8/7(火)「真夏の朝の読書会」

August 08 [Wed], 2012, 10:42
笑いと平和の百冊シリーズpresents「真夏の朝の読書会」
 
出演者/ピース又吉・(MC)あべこうじ・(プレゼンター)レギュラー・オモロー山下・タモンズ・ミルククラウン・イシバシハザマ硲・野沢直子
 
※長文・駄文・誤字脱字・言い回しや話の順番、行動がちょっと違う可能性があります。ご了承下さい。
 
あくまで記憶を頼りにニュアンスでお伝えします(^^;)
 
 
開演直前、会場は暗転。かなり真っ暗。
そして会場真ん中にスポットライトが当たるとサンパチマイクと又吉さんがすでにそこに!
驚く客席。悲鳴にも似た歓声もちらほら(笑)
 
又吉さんはグレーの着物。そして真っ暗な中スポットライトに照らされてるので
又吉「なんかこれから怪談話すみたいですね」
自分の作品からなにか1つ選び朗読しろと命じられたという又吉さん。
 
朗読は小学校以来してないので迷ったそうだが丁度、昨日8/6から物語が始まる本に因んだ書いたエッセイがあったのでそれを読む事に。
 
それは『第2図書係補佐』に収録されてる古井由吉の『杳子(杳子・妻隠)』
 
早速朗読しようとするが本をサンパチマイクを挟んで読むか自分の胸元らへんに持ってきて読むかで迷う又吉さん(笑)
結局胸元らへんに本を持ってきて読む。
 
読んだ事ありますが又吉さんが読むとまた違いますね。
 
そのエッセイに登場する青い実がなる木を丁度8/6だったので見に行った所、
その青い実が柿だった事が発覚(笑)
 
私のイメージは銀杏的なのだったんだけどな…w
 
又吉「それでは昨日買ったレシートを読みます。ファミリーマート、男梅キャンディ……」
 
そこであべちゃん登場。
あべ「なんでいい話だったのにレシート読み始めるの?!」
 
このライブは笑いと平和の百冊のイベント。
そこで自分もこんな本を出版したいという芸人がここでプレゼンを行い審査員?の出版社の札が挙がったら見事書籍化!という趣旨のライブ。
 
あべ「その笑いと平和の百冊の宣伝部長がえー、まぁ…?」
又吉「まぁ…又吉ですね」
 
舞台の壁に神保町花月4階の中継映像が映し出される。
 
中継先にはミルククラウン竹内さんと今回審査する出版社29社。
 
又吉「(中継先の後ろの積まれた段ボール等を見て)もう少し後ろ片付けられなかったんですかね。お客様が入るのに」
あべ「かろうじて白い布がかかってますけど足りないですね」
 
そして最初のプレゼンターはレギュラー!
わけあって宮古島に一年間移住してたレギュラーだからこそ分かる宮古島ガイドブックをプレゼン。
 
そして札が挙がった出版社は2社!
 
次はオモロー山下さん。
最近自分でもうどん屋を出すほどうどん好きの山下さん。
そこで変わったうどんを紹介してく本をプレゼン。
そしてうどん占いもできるという!
食べたい場所となぜか血液型を聞けばその人に相応しいうどんをおすすめできるのだそう。
 
やりたい人?とあべちゃんが客席に呼びかけるが誰も手を挙げず…(笑)
仕方なく前席の人に質問。
 
あべ「うどんを食べたい場所は?」
客「仙台」
山下「仙台?!仙台は牛タンでも食べてろ!…できれば関東、大阪、香川らへんで」
あべ「最初っから言ってくださいよ!」
 
とぐだくだの山下さん(笑)
うどん占いで結果を言う時『ゆであがりました!』と言うんですがそれに一同大ウケ(笑)
 
そして札を挙げた出版社はゼロ!
でも書店ひとつ札挙げましたが書籍化は叶わず。
 
次は又吉さん推薦枠でタモンズ!
 
