退部 

July 21 [Tue], 2009, 13:54
 野球少年の夏到来!
ずっとパソコンが壊れていて、使えず、携帯ブログを書いてました。
 その間 色々なことがありました。
クラブチームの仲間が二人。チームを去ってしまいました
 そのことで 私、かなり脱力しました。
わが子はどう感じているのかな?友達として仲間として もっと全力で相談にのり、
乗り越えていってほしかったのに
 部活で野球を続けるとの事。いきいきとプレイできる事を願っています。

 息子は へたれながらも なんとか練習がんばっています。
昨日は練習試合で、スタメンでした。打順は2番。でもバット湿り過ぎ・・・・
毎日練習しろよーーーーと怒りがこみあげてきました。
 守備もいまいち積極性が見られず・・・見ていてイライラ。 積極的に動く子に完全に
守備範囲を奪われてる「そこはあんたの守備範囲やろ!」と突っ込みいれたくなるのです。

 よほど信用されてないのか、息子の守備範囲の球を 飛び込んで取ってくれるO君・・・・。
このO君は オールマイティにすばらしい選手です。守備はどこでもOK!バッティングもすごい。
タッパもごつくて、男前で、性格も温厚。息子に何か分けてやってくれ〜〜

 このチームにはO君なみの選手がもう一人・・・S君がいる。彼もバッティングがすごくて、
O君とS君はいつか甲子園に行き、後にプロに入るんじゃないかな???と思えるくらいすごい!
 こんな素晴らしい仲間と一緒に野球できる事が、何にもかえがたいいい経験だと思う
 
 それでも昨日の練習試合は3連敗・・・
けれど勝ち負けだけにこだわれば、もっと違うメンバー、守備位置でやってるだろうなと思う。
コーチにはコーチの思惑があるんだろうな・・・
 最近は 野球はここで終わるんじゃない。先が長い。今の勝ち負けにこだわって
無理しても意味がない。長い目で見て、「続けていく野球」をして欲しい。
そんな風に考え方が変わった。アニメ「Major」の茂野吾郎(熱い男)とま逆の考えだけど。
 つまり おじいちゃんになってもユニフォーム着て 野球して欲しい。仲間と
悔しがったり、笑い合ったりして欲しい。

 今日は夏休み!息子は野球部の数人と映画を見たり、ショッピングしたり、
ゲームしたり、カラオケをするとのこと。Y君が、「俺、キューティーハニーで98点
とった事ある!」と言ってた。私もカラオケは参加するわ!と言ったら・・・
息子がマジ切れ

 それにしても9月からは、新チームが始まる。息子はどうなるんだろう。
みんなの足をひっぱりませんように・・・・試合で活躍できますように・・・

 というわけで。夏休みが始まり・・・また鬼の様に怒りまくらないといけない毎日。
早く終わってくれますように・・・・



 
 

 

ようやく・・・ 

January 22 [Thu], 2009, 9:46
 先日、近隣の交流あるクラブチームが集まって、マラソン大会を行いました。
普通のマラソン大会とは違い、短距離(トラックを何週か回る)を何本か走るので
ダッシュを何回もするという、結構きついものです。
 応援してやりたい気持ちもあったけど、見るとしんどくなってくるので、送るだけ送って
帰りました。がんばれよ〜と見送って。
 帰ってきたら ぐったりしてましたでもこれでとりあえず地獄の冬の走りこみが
終わり、ようやくこれからは野球の練習が再開するというわけ。それで息子はとても喜んで
ました。でもこれからが本番で、切磋琢磨しないと うまい子がたくさんいるからなぁ・・・

去年の日記を読んでみた 

November 10 [Mon], 2008, 23:45
 今ふと去年の今頃の日記を読んでみたら、ものすごくブルーな感じだった。
クラブチームに反対したい気持ちや。少年野球の役員の事や、クラス委員の事・・・
   小学生最後の一年はなんだか大変だったなぁ・・・。

 今の状況は去年よりはるかに良くなってると思う。
 クラブチームは送迎しんどいけど、保護者もみんな結構おもしろいしいい感じ。
みんな子供のために一生懸命で、よくがんばってくれている。

 それからしんどいながらも、小さいながらも、息子が折れずにがんばっている。
腹立つことも多いけど、わがまま息子の心の修行場だと思って、
野球チームに入れた事を よかったなぁと思うようになった。(でもまだ
やっぱり部活にしとけよ・・・と50%くらい思っている)

