協力願います〜 

April 11 [Fri], 2008, 22:54
春になりました〜ずいぶんと パソコンが開けず・・・
仕事をはじめ、なんとか生活もリズムが整いつつある今日この頃・・・

ハルりんとたっくんも 保育園に慣れてきたんだけど、ハルりんは保育園が楽しいようで、毎日、まだかえりたくない・・・・と、言うほど

たっくんは、おっぱいやめて免疫もなくなっちゃって嘔吐下痢症になっちゃった・・・
休めせてあげたいけど、なかなかそういうわけもいかず、病状はなかなかよくならない
早く、治ってくれるといいなぁ・・・・


ところで、お仕事のほうですが、支援センターはとってもいい雰囲気でお仕事できてます
5月からルームの担当も任され仕事が増えます

と。。。。この場をお借りして、みなさんのいい経験談を活用したいと思いまして

サークルなどで、どんなことをしたとか、こんなことが子どもたちは喜んだ・・・とか、こんなものを作ったとか・・・・
いろいろ、情報くださーい

うちのセンターでは、
0か月〜8カ月
9ヵ月〜1才2ヶ月
1才3ヵ月〜1才11カ月
2才〜就学前
と。。。。四つのルームに分かれています

なかなか アイディアが浮かばなくて、
でも、ここに 助けてくれる人たちがいるじゃないかっっと思ったわけであります〜

何かを企画するって 大変だ〜・・・と 日々 勉強中のハルりんママです
どうか、協力できる ママ〜コメント待ってます





心配していたお座りも 上手にできるようになりました
















保育園に行き始めて遊びながらいつの間にか一人で寝てしまうことも・・・
今日は、テーブルの下で、誰にも邪魔されずスヤスヤ
ちょっと暗いし踏み潰されないし(笑)
ナイスポジション(笑)




先日、家の庭でツクシ採りをしました
採ったツクシは 卵とじに
おいしかった〜

たっくん☆7ヵ月健診☆ 

March 18 [Tue], 2008, 23:12
今日は たっくんの 7ヵ月健診でしたぁ
健診に行くまでは 体重何キロになっているかな?なんて、なんの不安もなく いったんだけど・・・・
健診が終わったころには ブルーな ママ・・・・・・

原因は・・・・

まずは 発達の検査。
 たっくんは今日で 7ヵ月と2日・・・。まだ お座りが完璧にできない
私的には全然焦ってなくて、できるようになると見守っていたことと、ハルりんも、ちょっぴり遅めだったから対して気にしていなかったんだけど、助産婦さんに、練習してくださいと、指導を受けたこと。

それと、聴力の検査。
 お座りをさせた状態で耳の後ろらへんから おもちゃを振って振り向くかどうか確かめること。

 たっくんは、全然振り向かない
何度やっても 振り向かず・・・いろんなおもちゃをもってきてくれたんだけど、全く聞こえてないフリ みんな、心配してくれて、注目の的・・・・・・・
 これも 私てきには 新生児の時に検査してて安心してたのと、日常もチャイムの音で目を覚ましたりするから聞こえてると分かっていたから・・・・ 
 これもまたしても その場では確認できなかったから、今月の終わりにまた来てくださいと・・・・指導を受けたこと・・・・

そして、最後は 体重が減っていたこと・・・。
 まぁ、発育曲線の真ん中らへんなので、標準なのだけど、、、
前回(六ヶ月と三日・・・・8370グラム)
今回(七ヶ月と三日・・・・8140グラム)

いろいろ 指摘されちゃって・・・かなり凹んでます行かなきゃよかった



話は変わり、
 配属先が決まりました(私の)
なんと、支援センターに
実は、保育士という仕事にちょっぴり飽きていて、本当は保育士以外の仕事を探していたわたし。
でも、受かったからには、がんばるつもりだったんだけどね

なので、とっても嬉しい♪
支援センターでは、出張紙芝居をしたり、乳児検診のお手伝いをしたり、毎月行われるサークルのお手伝いしたり、親子クッキングを開催したり、いろんな行事が盛りだくさん
いままでの 保育士という仕事とはちょっと違ったまた保育士という仕事