タモンズがプレゼンするのは大波さんが幼少期に体験した貧乏エピソードをまとめた本。
 
大波さんがプレゼンする横で阿部さんがちょいちょいガヤを入れるんですがスベるスベる(笑)
 
でも札が挙がった出版社はひとつ!
 
そして次も又吉さん推薦枠。
又吉「サッカーについては皆この人に質問します」
 
登場したのはミルククラウン ジェントルさん!
 
唇に絆創膏を付けいるジェントルさん。
日々のストレスでヘルペスができたそう。
 
サッカー豆知識と簡単にサッカー通に見られる方法などをまとめた本をプレゼン。
良さそうな内容でしたが札が挙がった出版社はゼロ。
竹内「(中継先で)なんでゼロなんですか。僕の相方なんですよ!!」
 
次はソラシド本坊さん!
日々のバイト地獄日記をまとめた本をプレゼン。
ゆっくりのやったせいか途中で時間切れ。
でも個人的には一番好きでしたw
 
本坊「週8日入ってますんで」
あべ「週8日?!週7日しか無いはずですよ」
本坊「月8日の間違いです(笑)」
 
残念ながら札が挙がった出版社はゼロ!
 
そして次はイシバシハザマ硲さん!
空想でパザンベーカリーという店を作っててそのパン屋さんの衣装(コックみたいな感じ)で登場
 
最近パン作りにハマる硲さん!
家で簡単に出来るパンを紹介。
出演者、出版社の方にも小さいコーンパンを振る舞う。
 
が札をあげた出演者をゼロ。
でも書店はひとつ札を挙げました。
 
そして最後は海外からのゲスト!
その人は小説のプレゼンなのでその小説のイメージの映像を作ってきたということなので見ることに。
 
世界観あった映像なのですが一同よく意味が分からず(笑)
 
その映像見てる時に山下さんが硲さんから貰ったパンのコーンが歯に詰まったらしくそれを取ってたことが発覚(笑)
 
そして海外からのゲストは野沢直子さん!
 
野沢「このプレゼンのために来ました!」
又吉「結構テレビで観ますよ」
 
野沢さんはもうすでに小説を書き上げたほど本気。
野沢「え、皆書いてきてないの?……おまえらぁ!」
 
そして、挙がった札は一社!
喜ぶ野沢さん!
 
こうしてすべてのプレゼンが終了。
 
最後告知に山下さんのうどん屋、山下本気うどんの宣伝と
 
そして今日夜12時に硲さんが自宅でパンを作っていく様子をツイキャスするそうです(笑)
 
そして終了。
 
出演者が予想以上に多くて面白かったです!
 
又吉さんの拍手の仕方が面白かったです(笑)
あともう少し喋ってたと思います。なんかレポにしたらすっごい少なくなってしまいました(笑)
 
最後まで読んでくれてありがとうございます!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:春
  • 性別:女性
  • 現住所:東京都
  • 趣味:
    ・お笑い-特にピースが好きです。
    ・音楽-サカナクション・星野源さん・東京カランコロン等
読者になる
ライブレポートを中心に更新。
たまーに日常を更新。
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
あつこ
» 11/28(mon)恵比寿ガーデントーク/レポ (2012年03月31日)
かあな@静流
» 3/11(sun)浅草発信!相方の話だけをするライブ (2012年03月23日)
かあな@静流
» 11/28(mon)恵比寿ガーデントーク/レポ (2012年03月23日)
輝彦
» 11/28(mon)恵比寿ガーデントーク/レポ (2012年03月19日)
ひろみ
» 3/11(sun)浅草発信!相方の話だけをするライブ (2012年03月19日)
ひろみ
» 11/28(mon)恵比寿ガーデントーク/レポ (2012年03月19日)
ひろみ
» 2/21(tue)恵比寿ガーデントーク (2012年02月22日)
今日PARM食べた人
» 2/19(sun)吉村崇と硲陽平の<世界が終わるぐらい…>喋る夜 VOL.7 (2012年02月21日)
Yapme!一覧
読者になる