針供養

February 12 [Fri], 2016, 11:35

針供養

February 12 [Fri], 2016, 10:41
 二月8日の針供養には私達俳句の会が厳島神社でお祓いをして頂きました
12人のかたの出席でした

新年おめでとう

January 15 [Fri], 2016, 10:37
 長らくご無沙汰でした
相変わらず忙しい毎日ですが又始めたくなってきたので雑文を書かして頂きます
 初詣は国生みの宮伊弉諾神宮え車に乗せて頂き出発したのですが車の渋滞に
巻き込まれ途中で断念結局近くの厳島神社で初詣となりました
お正月は大変暖かく今年は良い年になると思いきや今の寒さに震えております
 晴れていますが大寒から節分までが大変です頑張ります

句会

July 05 [Sun], 2015, 20:45
  月の第一日曜は13時30分より公民館でしてをります
 兼題は「夕焼」
      夕焼けや夜間教師の寮を出づ
      竹藪の崩れし壕の竹煮草
      風蘭の雨の中より匂いくる

岡山 吉備津宮

July 01 [Wed], 2015, 13:42
 H27年6月 吉備津神社 足守 武家屋敷等2泊3日俳句大会に
行ってきました ここは桃太郎伝説の宮としてしられ入母屋
作りの大きな宮で朱塗りの大変の逆柱、重層な随身門の石段を上ると
本殿で丁度兆敗が行われておりました
   朝拝の 祝詞奏上 声涼し 朱塗りなる随身門の夏落ち葉 
本殿右から下り坂道は回廊になっていて長い廊下を行くとお釜
神事の行われる{鳴釜殿に辿り着きます 桃太郎の働きによって吉備津の
町が鬼に襲われることなく安泰になった温羅という鬼を埋めその上でお釜
に入れた湯滾らせ煮え返る音がよくなれば 吉 無音であれば凶と出る
事からこの占いを「お釜神事」呼ばれ神聖な場所として崇められている
 次は足守の武家屋敷

岡山俳句大会

June 26 [Fri], 2015, 14:17
 岡山 後楽園 烏城 吉備津宮 足守 武家屋敷など2泊3日間作句して廻りました
苦しみのあと句会講評 「俳誌 岬の主宰成川雅夫」先生楽しい時間でした
 ホテルはJR岡山駅の近くで参加者は全国から50名で例年に比べかなり減っていました

 足守  一の間の見付の庭の花菖蒲  A子   額の花水神祀る陣屋跡    B子
      なまこ壁続く通り「の風涼し   C子   駅前の桃太郎通り三尺寝   D子
      というような所各所で作句して行きました

岡山吉備津宮

June 26 [Fri], 2015, 11:57
  久しぶりに書いてみます
 5月7から9日まで岡山え行きました

こんぴら歌舞伎

May 25 [Sat], 2013, 8:03
 四国こんぴら歌舞伎見てきました日本最古の芝居小屋で鼠木戸 体をかがめて入口を入ってみると
薄暗く明り取りは障子で調整していましたお茶子さんが座席へ案内してくれました そこは桝席で一角に五人入るのですが狭いです市川猿之助の襲名披露歌舞伎とああって超人気で切符もなかなか手に入りませんでしたから狭い座席も辛抱です

淡路島弁天祭り 亥の子祭り

November 12 [Mon], 2012, 10:36
 淡路島の弁天さんといえば以前は賑やかにサーカスや露店がずらりと並び子供の頃は
わくわくや熱いおうどんなどを母や近所の人と楽しくお参りをしていたのに今は
ほかに楽しみが沢山あり変わってきましたがそれでも待ちどおしいです十一月二十一日
から三日間ですが最後の日は御新幸があるので賑やかです

手足の関節

June 21 [Thu], 2012, 16:03
 手足の関節が痛く病院でmriもとりこれが良いと言う薬を服用していますが
一向に痛みが取れないそんなことに詳しい方がいないかな?
2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新コメント
アイコン画像ハーブス
» ラジオ体操の道で (2009年06月24日)
アイコン画像KAMI
» ブログの中止 (2008年10月22日)
アイコン画像真那斗
» ブログの中止 (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ブログの中止 (2008年10月17日)
アイコン画像めーたん
» ブログの中止 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» ブログの中止 (2008年10月02日)
アイコン画像ハム太郎
» ブログの中止 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» ブログの中止 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» ブログの中止 (2008年09月18日)
アイコン画像
» ブログの中止 (2008年07月18日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:harugasumi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる