ねえねって言えた

November 29 [Sat], 2014, 21:09
2歳半を過ぎましたが、佑羽くんあまりお話しません。ゆっくりみたいです♪

いまだに「ママ パパ アンパンマン どこー? ココ! バイバーイ! ダメ! 出来た!」くらい?
ちょっと前も保育園で金髪の外国の女の人を指さして「ママ!ママ!」ってずっと言ってたらしい・・・。
だいぶ違いますけど・・・?

そんな佑羽くんが今日ついに「ねえね」(お姉ちゃん)と言えるようになりました!!
琴は大喜び!!
翔は一生懸命「にいに!」「にいに!」って教えてるけど、言ってくれずすねてます。
琴の方が佑羽と一緒にいる時間長いからかな。よく遊んで面倒みてくれるのはおにいちゃんなのにね。
お兄ちゃんがちょっとかわいそうな感じです・・。

これからいろんなことお話してくれるかな。
とっても楽しみです♪

海で懇親会

June 14 [Sat], 2014, 8:43
今日は琴のクラスの学級委員さんが海で遊ぼう企画をたててくれました。
海にクラスの子と先生と保護者たちで集まり、ビーチフラッグやドッチボール、花火を楽しみました〜。
翔はお兄ちゃんの部でビーチフラッグ1位!
琴は途中から砂遊びに夢中になってるし…。
佑羽もご機嫌で遊んでました!
やっぱり海はいいねぇ。
海の家は今建設ラッシュ!!
あと1ヶ月もしたら別世界になってるんだろうな〜。
でも私は海の家が出来る前のこの時期が好き。


琴の先生

June 10 [Tue], 2014, 12:45
琴の勉強は全て翔にまかせてあります。
朝保育園に送りに行ってる間は勉強タイム。翔は自分の勉強をしながら琴の勉強をみてくれてます。
夜の勉強タイムは琴は寝てしまうので、だいたい翔だけで勉強してます。
今日も翔は勉強してるな〜っと思って覗いてみると、琴のチャレンジに何やら書いてる?
何してるの?って聞いたら
「琴がなかなかわかってくれないからヒント書いてあげてるの。これなら琴もわかるんじゃないかな〜って思って」ですと。
それからしばらく琴のためにヒントをもくもくと書いてました。それがこれ↓

これで琴がわかるかどうかは不明ですが翔はえらいな〜って思った母でした。

救急車

June 03 [Tue], 2014, 16:21
いやー大変な一日でした。

家族が次々とダウンする中、パパと翔だけは元気だったのに

私と琴が佑羽のロタがうつり苦しみ会社と学校を休んでたら学校から電話が…。
先生「翔くんが学校でお友達とぶつかり頭をぶつけかなり大きなタンコブが…どうされますか?」と。
まあタンコブ出来ていれば大丈夫っしょ!と思い学校におまかせすることに…
でもお昼休みになってまた電話がかかり、保健室で様子を見ていたのですが元気がないのと頭の前の方も痛むというので迎えに来てもらってもいいですか?と。
佑羽がお昼寝してるし、琴もゴロゴロしててお家で待ってる〜というので2人を置いてすぐに帰ってこようと思ったのに!!
学校についたら翔が吐いてる
それをみた校長先生が念のため救急車でみてもらいましょうと…。
救急車を呼んで、でも下の2人が家にいるからすぐに帰って病院にかけつけます!と言い残し保健の先生に翔を託して帰り、琴と佑羽をおばあちゃんに預け病院へ。
ま、結果的にCTもとられずに帰されました

かなりたんこぶでかくて赤くて痛そうだけど本人もいたって元気。
救急車の中で血圧計るの怖い…といいびびってはいましたが
まったくゆっくり休もうと思ったのに休んでられなかったわ

それより翔が無事で良かったけど
さすがに吐いた時は大丈夫か?!って心配になりましたよ





佑羽がロタに

May 30 [Fri], 2014, 8:37
いやー今日も大変な一日でした。

今日は保育園の避難訓練。
何故か駅から保育園まで歩いていかなければいけません。ものすごい坂道なのに…
しかも残業で遅くなり、琴を学童に迎えに行ってから2人で歩き始め、結局駅から40分かかり保育園着いたのは18時30分近くに…
やっとの思いで保育園に着いたら佑羽が吐いてる
それまで普通だったのにいきなり噴水のように吐いちゃったんです〜って。
先生たちは後片づけに大忙し。ごめんなさい…。
しかもそんな時に限って車じゃない〜!!
バスもだいぶ待つし、結局抱っこして20分以上かかり山を降り家に帰りました。つ、疲れた…。
でもでもこれでまだ終わらない!
明日は運動会!!
お弁当の材料買ってな〜い
佑羽と琴を車に乗せてスーパーに向かっていたら、佑羽が車で吐いた
結局洋服も汚れたしスーパーには寄れないので仕方なく家に帰ろうとしたけど、今度はお兄ちゃんの塾のお迎え時間になっちゃった。
もうどうしたらいいのやら…。
私も琴も佑羽もご飯も食べてません…。
仕方なくコンビニでご飯を買ってお兄ちゃんのお迎えにいきました。(佑羽は汚れたまま)
本当はおにいちゃんはそれからサッカーの夜練だったんだけど、とても迎えに行ける状況じゃないので
練習に行くのを辞めてもらいました。翔は本当はサッカーの夜練に行きたかったんだけどね・・・。
ごめんね・・・。
それから佑羽をお風呂に入れ綺麗にして、洋服も洗い、車も拭き取り、寝かしつけ・・・・一日が終わりました。
明日は運動会・・・。
どうなることやら・・・・・。


成長

May 20 [Tue], 2014, 8:09
月曜日は翔が15時30分頃学童へ琴を迎えに行き、そこから2人で電車に乗ってスイミングに通ってます。
で、スイミングが終わる頃に私が車で迎えに行くという流れ。

琴から途中電話がかかってきたけど仕事中で
出れなくて、仕事終わってからかけたけど電池切れで繋がらず…。
なので仕事終わって佑羽を保育園に迎えに行ってスイミングに車で向かってるときにフレスク(放課後学校で遊べるスペース)から電話がかかってきた。
「今日はフレスクにくる人数が多すぎて、翔くんのランドセルが見つからなく、ランドセル置いたままスイミングに行ったんですけど、ランドセル見つかりました!」って…。
ん?
ランドセルにパスモ入れてたけど電車に乗ることが出来たのだろうか?
琴のパスモで切符買えるけど買い方知らないはず…。私に連絡しようにも出来ない状態で2人は乗り越えられたのだろうか?
と思いながらスイミングに着くと2人がでてきました!
話を聞いたら、ちゃんと駅員さんに「このパスモで2人で行くにはどうすればいいんですか?」と聞いて、駅員さんが2人分の切符を買ってくれたらしい。
ちゃんと2人で出来るのね〜っと成長を感じました。


背の順

April 18 [Fri], 2014, 21:19
小学校の身体測定があり、背の順が決定いたしました〜

翔は前から9番目
3年の時は10番目で1人一番仲の良いお友達に2mm抜かれました
ま、前回の時は2人まったく一緒の身長だったから、お友達のほうが伸びが良かったのね。
しかし体重は1キロ減ったらしい・・・。
さらにガリになっている翔でした。

琴はクラス替えがあったこともあり、1番前になっちゃいました
でも琴は「小さくていいのー」って
今年も運動会とか写真が撮りやすそうです

儀式?

April 14 [Mon], 2014, 22:04
保育園に預ける時に泣かなくなりました〜
佑羽の保育園は布オムツなので、保育園に着いたら布オムツに履き替えて、エプロンとかを準備して用意が終わったら教室に入ります。
教室の前までは元気に走って行くんだけど教室に入ったとたんにこの格好↓


この格好のまま動きません
この儀式?は毎日必ずなんです!
もう先生達も大笑い。
けど、日に日に動かなくなる時間が短くなっているかも
牛乳やおもちゃにつられて動き始める佑羽でした。

佑羽なりの反抗なのかしら?

アナと雪の女王

April 11 [Fri], 2014, 21:45
琴と2人でアナと雪の女王を見ました!

とぉ〜ってもよかった

しばらくしたある日、家の中でテレビを見ていると、何やら外で声がするなー?って思ったら、すぐに家のドアがあいて「ありの〜ままの〜」と大声で歌いながら帰ってきていた琴でした。
帰り道ずっと歌ってたらしい・・・窓を閉め切ってる家の中まで聞こえたから相当大きな声だけど・・・。
そしてまだ音程合ってませんが・・・

ユーチューブを見て歌詞を書き出し、みんなで覚えて歌ってます
翔は映画は見ないと言って、私たちが映画をみてる間はパパと佑羽とゲーセンで遊んでました
映画を見るより高くついたパパでした。
でも歌は私たちが歌ってるから覚えたらしい・・。

くるくる嫌だー!

April 11 [Fri], 2014, 21:24
美容院に行ってきました!

かなり白髪も目立ってきて、プリンちゃん状態。
琴の七五三以来だから5ヶ月ぶり!!!
佑羽が保育園に行ってる間に行けるから誰にも迷惑かけず美容院に行ける。
あぁ・・幸せ・・・
なのでパーマにカラーにフルコース!

久しぶりにクルクルパーマをかけました。
私としては、まあまあかな・・って思ってるんだけど・・・
琴は「ママークルクルへん!!へん!へん!へん!元に戻して〜!」と涙ながらに言われることに・・・。
そ・・そんなにへん???
「へん!へん!へん!」と繰り返され・・・。

そして、パパと翔には気づかれず・・・・

私の幸せな時間は家族には不評に終わりました
■プロフィール■
■名前 翔■
 H17年2月4日生まれ 2636g
 趣味 いたずら
■名前 琴羽■
 H19年3月9日生まれ 2636g
 趣味 ご飯

2014年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像チコ
» 食べるようになった! (2013年10月29日)
アイコン画像チコ
» ご飯つぶが… (2013年08月20日)
アイコン画像haruharu35
» いたずらっこ佑羽 (2013年06月04日)
アイコン画像チコ
» いたずらっこ佑羽 (2013年06月03日)
アイコン画像ハル
» 最強な寝相!! (2013年04月25日)
アイコン画像チコ
» 最強な寝相!! (2013年04月20日)
アイコン画像ちこ
» 漢検DS (2012年12月13日)
アイコン画像きらかん
» 初おしゃぶり (2012年05月31日)
アイコン画像チコ
» 生後12日 (2012年05月16日)
アイコン画像チコ
» 赤ちゃんがえり? (2012年03月13日)
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/haruharu35/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる