おしらせ

June 07 [Mon], 2010, 21:06



6月に入り初夏を思わせるような日がつづいていますねー


このたびお引越しをしました

ブログのお引越しです。


さくらだより


で運営をしていきます。


今後もよろしくおねがいします


ベーグル講座。

May 07 [Fri], 2010, 21:40
第二回のパン教室はベーグル!
まみ〜先生が出張教室をしてくれて我が家にて開催されました!

オーブンの癖をみて欲しかったのでとっても助かる!そしてわくわく!



メンズたちはゲームに夢中。






お昼持ち寄りだったんだけど人様の蕎麦に夢中のヒナ。
ちなみにすでにおにぎりを数個消費済み。
彼女の最近の食欲が怖い。









焼いてますよ〜〜!

こちらのデロンギさんはまみ〜先生のものです。
欲しい・・





こんなに素敵に焼きあがりました!

捏ね始めから焼き上がりまでおよそ2時間。
今回はドライイーストを使っています。
これはとってもいい!
色々応用してつくれそう!
我が家のオーブンでもきれいに焼き色がつきました。
電気オーブンは高めの余熱、高め長めの焼きで。特に余熱がポイントみたいです。
回数を重ねて我が家のオーブンのコツをはやくつかみたいです♪
そして・・次ぎ買うときは庫内の大きめなオーブンが欲しい!と切実に思うのでありました。


まみ〜先生のパン教室のHPはこちら

進級を迎えて。

May 06 [Thu], 2010, 22:46

4月2日

入所式がありました。

ハルは年長さん
ヒナは年少さん。


二人とも保育所生活3年目に突入です。

入所式には進級児も参加します。ハルは入所した3年前ここを泣きながら入ってきました。
ママの姿をみつけて「ママのとこいく〜〜」って泣いていたハル。



その姿はいずこへ・・。
すっかり慣れたものです。
後ろに振り向きもしません(泣







未満児は保護者と一緒にいるため今まで私のそばで参加していたヒナ。

初めてクラスの友達と一緒に入場。
後ろに私がいるか気になってしょっちゅう振り向くものの、泣く事はなし。
3年目の貫禄ですかね。
ちなみに隣の男の子は号泣。いつかのハルのよう・・・・。


とうとうハルは最後の一年になりました。なんだかそれだけで感無量。。。なのに!
なんと私、保護者会会長になってしました。
だってだれもやらないんだものーーーー。(早く帰りたかった)
大きな仕事はふたつ。
運動会での保護者会会長挨拶と卒園式での保護者会会長挨拶。


みんな仕事をしているので話し合いは年に2回、お迎えのときにするみたいです。

年長さん行事は思い出深いわぁ・・なんて思っていたら違った意味で思い出深い行事たちになりそうです。

パン教室に。

May 04 [Tue], 2010, 23:11
ママ友達が自宅でパン教室を開いてます。
ずっと参加したかったんだけど仕事の都合があわず・・。
・・と思っていたらそんな働くママのために土曜日の教室を開いてくれました。


おたがい子どもがいるし難しいんだね

でもこの日はもう一人のママ友と一緒に参加!


基本の白ぱんです







こちらはハード系のベーコンスクエア。




発酵中に素敵なおやつがでます。るんるん♪






ちょっと興奮気味にクープをいれる私。








こんなに美味しそうにできたのよ!パンパンパン!




出来上がったパンと一緒にランチです。


ここで頂くほかに持ち帰りのパンと生地があります。
生地は家で発酵を終わらせて焼くの。
むふふ。
はまりそうな予感。





このパンつくりの間も子どもたちで遊んでいてくれたので一安心。

素敵なパンと素敵なおうち、ん〜最高!


この教室では天然酵母を使用してパン作りをしています。
初めて使ったけどやっぱりイーストとは大違い!

いがいと手捏ねも簡単だしこれは本当にはまるわー。
おいしいパンを家でも食べさせたいし、食べたい!



今までパン作りをほぼ自己流でやってたけどちゃんと教えてもらうととっても奥深い。

これからも機会をみて参加して腕をみがいていきたいです



お花見

May 04 [Tue], 2010, 23:03



3月中旬、公園で花見をしました。
桜は6分咲き。
空は曇り空。

写真に撮るにはちょっと残念な空模様。







それでも子どもたちは元気元気。
ここの公園は写真を撮るには最高の遊具がいっぱい。








田舎ですのでひろいひろい。
枝を見つけた男子達は戦いごっこがはじまります。

ひゃーーーー
お友達の顔にやらないでね!

目を離せません。





うちの食いしん坊女子。

外でのお弁当はまた格別。

公園で遊んだ日はぐっすり寝てくれて助かります。
これから暖かくなってくるから公園遊びを沢山したいわー♪

祝!5歳

April 28 [Wed], 2010, 21:18
ずいぶん前になってしまいますがー・・。
3月、ハルが5歳になりました。






ママ友につくってもらったオーダーのケーキ!
ハルの大好きな仮面ライダーダブル!
中はチョコレートスポンジでとっても美味!ハルも大感激です











イェイイェ〜〜イ!







憧れのろうそく消し!
とってもうれしそうでしょ






仮面ライダーダブルのおもちゃたち。








レゴ!欲しい欲しいと言っていたスポンジボブ仕様。




ちゃんと説明書を自分でみて全部自分で作ったんだよ!




どんどん大きく育っていくわが子、
私もママ5歳です。


いろんなことが出来るようになって子どもの成長の早さに取り残されそう・・。

また一年怪我なく、健康に過ごせますように・・・!!

上手になりました

February 28 [Sun], 2010, 23:35
そういえば2月に公民館で保育所の作品展がありました

作品展といっても作ったものを絵画ひとつ。立体製作ひとつ。
それを6保育所全員分かざってるんだけれど


昨年と比べてその上達振りにびっくり!





ハルの絵で〜す。
「はらぺこあおむし」わかる?
本を見て描いたそうです。去年は人の顔らしきものだったのに。
こんなに色鮮やかに描けるようになった息子に感動!







「ハルくんのどおれ〜?」







小人さんをつくったんだって。
発表会の役柄のようです。




さぁ未満児ヒナさんはいかに?





ヒナのあったよ〜!!!

顔です。
色のついているのがパパ、ないのがママ(ママもはや見えず)
来年に期待!
未満児クラスは立体作品が無い代わりに日ごろの製作の様子が写真で飾られています。



もうすぐ3月。
そろそろ作品とアルバムが手元にやってくるでしょう。
保育所は1年間の様子をアルバムにしてくれて持たせてくれます。
それを見て日ごろの様子を写真で確認しまたアルバムを保育所に返却します。

卒所時に在籍中の写真達がアルバムとなって頂けるのです。


また思い出が増えたハルとヒナ。
成長に感動の作品展でした

ニコ・マルシェつづき

February 28 [Sun], 2010, 23:15
購入品をやっとUP!









ドライフルーツにたっぷりのパンたち。
こういうパンをつくりたいわ








年甲斐もなく買ってしまいました、フリフリのシュシュ。
こちらはハンドメイド品。
他にも子供服が。
欲しい欲しい病をおさえてシュシュでひたすら我慢。



来月もいきた〜〜い!
少し暖かくなった3月はまた違った風景がみられるかもしれません

ニコマルシェ

February 21 [Sun], 2010, 15:25
今日は朝からお出かけです。


パパのお友達と一緒に隣町でやっているニコマルシェにいってきました。

まえから行ってみたかったんだけど、小さなお店の前でひっそりとやっているマルシェ。
もういっこ、いきたいマルシェがあるのですが、そこは大混雑らしくなかなか行けない・・。

ちいさなちいさなニコマルシェでしたが無駄使いしないでちょうどいいかも











お天気はいいのに日陰だからとってもさぶい!!!

コーヒーとココア。
オーガニックパンと焼き菓子を購入。






こどもたちはアップルジュース。
この瓶がもうれつにかわいい!!!


この後我が家のインテリアになったのはいうまでもない。







ココアも濃厚でした



ここで小さなハンドメイドやさんがあってシュシュを買ったんだけど、この作り手さんがパパ親友の新彼女でじつは今日はその紹介もかねて連れてきてもらったのでした。


どうやらゴールインが近そうなふたり。

我が夫婦、子供たちもとってもかわいがってもらっている彼。
幸せになって欲しいなぁ。


こんなかわいい作品を作ってしまう人素敵な人なんだろうなー♪(今日は人目みて挨拶しただけだからよくわからんかったわ)

シュシュは・・写真撮り忘れたので後日^^;



今度はもうひとつの大きなマルシェにいってみたいぞ!!!
できれば・・ひとりで(*´^ิ艸^ิ`)

発表会

February 12 [Fri], 2010, 16:36
12月某日
発表会がありました。


なるべく早くいったけどホールはけっこう人がいて・・・まんなか取れたけど、まえから3列目。
撮影は難航しました(´Д`ა)



まずはヒナ。





パパママをみつけて照れる人。

去年は平気だったのにー。3歳から照れがでるらしい。







クリスマス時期なだけにサンタさん登場。







去年は照れまくりだったハル。
今年はセリフもあって完璧です。ちなみに小人役。







歌もうたいます〜

どっちのクラスも先生たちがつくったお話。
なかなかよかったです









ハルのクラスからは合奏や歌もあって、すずを鳴らしてました。
いやぁ〜成長したね〜。感動してウルっとしちゃったよ。
今年はとうとう年長なので泣いちゃうかも。
どーしよー




ちなみに明日は保育参観です。
明日はデジチイくんはお休み。
だってでか過ぎてはずかしいんだもん!!
P R
2010年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nami
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:12月7日
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・ショッピング-雑貨も洋服も。
読者になる
5歳の息子ハルと3歳の娘ヒナのママン☆ 出会って5ヶ月で入籍したパパは大工です^−^ ハンドメイド大好きですが仕事を始めてすっかり放置。 いつか子どもとお揃いの服を作りたい
最新コメント
アイコン画像nami
» はじめての結婚式 (2010年02月21日)
アイコン画像ユウコ☆
» はじめての結婚式 (2010年02月06日)
アイコン画像nami
» お盆で思い出作りを。 (2009年08月31日)
アイコン画像へら仙人
» お盆で思い出作りを。 (2009年08月25日)
アイコン画像nami
» お盆で思い出作りを。 (2009年08月17日)
アイコン画像かぉり
» お盆で思い出作りを。 (2009年08月17日)
アイコン画像nami
» 阿見アウトレットにゆくの巻 (2009年08月15日)
アイコン画像かぉり
» 阿見アウトレットにゆくの巻 (2009年08月15日)
アイコン画像nami
» happybirthday! (2009年08月14日)
アイコン画像nami
» BBQ (2009年08月14日)
http://yaplog.jp/haruharebare/index1_0.rdf
ママ・パパヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!ママ・パパヤプニティ
Yapme!一覧
読者になる