横浜 

2006年03月12日(日) 23時44分
今日は横浜に行って来た。
お天気がよかったので、妹家族と現地集合し帰ったのは夜の10時。

最初に赤レンガパークで待ち合わせをしたのだけれど
妹家族は道路が混んでたらしく、我が家だけでしばらく遊んだ。
私がみなとみらいのあたりが大好きなので
ハナは生まれてからもう何度も横浜につれてきている。
赤レンガパークにも勝手知ったる場所なので、もう最初から走り回っている。

いつもは魚を見て(チョロッとしか見えないけど)喜んでいるのだけど
今日は夫に「クラゲ」を教えてもらい大喜び。
ニモにもでてくるし、「今日はクラゲみたの」とずっと話していた。

本当はボーネルンドのあそびのせかいが大好きで
今日もそこで遊ぶ予定だったのだけれど、クルマでも昼寝をせず
もちろん横浜についてからもクラゲで興奮して昼寝せず
そうこうしているうちに、甥っ子と合流してまたはしゃいでいたので昼寝せず
・・・結局一生懸命ボーネルンドに向かって歩いている途中に
ついに爆睡してしまった。。。。。
一度寝てしまったらもう絶対に起きないハナ。。。
もうすぐ三歳というのに、いまだに3時間近く昼寝をするハナ。。。。
もう本当にパパ似なんだからぁぁぁぁぁ

お茶できるお店のソファで横に寝かせておいたら。結局起きたのは(つか起こしたんだけど)
夕方6時半。
ボーネルンドが大好きなハナなのに、、、今日は見せずに退却しました。

夕飯はランドマークの餉餉で。
人気店で並んでたけど、バイキングだから食べ始めが早く
結果的には普通のお店に入るよりも早く済んだ。
回転も良いし、子供があきるからそんなに長居できるもんじゃないわけで
混んでても意外に使えるお店なことを発見。
しかし、、、前回はモリモリここのゴハンを食べたハナだったが
今回はまったくといっていいほど食べなかった。
2歳だから無料だったんだけど。。。。。これでお金取られたら泣くヨ。。母は。

遅くなってしまったけど、とっても楽しい横浜ツアーだったのでした。

近況 

2006年03月11日(土) 0時50分
ライブドアショック以来 また凍結していたこのブログ、再度再開なのです。
というのも、ついに義弟がサウジに着任〜。
そして、夏には妹もサウジへ〜

あっという間に三月になりハナも来月には3歳の誕生日。
最近のハナはすっかりおしゃまになったというか、なんというか。
お風呂の中とか夜ベッドに入った時に、彼女なりの悩み事を打ち明けたりする。

「あのさ〜、今日ここねイタイイタイしたの」(と、腕をみせる)
「どこでイタイイタイしたの?」
「Yちゃんがね、蹴ったの」
「どうして?」
「わかんない。でもハナちゃん痛かったの」
「Yちゃんはそれでどうしたの?」
「ゴメンネって言ったの。ハナちゃん、いいよって言ったの」
「そっかあ。Yちゃん機嫌悪かったのかもね。いいよって言えて偉かったね」
「うん!」
「Yちゃんのこと、嫌いになっちゃった?」
「嫌いくないよ、好き」
「じゃあまた仲良く遊べるね。」
「うん!」

なんかもうすっかりフツーの会話だ。
3年前までお腹の中にいたのになぁ。
最近はボタンも出来るようになったし(すごい時間かかるけど)
トイレもかなりできるようになったし(ろくにトイレトレもしていないのに)
絵もずいぶん上手になって、この間は人間らしきものを書いていた。
そして、先日はフィギアスケートのジャンプの真似をしていてシリモチをつき
ガラスに頭がゴン
その瞬間、卵が割れたような音がして、、、、、
・・・・・割れたのはガラスでした・・・・・
ハナは無傷。ホントによかったけど。。。。。ガラス代18000円なり


親は一体どれぐらい成長してるんだろ????
がんばらなきゃなあって思う今日この頃でした。


ライブドア ショック 

2006年01月24日(火) 0時00分
ついにホリエモン逮捕。。。。
実は昨秋から株をやっていた私。
LDがらみの株を持ってました。LDグループじゃないけど、どうやらLDが絡んでるらしいという株。
アーンド強制捜査のちょっと前に楽天も買ってしまってた

というわけで、先週の強制捜査以後、みるも無残な評価損益に〜
市場全体が大幅下落なわけで私だけではないんだろうけど
もうガーンガーンガーンな日々だったのでした。

少しは上げてくれよ・・と祈りつつ過ごした一週間だったけど
(つか、例のLD絡みの株はもう3ヶ月くらいそう思ってホールドしてたんだけど)
ついに本日損切りいたしました。
ダンナ君から「損切りが潔くできるかどうかが一番大事だ!」と言われたこともあるんだけど。

