ゴールデンウィーク 

2009年05月02日(土) 20時06分
GWですね〜〜

高速の渋滞や空港やら駅の混雑してる様子をテレビで見つつ、私と陽菜はゴロゴロしてます(笑)
ダンナさまは、朝早くから釣りに出かけたようで、まだ帰宅せず・・・。

29日が参観日で学校だったので、昨日は代休だった陽菜とジジババの四人で、水族館へ行ってきました
GWとはいえ、平日だから空いてるだろと思ったのですが、甘かった
遠足っぽい小中学生、高校生で騒々しいし、走り回ってるし・・・
イルカショーだけは楽しん見てくれましたが、それ以外は全然ダメ
圧倒されたのか、人込みで疲れたのか歩く事もできなくなり、結局ずっと抱っこ。
車椅子は持っていかなかったので、大変でした

陽菜以上に大人がグッタリでした。

GWは家に居るのが一番
GW明けてから、週末にETCでお得に出かけるぞ~~

ご無沙汰です・・・ 

2009年04月14日(火) 11時45分
なんて久々な更新
お恥ずかしい(笑)

陽菜は二年生になりました
毎朝、元気にスクールバスに乗って登校してます。

クラス替えもあり、担任の先生も変わったんで、まだ本調子ってわけではありませんが・・・。

ぼちぼちと更新して娘の成長を記していこうと思ってます。

ご無沙汰です 

2008年06月26日(木) 18時39分
本当にお久しぶりです。
忘れてたわけじゃないけど、なにかと忙しく・・・

4月から陽菜は一年生になり、学校にも慣れて毎日楽しく通っています
暇をみつけて、ぼちぼち更新していくつもり

大晦日 

2006年12月31日(日) 18時01分
本当に久々の更新です。

この一年を振り返ると・・・。
娘は本当にすごい成長したな〜としみじみ思う
今まで、地道に、娘なりに成長してきたけど、そのスピードは本当にゆっくりで・・・
でも、この一年は目覚しい成長だったと親ばかですが、褒めてやりたいです

自分の事は、毎日、パートと娘の訓練と・・・とそんなことの繰り返し。
イライラする事ばかりで、精神的にとても疲れた一年だったというのが正直な感想かな
来年は少しは願いの叶う年になればいいなぁと思う。
はぁ〜〜、欲張りなのかな・・・

ご無沙汰です 

2006年11月01日(水) 21時26分
かなりご無沙汰してました
なんだかパソコンに触れる気にもなれず・・・。
淡々と陽菜を保育園や療育センター、訓練に連れて行き、週に5日はパートに行く・・・という日々を過ごしておりました

でも、この2ヵ月ほどの間に、娘には画期的な進歩がありました
一人で、少しだけ歩くようになったんです
かなりヨタヨタしてて、ヒヤヒヤものです

正直、一人で歩く事が想像できなかったんで、ビックリです。
動き回って大変なんて日が、いつかくるのかな〜〜

給食当番 

2006年08月31日(木) 21時53分
8月も今日で終わり・・・。
なんだか、あっという間に夏が終わってしまう気がします。
夏らしいことを何もしないまま、今年の夏は終了です
ちょっと、寂しい・・・。
海もプールも山も花火も行かなかったんだよね
う〜ん、これでいいのかしら

まぁ、そんな感じでちょっと寂しい夏でしたが・・・。

今日は療育センターの先生と一緒に、陽菜の保育園での様子を見学に行ってきました。
加配の先生にサポートしてもらいながらも、お友達の真似をして頑張ってました。
一日の流れは理解してるようです。

それから、最近、給食当番もやるようになったんです。
陽菜が配るものはふりかけやジャムなど、袋に入った物だけです。
一人で歩けないし、支えてもらっても安定して歩けない陽菜には、おかずやご飯、お汁などはまだムリです。
今日は、先生が作ってくれた小さなかごに袋に入ったぶどうと小魚を入れて(先生に脇を持って支えてもらってですが・・・)、同じグループのお友達の分を嬉しそうに配ってました。
でも、それだけをやるのにも、他の子の何倍も時間がかかります。
だから、陽菜のグループの分の他の給食は、他のグループの給食当番さんたちが、当たり前のように、手伝ってくれてました。

陽菜は、みんなに支えられてるんだな〜〜としみじみ感じます。
そんな風にみんなに支えられながら、大勢の子供たちの中で過ごせれてる事が改めて嬉しく思いました。

9月には運動会があります
どこまで、みんなと一緒に参加できるかわかりませんが・・・。
楽しく参加させてやりたいと思う親心です。

気持ちいいなぁ〜 

2006年08月29日(火) 21時43分
久しぶりです

お久しぶりの更新ですが、今日はすごく気持ちの良い経験をしてきました

友人と、”岩盤浴”に行ってきました
ず〜っと気になってたんですが、一人で行く勇気がないままで・・・。
幼なじみが帰省してたんで、2人で行ってきました

もう、最高です
最初はなかなか汗が出なかったんですが、15分を過ぎたあたりから、全身から大量の汗が
終わった後には、なんだか体が軽い気がして、すごくサッパリ
肩こりや腰痛も解消された気がします。
やみつきになりそうで、恐いわぁ〜〜