 仕事も人が一人増えて、格段に楽になった。
すごくいいペースで仕事できている。

 でも自分がもっと自信が持てる仕事をしたいなぁと思うし、
収入が欲しいなぁと思う・・・いつか一人で暮らしたいとも思う。

 最後の一文はかなり意味深

 去年と共通する点は、去年もこの時期鼻水ずるずる、偏頭痛。。
3日前から 頭が痛くて・・・週末は車の運転するから、薬が飲めない。
 
 今日は葛根湯をかってきて、飲んだ。けど頭がまだ痛い・・・・
そろそろ寝ます。おやすみ

 

冬到来 

November 10 [Mon], 2008, 23:17
  日記は本当に続かない・・・あれよあれよと言う間に野球シーズン本格オフ
毎週の様に練習試合や大会があったというのに、全然更新できず、悲しい



 野球とは関係ないけど、先日京都の都路里にて、おいものパフェ(秋限定)を食べました。

とてもおいしくて、また太ってしまった〜 本格ダイエットしないと

 野球部の活動は、少しずつ短くなっています。でもそれ以上に日が落ちるのが早くて、
朝は少し暗い時間に出て、帰りは暗くなって帰宅・・・という週末を送っています。
 もうすぐ大会があります。最近は2番バッターになり、守備はセカンドです。
本来ショートで、本人もショート希望だったけれど、やっぱりうまい子がいて、
ポジション奪われた〜 私なら絶対血のにじむ努力して、さらに指導者にしつこく
せまって、奪い返すんだけど・・・息子はおっとり。試合に出られるならどこでもいいとの事。
セカンドの方がボールとんでこないから、いいとのこと。なんちゅうやっちゃ
 素振りもしないし・・・・ほんとうに、高いお金払ってやらせてるのが無駄だなぁと思う。

 朝晩かなり寒くて・・・・みんなグランドに何着て行く〜??という話で盛り上がる。
とりあえず、厚着して、靴下も重ねて、カイロをはってグランドに行かないと
凍え死んでしまう。とどめにダウンコートを着たり、長いコートを着たり。
みんなで黒いロングコートを着てダースベーダーの様になります。
 コップを洗う水がめちゃくちゃ冷たい
 もうすぐ大会だし、そこでいいとこまで行ってくれたらいいなぁ・・・と思う。

 先日はまたうぐいす嬢しました。おばちゃん達でやるので、うぐいすばばぁ。
と卑下しながら、ぶつぶつ言いながら・・・わけがわからないアナウンス。

 やりはじめると、アナウンスは楽しくて・・・でも途中でパニックにおちいる。
「守備位置の変更ならびに、選手の交代をお知らせします・・・」がパニックになる。

 記憶力の悪いこの頭で、色んな情報を一気にまとめないといけないから・・・
やっぱりうぐいすは勘弁して欲しい・・


 

夏の記録・・・ 

September 02 [Tue], 2008, 16:43
 なんという事でしょう。夏は野球の季節。なのに記事を一度も書いていない

 練習試合あり、遠征ありの忙しい週末。平日は部活とゲームセンター通いの毎日。
宿題もなんとか済ませ9月1日を無事迎えることができました。

 野球といえば、甲子園。息子が夢に見ている甲子園ですが、今年の甲子園も
たくさんの感動をもらいました。今年は直接甲子園に足を運べず、とても残念でした。

 息子の先輩が何人か甲子園の土を踏みましたが、1回戦敗退で、とても悔しい思いでした。
けれど甲子園に出るために、ずっと努力してきて、ようやく夢がかなってその舞台で
活躍する子供達の姿は やっぱり輝かしいものだと思います。

 野球をしているからには、なんとか甲子園に行きたいものです。
「おかんを甲子園に連れてって」とよく言ってます。目標をしっかり持っていて
欲しいからです。息子もやっぱり甲子園に行きたいといってますが、

おかんの本当の目標は 夢にむかってしんどくても努力をする人になって欲しい。

それと、息子には、好きな事をずっと続けて欲しい。野球は団体スポーツだから、
仲間に出会えるので、続けていたら、たくさんの息子の仲間が増えてくれたら
それが一番嬉しい。

夏の終わりに、息子と海水浴に行きました。おかんは寒くて全然入水できず
息子はばしゃばしゃと魚になっていました。

海水浴はすぐにやめて、釣りをする事にしました。ホテルで釣竿をかりて、急きょ
釣りに興じていました。小さい魚がちょこちょこ釣れてたんだけど、
やっぱりおかんは釣りに全く興味がわかず、おもろない〜おもろない〜はよ帰ろ〜
といい続けてました。

息子はその日の夜、11時頃までテレビを見てだらだらおきていたのに
また次の日に釣りをするため、5時代に起きて、テンション上げ上げで釣りに行って
しまいました。ほんとに釣りって何がおもしろいの????

 それから、昼から温泉に行きました。室内プールのある水着混浴で、たくさん遊んで、
ジャグジーにも一緒に入って、最高の一日でした。
 息子がまだ一緒にジャグジーに入ってくれて、楽しかったと言ってくれて、
満足でした

 

草むしり 

July 13 [Sun], 2008, 15:37
 今日は午前中草刈してきました〜
めちゃくちゃ蒸し暑くて 午後から昼寝したら気持ちよかった
 スポーツ少年団の時のグランドの草刈より楽ちんでした。
今日のグランド草刈は、チームの子供達60人近くと、保護者60人近くと
指導者で手分けして2時間程度の草刈でした。

 少年団に入るまでは、保護者も草刈するらしい・・・と聞いて、嘘やろ???
と仰天してたけど、今では草刈は当たり前の事となってます。
アウトドアとは縁遠い生活してたけど、ジャージはいて、カッとソー着て
日焼け止めの手袋はめて、帽子かぶって、首にタオル巻いて・・・・
そんな格好するようになるとは

 もうすぐ夏休みがやってくる。
毎日部活があるらしく、嫌やなーーーと言っている。
今年は、「家でプラプラだらだらして、テレビ見て、ショッピングセンターぶらぶらして
隣の隣の町まで自転車でゲームしにいく夏」を卒業できるかなぁ
 
 来週は練習試合があるらしい楽しみ。
息子の活躍を()見れるかな。

 うちの庭が着々と野球練習場になってきた。
トスバッティング用のネットが取り付けられた。
父親がやる気になっていて、しかも息子と順番で
自分も打っている。息子はいまいち乗り気じゃなくて、
いつも嫌々付き合ってるという感じ。
 
 同じ守備の子がチームにいて、
その子はバッティングがすごくいいのです。。。。
レギュラーになるには、そのこにバッティングで勝てないと・・・
そういう危機感を持っていないとこが怖い

ちゅうぼうになりました 

April 29 [Tue], 2008, 13:59
 新しい環境が始まり、めまぐるしい毎日。
新チームがはじまりました
中学生になりました
部活がはじまりました

 これだけの事だけど 結構毎日気疲れする。
生活ががらっと変わり、緊張と不安の連続。

 学校がとても遠くて 家→駅(自転車)→電車→学校まで徒歩
とても時間がかかるのです。
 帰りもとっても遅いです 部活して帰ると7時前になるので
ほんとうに離れていってしまったなぁと感じるこのごろ

 そんなこんなでやけ食いばかりしていると激太りしたので
またまたこりもせずジム通いしようかと計画中

 先日新しいチームで練習試合をしました。先輩達が出る試合で 
一年生はみんな順次試合に出してもらったらしい。
 息子は、念願のサードを守らせてもらったらしい
硬式のグローブがまだまだ硬くて
 家の中でキャッチボールしてもポロポロはじくのに
うまくできたんだろうか・・・

 母は色々聞きたかったけど あまり教えてくれなかった
ただ「まぁ俺は最後まで代えられなかった」と自信満々でした 
父と息子はとても天狗なので たいていは自慢として聞いておかないと
実際見に行って唖然とする事が多い。
 今回もよくよく聞くと 交代したのが最後の方だったので 他の一年生と
代えられなかったという事だったらしい

 

新しいチームにて・・・・・ 

April 04 [Fri], 2008, 23:17
 ついに入団しました。新しいチーム。学校の部活ではなく、わざわざ高いお金を払って入る
チームで、一応親の協力もいるチームだから とにかく入ってる子供達のレベルが高い
 そして人数も多い・・・・5人だった小学生時代とはえらい違い。否が応でもレギュラーだったけれど
中学はそうはしていられない。うちの親子は場違い???と思ってしまう。

 まず一年生も20人近く入団していて、10人くらいは少年団チームのエースが入ってきている。
みんなうまいのなんの。
体も大きい子がちらほらいる。息子は一番小さいんじゃないかなぁ・・・・でも
小さいながらも、なんとか練習に着いて行って、それからなんとかしゃべる相手もできて・・・
頑張っている。私は息子をここで心身ともに鍛えてもらえれば上等・・という気持ちでいたんだけど・・・


 ところで なんでアルプス席っていうの???

