Communicationしなーい 

2006年01月25日(水) 20時28分
ダージュオブケルベロスをゲットしました。アクション系は苦手なんですが、ヴィンセントが主人公なのでなんとかクリアしてみます。アクションといっても格闘ゲームとはまたちょっと違うようですね。
パッケージにはプレイヤー人数は一人って書いてます。友達のいない私に最適ですね。格闘ゲームよりRPGが好きな理由はプレイヤー人数は一人という前提でつくられているからです。ヒャッホウ! あれ……なんだろう目から液体が出てきたよ……。

最近ゲームしてないんで更に腕がなまってそうです。コントローラーの感触が懐かしいです。
これからプレイしようと思ったのですが、今日はMスクにボラが出るので今から録音準備してきます。でも管理能力がないのでよく録音したMDなくします。録音した覚えはあるのにMDにラベル貼ってないのでどれがどれだか分からないことも多々あります。今からボラを録音する自分の行動に意味があるのか、もはや自分の存在自体意味があるのか疑問です。

誰かわたしの明日を拾ってください 

2006年01月12日(木) 2時49分
雑記書いてる場合じゃないんだろうなと思うのですが、疲れたので一休みに参りました。今日は朝から学校に行ってずっとパソコン室にこもって似非論文を書いてました。なんか「お前ありえねえよ」ってくらい文字数が規定に達してないです。そりゃ先生も怒るはずだ。
枚数をクリアすればいいと思ってたら、重要なのは文字数だったようですね。とか言いつつ確信犯でした。反省はしてません。でもまともな感覚も一応きちんとあるので、卒業はやばいなとはひしひし感じております。結局ロマンには出せなかったけど、それで良かったとマジで思います。予定では昨日から論文の見直しをしてちゃっちゃと出して終わり、のつもりだったんですもの。もしも昨日から始めてたら今週末は本当に泣いてたかもしれません。

今年はアコギを始めたいなあと楽器屋さんを覗いてます。シロップのコピーをする気です。でも覗いたところで何がなにやら分からないのでずっと後のことになりそうです。それに春からの生活もちゃんとしないと…。

救いの詩でさえ消える間近 

2006年01月08日(日) 2時53分
年明けから鬱です。提出した論文の内容が全然駄目だった模様。卒業がやばいです。ロマンに向けて追い込みどころじゃなくなってしまいました。当たり前だけど論文のほうを優先させることに。
シロップとバインをシャッフルで聴きながら乗り越えてみせます! なんか余計に鬱になりそうな気もするけど!!
投稿生活は卒業確定してからにします(涙)。だらだらしたゼミだから余裕だと思ってたんだけどなぁ!

明けましておめでとうございます 

2006年01月03日(火) 0時28分
去年は電撃とコバルト短編しか投稿してない気がします。頑張ってねーなあ…。絶対500枚も書いてない。というわけで今年の目標!
「年間651枚超え」

今年もはるひをよろしくお願いいたします。

よいお年を 

2005年12月28日(水) 0時12分
なかなか小説が進まなくて、ブログにも書く話題がありません。そんなわけで更新がおろそかになってます。
成田良悟さんは〆切直前の10日間くらいでバッカーノ!を書いたそうです。今、その事実が私の心を支えてます(笑)。
まだ〆切まで10日以上あります。出来る! 私も出来る! と念じながら書いてます。
そうそうテレビジョン・シティはラストに「うーむ、なるほどね」という納得がありました。ちゃんと謎が解けたというかオチがあったというか。長野作品では新世界のラストに納得がいかなかったことがあったのでまたイメージが変わりました。

テレビジョン・シティ 

2005年12月17日(土) 23時40分
長野まゆみさんのテレビジョン・シティの上巻を読んでます。上巻だけ持ってて以前も読んだことあるのですが、このたび下巻を図書館で借りてきましてもう一度上巻を読んでるところです。
SFっぽい設定が好きです。あとこの人にしかない独特の雰囲気がすごいなあと思います。最初は読みにくそうだなと感じたんですけどね。全くそんなことなかったです。
明日には下巻まで読み終わりそうです。

さよなら絶望先生の影響で純文学と絵本に興味が出てきました(元ネタが気になって)。太宰と芥川を今度読んでみます。エドワード・ゴーリーはそのうち読もう、そのうち……。
純文学と言えば、ずっと前に千頭ひなたさんのダンボールボートで海岸というのを読みました。確か金原ひとみさんと同じ回に受賞してた人です。この作品も独特な世界持ってたなあと今でも印象に残ってます。

復活 

2005年12月10日(土) 22時27分
うおお。もう週末っすか! 時の流れは早い……。
今週は小説のほう触ってません。やばい。でもここ最近頭を悩ましていた課題はひとまずクリアしたんで年末まで創作活動に明け暮れます。問題は集中力が続くか。ここが肝。
いやもうマジで続かないです。飯と風呂以外は書いてますなんていう生活してみたいけど、集中続かなくてジャンプ読みふけったりしてます。ジャガー面白いなぁ。ヅラかっこええなぁ……アレ? 小説は?……みたいな、ね。

気がつけば12月 

2005年12月04日(日) 2時10分
また眠れなくなってしまった。
この間は普段は飲まないお酒に頼ってみようと思って缶チューハイを1本開けました。
だけど全然酔えない。どうやら私はお酒に強いみたいです。思わぬ発見。
それともどんな人も1本ぐらいではお酒ってまわらないものなのでしょうか。

スーパーノヴァ! 

2005年11月24日(木) 22時52分
シロップのインタヴューを立ち読みしてたら、その雑誌にバンプのインタヴューも載っててパラパラめくってたらバインの田中さんの写真が一ページにどーんとあって引っ込みつかなくなって買ってしまいました……。

バンプの新譜発売されましたね。
まだ聴いてないんですけど、カルマのほうは久々のロックチューンらしいです。
でもやっぱり雑誌の情報より自分の耳。明日タワレコで試聴してきます。こんなに早く新譜聴けるなんて思ってもみんかったです。幸せー。
来年にはアルバム発売されたりして!? だったら嬉しいな。

シャバダバ 

2005年11月09日(水) 22時12分
小説を書くのは逃避ではなくてただ好きなだけというアレで、でもそれだけじゃいかんのだろうなあとも思うのですがじゃあどういう風に構えればいいんだというアレです。そうアレね。すいません。アレっていうのを多用したかっただけです。
この「アレ」っていう言葉、私は数年前の電撃PSで活用法(?)を知りました。よく床部の方が使ってましたよね。投稿はがきを読むのも楽しみでしたが、床部の方々のコラムを読むのも楽しみでした。犬さんとか魔王さんとか。今はもう読んでないんですけど、どんな感じなんですかねえ。半年前くらいにDを買ったんですけど、付録CDがなんか変わりすぎてショックを受けました。ヘタウマっぽいバックの歌が好きだったのに! もうないんですか! 手作り感がなくなったのが残念。ここまで書いておいてなんですけど創作の話してませんね(しらじらしい)。一応カテゴリ創作なのに。
創作のほうはですね。何枚書いたか分かりませんけど50枚は超えてません。多分。偶然このブログ読んだロマンに送る同志の方、ご安心ください。まだ50枚も書いてない人がここにいます。