やりがいがありそうで いまからとっても楽しみだ〜


ハンドメイド 

March 15 [Sat], 2008, 23:09
お久しぶりです
今日はとっても 暖かかったですね〜

やっと、お雛様をなおしました・・・

次は、端午の節句

たっくんの初節句です
ちゃんと、祝ってあげなきゃな〜


さてさて・・・

先日、の日に、久々に ミシンを出して こんなものを作ってみました




ハルりんの、エプロンです
最近、お手伝いをしたがるようになったのもあって、
布があったので、作ってみました

色違いで、親友のRちゃんの分も作ってみました♪





我ながら 一日でよくがんばった
つくってる間、ハルりんは トトロを観てて、たっくんは ネンネしてくれてたし

今度は、ハルりんの 通園バッグでも作ってみようかな

ひなまつり 

March 08 [Sat], 2008, 21:57
最近、ブログ放置してましたごめんなさーい
これから、仕事始まったら、あんまりもできなくなっちゃうかもしれないけど、
余裕があるときは、更新したいと思っているし、みんなのところにも遊びに行きたいと思っているので、
こんな わたしを見捨てないでね〜〜

えーと・・・
ひなまつり。今年は大好きなハルりんの親友のRちゃんと一緒に
『ひなまつりパーティー』を開催して、楽しく過ごしました
Rちゃんとは、四月からの保育園も一緒だし、これから長い付き合いになりそう
このまま、ずっと 仲良しでいてくれるといいな

たっくんと、Rちゃんの弟・・・Mくんも四月から同じクラスこちらも仲良くなってくれるといいんだけど・・・・

自然と、四人で集まって遊んだりしてる
なんか、ほのぼのしてて、とっても仲良しな四人組


我が家のお雛様とパチリ
支援センターにあったお雛様とパチリ

そうそうおうちでは、手巻き寿司とはまぐりのお吸い物とから揚げを作って、ハルリンは好きな具を巻き巻きしておいしそうにたべてくれました

まいった・・・・ 

February 28 [Thu], 2008, 23:15

たっくん・・・・離乳食を始めて一週間・・・・
食べるということに、かなり興味を示す

最初はママがあげていたのですが、途中・・・こんなことに
待ちきれず、スプーンとお皿を奪われました
取りかえそうもんなら、ギャン泣き



風呂行き
満足して、お休みになられました


・・・・・・・・・・・・・・

先が思いやられる(笑)
いやっ、訂正なんとも、頼もしい(苦笑)






  余 談  
最近、お弁当づくりを勉強中・・・・
まだまだ ここから進歩しないんだけど・・・
いつかは、キャラ弁つくれるようになりたいなぁ・・・・

☆ご報告☆ 

February 24 [Sun], 2008, 21:13
このたび〜、四月から、市の保育園で働くことになりました
ワーキングマザー、復活です
がんばって、働いて 家のローンの支払いにあてなくちゃっ

んでもって、保育園も内定され、4月から はるりんとたっくんは保育園へ
たっくん保育園デビューです

これから、どうなることやら心配ですが、まだちょっと先?のことなので、あまり深く考えていません(笑)
 とりあえず、仕事も決まったし、保育園も決まったし、一安心


さてさて、最近のたっくん

離乳食はじめました

上手にたべてくれます
待ちきれなくて、口をあけて催促する姿は 鳥のヒナそっくりです(笑)



体重は、8300グラムになっていました♪
発育表のグラフでは、ちょうど真ん中らへんで、一安心
(もっと、デブりんかと思ってたよ・・・・・)

そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たっくんの癖

タオル大好きっ子なたっくんなんですが・・・・タオルが覆いかぶさると安心するようで。いつもこうやっていつの間にか眠ってます
ママ、ヒヤヒヤ・・・・・・

手作り 

February 15 [Fri], 2008, 0:32
今年のバレンタイン
さぁて・・・どうしようかな

考えた挙句・・・ハルりんに作らせてみました

生チョコ
生クリームあたためて、チョコ溶かして固めるだけ(笑)

お勉強 

February 10 [Sun], 2008, 0:30
最近、ハルりんに はさみを買ってあげました

紙しか切れないはさみです

ほかにも のりや 絵の具も買ってあげました

そして、それをいれる お道具箱も

そして、パパが この本を買ってきてくれました


シール貼りをしたり はさみで切って貼るというお勉強の本です


ハルりん、シール貼りは以前から興味があったので ママが説明すると、ちゃんと 理解して貼ってくれます

そして・・・はさみは・・・

最初は なかなか上手に切れなかったけれど 二日目には 言わなくても切れるようになっていました。こどもの 習得能力ってスゴイ

海のもの、空のものと ちゃんと区別して 一人で全部 のりをつけて貼ってくれたよ

できないだろうと、思ってたけど、案外 すんなりこなしちゃってビックリ

ハルりんは いま お勉強に夢中です

やっと・・・ 

February 05 [Tue], 2008, 21:43
ひと段落つきました

このたび 初めて 就職活動とやらをやっておりまして・・・

今日は 初面接だったのです

市職ということで、市役所での面接で、

ただっぴろい 面接会場に 面接控え室・・・   びびりました

一気に緊張しちゃって、頭真っ白・・・

面接時間は十五分くらいだったけど、長く感じた〜

いろんな 質問されて、最後はおんなじこと何度も繰り返していた私です

こりゃ、だめだなぁぁぁぁぁ・・・  撃沈

まっ、でも とりあえず、終わって 一安心なのでありました


一方、最近のチビたちは・・・

最近は 二人で楽しそうに笑っております

ハルりんがあやすとケラケラと笑うたっくん

ハルりんが 悪ふざけしすぎると 威嚇するたっくん

ハルりんが 何かに夢中で相手をしてくれないと、一生懸命、手を伸ばしてバタバタと気をひこうとするたっくん

時々、いつもの仕返しかハルりんに しれーーーっと蹴りをいれている たっくん(笑)
(ハルりんは おかまいなしに 自分の遊びに熱中)
まぁ、気づいても ぜったいに仕返しをしない、良いお姉さまです

そんなこんなで 今日も二人は仲良し


ミーハー?! 

January 29 [Tue], 2008, 23:47
最近のハルりん・・・。ついていけません(笑)

育て方間違ったかしら・・・

ある日の歌番組を見ながら、ハルりん『ママ〜、どっちがかっこいい?

観ると WATが主演しておりました。

どっちがかっこいいと言われて・・・

ママは ウエンツを指差す(笑)

すると ハルりんもウエンツが映るたびに テレビにキッス

(我が家のテレビは指紋とよだれだらけ・・・)

最近、若い女の子がテレビに出てても何も言わないけど、ジャニーズやイケメンがテレビにうつると、

『ママ、どっちがいい?ハルりんはね・・・』

という 会話が増えた(笑)

ハルリンはどうやら、ミーハーらしい(笑)

しかし、趣味は私に似ているようで、意見はいつも一致する(笑)

こりゃ、将来が楽しみだ(笑)

そして、今日は テレビを見ながら急いで うちわを持ってくるハルりん



いかにも ハルりんのしぐさは コンサートに行ったことがあるかのようなし草(笑)

うちわをもって、のりのりでリズムとってる(笑)

その正体とは



NHKのみんなのうたで いま 流れている

『ふろしきマン』(笑)

今日は ひとりコンサートを開いていた ハルりんでございました


そしてそして、最近は・・・

ほんっと 口が達者になり、ママがハルりんのことを必要以上に褒めたりすると・・・

『ママ、うるさいよ、』・・・という 冷静なハルりん

そんなことは 最近、日常茶判事でありまして・・・(笑)

『ママ、いただきます言ったの?』と・・・注意され・・・(笑)

最近、どっちが 母親なんだか 分からなくなってます(笑)

っていうか・・・私はこれでいいのか(笑)

女の子って おませさんになるっていうけど、いま

ひしひしと感じております
最新コメント
アイコン画像来栖あつこ 自殺未遂“真相”激白・新作DVD過激動画!!
» 協力願います〜 (2009年06月24日)
アイコン画像花鳥風月
» 協力願います〜 (2008年10月22日)
アイコン画像すかし
» 協力願います〜 (2008年10月19日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 協力願います〜 (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 協力願います〜 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 協力願います〜 (2008年10月07日)
アイコン画像をとこ
» 協力願います〜 (2008年10月05日)
アイコン画像新妻Y
» 協力願います〜 (2008年09月30日)
アイコン画像チャーリー
» 協力願います〜 (2008年09月30日)
アイコン画像ゆりり
» 協力願います〜 (2008年09月28日)
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30