やっと・・・ 

2006年08月08日(火) 19時22分
この夏、陽菜は体調を崩してばかり・・・
熱が上がったり、下がったりを繰り返し、ゼコゼコもなかなか治らず

8月に入って、今日が初めての保育園の通園となりました
(昨日から、一応、復活して、療育センターにも通ってますが)

でも、保育園の子供たちのパワーと真夏の暑さにグッタリだったみたいで、ボ〜と過ごしてる時間が多かったようです。
給食も全然、食べなかったらしいし、ゼコゼコと咳もしてつらそうだったみたい。
熱は出なかったんで、まぁ、良かったんですが・・・。
夕飯を食べると、早々に寝ちゃいました

保育園をお休みする日は、陽菜は実家に預けて、私はパートに通ってたんですが、先月から、あまりに続いたんで、ちょっと凹んでます・・・。
こんなに、人に負担をかけて、働く意味があるのかなぁ〜〜。
やっぱり、仕事に出るのは、無理なのかな・・・
でも、陽菜が保育園に行ってる時間は暇なんだよね。

また熱が・・・ 

2006年07月31日(月) 18時56分
昨日から、陽菜は高熱を出してます

昨日、私はパートでダンナ様が陽菜を見ててくれたのですが、午後から38度前後。
夜7時には38.7度まで上がり、座薬・・・。
いったんは37度後半から38度前半に下がったんですが、夜中3時頃には39.6度
ぐったりしてたんで、また座薬を投入。

今朝は38度。
近くの小児科で診てもらい、
「夏風邪でしょう」
と、抗生剤を頂いて帰って来ました。
でも、午後には再び39.6度
またまた、座薬を投入・・・。
点滴してくれた方が、早く良くなるだろうから点滴して欲しいところなのになぁ〜。

今、陽菜は、夕飯も食べずにグッタリと寝てます
水分だけはしっかりと飲んでくれるので助かってますが・・・

明日も熱が高いと心配です
でも、明日は陽菜を実家に預けて、働きに行く予定。
シフトが組まれてるし、あまり休む訳にもいかない

今月はよく熱を出す陽菜です
熱がある陽菜を置いて仕事に行くのも心配です・・。


久しぶりです 

2006年07月25日(火) 20時36分
お久しぶりのブログです

先週、陽菜が高熱を出し、しかも、グッタリして、食事も水分も取れなくなってしまいました
・・・で、三連休中だったんで、県病院の救命救急に連れて行きました。
CRPが高いこともあり、即点滴となりました
その後も、点滴に通ったり・・・となにかと忙しく、パソコンを触る時間も無い毎日でした
当然、私は仕事を休んだのですが、あまり休むわけにもいかないので、ダンナさんにも有休を取ってもらって、県病院に連れて行ってもらったり、保育園にも通えないんで、私の実家で陽菜の面倒を看てもらって・・・とみんなに協力してもらって過ごした毎日でした

そんな陽菜でしたが、もう、すっかり元気です
今週からは、保育園にも、センターにも、訓練にも、楽しく元気に通ってます

世間は夏休み突入ですね。
陽菜はセンターの指導が8月は月に4回と、通常の半分に減ってしまうので寂しいだろうな。
その代わり、8月の指導はバスに乗ってお出かけ、バーベキュー、夏祭り・・・とイベントだらけの活動なんで、密かに、私の方が楽しみだったりしてます
保育園はお盆頃に希望保育となる程度で、特に休みはないし、あまり変わり映えはないけどね。

楽しい夏を過ごしたいな〜〜
■プロフィール■
■名前■なおへい
■紹介■東海地方在住の30代のママです。ダンナと陽菜(7歳1ヶ月 ダウン症)の3人暮らし。特別支援学校の二年生です。 
■なおへいの好きなもの■B’z 槇原敬之さん 阿部寛さん 
■陽菜の好きなもの■ミルクプリン ハンバーグ ポテトフライ ちびまるこちゃん B’zの稲葉さん(笑)
2009年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像めたぼちゃん
» ご無沙汰です・・・ (2009年04月15日)
アイコン画像とろみ
» ご無沙汰です (2008年06月28日)
アイコン画像くまへい
» 大晦日 (2007年01月05日)
アイコン画像先輩
» ご無沙汰です (2006年11月03日)
アイコン画像なおへい→先輩
» 気持ちいいなぁ〜 (2006年09月13日)
アイコン画像先輩
» 気持ちいいなぁ〜 (2006年09月06日)
アイコン画像なおへい→先輩
» やっと・・・ (2006年08月18日)
アイコン画像先輩
» やっと・・・ (2006年08月10日)
アイコン画像先輩
» また熱が・・・ (2006年08月02日)
アイコン画像なおへい→先輩
» 夏祭り (2006年07月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:haruharu-2002
読者になる
岐阜県在住の主婦です。 小3のダウン症の娘がいます。 B'z、福山雅治さんが大好きな親子です。
Yapme!一覧
読者になる