そしたらなーんかサッパリしたわ
どうやら思ったよりこの株価の下落は私の心の重荷だったらしく、なんか明日からは
また新しい出発の気分。
明日もほぼ下げてくるだろうから、仕込み時〜と思うとちょっとウキウキ。
いや、もちろんかなり損失(→主婦の私にとっては)出してるけど
まあこれから頑張るよ。

でもライブドアって一株から買えるから小学生とかも買ってたりしてたよね。
監理ポスト入りでマジで爆死状態の人はいっぱいいるだろう。
ちょっと過熱しすぎだったから調整は必要と思ってたんだけど
こんなカタチで来るとは思ってなかったな〜。

しかし、この数ヶ月とってもよい勉強になりました。
やっぱ自分の身銭切って初めてわかることは多いなあ。
シュミレーションだけじゃ「たら・れば」がアリだから所詮イミナシヲなのよ。
現在大幅マイナスだけど、今後絶対取り返す!
って、この超プラス思考が私のバクダンでもあるのでした。。。

昨今 

2006年01月11日(水) 0時08分
昨日アンビリーバボーな飼い主を目撃し、帰宅した夫に開口一番報告した。
「今日、始末しない飼い主を発見した」
「マジ!?で、黙ってたの?」
「残ってるのを確認した時にはもういなかったから何にもいえなかった。今度見かけたら絶対に言おうと思ってるの」

・・・・と、ひとしきりコトの成り行きを説明したあと
夫にはこう言われた。
「お前は言っちゃダメだ。ハナもララもいるし。何があったら大変だから。俺がいう」
確かにそうだ。このご時世、何かと物騒だし家がどこかもすぐにバレバレだ。
夫にお任せすることにしよう。
いつになるか、わからないけれど。。。中々現場は押さえられないよなぁ

今日は友達とコストコに行った。もうストックお肉が品切れなのだ。
コストコに入会して丸3年ぐらい経つけれど、今日はベスト3ぐらいに空いていた。
そう、確か入会当初は今日ぐらいだったけど最近は平日行っても混んでいるのが普通になってしまってたのでビックリした。
買った物はしいたけとかお肉とか入浴剤とかホント日用品。
ルミナルクのボールセットとか欲しいものは結構あったけど
もうお金が足りなかった〜。
しかし絶対にコストコカードを作るのは止めよう。
そんなことになったら、毎回ものすごーく買ってしまいそうだ。絶対に。
買い物に関しては超引火性の私。現金で買える範囲というのは最大の安全策だ。


ワンコ・マナー 

2006年01月10日(火) 0時09分
午前中ララの散歩を済ませようとハナと一緒に公園に行った。
もう少しで公園到着って時に、ちょうど公園のハシで真っ最中でーすという柴犬が見えた。
ワンコはリードにつながれて、飼い主はリードをもったまま
ちょっと離れたところでそれをジッと見ていた。
ちゃんと見ていて、ワンコが用を足すのをじっと待っていた。
その時、ハナが転んだので汚れを払ったりしている間に
気付いたら、柴犬&飼い主の姿はいなくなっていた。
なーんか嫌な予感がしたんだよね〜。だっていなくなるのが早すぎる。

なんか怪しい〜と思いつつ、ワンコがしてたその場所に行って見ると
見事に残っていました。立派なブツが。
信じられない。同じ飼い主として。
でも、その公園にはワンコの遺物がたくさん残っている。
小さい子供たちもたくさん遊びに来る公園だ。
踏んでしまったら、もー本当に嫌
ワンコを飼っていてもムカツクのだから、そうでなかったら結構激怒ものだ。
そんなわけで、最近目に付いたら拾うようにしている。
最初も今もものすごーく嫌だけど、、、
毎回、ビニール満杯になるぐらい落ちているのだ。

ペットは家族と同じ。。と我が家では思っている。
多分そういう風に思って飼っているワンコがほとんどだと思う。
どうしてフンの始末ができないのか。
ペットは可愛いけど、フンは汚いから置いて行く、ぐらいのことだったら
いっそ飼うのをやめたほうがよい。
お願いだから、マナーを守って欲しい。
はるひ野はワンコが多い町だ。いたるところに落ちているフンをみると心底悲しい。
住民のレベルが知れるようなもんだ。
今日は犯人ワンコと飼い主を目撃した。
今度散歩中にあって、また放置現場を見つけたら
絶対に一言いってやろうっと

成人の日(しかしフツーの日) 

2006年01月09日(月) 23時41分
成人の日だ。そして三連休最終日。
しかーし、今日は夫はゴルフなので不在。ハナとララと3人(正確には2人と1匹)
なんかすっかり平日気分。こうなると「ああ、ついにお正月気分ともオサラバか〜」と実感。

で、いつもの通り洗濯掃除等々を済ませて11時頃にララの散歩と公園遊びに外に出かけた。
家の近所には野菜の無人販売というか、生産者が直に売っているお店があり
旬のお野菜やお花が100円とか150円とかで買えるのでとっても重宝している。
今日は車がなかったので、野菜はここで仕入れて夕飯の支度〜と思い
400円を握り締めて向かった・・・・・

そしたらガーン!!!!お休み
年始はいつから営業するんだろう??もうすっかり頼りにしてたので
結構動揺してしまった私。
大根おろしのないサバの塩焼きなんて、、、、食えん!!!
どーしよー。前、販売所のオバちゃんは「野菜に休みはないからね〜」といってたのになぁ
そして、急遽夕食メニューはシチューに変更。
緊急事態ということで普段は必ずある付け合せのサラダがは却下。

シチューは作れた。しかし、それ以外ピッタリ来るものがどーにも浮かばない。
そして、、、もういいや!食べたいものを食べよう!と決めた結果
シチューと生卵かけゴハン
そうです、、、母はどうしても卵かけゴハンが食べたかったのでした。。
・・・この献立は記憶の深層に封印しておこう・・・・・

こういう日に限って普段はシチュー嫌いのハナがモリモリ食べる。
卵かけゴハンは嫌いらしい。やっぱり・・・・といえばやっぱりだ

井の頭公園 

2006年01月08日(日) 1時26分
お天気もよいので、ハナと夫と三人で吉祥寺に出かけた。
吉祥寺はものすごく久しぶり。
夫と私は高校が同じの同級生で、その高校が吉祥寺近辺だった為
お互い高校時代の遊び場は吉祥寺だったわけであり
土地カンがあるので付き合ってからもよく吉祥寺で会っていた。

しかーし、結婚してから住んだのは川崎市だったので
それ以降はとんとご無沙汰。
一緒に来るのは多分10年ぶりぐらいかもしれぬ。
ハナと私はたまーに遊びにきたりしてるけれど。
井の頭公園自体はハナははじめてだ。

公園は結構混んでいた。みんな寒いのによく来るなあ(って自分もだけど)
ハナはカモにエサをあげたり、大道芸人の風船おじさんみたりして
おおハシャギだった
ボートに乗ったらこれまたあこがれのハンドル操作が出来るし
カモは近いし、MAX興奮状態で大変だった。
降りてもしばらくは大泣きし、結局私にどなられる始末。
怒られた後は意外に聞き分けの良いのが(今だけかもしれないけど)
ハナの良いところで、あの大泣きは何処へ・・・ってぐらいのご機嫌で
また走り回っていた。ホント、コドモは良くわからん。

お昼は公園近くのカフェで食べた。
実はカフェめしって初めてなのよ〜〜。
MISHIMAというところだったんだけど、、、、、
すんごーいおいしかった
ハナはコロッケ食べてたんだけど、
これもシンプルなんだけどおいしかった〜
お店にはコドモもチラホラいた。
実は東急近辺のお店では何軒かに「コドモおことわり」って言われたことがあるので
もしかしてNGかな?と思ってたんだけど、
お店のおにーさんもおねーさんも優しくて安心して食事ができた。
これで「シルバニア森のキッチン」から脱却できるかも!

帰りに東急に寄って、アンパンマン狂のハナのために
アンパンマンのトレーナーを購入。
こういうキャラ物の服は極力買いたくないのだけど
東急のはちょっと変わってて可愛いので奮発して買ったのに。。。。
ハナは
アンパンマンのパジャマ(→服はぜんぶパジャマという)はいらないの!ナイナイして
だとさ
どうやら彼女にも彼女なりのこだわりがあるらしい。。。やっぱりコドモはよくわからん。

イトコ 

2006年01月07日(土) 0時26分
今日は夫のお兄さん宅にお年始のご挨拶に行った。
義兄宅にはハナより半年おねえちゃんのイトコがいる。今までは会ってもあんまり一緒に遊んだりとかはまだ出来なかったんだけど、今日は見事に遊んでいた〜。
2人でレジのおもちゃを使ってお店屋さんごっこをしていた。
カートのおもちゃにハナは自分のポポちゃんを乗せていた。。。まったく良く見てることには毎度驚くわ。

で、お風呂に入ったときに聞いてみたら「”すいませ〜ん”したの」といっていた。
確かに言うな。。。すいませ〜ん
でも本当に可愛かった〜。これからドンドン遊べるようになるので楽しみです。
ハナもいっちょまえにお年玉を頂いた。
もちろん義兄の子供たち(3歳&8歳)にもあげた。
帰ってきて開けてみたら・・・・・ガーン、あげた2人の総額よりもハナが頂いた方が多い
チビのお年玉の金額はむずかしいよ