 保護者と話をしていて、意識の違いに驚いた!!とりあえず友達を作らなくては・・と思い
大人しそうな人に話かけてみる・・・はじめは謙遜から入るんだけど・・・話が長くなるにつれて、
息子はこんなにすごい・・みたいな話になってくる。たとえば走るのは学校で一番でした・・的な。
部活からスカウトがきました・・とか・・・・なんしか身体能力高い子供が多い様子。それから
今んとこ 親に聞くと 素振りは毎日当たり前。ランニング、腹筋、腕立ては自主的にやっている
らしい。

 とりあえず今まだ4人くらいとしか話してないんだけど、友達になれそうな人はゼロ
どこかで 蹴落としあいをしないといけないんだなぁ・・・相手が怪我をしたら喜ぶような世界なんじゃ
ないかなぁ・・と思った。

 勝負の世界だから 仕方が無いけど・・・・少年団の頃とはやっぱり違う
それから いじめ的な事もやっぱり避けられないだろうなぁ・・・と思う。すでに
一人いじめっ子がいるらしくて、ターゲットにされた子供の親が怒ってた。

 けれどみんなやる気まんまんで、しっかり声も出てるし、きびきびしてて、
礼儀正しくて そういう点も少年団とは違うなぁと感じた。息子はひときわ小さく見えて
アップのジャンプも着いていけていないし・・・どうなることやら。
 
 あかんたれ息子が、ひとまわりもふたまわりも強くなって欲しいと願う今日この頃。


 

スポーツ少年団を卒団 

March 13 [Thu], 2008, 18:57
 こないだついに長いようで短かかったスポーツ少年団を卒団しました。
卒団式なるものがあって、これが感動の涙の式なのです。
 なんといっても 子供達の作文に心打たれます。
普段自分の気持ちを口に出さない選手達が、くやしかった時のことや嬉しかった事や
親に対する気持ちを作文にして、読み上げます。
 ひねくれた子や、憎まれ口ばかりたたいていた子供も、感極まって泣き出したり・・・
そんな気持ちでいたのかぁ。。。。と一緒になって泣きました。

 監督の 子供達に送る言葉も感動しました。今日ばかりは怒られる事なく、
いいところや、いいプレイを見つけて、表彰してくれました。

 振り返ると 結構楽しくて、いい経験だったなぁと思います。

しかし。。。次を考えないといけない!息子は硬式に進む事を決めている。
他の少年団の子供で、すでに硬式のボーイズのチームに入って、
練習してる子供もいる。

 さっそく今週の土日は、次なる進路を決めるべく、父子ともども見学に行くらしい。

私的には 若いかっこいいお兄さんが指導してくれるチームなら いくらでも手伝い
するんだけど・・・・

 卒団式で、「将来の夢は甲子園に出ること」

あと3,4年でその夢がかなうかかなわないか・・・・

 甲子園球場がリニューアルした。まだまだ未完成だけど、
息子は土を踏む事ができるんだろうか???

 中学生や高校生になったら レギュラーになることさえ危うい・・・
体も小さいし・・・なんせ気持ちが弱いなんとか克服して
自分なりに成長してくれますように・・・

 また暑い夏が楽しみになってきたなぁ

最近の活動 

February 14 [Thu], 2008, 0:18
 めっきり寒くなり 雪で練習無かったり、試合が中止になったりしてます
先週は小さい大会がありました。6年生にとっては消化試合。2試合して1勝1分でした。

 私は用もあり、負けた試合しか見られず残念でもやっぱり野球をやっている時は
息子はきらきらしています。

 家に帰る途中、「おかぁさんが途中で試合見てたの気付いた?」と聞いたら
「知ってるよ」との事。やっぱり少しは気にしてくれているのかなぁ。。。
車の中で、今日の野球の事を思い出しながら、一緒に話して、しみじみ
 小学生のうちかな・・こんな風に話してくれるのは。。。と思いました。

 2月はあとは練習のみ。しかも5年生以下は大会に出かけていて、練習らしい練習が
できない。しみじみ ここで少年野球できるのは今のうちだなぁと思う。

 3月に試合がひとつあって、それが終われば、ついに卒団。
中学生になる。息子がちゅうぼうに・・・
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haruharu0530
読者になる
2009年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像いも
» 夏の記録・・・ (2008年10月19日)
アイコン画像いも
» 草むしり (2008年10月19日)
アイコン画像いも
» ちゅうぼうになりました (2008年07月02日)
アイコン画像いも
» 新しいチームにて・・・・・ (2008年04月14日)
アイコン画像いも
» スポーツ少年団を卒団 (2008年04月02日)
アイコン画像いも
» 最近の活動 (2008年04月02日)
アイコン画像いも
» 息子からの手紙 (2008年04月02日)
アイコン画像いも
» そわそわな最近 (2008年04月02日)
アイコン画像いも
» あれよあれよと言う間に (2008年01月15日)
アイコン画像イモ
» 耳鳴りのゆくえ (2007年12月27日)
Yapme!一覧
読者になる