちも写真に撮って欲しくないんだろうなと思っておくことにする。

あともう1つ残念なのは良い場面をとれても保存するのを忘れて新たに撮影してしまうと
強制的に上書きされて最新の1枚しか保存できないこと。任天堂にしては不親切なような気がする。
上書き確認するようにはできなかったのだろうかと思う。


うちの村は最近になってようやく環境をサイコーの状態にすることができました。
今後の予定はくだものの木を特産物以外に植え替えることかな。

眼鏡が出来た。

December 01 [Mon], 2008, 0:00
先日、眼鏡のレンズに傷が入っていたことを書いた。
光にかざすとうっすらと見える程の傷で普段はあまり気にならないのだけど、
光源が比較的近い時、太陽の光が目に入る時にやっぱり気になって仕方がない。

4〜5年程前に眼鏡量販店で購入した非球面プラスチックレンズの眼鏡の価格は
フレーム込みで5万円弱だったように記憶している。
眼鏡をかけるようになって10年以上、眼鏡量販店でしか眼鏡を作ったことがないのだけど
いつもそんなに頻繁に作るものでもないので出来るだけ良いものを買った方がいいのかなと思って
高いレンズを選んできた。

自分の不勉強が一番悪いのかもしれないし、聞かないのも悪いのかもしれないけど、
レンズを選ぶ時って店員さんは表を出してきてこんなレンズがあります、
高いレンズは薄くて非球面だし良いですよみたいな雰囲気で
あまり詳しい説明をしてくれない人ばかりだったように思う。

今回眼鏡を買うにあたってネットでいろいろ調べてみた。
ガラスレンズはプラスチックレンズより傷が付きにくい、
プラスチックレンズより安いらしいということが分かった。
あと、今回は量販店ではなくて普通の眼鏡店で購入しようと決めた。

街へいこうよどうぶつの森

November 24 [Mon], 2008, 16:06
20日に発売されてから土曜日までリセットゲームと化していて
昨日は朝と夜にちょこっとプレイ出来たくらいで、今日になってようやく腰を据えてプレイできた。
しかしたぬきちがスコップを販売してくれないお陰で、岩叩きと化石掘りができなくて悔しい。

先週くらいに気づいたのだけど、眼鏡に細かい傷が沢山ついている。すごく気になる。
ほぼ目と同じだから安い眼鏡は買いたくないし、眼鏡貯金しなきゃなあ。orz

どうぶつの森

November 14 [Fri], 2008, 0:00
もうすぐWiiのどうぶつの森が発売される。とても楽しみにしてます。
2chのスレを読んでたらどうぶつの森について

「喋る動物が住む村に迷い込んだ主人公がたぬきに騙されて負わされた莫大な借金を返す為に
虫や魚を捕ったり株に投資して毎日を過ごすゲーム」

と説明していた人がいて思わずふいた。

東方紅魔郷

November 13 [Thu], 2008, 0:00
一生シューティングなんかに手は出さないだろうと思っていたのに
家族から勧められて東方紅魔郷を初めてプレイしたのが8/25だった。

イージーをクリアするのにどれくらい必要だったか覚えていないが、
リプレイを見ると9/5の記録が残っていた。
こんなに早くなくてもっとかかったような気がする。

自機を一番多い設定にしているにもかかわらず
ノーマルをやり始めて2ヶ月半、未だにノーコンティニュークリアできない。
最高で6面、スコアは5500万点くらい。
でも1ヶ月前は最高4000万ちょっとくらいだったし、
6面なんてノーコンティニューじゃ無理だったから少しは進歩しているかもしれない。

亡き王女の為のセプテットは良い曲すぎる。
ナイフばらまき攻撃の時についつい綺麗だなとついつい見とれてしまう。

あ〜〜〜〜、早くノーマルをノーコンティニュークリアしたい。
P R
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:Sasara
読者になる
Yapme!一覧
読者になる