そして、9日は成人の日。
どうも成人の日は15日!というのが頭にあってピンとこない。
もちろん生まれも昭和だし、もう少し年月が経って
生年月日を「昭和○○年の○月○日」と言ったら
「え〜、何歳か計算できなぁぁい」と若者にいわれてしまうんだろうな〜。
年末にやってた金八先生見てても、まったく未知の世界、、
だって自分の中学時代って軽く20年前。共感できるワケないし、、

ホント年取りました。。。そして最近重力には抗えない、、としみじみ思う母でした。




新年あけましておめでとう 

2006年01月06日(金) 23時16分
すっかり間があいてしまったharurino生活ブログ。今年こそはなんとしても続けてみようと思う。
というのも、今年は新潟在住の末妹夫婦がサウジアラビア駐在になってしまったのだ〜。
妹自身の出発は8月だけれど、義弟は来月初旬に出発してしまう。
サウジアラビア。。。ってやっぱし遠い。
「えー、じゃあ絶対遊びに行くね!!!」という言葉は中々でない土地でもある。
それ故、任期もそんなに長くないようなのだけれど。
半年に一度は帰国するということなので、ひょっとしたら新潟にいるよりも頻繁に会えるかも、、という思いもある。実際、海外に住んでる友達だと帰国したら必ず会ったりするので、下手に都内の友達とかよりも会う機会は多いかも。。。ええ、なんといっても麻生区の奥地、はるひ野ですから。
というわけで、一度はも葬り去ろうとしたブログだけど、
今一度復活を誓ったわけであります。
これで、サウジからも見れるハズだ!

しかし、今年は寒い〜〜。一戸建てで過ごす冬は生まれて初めてで
みんなに寒いよ・・と脅かされていたけど、すんごい寒いっす。
マンションだとどうなんだろ?>今年の冬。
ハナはトイレトレ真っ最中にこの寒さに突入したんだけど、、、トイレのあまりの寒さに
この冬は断念いたしました。寒くて何度もトイレに誘えない母を許して。。
暖かくなったらがんばろうね!(3歳もちかくなってしまうけど)

日中はいいんです。太陽の光がサンサンふり注いでポカポカ
しか〜し、今日のような曇りの日は暖房つけっぱなし。
ガスを使ってるのだけど、料金がオソロシイ。でも、灯油も高いしね。
仕方ないよ!と思いつつ、ガス料金の仕組みに物凄く詳しくなった母でした。

ムシワールド 

2005年08月02日(火) 0時18分
今日はちまたで話題のムシキングにはまっている甥っ子に付き合って
聖蹟桜ヶ丘でやってるムシワールドに行ってきた。
ハナと甥っ子(6歳)はお互い一人っ子のせいか
ものすごーく仲がよい。

妹宅は私の両親と同じマンションの斜め下にあるので
出産時の里帰りなんかではとてもお世話になった。
甥っ子にとってもハナは生まれた時から知ってるまさに妹同然。
イトコ。。って理解できたのも最近のようで、それまでは本物の妹と思ってたようだ。

ムシワールドは大盛況。
もちろんお約束のムシキングのゲーム機は会場の前にズラーっとならんでおり
多分コドモたちはそっちが第一目的かも、、と思われるほど混雑してた。
会場にはヘラクレスオオカブト等等、カードでおなじみの虫たちが展示されていた。
アトラスオオカブトふれあいコーナーとかあって、行列してたけど
あんなに触られまくって、弱らないのか???と心配になるほど。
なんか昆虫っていじったりすると弱る。。。というイメージなんだけど。

ムシキングがきっかけとはいえ、虫が話題になるのは良いことなんじゃないかな〜と思う。
やっぱり自然の問題とは切り離せないと思うから。
甥っ子も最近はカードに記されている「生息地」に興味をもっているようだし。
何かのきっかけで興味の世界がグーンと広がるのならば、それは意味あることのように思える。・・・たとえムシキングでもね。

しかし、テレビで見たけど親子で熱中してる人も多いのね>ムシキング
ちなみに私はムシ大嫌い。カブトもクワガタも蝶も。
なのに、娘ハナは「ニィニィのカブト、あったよ〜!!!」と大騒ぎでしたとさ。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像harhino
» 昨今 (2006年01月22日)
アイコン画像さちこ
» 昨今 (2006年01月17日)
アイコン画像かとりいぬ
» オタフク感染 (2005年07月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haruhino
読者になる
Yapme!一覧
読者になる